おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『シモショク』の思い出

<<   作成日時 : 2008/12/13 12:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0




あたちが 生まれて初めて洋食屋さんに連れてってもらったんは、

あれは え〜っとぉ ・・・ 小学校にあがる前後だったかなぁ♪




もともと あたちのおとーしゃんは、外食なんてぜいたくの極み!って考えの人だから、

めったに 家族でお外ごはんなど 食ったことなかったんじゃけどね、

表町商店街で “誓文払い”をやってるからと、みんなでお買い物に出かけたとき、

めずらしく 「おい ついでに『シモショク』で 晩メシでも食って帰るか〜」



「 『シモショク』の正式名称は 『下之町食堂』って言うんだ 」

とかなんとか そんな説明をしてくれ、

何がいいかな〜って メニューをなめ回すように見ているあたしたちに

「 そんなもん見んでも ここでは これっ! これを食べろっ!」

あはは なんせ 昔から今にいたるまで

ワンマンなカミナリおやじを貫き通してる御仁なのであります 。。。


で、さーて みんなの前に運ばれてきたお皿は ・・・

トンカツの上に なにやら きつね色のソースが ドパーッっとかかってる !!!


それまで、おかーしゃんが作ってくれたトンカツしかクチにしたことがなかった 

ジョーチャマnyankoは、もぉーーーっ 目がテン!!!  

体験したことがない香辛料の香りに ドンビキ状態 !!!

お皿をうらめしげにながめながら 涙目になったのを 今でも覚えてるわ。



ほんでも がんばって 食べました。

残したら叱られる 。。。 そしたら泣いて それでまた叱られる 。。。

キンチョー度マックス状態で もぉ 味なんて わからんかった 。。。



なので あはは♪ いまだに あたくち ・・・ 

トンカツは トンカツソース with 辛子派〜☆




今から7,8年前、そんな思い出話を ある営業マンくんにしたら

「あれれ? 『シモショク』なら、中央卸売り市場の中にありますよ。

ぼく 近所なのでよく行きますが、でもあそこって ・・・

洋食レストランと言うより アットホームな食堂って感じだし、

表町から移転してきたなんて話は聞かないから、別モノなのかなあ。」



そんな耳寄り情報をもらい さっそく 当時 単身で偵察に♪

そして トンカツ定食を食って 確信!!!

まちがいなーく あの 思い出の一品でありました〜〜〜



と そんな話をしたら ossyanが 「それ わしも食ってみたい」って言い出して、

えっとぉ ・・・ たしか 夏のお盆休み明けに おひさで成敗したよなあ。


どっかに そのときの画像が ・・・  



ガサゴソ ガサゴソ ・・・


あった あった! はい これ〜♪




『シモショク』 (岡山県岡山市市場1-1 岡山中央卸売市場内)

画像







ossyanの “トンカツ定食”♪

画像



ねっ  ドミグラスっていっても 淡い色じゃろ? ほんでね 甘いんよ♪


画像





あたちは “オムライス”♪  これまた レトロなお味で たいがいこれを頼みます♪

画像



それにしても このドミグラスソースを 笑顔でおいし懐かしく食えるようになったって 

画像


ジョーチャマnyankoも ぐふっ すっかり “おとなのオンナ”になったもんよね〜


画像






「 なあなあ nyanko♪  umiちゃんのブログで見たんじゃけど

  この界隈に ジェラート屋さんができたらしいわ。

食後のデザートに 食ってこ〜  おごっちゃるから なっ 」



あたち おなかいっぱいじゃし グビグビならいざ知らず

  甘いもん用のベツバラなんて もってないよぉ 。。。



画像





あのね ossyanってなぁ、 こういう ズラーーーッと並んだん見ると



画像


あれもこれもと 思わず買って ポンポンが爆発するまで食いまくるという ・・・

画像



 いまだにオコチャマな おとこです  ぷぷっ



  おっとぉ!!!   訂正せにゃ!!!



ossyanったら あたちがダウンしてた3ヶ月のあいだに

今度は レコーディングダイエットとバナナダイエットに励み

なーんと 10キロも痩せましたの!!!  

なので、ただいま あの名物ポンポン しぼんじゃってます!!!



でも だいじょーぶ♪  どうか 安心してね あーた♪

ねっ ほら “趣味はダイエット 特技はリバウンド”ってお方なので

お正月明けには みごとなポンポンが 復元してるかと〜♪♪♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
『シモショク』の思い出 おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる