おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱ 讃岐は おいちい〜☆ 《その2》

<<   作成日時 : 2009/10/18 03:55   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0





途中の 道の駅で あれやこれや略奪したあと 坂出にもどって ・・・ 


10:15  umiちゃんセレクトの 『堂尾』 (坂出市白金町)に到着〜♪

画像


大きな看板はないので この札と 縄のれんだけが目印♪






事前の情報収集では 茹で上がりが何時ごろなんか わからんかったが

画像


おうどんの味よりなんより まずは こちらのおばあちゃんに 

ぜひ一度お目にかかりたくて ・・・

このお店の ホッコリ懐かしい空気の中に 座らせてもらいたくって 伺ったんよぉ





ところがどっこい! この おうどんがっ!!!

画像



茹で置いて そう 時間はたってないと思われ

弾力のあるオンナ麺と いりこダシが ナイス・マッチング〜〜〜☆



うちら全員 思わず顔を見合わせ   おいちい〜〜〜♪


画像


一人でこのお店を切り盛りされながら ある日突然 突発性難聴に 。。。

お耳はかなり聞こえにくくなってしまったけど、

うちらに笑顔で いっぱい話しかけてくださる おばあちゃん♪



冨子ちゃんの かわゆいチョコマカ姿に 目を細め 

「 うちのんと同じくらいじゃね〜 」 と ご自分のヒ孫ちゃんのお話も たんと♪



ごっちゃんしたあと、最後に富子ちゃんと 記念写真をってお願いしたら

「 あらぁ こんな85歳のばぁちゃんとでも ええん? ほな おいで〜 」


画像



あんがと おばあちゃん♪ また来るね 元気でおってね♪





*********************************





坂出となると えへへっ お約束のこちらへも♪

10:50 『彦江製麺所』 (坂出市横津町)



画像


あらっ 振替かいな〜   日曜日に営業なさるとは めずらしや〜  







画像



こちらのかけ  いつ食っても おいちいっ   すきっ



画像


富子ちゃんも 専用カメラで パシャパシャ激写♪♪♪



画像


「 ここのお揚げさん ふっくらジューシーじゃわ♪

これで じいさんに おいなりさん作ったげよ〜 」

umiちゃん お揚げさん お持ち帰り〜〜〜

あたち かけだし お持ち帰り〜〜〜





*********************************





ご近所の 『鎌田醤油』 でお買い物のあと ・・・


11:50 『サッカミート』 (坂出市江尻町)で umiちゃん 晩めし用に 讃岐牛を略奪♪

画像





ossyanが略奪したコロッケを ・・・ あたち 略奪♪

画像






*********************************




「 ねえねえ nyankoちゃん、 香川のどこじゃったか 

ちっちゃな小屋のようなお店でタイショーが焼いてる 

おいっそうな玉子焼きがあるん 知ってる?」



はいな  umiちゃん!  あたちも ニョッキンかボイスで 見たっ!!!



事前調査で だいたいの場所と 電話番号ゲット〜〜〜

坂出の街で あれこれおみやげを買い込みながら

玉子焼きのモシモシ予約をしといて ・・・

 




12:45 『赤鬼』 (地図でいうと 高松市鶴市町1650 付近 )


画像




香東川の東沿いの道を進むと 御殿浄水場と高松工専の中間あたりに

こんなノボリが立ってますです♪  目印は これのみ〜



画像







画像




市内古馬場町で 割烹料理店をなさってたご主人が焼く 出し巻き卵♪

甘味は讃岐和三盆、卵も調味料も 地元のこだわりもの





画像







フタができないほど熱々なんを おかぁさんがその場で切り分けてくれたん


わぉ〜っ  めっちゃ上品な甘味!!! フワッ ジュワッ  ウマウマーーーーッ!!!!!


画像



「 冷めたときに合わせて 味を決めてあるんよ♪ 」

と、 おかぁさんのおっしゃると〜りで 翌日食べたら ・・・

和三盆の上品さが いちだんと引き立って 

もう一度 ウマウマーーーーッ!!!!! じゃったん♪




― あっ  まだ午後1時すぎじゃから トーゼン! まだまだ つづくわな〜 ―









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
やっぱ 讃岐は おいちい〜☆ 《その2》 おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる