おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 月島で もんじゃの焼き方 講習会〜♪

<<   作成日時 : 2008/08/23 12:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0





        夕方の7時前、 電車が着いたのは 月島 ♪♪♪

          そう、“もんじゃ焼き”で有名な街じゃね〜



   あたちな、東京暮らしをしてた頃、じつは 月島にお友だち夫婦が住んでてな、

    遊びに行くたび  「 もんじゃ 食ってみたい〜  食ってみたいよぉ〜 」 

          って 叫んでたんじゃけど ・・・ でへへ

  毎度毎度 豪勢&ウマウマなおうちご飯で ポンポン爆発状態にしていただき、

     とても “お店 de もんじゃ”までは 到達できんかったん (*^ ^*)


         なので “月島もんじゃストリート” 初成敗〜〜〜☆





画像


         すご〜〜〜っ  月島駅で降りる人の数は ハンパじゃないですっ!

            8月14日という まさにお盆のまっただなかじゃから、

            観光っぽい軍団と、お仕事帰りの軍団が入り乱れ、

   50店を超える 商店街のもんじゃ屋さんに みなしゃま 続々と吸い込まれてく!!!


画像



                あちらこちらで 長蛇の列も できとるしっ!!!



             なあなあ yonmi♪ いったいどこのお店が お勧めなん?



    「 えっとね、テレビで紹介されて行列ができてるような そんなお店に並ばなくても、
 
       地元の人が多そうで、混んでるとこなら どこでも 間違いなしみたいよ♪ 」



      ほんじゃあ このお店なんてどぉ? 2人なら なんとかもぐり込めそうじゃよ〜




          『もんじゃ太郎』 (中央区月島1−24−10)〜♪


画像






        わーい わーい こちら お店の方にお願いしたら 焼いてくださるんよ♪

         そんでもって 焼いてるとこも パシャパシャ どうぞ〜ってぇ





          たとえば、“おもち、明太子、チーズ入りもんじゃ” の場合

           明太子とチーズは 最後まで取っておくんじゃと〜♪



     まずは 切りイカと桜エビを鉄板の端にのっけて じんわり焼き始めます。

   あとの具材を器のタネから引きずり出して 鉄板の中央で 刻みながら炒める〜


画像


       あんら〜ぁ 具材は 思ったほど細かく切り込まないんだぁ

             おもちも 1〜1.5センチ角くらいかな

   食べやすいけれど それぞれの食感は残るって程度か なーるほど♪

         ・・・ そいつを ちゃちゃっと炒めて ・・・




画像



    おなじみの土手づくり〜♪   決壊しないように ていねいに きっちり♪

    できあがったら ほどよく焼けた切りイカと桜エビも 土手の頂上に♪




画像


          タネは 何度かに分けて そそぎ込みます。

   そのつど ムラができないよう、スプーンでていねいにかき混ぜながら♪



画像



         最後に  明太子を切り込みながら 

          超高速で 全体に まぜまぜ〜〜


画像


   チーズは この段階で よーく混ぜ込むと 全体的にコクがあるお味に♪

   こんな風に 仕上げにトッピングすると ピザのような感じになるそうです♪



     それにしても、手際よく でも とってもていねいに焼いてくださったんよ

                      あんがと〜〜〜〜



画像




       やっぱ 本場のプロの方に 解説しながら焼いてもらうと 

               格別 おいちい〜〜〜☆〜☆☆


画像




      タネに仕込まれたおダシの味と おぉ〜 切りイカの味がっ 効いてるぅ

          これ!  これじゃのぉ おいしさの秘密はっ!!!




        激うまうま〜で、 ぐびぐびがすすむから ・・・


          イカ、ホタテ、海老入りのもんじゃも♪

画像




   こちらは あっさりで ・・・ やっぱ同じく うまうま 〜☆〜〜☆☆




   そうそう♪ この日のお昼 乙女ちゃんから こんなメールをもらったん♪


      ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

             nyankoさん ちょっぴり耳寄り情報〜

           今日は 確か 月島もんじゃ でしたよね!

    隠れた名物「月島レバーフライ」も レバーが大丈夫だったら お試しを〜


        1.ひさご家阿部 : 中央区佃3-4-13
                 電話番号 03-3533-4955
                 営業時間 11:00〜13:00 15:00〜18:30


        2. 佐とう : 中央区月島1-23-2
                 電話番号 03-3531-1581
                 営業時間 15:30〜18:30


        3.ミートショップ 緑川 : 中央区月島3-4-5
                 電話番号 03-3531-0435
                 営業時間: 7:30-19:00

                               ではでは〜♪

        △△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△




           これ あたちは 出遅れで 成敗できんかったん 。。。(ρ_;)


        あーた あーたぁ♪ チャンスがあれば ぜひ やらかしてみて〜〜〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
月島で もんじゃの焼き方 講習会〜♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる