おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS パスタ作り♪ おすすめグッズのご紹介〜〜〜☆

<<   作成日時 : 2009/04/13 15:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0





        冷蔵庫でおネンネさせた生地を 延ばすとき

        パスタマシーンなんてのがあると ラクチンだよね♪


画像


         あたちのは ・・・ これ はっきり言って かなりの年代物です!!!




     それは はあと〜ぉの昔 (※ 岡山弁で “どえりゃ〜昔”の意 )のことじゃった



          あたちが まだ わっかい人妻じゃったとき ・・・

 

      ちょっと ちょっと あーた! ここ プッて笑うとこじゃないんですけどっ!



    元ダーリンと 数年間 異国の街で暮らさにゃいかんことがあったんよぉ

     そんとき、日本のおうどんが恋しい 恋しいって泣くもんじゃから ・・・ 

            あっ あたちじゃなくって  元ダーリンがっ !



       あんまりかわいそうじゃったから がんばっておうどん打ったら ・・・ 

        まだ当時は かよわかった マイ・お手々が ・・・ 壊れた 。。。



             そんなある日 デパートでこれを発見! 

             きゃ〜〜〜 ええがな ええがな〜☆



          あはっ そうなん♪  これ あたちにとっては 

         当時大活躍した おうどん打ち機じゃったん♪♪♪

 



 

   まっ  そんな けなげ&もの悲しい秘話なんぞ まったくないあーたは、

     日曜日の昼下がり、 ダーリンやハニーちゃんと イチャイチャたのしく

         自力でパスタをのすのも 楽しいでーーーーーっ!!!
 




      なぬっ?  生地を均一に延ばすのが むずかしいじゃと?

                  なら こーゆん どぉ?

画像



      こんなふうに めん棒に 丈夫な厚紙なんぞを巻き付けてもええけど、

           右端のような 模型用の角材を 生地の両側に置いて 

            その上をコロコロ〜♪  これがお勧め♪

    nyankoは昔から、お菓子の生地を延ばすのにもこの角材を活用してるので、

           いろんな厚みのんを取りそろえてるけど ・・・



  とりあえず パスタやおうどん用には、2o厚のと3o厚のがあればいいよね♪

  岡山だと 最近では 『ホームセンター ダイキ 豊浜町店』に置いてあるのを見かけた〜

          90p長さのを半分に切って使えば ちょーどええわ

          あっ バルサ材では柔らかすぎるので ヒノキ材をね!







                     お道具といえば ・・・


                  こーゆんも あると便利だよ〜〜〜


画像


      左のんは、ほんとは調味料入れなんじゃけど、打ち粉入れに使ってます♪

          パスタを打つときは、セモリナ粉か強力粉を入れて、

           おうどんを打つときは、コーンスターチを入れて、

        生地の上からパッパッすると まわりに粉が飛び散らんのよね♪

            以前は密閉ブタがないのを使ってたけど

        このタイプの容器なら、粉を入れっぱなしでも ダイジョーブ♪





          それと、右のんは 長年愛用のチーズリナー♪

       中にチーズの固まりを入れてハンドルをクルクルするだけ♪

     通常のおろし器より めちゃくちゃラク〜ゥに チーズがおろせちゃうん


 







     ♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂


                鮭の粕漬けパスタ 柚子こしょう風味♪


画像



      フライパンで鮭を焼きながら 生のお野菜も一緒に軽くいためて 酒蒸し

画像


    鮭から塩気が出るし、柚子こしょうの塩分もあるので、味付けのめんつゆはちびっと♪ 

             パスタの茹で汁とパスタを投入して、ガーーーッ

       火からおろす直前に 色あせた 貝割れ菜なんぞも入れて

          少量の茹で汁で溶いた柚子こしょうをからめますです♪












                       肉みそパスタ〜♪


              “てしま旅館の肉みそ” いただきまして えへっ

             ごはんのおトモに どえりゃ〜ウマウマなんじゃから ・・・

画像


           パスタのおトモにも おいちいに 決まってるーーーーぅ


画像


        肉みそは お酒とおしょうゆでゆるめて 仕上げにジャーッ

        ごま油でカリカリに揚げたちりめんじゃこ パーラパラ♪


画像


            あまりのドアップで 写り込んでないけど、

        仕上げに 大ぶりに裂いた焼き茄子も 入れたんよ♪

            なっ イメージ的に 絶対 合いそうじゃろ?

          うん もちろん バッチリでごじゃりました〜〜〜☆〜☆☆




         えっ パスタじゃなくて 焼きうどんに見えるって???

                  おぉ〜 なるほどなあ



          肉みそうどん ・・・  ってのも あると思います !



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
パスタ作り♪ おすすめグッズのご紹介〜〜〜☆ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる