おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 出石の皿そば〜☆ 

<<   作成日時 : 2008/07/21 17:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0





        みなしゃま 長らくのご無沙汰 ごめんちゃいです


                 <(_ _)>



             首やら お耳やら オメメやら

           まだ完全復活とはいかないものの

            ちっとは リハビリもせんとね〜〜〜 


              はなはだマイペースながら 

        また ぼちぼちと 記事をアップしたいと思います♪


     ♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀





      ほんとなら 今日のような祭日は お仕事なんじゃけど

             えへへ 休みにしちゃったぁ

        なので昨日から おヒサで 2連休じゃ〜〜〜   

               わーい わーい 



        こんな 降ってわいたような ごほうび連休は 

          なんぼ お外が暑いからっていっても

         やっぱ ひとっ飛び  お出かけせにゃね〜



   兵庫県北の出石町まで 皿そばを食いに行ってきたんよ♪


       


       今回は 50軒くらいあるおそば屋さんの中から、

       まずは 『南枝(なんし)』   こちら 初成敗〜☆

        信州からこの地にお国替えとなった藩主が

     いっしょに連れて来たそば職人さんのお店が こちら。

          なので、ねっ “元祖”って文字が!

画像





画像


         皿そばは、ここ出石では どこのお店も 5皿で1人前。

             値段も だいたい800〜850円じゃ。

      薬味は、青ねぎ・わさび・長芋・生卵の4種類が定番かな〜

        卵はコッコちゃんのんを出してくれるお店が多い中、

          こちらのお店では うずら卵でありました♪

      それも 最初からそば猪口に割り入れてあるんで、

    「いらんわぁ」っちゅう方は、あらかじめ お店の方に そう言おうね♪



画像



    おそばは、色が濃くって ちょい太め、かむとククッとくる オトコ麺!

   こやつを、 関東風とでも言いましょうか、おしょうゆ勝ちの 辛口だしに

    ちょいとつけて食うと ・・・ ほぉ〜 オトナの皿そばって感じ!!!

           こーゆんは、出石では 初めて〜☆ 






             2軒目は、 『天通(てんつう)』

画像


    こちらでは、石臼による自家製粉のそば粉を使ってるとの情報に、 

          えへへ これまた初成敗でごじゃります♪


  メニューには、“粗挽きそば” じゃとか “十割そば” じゃとかもあったりして

         マイ・ハァトは ちいと ぐらっときたけど

  今回は 食べくらべっちゅうことで ・・・ やっぱり 皿そばにした〜♪

画像


        さっきのおそばより ちょっと細くって そのぶん

   舌ざわりと のどごしがいいから、なんぼでも食えるってタイプね。

画像


        おだしも それに釣り合うように 甘辛度 ±0 ♪

   もう1人前 おかわりしようかにゃ〜とも思ったんじゃけどぉ ・・・



  このお店の 道をはさんで斜め前には 『甚兵衛(じんべえ)』があるしぃ ・・・

        あそこの“白いかの一夜干し” 食いたいしぃ ・・・


画像



             花のイノチは 短いんじゃから ・・・


   食いたいと思ったら ・・・ やっぱり  食っとかんと〜〜〜ぉ♪♪♪



画像


           白いか やっぱ すき〜〜〜 《はぁと》

     ぐびぐびあったら もっと すき〜〜〜ぃ なんじゃけど 。。。

     そこを そば茶で成敗したという けなげな あたちには ・・・


    このくらいの ごほうびがあっても ・・・ いいよね 〜☆〜☆☆

画像



   出石そばにしては細身の色白、女っぽいのを 5皿ほど!  でへへ〜





   「 まぁ〜あ!!! nyankoちゃんったら 3軒×5皿を 半日で食べちゃったの?

 なんだかんだと言いながら 胃袋だけは あいかわらず元気だったというわけねっ!!! 」 



        あっ あーた ご無沙汰 ごめんちゃね ぺこぺこ

           で、さっそくなんじゃけどぉ そのぉ 

       半日も出石町にいたわけじゃないのよね あたち。

       もう4,5回目の訪問なので、観光もしつくしてるし、

  今回は 2時間たらずの滞在で ・・・ちゃちゃっと皿そばだけ食って ・・・

          岡山に トンボがえりしたんよ あはっ 


     夜には、 このあいだ“セブンイレブン”で 略奪した こんなもんを

     どーしても ぐびぐびしながら 食ってみたかったしね えへっ





画像







     ♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀



    長い間お休みしてたので、4GBのUSBに ほぼ満タンの画像が

        未整理のまま たまりかえっております (°°;))。。

        その中には、たのちいたのちい石窯作業の続報や 

   乙女ちゃんたちと讃岐で成敗した 絶品おうどん画像なんかもっ!!!



  ただ・・・ まだ 仕事の合間に プライベートな長時間のパソコン作業は

   ちいと ヘビィなので ・・・ ボチボチと ご紹介させてもらいますね♪


           こんな調子では、いただいたコメントにも

        タイムリーなお返事が書けないかもしれないので

         これ以上 重ね重ねの失礼がないように、

    今回のように コメント欄を削除させていただくことも多いかと 。。。

        ワガママ日記になっちゃうけど ごめんなしゃい 。。。



        「ふ〜ん  ・・・ってことは、 しばらくは ・・・

      nyankoちゃんの ひとりボケ&ツッコミ っていうか 

        ボヤキ漫談 ・・・ってなことになるわけ? 」



    
    うっ  ツッコミ役なら ベテランの あーたがおるがなっ!!!  



  




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
出石の皿そば〜☆  おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる