“ スーパーのお弁当 ” 考



言いたかない 言っても しょーがない 。。。


    でも  あち゛ち゛ち゜ち゛ぃ~ぃ~ぃ~~~



さて 世の中どうやら 今日から3連休♪   らしいなっ 。。。


   こんな土曜日の 昼メシは お外で食うの いやじゃぁ。

     どの店も 楽しげな家族連れで い~っぱい!

        仕事中のnyanko とーってもつらい 。。。

セルフうどん店の レジまでの流れ速度じゃて ノロノロ・モードになるしっ!

 せっかくあっためたうどんが 延びるわ冷めるわで 気が気じゃない。。。


    そんなこんなで、 今日は スーパーのお弁当にしたよ~

画像


画像



                  ところで ・・・


     今日このごろは どこのスーパーやコンビニにも 

       たいがい 電子レンジが置いてあるじゃろ?

        コンビニなんて かならず 店員さんが 

  「これ あたためますぅ?」って たずねてくれるよにゃあ。


            あーたなら どーする?


たとえば 今日のお弁当でいうと ・・・ 


そりゃ ギンシャリとサバ、鶏カラはあったかいのがええわな。

でも しゃーからって、容器まるごと チ~ン☆ したら

生野菜のサニーレタスと キャベツの立場はどーなる?

かにかまサラダとつぼ漬けに失礼じゃと思わんか? そんなん。


いつかなんて コンビニで “豪華版!辛子明太子のおむすび”買ったら、

オネーハマ いきなりチーンしかけたから あわてて止めたがな、nyanko!



1年くらい前のことか、TVで 最新のお弁当パック容器っつうのを見た。

  あらら 不思議! お弁当まるごと電子レンジにかけたのに 

おかず入れるとこに  電磁波を寄せ付けない部分があるんじゃよ、 それ!

 だから 生野菜と酢の物が冷たいまんま!!!  もぉ感動~~~

     「これからは 寒い冬場にも “買い弁”できる♪」

      って喜んで ずーっと待っとるが ・・・・・・・・・

すくなくとも 岡山では まだ お見かけせんしなあ あの容器 。。。



いしだあゆみの歌じゃないが  “買い弁”の あっため 

    ♪♪♪ あなたなーら どーするー

              あなたなーら どーするー♪♪♪



 「 えっ? いしだあゆみって 歌手だったの???  nyankoちゃん!? 」


     あちゃっ!  知らんのね 。。。  フ~~~ン

       ( ¨) → ( ‥) → ( ..) → ( __)  ↓

 nyankoがわるかったっ!!! この話は もう忘れてくれいっ!





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

風の旅人
2006年07月15日 22:52
この弁当見ると侘びしいのう

ワテは基本的には暖めない。
理由はnyankoはんと一緒。

電磁波を遮断する容器ですか。
アイディアとしてはええんやが、値段が高すぎたんとチャウか。
料理に凝る人には良いものでも、手抜きをする主婦には食べるのは私じゃない、亭主やと思っているはず。
そんなおばはんなら、こんな容器は買いまへんで。

いしだあゆみは元スケーターでしょう。
あの一家は確かスケート家族やで。
2006年07月15日 23:08
こんばんは、nyankoさん。
私は、一度も温めて貰ったことが無いわ。
お弁当を買うのは、パッチワーク教室でみんなと一緒に、お昼を頂く時くらいかしら?教室にもレンジあるけどね、冬場の寒い時に一度使っただけ~(笑)

いしだ あゆみは、知ってます!
同じ年代よね~(爆) どっちが年上かしら。。。
私?! nyankoさん?! どっち?!
2006年07月16日 03:20
俺ね、コンビニやスーパーのお弁当ってほとんど食べたことがないんだよね。おにぎりは、時々、買うけどね。でもたぶん俺なら、温めないような気がするな。サラダの存在が大きいし、メインのおかず、冷えていても耐えられるような気がします。俺はnyankoさんのお弁当を食べてみたいなぁ(笑)。
2006年07月16日 06:33
★旅人さん
けっこうね、この頃 スーパーのお弁当は、安くて
おかずがいろいろ入ってて、充実してるのよ♪
岡山では 各スーパーが お弁当で張り合ってる感じ。
じゃから 原価1円でも押さえたいんだろーな。
昨日も たくさんのオッチャマとオバハマが
各お弁当を にらむように物色しとった~
2006年07月16日 06:39
★メイさん
なーるほど お教室でみんなとね♪
たまに 大勢で食べると新鮮でおいしいでしょ?

そーなんよな。冬場は さすがに温めたくなるよね。
自宅で食べるんなら より分けてチーンできるけど
お外じゃと。。。
なもんでnyankoは 冬場はこーゆーの買わないの。
2006年07月16日 06:51
★katsuraさん
コンビニのお弁当は 輸送車の庫内温度の関係か、
温めないと ご飯がビミョーにおいしくないのよね。
で、丸ごと温めてもらってる人が多いのかなぁ。
仕事の関係で しょっちゅう食べてる友人が言うには
コンビニでは 毎週 新メニューが登場するんじゃと!
でも 味付けは一緒だから、飽きるって。
で、結局nyankoは自分で作った方がまだマシと思って
週に何回かは作るが…“飽きる”のは一緒じゃ~♪
人が食べてるモンが
“めずらしい〓うまそ~” に見えるのよ~~~
2006年07月16日 07:05
★メイさん
オーットォ ごめんな。 なんかお返事に書き忘れが
あったよーな気がして コメントチェックしてたら

>いしだ あゆみは、知ってます!
同じ年代よね~(爆) どっちが年上かしら。。。
私?! nyankoさん?! どっち?!

こーんな重要なご質問をスルーしとったが!!!

この件に関しましては いしだ様の経歴等も調査のうえ
後日 慎重に答弁させていただきたいと存じます♪♪♪

なんせ へへへ 
ビミョーかつデリケートな問題でごじゃるからな~
これから メイさんを“オネータマ”と呼ぶか
“メイちゃん♪”と呼か ・・・
あっ、まちがっても“メイママ”には なりません♪♪♪
2006年07月16日 07:05
おいらは、コンビニでお弁当買っても暖めない!
冬でも(キッパリ)

チンご飯大嫌い…だって美味しくないんだもン
2006年07月16日 07:14
★晶さん おはよ~~~
なーるほど! キッパリなんじゃあ。

うふふ なんか 今朝の晶さんのコメント 
かわいいにゃあ♪♪♪ ラブリーじゃ♪
プロとしてのコメント書いてるときと違って…

お名前の数だけ お顔があるんね♪
これから“あきらくんでしゅ”って名前も使えるぞ~

2006年07月16日 08:19
やっぱり 「あきら」と読まれている…(ーー;)
「しょう」って読んで欲しかった。。。

実はね 昌司を晶司と間違えて書かれるので それをハンドルにしちゃったわけ…(^^)
2006年07月16日 08:30
★ごめーーーん しょうちゃん!
ほんまじゃ! そちらのホームページの
所長自己紹介 もう1度 確認に行ってみた~
(ポチは~1日2度は あきらめてぇ)

ほんで ふーーーん 昭和32年生まれか。。。
2006年07月16日 09:24
ということで 年齢不詳のnyanko殿…おねいさまと呼ばしてもらっていい?(^^)
2006年07月16日 09:32
私は、46歳です!
2006年07月16日 10:20
★しょうちゃん メイさん
nyanko も~ たーいへん♪♪♪
今な 京都の友だちから 宅急便が届いた~
いそいで メシ炊いて みそ汁作らんと♪♪♪
イソイソ ウキウキ バタバタ…
詳細は 今日中に アップすっからな~♪♪♪

恐れをなして 逃げ切りをこころみる nyanko。。。
2006年07月16日 13:04
((((((((((((((((((((/^0^)/キャハハハハ 待て待てぇ

で、何が届いたのかなぁ。。。
記事UPが楽しみ!
2006年07月16日 13:16
★メイさん
アップしたよ 見て 見て~~~
nyankoの大好物だよ~
あーん うまかったぁ♪ 幸せ~♪
こんばんは!
nyankoさんのぶろぐで見ると、スーパーのお弁当もものすごく豪華に見えます!
これって、やっぱりnyankoさんの写真の撮り方が良いってことですね~。
ホント、美味しそうです。

私、作っていくお弁当は会社でチンするんですけど、その時、不精してプチトマトとか一旦出さずに、そのままチンしちゃうこともあります。^^;

晶さんて、私も「あきら」さんだと思ってました・・・。

それから、風の旅人さんのいしだあゆみさん一家がスケーター一家と言うお話。てるてるてるこさんですね。中西レイさんの小説になりましたね。アレ、面白かったです。
2006年07月18日 07:39
★乙女さん
いつだったか nyanko フライ物のパックをチンしたら
その下に 半煮えのサニーレタス発見!
あったかトマトはセーフじゃけど これアウト。。。

そうそう 中西礼どのは いしだあゆみ様の
義理の弟じゃもんね。あのご一家は 大阪の池田では
スケートで有名じゃったらしい。
…と 昔話がとまらなくなるnyanko。まずい。。。ボロが!
なかちゃん
2014年09月01日 13:54
料理は何といっても食材の旨みを引き出す水が大切。
推薦する浄軟水器は好いですよ。興味のある方
j-naka@mtd.biglobe.ne.jpへ問い合わせて。