おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 春野菜のピーチ♪

<<   作成日時 : 2009/03/25 18:27   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0






         nyanko、 このところ すっかり手打ちパスタ作りに

                はまってるんよ〜〜〜〜☆



          昨夜は 春野菜どっちゃりの“ピーチ”を作ったん♪




             あっ  あーた! あーたったらぁ!!! 



            ピーチっていっても 桃じゃござんせんのよっ

           れっきとした イタリア・シエナ地方のパスタ〜☆




画像


            ねっ まるで おうどんみたいじゃろ?


  ピーチは あんまりコシを出さないように練ると、ソフトタッチなモチモチ感が、

  ソースにからんでおいちいと 食いしん坊雑誌『食楽』に書いてあったので、

          これは イタリアのセモリナ粉じゃなくて、

      北海道産小麦粉 “はるゆたか”(強力粉)で 打ってみたん♪





 ぬるま湯50ccに 1〜2つまみのお塩とオリーブオイル少々を入れて よぉくマゼマゼ〜

       
  そこに 強力粉130gをドパッといれて フォークを使って ガーッと高速撹拌 ・・・

                 ( 足りないようなら 水分を足して 調整 )



       そいつを あまりこね過ぎないように おだんごにまとめて、 

          乾き止めのオリーブオイルを表面に塗ったあと 

            ラップして 1時間〜1時間半 ねんね♪



         ねーーーっ!  手打ちパスタを作ったことのある あーたなら 

         ちょっとイレギュラーな打ち方なんが  わかってもらえるよね!

 


             お昼寝した生地は2人前くらいあるので、

                 さみしい身の上のnyankoは、

               半分を ちょっと平らにして密封、冷凍庫へ 。。。

        ( 成型したあと 打ち粉をして くっつかないよう冷凍してもO.K .)




          食べる方の生地は 5o角ぐらいの棒状に切りわけて、

          お手々で引っ張ったり、台の上でコロコロしたりして

              ヒモ状に 長く長くのばしていきま〜す♪


        パスタは ゆでると膨張するので 目標は直径3oくらいかなぁ 



          ゆで時間は 卵を使ってない生地なので ちいと短めじゃが、

         それでも なんせこの太さじゃからね、5分くらいかかったかな?

        生パスタは 乾燥パスタとちがって アルデンテってぇのはないので
 
          ときどき食ってみて ちゃんと火が通って ええ感じってとこで♪


画像



    昨夜は フルーツトマトで作った 自家製セミドライド・トマトのお味が生きるように、
       
     他の材料は 新玉ねぎ、生のアスパラ、パプリカと、 えへへ おとなしめ♪



      ペペロンチーノを作る要領で、オリーブオイル・にんにく・たかの爪を熱して、

                お野菜たちを ちゃちゃっと炒めたら、

         日本酒をドパーッして フライパンにフタして 2,3分 蒸し焼き♪

            火が通ったら お玉半分くらいのパスタの茹で汁を入れて、 

        うまみジュースが乳化してトロンとするよう ガーーーッとまぜまぜ♪



               そこに 茹であがったパスタを投入〜♪

              手打ちパスタは けっこう水分を吸い込むので、

              ここで またまた ガーーーッとまぜまぜ!

             最後にお味を見て 足らないようなら 塩こしょうね♪



         でへへ これまた  めちゃめちゃ おいちかった〜☆〜☆☆



                   ごっちゃん   じゃ またね〜





                    えっ? そうっ  そうなんよぉ 

               今日は 画像は これだけしかないの 。。。


               “にゅ〜〜〜ん”も ・・・ し忘れた 。。。



                   そっ  だから 2枚のみ 。。。





        手打ちパスタってのは、 すり下ろしたパルミジャーノをたっぷりかけたら、

         速攻 できたての熱々を食らいつくんが いっちゃん おいちいからね〜♪





          
   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
春野菜のピーチ♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる