おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『SAKURAGUMI  さくらぐみ』 おひさ〜〜〜☆

<<   作成日時 : 2008/03/29 08:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16




      『SAKURAGUMI  さくらぐみ』 (兵庫県赤穂市加里屋南)といえば

          あーたもご存じのとーり 日本国内での 

     ナポリピッツァ協会認定 第1号のお店として 有名だよね〜。



      去年の12月にタンノーした 『チーロ』 (兵庫県明石市中崎)

          もともとは このお店のご出身なんだよ〜



       今週の火曜日、 nyanko こちらを やらかしてまいりました!

        今回で えっとぉ  3度目の襲撃になるんかの

      前回は 姫路でお仕事した帰りに立ち寄ったんじゃから

        おぉ〜 もう3,4年も前か  どえりゃあ おヒサ〜  



        あたちはお仕事中の昼めしゆえ、高速ぶっとばし!

     11時半、下道まったり組のメンバーと お店の前で集合♪




画像



  店頭はこんな感じじゃし お店も小さいので ほんと めだたないんよね



画像



      こちらのメニューは カタカナのイタリア語で ペペラ ペラ〜

      そのうえ 写真もないから ・・・ ちょっと読んだだけでは 

      ほんま なんのこっちゃ さっぱりわかりませんの 。。。



   1人前用の 小さめなアンティパスト盛り合わせ(1200円)なんてのも

             黒板メニューには あったんだけど、 

   そっちは メンバー全員が1皿ずつ頼まないといけないって 。。。



       う、う、う〜ぅ  そんなん食ってたら、いつものように

  こちらの名物ナポリピッツァまで たどりつかんのは 見え見えなので

             われら大人5人とオコチャマ2人で、

     単品メニューから アンティパスト盛り合わせを 2皿チョイス♪


画像





画像





   まんなかの プリン型の蒸しものは 魚介のすり身のフランかな?フワフワ〜



画像





画像



      こうやって ドチャッっとワイルドに盛りつけてあるんだけど、

        どれもこれも とってもていねいにお料理されてるし

            すんごい お味のバリエーション ♪♪♪         



      ほんまはね ワインがあったら  最高なんじゃけどっ!!!

      あたち こちらはいつも 仕事中のブーブー成敗じゃったから

      いまだに  こーゆん肴に ぐびぐびしたことないのです 。。。





              さーて おつぎは パスタ〜〜〜♪〜♪♪



     お店の方は、この人数で パスタ2皿なんて とても足りないですよ、

  それに 1皿のボリュームは これだけの人数で分けられるほどないですよぉ!

    とか、親切な(笑)アドバイスを 何度も繰り返してくれたんじゃけど ・・・        

    ここでひるんだら、 とうてい ナポリピッツァまで到達いたしましぇ〜ん




         「 あんがと〜  ほんとに だいじょーぶだから♪ 

        パスタは ほんのちょこっとにしといて ・・・ ぐふふ

    今日は おたくの絶品ピッツァで ポンポンを一杯にしたいのよ〜♪ 」





              地の海老のショートパスタ 

画像


         自家製手打ちのチカテッリはもっちもちで 

        海老のエキスを吸って ウマウマ〜☆〜☆☆

       もちろん 柔らかい頭も チューチューしましたです♪

画像





       もうひとつのパスタは  ムール貝、ばか貝、あさり、どっちゃり♪

        どの貝も ええ感じの火の入り方で ジューシー 〜☆〜☆〜



画像



      パスタは パッケリ♪   カネロニを短くカットしたみたいな感じ。


画像









           いよいよ 目当てのピッツァ 登場!!!

        もちろん イタリア・ナポリ製の石窯で焼いてあるんよ〜


 

        まずは マリナーラタイプ(チーズなし)のピッツァ ♪

画像


         トッピングは、黒オリーブ、ケッパー、ガーリック

         アンチョビペーストも ちょいと塗ってあるんかな?


画像





       マルゲリータ♪ それも “エクストラ・リスト”の中から選んだやつ。

        なにが 普通タイプとちがって エキストラなんかってぇと

           このお店のご自慢  んぎゃ〜〜〜

    極上かつレアものの “水牛のモッツァレラ”が使ってあるんよ〜

画像







  ピッツァ生地にチーズをのっけって 包むように折って焼いたカルツォーネ♪

         トッピングのゆで豚が カリッ ジュワッ  えへっ

画像


             こちらもエクストラ・タイプにしたので   

   燻製モッツァレラ、 リコッタ、  チーズはいずれも水牛のミルク製♪


画像







    最後の1枚は、 自家製ソーセージと ブロッコリーをどないにか ・・・、

     いったいどうしてあるんだかわからんが ・・・ おいちい〜


画像




         以上の品々を 冷たいお水をぐびぐびしながら

         1人あたり 2970円で タンノーいたしました

                ごっちゃん〜☆〜〜☆



       こちら ここ数年 土日は 当日の朝 開店1時間前に

     お店の前のシートに 名前と人数を書いて 予約完了というシステム。

    カウンターをいれても25席に満たないという そもそも小さなお店じゃし、

     遠方からの成敗客には はなはだ苦しい席取り合戦でごじゃったの 。。。


   が、4月1日より ふたたび 1ヶ月前から電話予約ができるようになるんじゃと〜♪


                   くわしくは こちら ♪

                    ↓↓↓↓↓↓↓

                   【 ご予約について 】 

          ほぉ〜 それにともなって アラカルトはなくなって

             すべて おまかせ料理になるのね〜

       となると ・・・ こんな好き勝手な食べ方は もぉ できんの?


   “ ピッツァに関しましては、今まで通りのメニューをご用意しておりますが、
         テイクアウトまたはお1人の方にご利用いただきます。
     リクエストがあれば、もちろん、ピッツァメニューから各メニューに
           組み込ませていただきます。”

    ふむふむ ピッツァ・メニューは いままで通り チョイスできるってこと?

        でも ピッツァだけ食って さいなら〜できるんは、

        1人ぽっちでの成敗のときだけって 意味かの?


           やっぱり わかるようで よ〜わからんわ 。。。


   とにかく おいちいもんを食うんは けっこうたいへんってこと?        



           ※ 明石の『チーロ』 はといえば

       “dancyu 4月号” 「まるごとイタリアン特集」 にて

        なんと 見開き2ページで 掲載されちゃった 。。。

       こちらも 当分 予約は困難と思われ 。。。   はぁぁぁ







    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
忙しい中の襲撃にご一緒できて楽しかったよ〜んvv♪
4月から変わるんだよね、今回行けて良かったかも〜?
前回よりもアンティパストは美味しかったよーな。
ピザは初成敗なので比べられないけど^^;
私の中ではP>C>Sかの〜^^;ww
りー子
2008/03/29 22:47
★りー子たん
予約 ほんまに あんがと〜♪♪〜♪♪♪
いつもながら 難易度の高い予約をお願いしたら
まっこと そなたの右に出る者はないのぉ!
あたちもおヒサで ここのピザも たらふく食えたし
どえりゃ〜 たのちかった(*^_^*)

そうさね、こちらのアンティパストは やはり少人数で食うと
どんな頼み方をしても ちょっち量が多いよにゃあ。
見ただけで、こんなん食ってたらピザはとうてい無理かもって
最初から絶望ムードが漂うしぃ なのにオクチは止まらんし(笑)
食欲とおいしさは 多少の飢餓感で高まるっちゅうもんじゃ
そしてイタリアンとチャイニーズの成敗は 多人数の勝利♪

P>C>S
うふふ 生地の味は どのお店もオリジナリティーがあって
さすがにどれもおいちいねえ〜♪ あとは 焼き方じゃね。
たしかにっ!!! このところの石窯ピザ研究の成果から思うに
あそこの焼き方は独特で 量産はできんが すんばらし〜い☆
ま、遠からず W>Pの序列になっていくがのぉ ぐふふ 
nyanko
2008/03/30 10:08
ホントにオイチかった〜〜ん(´▽`)
やはりナポリ認定のピザを一度は食べとかんとね〜
カルツォーネのチーズにはやられた〜ウマ過ぎ〜〜

でも、生地の点だけでは、うちの焼きたてフォカッチャと比べたら
それほど負けてない自信ちょっとアリかも…
まぁ本格ナポリピッツァは生地に油脂や砂糖を入れちゃいけないのでソレを抜くとどうなるかなぁ…
でも認定受けるわけじゃないので美味しくなるなら入れても良いか〜
ま、一度入れてない生地を作って実験してみますわ〜
みぃ
2008/03/30 10:32
そうなると益々Pを食わにゃ〜治まらんがな!
P行脚企てて〜!!
umi
2008/03/30 10:44
★みぃちゃん
ナポリピザ 初成敗 おめでと〜♪
よかった よかった♪今度は近場のあそこのナポリピザも
成敗しようね〜 (^_^)v
でへへ だんだんオクチがね おごってくるっちゅうか
焼き方の違いなんかもわかるようになって、そいつが
うれしいような 悲しいような 生意気なような(爆)
『さくらぐみ』は 粉もチーズもイタリアから自ら輸入。
粉の味に 独特な素朴さがあるよね〜
Pのカンパーニュもバターやお砂糖が入ってないんよ♪
粉とお塩と天然酵母だけ。やっぱり国産小麦粉のおいしさが
引き立って これまた違った素朴さじゃ。

でもでも みぃちゃんのパンは これらとも違った
みぃちゃんの味がするんよぉ♪おいちいーーーっ☆
高速すっ飛ばして帰る道々、こんだけ食ってポンポン
いっぱいのはずのもう1人が「あ〜ぁ みぃちゃんのパン
また食いたいっ。。。」ってつぶやいとった♪

nyanko
2008/03/30 18:06
★umiちゃん
Pのピザは ほんまもぉ 独自の路線じゃ〜
材料も 焼き方も!!!
イタリアンでも和風でもない、あのカンパーニュのごとく
大地の恵みってぇの? ジワーッとくるうま味がある!!!
ぐふふ〜〜〜〜〜
特別厚く作ってあるピザの耳 いっしょにかじりつこぉ〜♪ 
nyanko
2008/03/30 18:17
こんばんは〜
お〜〜〜 うわさの「さくらぐみ」
ついに成敗なさったのですね!!!

ピザ
ものすごいおいしそう!!!

でもそのうち W製のピザが
一番おいしいピザになるんですねっ!

ならば↑の写真を見ながら
じたばたじたばたするのは我慢しますっ! (笑)
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2008/03/30 21:18
「さくらぐみ」襲撃ですか。
組長と若頭はどの方でしょうか。
鉄砲玉でいいので、いつの日か参加したいです(違)
でも私は、トマトが食えません(泣)
洒落頭
2008/03/30 21:38
★乙女ちゃん
ぎゃっはっは〜 このところの みなの雪辱を果たすため
お顔の皮膚がぶ厚いオバハマ おひさで敵討ち〜(爆)
店内でのプレッシャーをものともせず、こんだけのピザ
たらふく腹ん中へ♪♪♪
えっとぉ W窯はセルフピザ形式になるので こーんな
苦労は入らないんよ〜 トッピングは自分が好きなもんを
選んで、自分でのせて、自分で焼くんじゃから♪
おっと 食うのも自分の好きなだけ〜 安心して(爆)(^_^)v
厚顔のnyanko
2008/03/30 22:37
★洒落頭さん
組長と若頭のなぐり込みってか? おもろいがな〜

『トマトが嫌いな鉄砲玉が イタリアン襲撃』構想、
組長のお耳に入れてみるっ いちおう。。。
返り討ちに合わぬよう 用心されたし(^^;) 
組長とはジッコンのnyanko     
2008/03/30 22:45
あのお店の方のプレッシャーにもめげず、
欲しいもんだけオーダーできたお姉さま、すごい!
さすが、わが姐さん、アッパレ〜〜だったわんv(≧∇≦)v イェェ〜イ♪

しかし、、、P>C>Sと聞くと、、、

P、行きて〜〜(T_T) ウルウル

Wは最後に取っといて、Pツアー、
早急に企ててーーー!
ビー
2008/03/31 08:45
★ビーちゃん
でっへ〜 あたちも過去2度は もうちっとお店に従順な
お客だったんよ。今回は 一世一代、みんなと同じくらいに
小心なハァトを瞬間的に肥大させてみたん♪
(マイハァト 伸縮自在?)

早急にP襲撃 企ててって・・・ 
お、おいっ あたちかいっ?
早急にって そりゃ とーっても無理(爆)
石窯づくりの準備に・・・そなたも参加の差し迫った
SU企画〜☆ そいつをお忘れでないかい? ぎゃっはっは〜  
どこから湧いてくるんかの? そのとどまらぬエネルギー(爆)

そうそう♪あそこはお天気がいいと屋外でピザが食えるし
土、日は 家族・カップル向けのムードじゃ♪
いつもニコニコ送り出してくれるダーリンどのと
春休みのオコチャマに 日頃の取材協力のお礼よって
あそこのピザ ごちそうしたげんちゃい〜☆
ほんで なんとか 当分 虫押さえ してくんろ<(_ _)> 
nyanko
2008/03/31 14:11
↑ビーさんへ
 なんじゃ? Wがなんかしたかぁ〜?
 早よ 焼き鳥屋 アップせんと 春休み 終わるで〜
 ほんま 腹立つわぁ
 わしは 出張中ぢゃちゅうの!!

 >いつもニコニコ送り出してくれるダーリンどのと
  春休みのオコチャマに 日頃の取材協力のお礼よって
  あそこのピザ ごちそうしたげんちゃい〜☆
 全くnyanko先生のおっしゃるとおりぢゃ!!
win-twins
2008/03/31 17:21
★winさん
はは〜ん ビーちゃんったら もしかして 例の 
焼き鳥屋さん初成敗のうれしさと興奮で、出張中の
winさんにまた あの連打メール攻撃しかけたにゃ〜(苦笑)
以後、あれに返事はいっさい打たんでええからね〜 
放置したままでO.K.じゃ だいじょーぶ♪
打った本人も 酔ってて 覚えとらんかも(^^;)
・・・って そしたら 今度はあたちに来るか?(爆)

おーい おーい ビーちゃん 
あたちも パスしたいんじゃけど
そしたら おつぎは だれに行くん?
nyanko
2008/03/31 23:17
久々にデロデロになったスチャラカ・ビーです。
いやぁ・・・酔った自分が怖いっす!
nyankoねーさまのように、カウンターの上で踊っとけば良かった。。。
あの日は羽根の扇を忘れちゃって・・・
ほんま、失礼いたしましたぁぁぁm(_ _;)m

次回は、全員に回覧板で・・・ちゃうちゃう!!!

春休みは・・・家族サービスさせていただきますです。(今更遅いか・・・汗)
ビー
2008/03/31 23:32
★ビーちゃん
やっぱり!!! ヘベレケやらかしたんじゃね。
そんなんでも 指が無意識に文章を叩き出すとは。

そうそう♪ 春休みは家族サービスね♪♪♪
って・・・そなた これ酔って書いたんかの?
ダイジョーブ? 明日の朝までその誓い
覚えとくんよ〜〜〜(祈)
nyanko
2008/04/01 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
『SAKURAGUMI  さくらぐみ』 おひさ〜〜〜☆ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる