おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『川安』 の うなぎ と 『すや』 の 栗きんとん〜☆

<<   作成日時 : 2009/09/25 04:33   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0





にゃあにゃあ びっとさ〜ん♪



あのな あたちな こないだの シルバーウィークに、

ちょいとした身内の所用で 岐阜におでかけしたんよぉ♪


となると やっぱ あそこ に寄り道せんといかんよねっ




はっ?  どこって?    

ほれっ    あ・そ・こっ!   あそこ じゃよぉ








画像



 




ほれほれ〜♪

あたちがときどき 読み逃げさせてもらってる 

グルメランキング ブログの管理人さんが 

うなぎ部門で1位をつけられてられた ・・・


そうっ!!!

びっとさんも この春 襲撃して モンゼツした っちゅう ・・・





あのっ  『川安』 (愛知県豊田市足助町西町14-3) 

じゃがな〜 ( ^-^)/: ★*,☆,。・:・゚。・:*:・゚☆〜







画像





たどり着いてみてわかったんじゃけど ・・・ 

びっとさん♪ あのときの出張先は 岡崎じゃったのに ・・・

けっこう ギュイ〜ンと 逆方向へ寄り道 ・・・ されたんね (笑)



まっ あたちの 岡山→足助町→岐阜って ギュイ〜ンなコースも ・・・ 

どうかと思うけどね〜♪  あはっ






画像




ちょっとした渋滞に巻き込まれ 11時半に着いたら

静かな田舎町の ここだけに 人がワンサカ!

あちゃっ  ブッキングリストには すでに20組のお名前が!



画像






エエ子で待つこと 1時間半♪


あたりに漂う香ばしいけむりに包まれながら 

長焼きにすっかなぁ うな重にすっかなぁ  悩む時間はたっぷり〜〜〜


ちなみに 12時半の段階で お昼の部 終了の札が!








きゃっ  きたーーーっ!!!  あたちの番じゃっ♪♪♪




画像



レトロなお店は 隅々まできちんとお掃除がなされ

んもぉ これぞ 庶民のうなぎ店って感じで すき〜〜〜






画像



いきなり この肝吸いに ノックアウト!!!

肝がっ! 炭火でスモークされた肝がっ 焼き具合が ・・・ 

この香ばしさ すんばらし〜っす!!! 



はやる心をおさえて うな重のふたを パカッ

おぉ〜  でかーーーっ!!!  



画像


> 恐らく、うなぎ自身の脂で、表面が揚げたようにカリッとしてるんじゃないでしょうか?


思い起こせば びっとさんの あの記事で語られた この言葉に 

あたちの妄想はパンパンにふくらんで 収拾がつかなくなり

今回の 寄り道計画へと あいなったのでありますが ・・・




まさに そのとーりじゃったよ〜〜〜☆〜☆☆




 身も皮も 表面は カリッ !!! 

ふんわりとした中身は うなぎの味が濃縮状態!!! 

グニュグニュ感なんぞ まったくありませんっ!






画像


タレの甘辛度は プラマイゼロで あたちのストライクゾーン♪

タレの濃さも これまた 濃厚とサラッのどまんなか♪

そやつが うなぎの表面に ・・・ からんだ という感じではなく

もはや 一体化してるんよ〜〜〜


ってことは つまり  感動的なおいしさ〜 *,☆,。・:★・゚。・:*:・゚☆〜


食べきれないほどの このボリュームで

2000円ってコスパも もちろん! 感動的!!!




・・・ こうなると ・・・



にゃあにゃあ びっとさ〜ん♪


ランキング第2位の 『河原町はせべ』も 気になるよね〜

愛知県では一番と評される 白焼きがあるみたいじゃから 

そやつをあてに グビグビで助走ってのも ・・・ きゃ〜〜〜






∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞






さてさて ここまで寄り道したら ついでに もひとつギュイ〜ン

シタ道を突っ走って 中津川名物の あの!栗きんとんも 略奪せんとね〜





あっ  あーた あーた!  岐阜の栗きんとんってのは ・・・

お正月のおせちの サツマイモあんに栗がポチポチって あれじゃなくって

うらごしした栗に ほんのり和三盆で甘味を加えただけの

つまり 栗100%状態っていう どえりゃあお上品な和菓子のこと♪






ほんでもって そんな 栗きんとんの最高峰は、こりゃもぅ ダントツで、

こちら  ・・・    『やす』 じゃないよっ!   『すや』 ですからっ

画像


『栗きんとん本家 すや』 (岐阜県中津川市新町2-40)




長蛇の列に並んで おひさで ほんまにチョーおひさで ゲット〜☆

なんせ この時候では 2,3日しか日持ちしないという

まさにレアものですから おみやげにはできんので

バラ売りを人数分買って その場で パクッ



かすかな粘りのなかに 栗本来のおいしさがぎっしり♪

ホロッとくずれてとけるんよ〜☆   

やっぱり 極上のお菓子です!!!




画像



こちらの栗きんとんは 秋から晩冬にかけての季節限定品♪

ホームページには 取り扱い百貨店リストも載ってるが

どうやら どちらの売り場でも 争奪戦らしいわ 。。。

お取り寄せもできるんじゃけど なんせ賞味期限が短いしね 。。。



がっ がっ  あーたも ぜひ一度食ってみて!!!



なんなら あたちみたいに ギュイ〜ンと寄り道して

うなぎのあとのオデザに ・・・ でもっ!!!

  











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
『川安』 の うなぎ と 『すや』 の 栗きんとん〜☆ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる