おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 石窯作業には つけ麺が よく似合う〜?!

<<   作成日時 : 2009/12/28 18:49   >>

面白い ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0







あっという間に 年末だね 。。。



SDカードにドッチャリたまった 画像の中から 

ちいとでも アップしとかんとなあ アセアセ 





あっ 先月の 石窯作業の記事!

これなんぞ お蔵入りにしちゃったら

ええ年越しが できんよね 。。。




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞





ここんとこ レンガをカットしては積み上げるという

ほんま ひたすらジミ〜な作業状態です!


画像






画像






ここで ちょこっと 図面のご紹介♪



【 ※細かい図なので このままじゃ めちゃくちゃ見えにくいよね 

興味がある方は クリック拡大→もういっちょ拡大で めいっぱい大きくしてな 】




以前お話したように、 うちらの石窯作りには 

下のような4種類の耐火レンガを使ってるんじゃけど

画像


丸っこいお窯本体の下から4段は 縦ぜり形T−3、

それ以降の上部は縦ぜり形T−2を、

型紙に合わせて両側をカットしながら 積み上げています♪





目地はできるだけ薄くせにゃならんので 3ミリとして計算 ・・・


画像



たとえば 9段目のレンガ列は この断面図を測ると 

いちゃん出っぱったレンガ下端の外周が 半径469.7ミリになってます♪



この円に沿って レンガ短手の114ミリを割り付けていくとすると ・・・


画像


ふむふむ   

9段目のレンガは 360°÷13.85°=25.99  つまり 26個いるってことだぁね





各段で レンガの設置傾き度がちがってくるので こんな型紙を作って ・・・


画像








っとまあ かなり緻密な作業になるわけなん 。。。


画像







なので 今回から winさんの こんな秘密兵器も登場!!!





画像


ベルトサンダー ‥∵:*:☆*゜★。::*☆





とはいえ 相手は耐火レンガじゃからね 

そうそう簡単には 削れんのよ 。。。 これが 。。。


画像


うっ ごくろうさま〜〜〜   うるうる






そんな作業日の昼めし作りは あたちの担当♪


のびきったお身体には nyankoの 肉球打ち、 

特製♪極太つけ麺がええかと〜〜〜〜〜





つけ汁は チャーシューの煮ダレを 

地鶏のガラとひね鶏の身でとったスープと 魚介だしでわって、

ほかに あれこれ ぶち込んで作ってみたん♪

お汁にチャポンしてるんは 豚バラのチャーシュー

画像




奥の麺は 北海道産の強力粉 100%で打ったんを 熱盛りで♪

手前の麺は 同じ粉に卵黄を練り込んだんを お水でしめて冷や盛りで♪



画像




画像


こっちのチャーシューは 肩ロースね♪

今回は 湯引きしたお肉を あらかじめタレに3日間漬けて

そのあと煮てみたん♪  でへへ このやり方 ジューシーな仕上がり〜☆



それと 煮玉子なんじゃけど、 今回はお上品に できるだけ白くあげてみたんよ♪

超半熟玉子を漬け込んだタレは ・・・ にゃんとっ!!!

地鶏のガラとひね鶏の身でとった さきほどのあのスープに 

白しょうゆと 煮切りみりんで味付け♪ 

ちょいと薄めのタレに2日間チャプンしたら ええ感じ〜  わーいわーい 

  





で お疲れモードの中年殿方'Sに パワー復活の願いを込め ・・・





ミニサイズの“焼豚玉子めし”も :*。・:*:・゚'☆


画像



なぁんもせんで ちっとも疲れてない熟女ネコも 

もちろん 食べたけど 。。。  あはっ






 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
石窯作業には つけ麺が よく似合う〜?! おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる