おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱ 讃岐は おいちい〜☆ 《その3》

<<   作成日時 : 2009/10/19 06:58   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0







13:35 nyankoセレクトの 『上田製麺所 』 (高松市太田上町763−3 )


画像


こちら 琴電太田駅のそばの 踏切のすぐ脇にあってな、

お店の前の道も せまいわりに めっちゃ交通量が多いんよぉ

そのうえ駐車場がないしで  なかなか成敗できんかったん






もかちん から、12時〜13時頃がお勧めよって

教えてもらってたんじゃけど ちょいと出遅れ どんなかなぁ?

わお〜 よかった!!!   お釜におうどんが 入ってる〜♪





1玉もらったおうどんは テボであっためずに 

そのまんまのんに 熱いかけだしを ジャ〜〜〜





画像



きゃっ ギュイーーーンと ノビのええ あたち好みのオンナ麺〜☆〜☆☆



かけダシは かなり甘いよって聞いてたんじゃけど

しょうがを多めに入れたら ぐびぐび党のあたちも まったくノープロブレム♪ 

っちゅうか このダシ おうどんによくからまって おいちいがなっ!!!



画像





なんかな 食うんが止まらなくなるタイプの麺で ・・・


「 もう1玉 くださいな〜♪ 」



今度はそのまんまのおうどんを これまた甘めのつけダシで♪

画像




おうどんのメニューは “かけ”か“つけ”かの 2つのみなんじゃけど、

このシンプルさでも まったく あきないお味じゃった〜♪






*********************************






14:30 nyankoセレクト 『 うどん麺処 千ちゃん 』 (高松市寺井町386 )


画像




こちらのおうどんは 地元産小麦 “さぬきの夢2000” 100%使用♪

香川県から 【さぬきの夢2000こだわり店】と認定された 数少ないお店のひとつなん

 

この“さぬきの夢2000”って粉は、どえりゃ〜香りがよくって 

素朴なお味でな  と〜っても おいちいんよ♪


ところが、打ってみると これが あたちのようなド素人には

ちょいと扱いにくい ジャジャ馬ちゃんでなあ 。。。



かといって 安定感のあるオーストラリア小麦粉とブレンドすると

聞き分けはよくなるが、肝心の風味が薄れるしで 。。。 






「これから茹でるから 10分くらいかかるよ♪」



きゃ〜 うれちい!!!  ほんじゃあたち しょうゆうどん♪

タイショーのお勧めで 湯抜きじゃなくて 冷たいのんに


画像





わっ ビューチフォです〜☆〜☆☆




画像


うぅ〜ん 素朴な香りと味わい    これっ! これなんよね〜  

ほんでもって さすが名人タイショー!!! 

麺の弾力が モチモチ感が ぜんぜんちゃいます!


あとでお話をうかがったら これに回しかけた うどん醤油までもが

にゃんとっ!   手作りなんじゃと〜☆  




  


ossyanとumiちゃんは かけ〜♪

画像



おだしも ビューチフォ〜☆〜☆☆

タイショー♪  あれこれ 教えてもらって あんがとね〜






*********************************





さてさて ファイナルは ・・・


15:35 nyankoチョイス 『 三徳 』 ( 高松市林町390-1 )


画像








あたちは つめたいぶっかけ♪

画像




ossyan かけ♪

画像






ポンポン爆発で 断念したossyanとあたちの強い勧めで(笑)

umiちゃん 絶品カレーうどんに トライ〜♪

画像


コクウマのカレーだしの中で泳いでるんは 国産黒毛和牛なんよ〜






そうそう 『三徳』を 最終店としてセレクトした理由なんじゃけど ・・・

じつは  こちらのお店で出しておられるおうどんを 

そのまんま “生麺”の状態でお持ち帰りできるからなん!





            ● お店の混雑タイムをはずして あらかじめ予約電話を♪

            ● クーラーボックス+氷 持参でねん♪

             ※ 生麺がクチャクチャになると食感がかわるので 長さ30センチくらいのものが 
               底でゆったりぐっすりオネンネできるくらいの大きさがよろちいかと

            ● 時間がたつと麺が切れやすくなるので 2日間のうちに食べてねっとのことです



おみやげ用の半生麺もあるけど、 

“生麺”♪  こちらのこれ チョー おすすめ〜♪♪♪



 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
やっぱ 讃岐は おいちい〜☆ 《その3》 おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる