おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 見てぇ〜♪ この“キターラ” あたちが作ったんよ〜☆

<<   作成日時 : 2009/04/14 15:24   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0




             それは 2ヶ月くらい前のことじゃった 




   パスタの本 『パスタ手打ち道 イタリア直行便』 を読んでたら ・・・ 

       イタリア中部地方のマンマが、こんなお道具

         パスタをカットしてる写真が載ってたん!!! 



                  あ゛あ゛あ゛ーーーっ 

       これって あたちが昔作った 手織機に そっくり〜〜〜 

                 これなら 作れそ〜〜〜


               
画像





                   できた〜〜〜〜〜




画像



       試作品の第1号くんに改良を加えて、これは キターラ 2号だよ♪ 


     画像だとわかりにくいけど、ゆるみがちなワイヤーを ピンとさせるために 

                端っこにギュッと詰めた三角材が ミソ!

          カッターで小さくミゾを切ってあるので ワイヤーもずれないし

画像


     
            そして えへっ 裏表使える リバーシブル〜

画像


       表のワイヤーは3oピッチ♪  裏側のワイヤーは4oピッチ♪


   ちなみに キターラ1号は、2.5oピッチと5oピッチの これまたリバーシブル♪





       ほんでは  さっそく 生地をカットしてるとこ ごらんにいれま〜す

         三脚立てて セルフターマー使った 苦心の画像!



       延ばしてお好みの長さに切った生地を ワイヤーの上にのせて

画像


           グイグイ押しつけるようにめん棒をころがして

         最後は めん棒の回転を止めて ギュッっとこすると ・・・

画像


       うっふん  やぁだぁ  切れてる〜〜〜  ♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~♪





        ストレートなパスタも それはそれで きれいなんじゃけど

画像


   ソースがからみやすいように こやつをちょっとモミモミしたんが nyanko好み〜




           あまりの楽しさに ついつい たくさん作りすぎた場合は

         ヒャッキンのステンレス・トレーに小分けして 冷凍してもよし〜♪

画像





           ※ 前記事のヨーリョーで、生地さえ均一の厚みにのばせたら、

       なんも こんな道具作らんでも、・・・ (あっ そこまでヒマじゃないってか?)

                パスタマシン買わんでも ダイジョーブ♪

              だいいち、パスタマシンのパスタ・カット幅って、

              なかなか 思うようなバリエーション ないし 。。。

              あたちも結局 延ばし機としてしか 使ってないし 。。。



        包丁でていねいにカットしたら そんなに茹で加減のムラもできないよ〜

           なにより 手切りのパスタの方が ソースがよくからんで、

                   口当たりも素朴で ビミ〜☆




   ♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀





        umiちゃんが教えてくれた カリフラワーとツナのパスタ


画像



         ほんまじゃ!  カリフラワー、食感 めっちゃええがなっ

 お花のとこはスープがたっぷりからまってるし ジクのとこは アマアマーーーッ!


画像



                 味付けは ご教授いただいたと〜り♪


画像



             『 今塩屋佐兵衛の にんにく塩 』  オンリー!!!



         岡山市東部地区のあーた、東岡山の雑貨屋さん 『パシェドゥ』 で、

         西部にお住まいのあーた、上中野の雑貨屋さん『San Remo』で どーぞ♪


       ん? なんで雑貨屋さんばっかが この“にんにく塩”を扱ってるんかって?


                    さぁ  ・・・ 知らん 。。。


      ただ ・・・ カリフラワーとツナ缶は 雑貨屋さんでは たぶん扱ってないと思うので

     そちらは、 東じゃろうが 西じゃろーが、 そのへんのスーパーで 調達してね♪









                   クレソンのパスタ〜〜〜♪


            新鮮でどえりゃ〜おいちいクレソンを やまもり もらった〜


画像


      フライパンにペペロンチーノ・オイルを作って、細かく切ったアンチョビ 投入♪

         クレソンのジクとほかのお野菜を そやつで軽〜く炒めて、

            パスタの茹で汁とパスタを入れたら ガーーーッ

             火を止める直前に クレソンの葉の部分と 

            フルーツトマトで作ったセミドライド・トマトをば♪


画像



       せっかくの新鮮なクレソンと、濃甘なトマトの風味を殺さぬよう 

        あくまでレアな仕上げにすると もちろん激ウマ〜☆〜☆☆










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
見てぇ〜♪ この“キターラ” あたちが作ったんよ〜☆ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる