おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 石窯をつくろう6 ―  今日も薪棚づくりと基礎工事 ♪【午前の部】

<<   作成日時 : 2008/04/15 05:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12





            ごみぇんなさいです  ぺこぺこ



  nyanko またまた頸椎症の悪化で 首と右手がビリビリ状態 。。。

      記事のアップ速度が いつもにまして ダウン 。。。


       が、 そんなこと言ってる場合じゃな〜いの ♪♪♪



   今月の!・・・ いや この春最大の! メイン・イベント〜〜〜☆ 

   4月5・6・7日と 夢のような たのちい たのちい 3連休のこと

      遅ればせながら あーたに ご報告しなくっちゃね〜

   

      ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞




   初日・5日の土曜日は 朝 9時半から winさんのお宅で 石窯作業♪

             まずは みんなで 材料運び

画像



     すんごい量じゃろ? しかも 重たいもんばかりなので

       この作業だけで 小1時間は かかっちゃった!


画像








       前回作った目隠し塀に この日は 薪棚を取り付け♪

    winさんが細いチューブの先を持って 柱に印を付けてるじゃろ?

画像


   チューブには 手前の台の上のバケツから引いたお水が入ってるんよ♪

      バケツを動かさないかぎり チューブをどこに移動しても

    その先っちょの水位は バケツの水位と同じ高さになるよね♪

そいつを利用して 各柱に印を付けて結ぶと ・・・ えへへ 水平線のできあがり 

         この作業を “水盛り”っていうんだって〜〜〜♪





           棚のサイズが決まったら 材木をカット

画像






            さーて かたや石窯の基礎工事のつづき♪   

            こちら この日は ひたすら土掘りですわ 。。。

画像



     なんせ 総重量2トンくらいのものが上にのっかるから

    どえりゃ〜強固な基礎が必要となるわけで ・・・ そうなると ・・・

   ゴロゴロ出てくる石や木の根っこをもろともせず ・・・ ひたすら掘る


画像



         ここ掘れ ワンワン そこ掘れ ニャンニャン  

    まだかな ワンワン そわそわ ニャンニャン そろそろ ・・・ 




          ride on time ♪ 心に火を つ〜けてぇ〜♪

     あふれる 喜びにぃ♪ ひろがれ ride on time 〜♪〜♪♪ 




                  んぎゃ〜〜〜〜 
 

  今か 今かと 待ってた わが ケータイの着信音が ついにっ!!!


        「nyankoさ〜ん もうすぐ そちらの駅に着くよ〜♪」


        東京から 乙女ちゃん  到着 〜☆〜☆☆〜〜〜☆☆☆






     (◎-◎;)!!   ⇒   w( °o)w   ⇒  (°°;))。。
                        


  えっとぉ ・・・ えっとね ・・・ りー子とふたりで 近くの駅にお迎えに行って

      ホームに降り立った乙女ちゃんの姿を見た瞬間から ・・・

        ねっ ねっ? なんせ 1年ぶりの再会じゃったし ・・・ 

  いつも メールで あんなことやこんなこと いっぱいお話してるというのに、

    いっきに テンションが ・・・ マックス状態!!!  ぎゃっはっは〜



            報道使命ぶっとび  カメラもぶっとび

     肝心の みんなとのご対面シーン パシャしてない 。。。 あはっ


   a lot of (汗) = (滝汗)   ⇒   m(__;)m  オラガワルカッタ






       乙女ちゃんからも お花のプレゼントに FUTAくん にっこにこ ♪♪♪

画像





     乙女ちゃん♪ 遠いところ ようこそ 〜☆   かんぱ〜い 〜☆〜☆☆

画像






   お昼は、黒毛和牛の バラともも肉 計1sと でっかい玉ねぎ7個半を使って

        いちおう 12〜15人前計算の 牛丼 in 仕出し鍋 ♪

画像




       こんだけ大量につくれば 今度こそっ 今度こそっ!!!

    午後から参加のメンバーにも おすそわけできるじゃろうと ・・・

        思ったあたちが ・・・  いや〜ん 甘かった 。。。 

   あっ いや 牛丼は 甘すぎなかったとは 思うんじゃけど  あはっ



画像



           なんでか 8人で 食い尽くしちゃったの (爆)

            そうっ!  ぜぇーーーんぶ ♪♪♪

画像




               (*^^*ゞ  ポリポリ   ごめんね  ぺこり




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
nyanko先生〜 (┰_┰) ウルルルルル
もう 一鶴の親鳥なんじゃから ムリはだめですよぅ

私のいとこは まもなく入院手術です
ほとんど 頚椎のヘルニア状態

禁酒して安静にしててください

それにしましても 乙女さまにおあいできて とっても光栄でした
win-twins
2008/04/15 05:53
季節の変わり目だから調子悪いのかなぁ?余り無理をなさらぬようにご自愛ください。しかし寝牛美味そうです。
斉藤
2008/04/15 10:13
nyankoさん、他人の心配してばっかで、
自分も首悪いのにガンガンやってんだもの。。。
一緒に牽引行く?(爆)
お大事に〜。

しかし牛丼の減りっぷりには驚いた。
10人が食べるためには20人分必要だということなのだろうか(謎)。
rei
2008/04/15 11:02
nyankoさ〜ん
やっぱり お疲れ出てますね。。。
申し訳ないですぅ
本当にその節はいっぱいいっぱい
お世話になりました
ありがとうございました!

午前中もこ〜んなハードな作業
だったんですね〜

牛丼 ペロリも仕方がないかも。。。


くれぐれもお体無理しないで下さいませ
おとめ
2008/04/15 12:34
★winさん
でへへ お得意さん(=ossyan ぷっ)が こんなプレゼンが
あったらええな〜♪って言うから まっかせなさいって
安請け合い。新技法を編み出して ええ気になって 
クリック&ドラッグをし過ぎたら あちゃちゃですわ 。。。
おっと いかん!いかん! こんなん言うてるの聞かれたら
「なにぃ!ワシのせいか?!」ってごほうびのこっくの
夜のおまかせそうさく料理がボツるわ 内緒ね♪

え゜え゜え゜ーーーっ 禁酒???
ぐびぐびせんかったら 水分切れで 頚椎が錆びついて
よけいきしむって そーゆー学説 なかったかの?(汗)
まだまだひな鶏のnyanko
2008/04/15 13:09
★斉藤さん
あんがと〜 そうそう♪ そうなんよね〜
季節の変わり目じゃから♪
断じて 決して ぜーーーったい更年期とかっていう
シロモノではないのよ ほんとっ!!!
でへへ 日曜日 一日 食っちゃ寝 食っちゃ寝の
寝牛したから もうだいぶいいのよ♪

そうそう 後日 牛丼のレシピアップしなくちゃね。
って あっちこっちからのパクリ&ミックスだけど(笑)
nyanko
2008/04/15 13:15
★reiちゃん
reiちゃんのお首は このところ いかがかの?
えへっ うちら 牽引フレンド〜ってか?
にゃあにゃあ お首をギュイーンと伸ばしたら
食道も伸びるんじゃろか?そしたら もっともっと
いっぱい食えるようになるん?

なんであれだけのカレーや牛丼が 足らなくなったのか。
それに引きかえ 7合炊いたご飯は おむすびが10個あまり
できるほど 残った・・・ ははぁ〜ん ナゾは解けたぞ!!!
次回は前菜におむすびをパクついていただくことにしょ〜♪ 
探偵nyanko
2008/04/15 13:25
★乙女ちゃん
ちゃうの ちゃうの 頚椎症はね 遊んだらよくなるの。
ほんとに勝手なもんで お絵描き仕事、それもちょっと
なれないソフトを使いすぎると こうなっちゃうんよね。
PCのクリック&ドラッグで 人差し指から首にくるのよ〜
おっと 更年期じゃないのよ!(ひつこく念押し)

えへっ こちらこそ 強引にお休みまで取らせちゃって
遠いところを ほんとにほんとにありがと〜♪
すご 楽しい3日間だったね♪ もぉ あっという間!!!
あれだけしゃべったのに しゃべり足りなかった。。。
続きは次回ね〜〜〜

さてさて ブログをのぞけなかった分 これからそちらに
お邪魔虫〜〜♪ どれどれ?

nyanko
2008/04/15 13:33
nyankoさん   頚椎症をあまり甘く見ないほうがいいにゃ。
早めに整形外科へでも行って養生したほうがいいにゃー。tamaは時間とお金に頚椎症じゃ!・・・写真を拝見しているれ限り石釜作り大変じゃのー!tamaはその石釜で焼いたピザパイにヨダレが出るにゃ!  くびは大事!!
tama
2008/04/15 23:08
★tamasaburou様
整形外科とは かれこれもう10数年 頸椎症でお世話に
なっておりますが、元々の首の骨の形状によるものなので
完治するのはむずかしいです。私のまわりでは女性に
多い症状ですが、殿方のtamasaburouさまも日頃の激務、
お身体には十分気をつけて。
nyanko
2008/04/16 07:57
頚椎椎間板ヘルニアなら私もそうです。

従って現在運動は中止しております・・・。

筋肉もだいぶ落ちてしまいました・・・・マッチョだったのに(悲)。


それはそうと牛丼はこのためだったんですね!


これだけの分量で作れば美味しいですよ!

大鍋でたくさん作ることが一番ですよね!
法城寺
2008/04/17 17:50
★法城寺どの
じゃあ じゃあ うるうる
法城寺どのの症状は あたちなんかのよりずっと重い。。。
お察ししまする(涙)(T_T)
首を使うなって言われてもねえ 難しいよねえ。。。
車でバックするときなんて ほんとつらい。。。

えへへ そうなの 牛丼研究は このためだったんよ♪
結局 吉牛のお味は止めて あれとすき焼き味を
足して2で割ったような味に しちゃった〜
お肉屋さんのアドバイスでバラともも肉を3対1くらいで
ブレンド。和牛を使う場合は 脂の甘みが強いから
お汁の味付けは お砂糖をあまり入れない方がいいわよって
そんなんまで教えてもらったんよ♪
nyanko
2008/04/18 09:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
石窯をつくろう6 ―  今日も薪棚づくりと基礎工事 ♪【午前の部】 おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる