おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『根津 鷹匠』で 朝から 至福のお蕎麦タイム〜☆

<<   作成日時 : 2008/08/24 18:00   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0





    今回の東京食べつくし計画は お盆休みを利用してのことじゃったから、

          お店のセレクトには ほんま 苦労いたしました。

         しゃーかて あたちもお休みなら お店かて休み 。。。

    なので 行きたいお店には 片っ端から 営業日確認の電話を入れたんよ。



   そんななかで てっきりアウトじゃろうと思ってた このお店の方から

          「15日なら 通常通り 開けてますよ♪」

       って言われたときは nyanko 小躍りいたしました〜〜〜






画像



          『根津 鷹匠 (たかじょう)』 (文京区根津2−32−8)


画像



      しゃーかて ・・・ しゃーかて ・・・  こちらの営業時間 ・・・

          7:30〜9:30   12:00〜18:00


           っちゅうことは   なんとぉーーーっ

    朝から!!!  極上のお蕎麦が 食えるんじゃ〜〜〜 ☆〜☆☆



画像



    そうそう♪ 『鷹匠』は お蕎麦を打つ店主さんが 女性なんよ!!!

       ねっ なぁるほどと うなずける 素敵な空間じゃろ〜♪



画像


            きりっと辛口の日本酒 “鷹勇”

         器が備前焼なんも なんか うれしいしぃ〜♪


画像


        ぐびぐびの友には こーんな盛り合わせ 650円

       どれも 繊細なお味で お酒にぴったりなんじゃけど ・・・

画像


   なかでも、 自家製の ねっとりなめらかなお豆腐の粕漬けと 生姜の甘辛漬け♪

       女将さんの 料理人としてのセンスも こりゃ すんばらしい!



画像



   くみ上げ湯葉は、わさびだけじゃなく 酒盗を巻いて召し上がれとのお勧め♪

                う〜ん これまた 合います♪

           っちゅうか この酒盗 どえりゃ〜おいちいがなっ!






             板わかめと焼きのりをお願いすると、

         一枚板のテーブルの上に置いてある焙炉(ほいろ)に ・・・

          これって 中に白熱灯が仕組んであるんじゃけど ・・・ 

              こやつの引き出しに入れてくださるん♪

          電球の熱で わかめやのりの湿気を飛ばしながら

            香りを引き出すという 風流な心配りに


画像


        おもわず  「女将さ〜ん もう1合 日本酒 追加〜♪」

画像



          ほんじゃ そろそろ お蕎麦にしょーか♪

            せいろ 945円は 二八です

画像



画像


          深山(いなか) 945円は 生粉打ち

画像


    いずれも ぴしっとしたお蕎麦で コシ のどごしともに すんばらしぃ〜〜〜☆〜☆☆

      おつゆも かつおの香りがきいた 甘辛度どんぴしゃの ええお味です!!!



   

       清々しくまったり心地な中にも どこか きりっとした空気が流れ

             まさに 夢にまで見た 至福の朝♪

         この時間を いますこし もうすこし楽しむために






             “季節のお蕎麦”の とろろを追加〜♪


画像




        手が空いた女将さんと 楽しい会話に時間を忘れ ・・・


             んぎゃーーーっ 忘れすぎっ!!!

         8時半に入店して はや 2時間近くが経過!!!



    たいへんっ! 昼めしは がっつりコッテリを予定しとんじゃ〜〜〜


             急いで  腹ごなし活動に移らんと !!!



                 テクテク ブラブラ




           15分くらいのお散歩で 上野公園に到着〜♪



       当初の計画では 東京都美術館の“フェルメール展”をと思ってたんじゃけど、

     前夜、winさんから 「国博の “対決” も 見逃しちゃあかんよ!!!」 ってメール♪

      『鷹匠』の女将さんからも 「そのとおり! それはそれは すばらしいですよ♪」





               とゆーことで まずは、東京国立博物館へ♪

画像


             “対決ー巨匠たちの日本美術”
          

         炎天下 20分待ちの行列で、 館内もすんごい人でしたが

      印刷物でしか見たことのない名作の洪水状態に nyanko 大コーフン!!!

           いや〜〜〜  日本の芸術って すんばらしいにゃあ




     ということで カンドーの上野をあとに 電車に飛び乗ったのでありました〜☆


   「 えっ??? nyankoちゃん!  “フェルメール展”も もちろん見たんでしょ??? 」



       えっとぉ それがね ・・・ “対決”鑑賞に 時間をとられて ・・・

      ほら 昼めし襲撃のベストタイムに間に合わなくなってはと ・・・ 


                  今回は パス 。。。




      なっ♪  だいたい そーゆー バチ当たりなヤツじゃろ? あたちってぇ 


            ネコに小判?   花より団子?   あはっ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた
『根津 鷹匠』で 朝から 至福のお蕎麦タイム〜☆ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる