おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS お江戸の お蕎麦 食べくらべ〜☆

<<   作成日時 : 2008/08/21 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0





         築地で朝めしのあとは とーぜん 腹ごなし活動せんとね〜♪


         ということで ・・・ 降り立ったのは 六本木〜 六本木〜 




      「 えっ? 築地と六本木って ちょっと 離れてない? nyankoちゃん 」



                  あーた あーた あんなあ 。。。

     この炎天下、長時間のウロウロ散歩なんて できるわけないじゃろ?!

     なにより ・・・ 至近距離のお店めぐりでは そうそう食いまくれんしっ




 それに 今回は、朝・昼・晩 何をどんな順番に どのお店で食うかってことが 最優先♪

       なので、“東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券”を買って、

  1日中、どこからどこまで 何回乗り降りしても 1000円ポッキリ作戦〜  ぎゃっはっは







            さてとぉ まずは ミッドタウン内を お散歩〜〜〜♪

画像





画像






             六本木ヒルズも ついでに 偵察しとこ〜♪

画像





                森ビル52階 高いとこ すき〜 ☆ 

画像


  黒川さん作 “国立新美術館”も ここからまとめて ちゃちゃっと 鑑賞すればいいよね〜


   


画像





        “スカイ アクアリウム” なるものも いつのまにか 出現しとるわ






画像


                涼しい場所も ・・・ すき〜〜〜 ☆











         六本木ヒルズから 手近なミニ散歩っていうと、麻布十番♪ ・・・ 

        麻布十番っていうと ・・・ 更科蕎麦のお店が 3軒もあるよね♪





             昼めしの“前菜”は、 『総本家 更科堀井』


画像



          アペリティフを頼んだら アミューズが ついてきた〜

画像




   “もりそば”には辛口つゆ、“さらしな”には甘口つゆが お店のお勧めみたいじゃが 



画像





                   “さらしな” 870円

画像






                     “もり”770円

画像



              すべての組み合わせで 食べくらべ♪

             







             さあさ ほんでは メインディッシュ 行くで〜


          今回 お蕎麦やさんでは 絶対はずしたくなかった ・・・

            『神田まつや』 (千代田区神田須田町1−13)




画像


                このお店構え ねっ ねっ  ええでしょ?


       午後3時というおやつタイムにもかかわらず 店内は ほぼ満席!

           メニューには おうどんや お丼物なんてのもあって

            ほんま 庶民的で ええ雰囲気でごじゃります♪




        ぐびぐびを頼んだら こちらでは 蕎麦みそが ついてくるんだね♪

                 こ、こ、これ めちゃうまいーーーっ!

画像



           名物の 焼き鳥も♪ これは 塩のほうね うまうま〜♪

画像



                      もり 600円                   

画像



       それと・・・ 合い席になった 30歳前後の颯爽としたキャリアウーマンが

              「ごまそば 大盛りで♪」 ってお頼みになって ・・・

     それがまあ 超高速かつ見事なお箸さばきで おいしそうに召し上がったんよ♪ 

      おつゆと割ったんと ストレートなんと 蕎麦湯を2杯 おいしそうに ぐびぐび〜




           うちらも  つられて ・・・ ごまそば 750円   えへっ

画像



           ほんまじゃ! この 練りごまのたっぷり入ったおつゆ!!!

          もりと お蕎麦はいっしょなのに 思ったより かなりあっさりで

           ごまの風味と相性ばっちりなんよっ! 驚きの おいしさっ! 



          一番奥の 薄暗い席での成敗で、画像が悪くて申し訳ないが、

          お蕎麦とお汁、店内の これぞ庶民のお蕎麦屋さんって雰囲気、 

            トータルバランスが すんばらし〜いぃ 〜☆☆〜〜☆☆



         東京の 多くの蕎麦好きさんが この店が好きっておっしゃるの 

                nyanko 深く 深くっ 納得いたしました!






      ほんとは ほん近所の こちら 『かんだやぶそば』でも 食べくらべしたかったんじゃけど、

                 事前調査で お盆は休業とのこと 。。。

      そんでも まあ 素敵な風情の建物だけは じっくりジロジロ拝見して ・・・


画像



           腹ごなしに、万世橋を渡って 川向こうの 秋葉原へ〜♪


画像


                  テクテク   ブラブラ   ジグザグ



                  ギンギラ太陽も 西に傾いたころ


      おぉ〜、 やっとこさ 我らのポンポンに 晩めしの空き地も できてきたようじゃ♪









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
お江戸の お蕎麦 食べくらべ〜☆ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる