おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『手打ち蕎麦とフレンチの やな木』 in 新見  感動ものですっ!!!

<<   作成日時 : 2009/02/13 17:12   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

 



  「 おばんにゃ〜 nyankoねぇ〜さん♪  なんかおいしいもん 食べに行こうよぉ 」


  「 ええにゃ ええにゃあ ようこちゃん♪  ほんじゃ 近々の土曜日の昼めしかの? うひょひょ 」


           「 わーい   reiちゃんも 誘お〜っとっ♪ 」




  「 りー子だす♪ nyankoたん 今度の土曜日 ランチ どうかにゃ? 」


          「 やったぁ  ええタイミングじゃがっ 」 



      ランチ計画   (/^^)/ ☆―☆ \(^^\)  ガッターーーーーーイ




             「 ねえねえ それで どこにする?」


     「 ほら いつか umiちゃんが成敗してた、新見の あそこ! 」



              「 おぉ  あそこね〜♪  あれは ・・・

           たしか 去年の春か夏頃の記事じゃったよにゃあ 」



               どれどれ〜 ・・・  あったあった 
   

                  これこれ〜



       コメント欄で りー子 すでに がっぷり食いついとるしっ(爆)




    「 おっとぉ あと2日で その土曜日じゃわっ 小さいお店らしいし

      いまから予約 取れるかにゃあ ・・・   とれた〜☆〜☆☆ 」



   【注】 以上 すべて オンナ4人の 2日間のケータイ・メールのやりとり(笑)

          お首コッキンながら nyankoの親指 復活〜♪ 






      『手打ち蕎麦とフレンチの やな木』 (新見市新見720−1)




画像


             わわっ この日のお昼 予約だけで満席じゃ!


画像


    シェフご夫妻のお住まいの一部を お店になさってるんね   奥には薪ストーブが♪

   テーブルは3つくらいじゃたか? ・・・ いずれにせよ10人ちょっとで 満席だと思います





            さてさて 今回は お昼の お魚のコース 2000円をば



          お蕎麦のチップス♪      もぉ のっけの起爆剤ですわ こりゃ        

画像



   千屋牛と豚肉のテリーヌ♪  新鮮サラダには マイルドタッチの キャロット・ドレッシングが

画像


        お野菜にもモーモーちゃんのブイヨンが しっかり浸み込んでて   

          なんちゅうか  お肉と仲良しこよしの 一体感があるんよぉ! 

         黒酢のソースと ヨーグルトのソースで 二度おいちい〜




  

              手前は 赤パプリカとじゃがいものスープ♪

画像





                    奥は、蕎麦粉のパン♪ 

   そえられたディップは サワクリームベースかにゃ めっちゃさわやかな酸味〜☆

画像


     パンのオツムにのっかった蕎麦の実が カリッ カリッと香ばしいーーーっ!!!






       メインディッシュは 境港直送! 脂ノーリノリの 太刀魚〜〜〜♪

画像


      グリンピースと空豆のソースの中のアクセントは バジルソースね♪

  〈 このソース あまりのおいしさに ・・・ だからって お皿持ってなめるわけにもいかんよねえ

      えぇ〜い これ 使っちゃおうよ!って ・・・ 全員 デザートスプーンにて 完食 〉




            さて フィナーレの お蕎麦 登場〜☆〜☆☆

      3種類ある中から あたちは “田舎蕎麦”を チョイスいたしました♪

画像


      殻ごと挽きこんでるので 表面のザラつきにオチュユがからんで ・・・

     繊細でいて シャキット歯ごたえ!  うまっ うま〜〜〜〜〜☆〜☆☆



画像



   それにしても 見事な細さじゃ! ぴしっと立ったエッジが ビューチフォ〜 ☆〜☆☆

       いままで こんなにも上品な田舎蕎麦 食ったことないーーーっ!!!

   



       シェフにうかがったところ 粉の配合は “外二(そとに)”だそうです♪

        “二八”は 蕎麦粉8割に対して、つなぎの小麦粉が2割だよね。

    “外二”は 小麦粉は同じく2割なんじゃけど、それに対し蕎麦粉10割と、

             ちいと蕎麦粉が多いっちゅうことだね〜



  

               ようこちゃんチョイスの “なみ蕎麦”

     蕎麦殻をとったあと、その下の甘皮が付いたままの実を挽いた粉を使用

画像






             reiちゃんと りー子たんは “更科蕎麦”

      蕎麦の実の中心のとこだけを挽いてるので 上品な白さじゃね〜

画像



        みんなで かわりべんたらに味わって食べたので 


       あ〜じゃあ こ〜じゃあ   おいち・たのしさ 倍増〜☆









      おデザは スポンジケーキのお座布団に座った抹茶アイス♪

       なんと!ぴりっとワサビが効いた ヨーグルトソース添え

画像



    フレンチとお蕎麦のコラボ ばんざーい   :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:






       さてさて せっかく新見に来たんじゃから  おみやげ買って帰えらんとっ





          『井上風月堂』♪

画像


        岡山っ子なら 『木村屋』     総社っ子なら『トングウ』 ・・・

      新見っ子なら 『風月堂』のパンが ソウルフード♪との事前調査で、

      地図をたよりにたずねたら ・・・ でへへ こちら製造のみとのこと。 

 スタッフの方から 『スーパーまるだい』を教えていただき そちらで買いあさり(笑)




            『カツマル醤油』

画像


      岡山のスーパーに並んでない レアなおしょうゆを あれこれ略奪〜





       『中山精肉店』 ♪ そうっ 千屋牛といえば こちらじゃね

画像


          りー子たん ぬかりなく クーラーボックス持ってきてくれたから

               安心して 全員あれこれ 略奪♪

      ブランド牛じゃから ええお値段だけど デパートよりはお買い得♪







         帰り道 総社の『INDUSTRY』(総社市井手)で 

       ちびっとばっか残ってたパンを さらうように買って ・・・





画像


     こんだけうまいもんを食いつくし 成敗しまくったことなど オクビにも出さず

     『Always』 (総社市地頭片山)でチャをしばく 涼しい顔の オンナ4人〜♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
『手打ち蕎麦とフレンチの やな木』 in 新見  感動ものですっ!!! おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる