おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 石窯をつくろう6 ―  今日も薪棚づくりと基礎工事 ♪【午後の部】

<<   作成日時 : 2008/04/16 07:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20




                      さーてさて


         牛丼とぐびぐびで ポンポンは いっぱいになったし♪

             最強戦力・乙女ちゃんも加わって!  

          やるで〜 がんばるで〜   午後の部も♪♪




                 薪棚は 組立て 開始〜

画像



         石窯の基礎は ・・・ はいっ まだまだ 土掘り〜

画像





         一定の深さになったところで 大量の砂利を入れて 

        “かる〜い”体重を使って 思いっきり 踏み固めます

画像


            10〜12センチくらいの厚みにするつもりが

     ちょっぴり砂利が足らなくなって 最後にすこし砂をいれましたとさ




      ワイヤーメッシュと10ミリ鉄筋を 針金でむすびながら組んだら

         スペーサーブロックで 地面から 浮かせます♪

画像






         さ〜て  いよいよ 厚さ20センチの土間コンクリート打ち♪

             もう ひたすら セメントこねこね ですわ〜   

画像





              こねたら バケツで運んで 流す〜  

画像



               そいつを コテで 水平にならす〜

画像





                っと そこへ ・・・

          んぎゃ〜   すてきな陣中見舞い!!!   

  できたてほやほや オヨダじゅるじゅるものの じょうちゃま〜☆〜☆☆ と

          製造者の umiちゃん〜〜〜☆〜☆☆


画像



          もぉ 全員 道具を放りだして 大さわぎの記念撮影〜


画像



   umiちゃんが差し入れに持ってきてくれた 極上品のただならぬ香りが

            強力な 鼻先ニンジンの効果を発揮 ♪

             全員 最後のチカラをふりしぼって ・・・




画像




        薪棚2段 できあがり〜♪   次回は屋根をつけるだけ♪♪♪

画像




        石窯の土間コンクリートも 女性陣替わり交替で 結局なーんと

            でっかいフネで7回 セメントをこねこねして



画像




         残すところ 半分弱ってとこまで できあがり ♪♪♪ ・・・ 

         ん?   ハン ブンジャク  ・・・ 范文雀 ???

           寺尾聡の元オヨメチャンだったね ・・・ 

        ほんでもって やっぱ “ジュン・サンダース”? 〜☆



          ヴイ・アイ・シィ・ティー・オ・アール・ワイ〜♪  

              サインはっ  ブ(≠ヴ)イッ♪♪

               開ぁけはなした 空に〜ぃ♪ 

           ジャンプ ャンプ ャンプ  ジャンプ〜ゥ♪♪



           おっと  若いあーたが知らん お歌なんて 

          こんなときに 歌ってるばあいじゃないのよぉ


          ほらほら 5時のチャイムが鳴ってるしっ!!!

            今日の作業は これにて終了〜〜〜




       えへへ かまやの作戦会議の 準備にとりかからんとね 


              (*^ ^*) V   サインはV 










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
後半知らない言葉がいっぱい(爆)。

このwinさんが四角く納まってる図は絶対どこでも使われるよね。
シャッターチャンスとばかりにやたらカメラ構えてたもの(笑)。


umiたんとお姫ちゃまの超でかいハートがなんか笑える。。。
かる〜いrei♪
2008/04/16 08:17
范文雀は知ってま〜〜す
お芝居観にいったことあるし〜♪
でも 寺尾聡さんのオクサマだったのは
初耳ですぅ

umiさんのおじょうちゃま 可愛かったですね〜♪
nyankoさんが抱っこしている姿が またまた
な〜んかとってもいい感じでした!

umiさんの差し入れは 絶品でしたし!!!

しあわせ〜な時間でしたね〜〜〜♪
おとめ
2008/04/16 12:34
すご〜〜い!
なんかプロっぽい出来具合じゃないですか〜!
・・・ってか、もしや・・・プロ??
ケロリーヌ
2008/04/16 12:38
↑reiちゃん
 これはお手本
 あの区画に一人ずつ詰め込んで 修行じゃ 修行!!
 10人 入れんるんじゃ
 屋根はつけちゃるからな 瞑想にふけろよ〜

わしと ossyanの しかないな これは

なんだかな〜 umiさんかたわらに えんがわで陽光を浴びて富子を抱いているnyanko先生って やっぱ 親鳥に見えたわ〜 

ああ あと り〜子さんのパンツ セメントだらけジャン って思ったけど よく考えたら ああいう柄だったんね〜(笑)
岡田可愛 エックス攻撃なwin
2008/04/16 17:32
うわ〜素敵な女性が勢揃いで、皆さん頑張ってる様子が伝わってきます!
ほんとにプロですね!!
わたそら
2008/04/16 23:35
いやぁ〜
この日は、ほんとにみんな、よく頑張ったよねぇ〜
ヘタなマシーントレーニングより、効いたような気がしてます。

・・・その後あんなに食って飲んでりゃ・・・プラスになっちゃうかぁ〜
しかも・・・私、後半はバテバテだったしぃ・・・(- .-)ヾ ポリポリ

ま、このハードな作業があるからこそ、余計にその後のぐびぐびと食べ物が旨いぃ!!!になるんでしょうね〜〜♪
ビー
2008/04/17 00:25
にゃは♪
この日は大変だったけど楽しかったねーvv♪
だいぶセメントづくりも板についてきたかも〜と自惚れてます^^;ww

"ぶいあいしーてぃーおわ〜いわい"
って子供のころ意味もわからず歌ってたかも??!
"おわ〜いわい"って、^^;^^;^^;
りー子
2008/04/17 01:04
★reiちゃん
winさんのラストスパート すごかったよね!
もう お手々の先に神経を集中って感じで
まさに木工の神が乗り移ったようでごじゃった♪

でもこのオッチンした姿 ・・・ うふっ
めっちゃカワユイと内心思ったんはnyankoだけ?


『サインはV』 たしかに! reiちゃんが知らんってのは
納得じゃ うんうん。それにしても あの決め手のサーブ
“稲妻落とし”あれだけは そなたに見せてあげたい〜♪
nyanko
2008/04/17 06:58
★乙女ちゃん
ふぅむ 若くして亡くなった范文雀どのの
舞台時代は知ってるが 寺尾どのの元オヨメチャンとは
知らなかった・・・なぁるほど ふむふむ
こんだけ仲良くなったのに 考えてみたら あたち
乙女ちゃんのお年 伺ってないんよね(笑)
ほんでおいくつかの?(爆)

えへへ 抱っこしたジョウチャマに
「あたちがnyankoたんだよ〜 nyankoたん♪」
って一心不乱に売り込んでおりました(笑)
初めてのおしゃべりが『にゃん』だったりして♪
きゃっ たのしみ〜♪♪♪
nyanko
2008/04/17 08:12
★ケロちゃん
わ〜い プロっぽい? ありがと〜〜〜
トノガタがね ほんま全員 器用なんよ♪
なので これまでにいろんなもんを作った経験も
この石窯づくりにおおいに役立ってるみたい♪
まるで三本の矢じゃね。

女性軍も いままでお箸以上に重いもんを持ったことが
ないわりには・・・えへへ スコップの使い方など
なかなかのもんなんよ♪♪♪
ま、こちらは 鼻先のニンジンが 効いて・・・
すんごい馬力でごじゃる〜〜〜(笑)

nyanko
2008/04/17 08:22
★winさん
ほぉ〜 この薪棚 そんな使い道もあんのね〜
ほんでも ここにチンマリと入るって・・・
ossyanには窮屈すぎて 瞑想どころじゃないかも(笑)

うふっ 富子ちゃん抱っこする姿が 親鳥なあ♪
バーチャン鶏には見えとらんってことで
そこはひとまずホッと胸をなで下ろし・・・
ほんでももっとよくよく観察してほしかったよぉ。
歳がちょっち離れた姉妹の図 ・・・ 
そんなふうに見えなくもなかったような (^-^)

親鳥nyanko
2008/04/17 08:32
★わたそらさん

>素敵な女性が勢揃いで ・・・

きゃっ あ、あ、あたちも〜〜〜〜〜
one of them ってことで?!
でへへ その素敵な女性たち スコップやトンカチを
振り下ろす姿もビューチフルなんじゃけど・・・
片手にお箸、片手にぐびぐびグラス、 おいちいもんを
すんごいスピードで かたっぱしからパクパク成敗する
その姿・・・ ほんま  惚れ惚れよ〜(爆)
nyanko
2008/04/17 09:10
★ビーちゃん
おつかれさま〜 ほんま みんなよぉ頑張ったね(^_^)v
石や木の根っこをかき分けかき分け 掘り出した土の量
ハンパじゃなかったもんね♪
おかげで お昼のビールも夜のぐびぐびも
そして もちろんお料理も!どえりゃ〜ウマウマじゃった♪

うっ 消費カロリーと摂取カロリーについては・・・
びっとさんにレクチャーをしてもらうかの?(滝汗)
もっとも、その教えが ちいとも身につかんから 
わが腹肉はこうなっとるという かなちい現実。。。
現実
じっと腹を見るnyanko
2008/04/17 09:28
★りー子たん
うんうん よぉがんばったよね♪ すごいよね♪
みんな どこに出しても恥ずかしくない
イッチョマエのスコップ使い手じゃ〜〜☆〜☆☆

ほんであたち お見合いの釣書の趣味・特技の欄に
“セメントこねこね”って ・・・
そろそろ 書いてもええじゃろか?
そなたの認定がほしいnyanko
2008/04/17 09:35
えっと〜
私の歳は25歳〜〜♪

なのに。。。
修学旅行の時に 瀬戸大橋じゃなくって
船で渡ったのは。。。 (~_~;)
おとめ
2008/04/17 12:48
★乙女ちゃん
あらぁ〜  やっぱしぃ!!!
あたちも そのくらいじゃないかなって思ったんだけどね♪
っちゅうことは あたちのほうが3歳年上ってことかぁ♪
nyanko
2008/04/17 14:19
范文雀・・・。  何か、子供の頃、好きだった!!

色っぽかったんだよね!  ませた餓鬼だったねえ??  ガハハハハハッ!!!
師匠
2008/04/17 22:38
★師匠どの
そうじゃね 文雀はどえりゃ〜ベッピンさんだったから
お若いときから なんか妖艶なムードが漂い
黒いオメメに吸い込まれそうだったよね♪
なもんだから ジュンサンダース役では 黒いドーランに
ウイッグの前髪をつけて 聡明そうな美しいおでこを
隠しておられたんよね。
エックス攻撃のときに前髪がずっちゃわないかと
あたち子供ごころにも ちょっち心配じゃった(笑) 
nyanko
2008/04/18 09:19
う〜〜ん、この料理群を見ると手伝いたかった…( 一一)
左官工事はおてのもであります故

因みに、鋳物屋さんですよって、左官とレンガ積みは得意なんですよ♪

おきらく社労士
2008/04/25 20:40
★晶さん
あ〜ん すっかりお返事が遅くなって
ごめんちゃいです m(_ _)m m(_ _)m

そうだよね 晶さんなら こーゆーのお手のもの♪
そういえば、この間NHKの『美の壺』のテーマ 
「石橋」だったのご覧になったかにゃ?
煉瓦もそうじゃが、積み上げたアーチの美しいこと!
先人の知恵と技は まっことすばらしいのお♪

後人は・・・はいっ!ひたすら 目の前にぶら下がった
石窯料理を目指して 食うためにがんばるん(笑)
nyanko
2008/05/14 12:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
石窯をつくろう6 ―  今日も薪棚づくりと基礎工事 ♪【午後の部】 おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる