おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『中国料理 洋明』  おいちいぃぃぃ〜☆〜☆☆

<<   作成日時 : 2008/03/23 11:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18




        あたちったら 最近オキニの このお店のこと

      あーたに ご紹介するの 忘れとったね〜  ごめん ごめん




           『中国料理 洋明』 (岡山市西之町)



   かの黒爺どのが こちらの“坦々麺”を絶賛しておられるのを拝見して

         さっそくの初成敗は 2月26日のことじゃった〜♪


画像






         お昼の定食は 日替わりも 定番も こんな組み合わせね

         メインのおかずと 副菜の小鉢、 サラダ、 スープ♪

画像



           この日は オッチャマ達と3人で襲撃したので

      3種類の定食を頼んで メインのおかずは みんなでワケワケ〜





    “海老と高菜の辛子醤油炒め”(この日の 日替わり定食)〜☆〜☆☆

画像




                  “八宝菜”定食〜☆〜☆☆

画像




                     “酢豚”定食♪

画像


          酢豚の甘酢あんって けっこう好みが別れるところ!

   あたちは 昔ながらの こってりトロトロ甘酸っぱいのが好きなんじゃけど

   こちらのんは それとはちがう ちいとアレンジが加わっておりましたの〜


      とにもかくにも 炒め物系 どえりゃ〜 おいちいがなっ!!! 




        この日の小鉢は 鶏と春雨の中華煮込みじゃったな

画像





              小さなアンニンもついてますです

画像


                これまた メチャウマ!!!

    寒天じゃなくって ゼラチン系ね    好きなんよ〜 こっちの方が♪

      ミルクが濃厚で 固さも ねっとりトロリン  ええ感じじゃ〜





   それと もちろん “坦々麺 ごま味”も ちゃんと忘れずやらかしました♪

画像



画像


    麺は あたちの大好きな 細めのストレートで あ〜ん なつかしい味♪

         いままで成敗した坦々麺の 最高峰でごじゃります!!!

         後日 “坦々麺 しょうゆ味”もやらかしましたが

          あたちは こっちの方が より 好みかな〜





          てなわけで このお店 どえりゃ〜おいちかったので 


                今月に入ってからも ・・・



      “イカのチリソース”定食 (この日の 日替わり)〜☆〜☆☆

画像





         “鶏のからあげ 葱ソースかけ”定食 〜☆〜☆☆

画像



画像


          両メインとも 激うま〜〜〜〜   うまうま〜〜〜



      小鉢は その日によって “海老マヨ”だったりもするしぃ♪

画像




           スープも いつも上品で マイルドタッチ〜♪

画像




        サラダもね ゴージャスでさっぱり おいちいん♪

画像


                 ただ ・・・  惜しむらくは ・・・

        あたちがオキニの チリソース系 鶏からの葱ソースには、

   激ウマソースを残らず楽しめるように 荒切りレタスが敷いてあるんじゃけど

      このサラダのレタスと ・・・ でへへ ・・・  かぶっとりますわ 

    ワガママを言わせていただけるなら サラダのお野菜 他のもんだと ・・・

               もっと もっと うれちい 〜〜〜   




          そうそう! このご近所の お昼の『華家』同様、

       テーブルの上には 食べ放題の ザーサイの入れ物が♪♪♪

画像


      『華家』のは ごはんの友=ぐびぐびのアテって感じじゃろ?

        ここのは ソフトな感じで 単体で 楽しめますです♪




         黒爺どのが お店でたずねてくれた情報によると、

       こちらのおとーしゃん 去年まで 『チャイナテーブル』で

               料理長をお勤めだったとか。


     黒爺どののおかげで オキニのお店が またひとつ増えたわ〜♪


                   あんがと〜〜〜



 








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
どういたしまして。こちらこそ、またいいお店を教えて欲しゅうございますだおかだ。
この店は包丁の入れ方に工夫がありますね。口に含んだ感触が違います。
黒爺
2008/03/23 21:25
★黒爺どの
アリがトウなら 芋虫ゃハタチ〜〜〜 (^_^)v

うんうん おとーしゃん 素材を大事に扱っておられるよね。
イカひとつとっても 食感のみならず、アンの絡みや
火の入り方がドンピシャになるように 絶妙な深さと間隔の
みごとな切り目でごじゃりますわ♪

まわりのお客さまが あっちこっちで「おいし〜い」って
雄叫びをあげながら食べておられるのも、幸せをワケワケ
してるみたいで なんだかうれしくなっちゃう♪

あたちは 夜は未成敗ですが ・・・ 狙っておりやんすの♪


夜はまだ成敗できてないんじゃけど 狙っておりやすの♪
nyanko
2008/03/23 21:47
ほほ〜う、これが噂の・・・
最近色んなとこで中華の話題がチラホラ(笑)

食べたくなっちゃうじゃん!!

しっかし・・・カロリー高そうだの〜(^^;
ようこ
2008/03/23 22:28
よかった〜
お忙しくても おいしいものは
ちゃ〜んと成敗なさってますね♪

さっき ふと思いました

朝ご飯食べて 6時間くらいすると
お昼ごはんの時間がやってきて

お昼ごはんを食べて7時間くらいたつと
夜ご飯食べて

だのに なぜ 夜ご飯を食べて11時間も
たたないと朝ごはんにありつけない

お昼と夜の間には おやつだってあるのにっ!


今 ↑みながら お腹が グルルルル〜〜
です・・・
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2008/03/23 23:17
★ようこちゃん
うん♪ これが あの(爆)『洋明』〜☆
すっかりアップが遅くなっちゃったけど ^^;
お味は見た目よりけっこうソフトタッチなんよ♪
中華の定食は 2人くらいでメインをワケワケして
食うと より楽しいかにゃ〜
えっとぉ ダーリンどの 中華はいかがかの?
このからあげ葱ソースなんぞ お好みかと思うが♪

カロリー? えっ? カロリーってか? むむむ
えーっとぉ 聞こえなかったことにした!
nyanko
2008/03/24 03:34
★乙女ちゃん
>だのに なぜ 夜ご飯を食べて11時間も
 たたないと朝ごはんにありつけない

すんごい説得力じゃっ!!!
たしかに そうよね〜 そうじゃわって思ってしまう
自分がこわい 。。。

あんなぁ この空腹の・・・ちゃうちゃう空白の真夜中が
朝食のおいしさを倍増させるんだがね♪
ところで 夜中の何時くらいに食ったもんから
朝食って呼んでええんじゃろ?あたち ただいま腹ペコ。。。
いまおむすび食ったら これが朝めしで 7時に食うんは
おやつってことにしてもええ?

なるんじゃろーか???

nyanko
2008/03/24 03:43
こちらのお店、子供にも優しく親切にしてもらえました〜
子供の注文はどれ?と聞いて、混んでたのにすごく早く子供の分だけ出してくれたんです。ゴマ団子もサービスしてくれたりして…(感涙

チャイナテーブルは魚介がプリプリ&柔らかウマウマなイメージでしたが、こちらのお料理もなるほど〜な感じでしたね。
みぃ
2008/03/24 19:04
今日こそは坦々麺のゴマ!
と思ってたんだけど、ついつい日替わりが
海老と卵のチリソースだったから
いつの間にやら"日替り"をコールする私がいたわ、、^^;
もちろん、うまうまでしたから後悔はなしよんvv♪
りー子
2008/03/24 19:11
★みぃちゃん
ご家族で成敗したんね〜♪
ほぉ でこちら、オコチャマにもやさしいお店なんだぁ〜
やっぱ 中華はそこそこの人数であれこれチョイスするんが
いっちゃん楽しいもんな。じょうちゃまズにも気を配って
くれたとなると、またまた あたちのポイント上昇♪

じつは 昨夜 こちらで晩めし食って帰ろうかなっと
一瞬思いはしたものの、今日のお昼 高カロリーメニューを
予定してるもんじゃから(*^_^*) えへっ やめといた♪
nyanko
2008/03/25 05:49
★りー子たん
“海老と卵のチリソース” あ〜ん
あたちまだ これに当たってないの。。。
こちらのチリソース系 めっちゃうまいよね〜
あれに卵とくると じゅるじゅるもんでござろうなあ♪

ゴマ坦々はね、ダーリンと一緒に行って、定食2種類に
プラスで ライス抜きの単品オーダーをお勧めするわ♪
定食頼まんかったら 周りのテーブルのお料理に ついつい
目がいっちゃって 落ち着かないからね(笑)


nyanko
2008/03/25 06:02
↑今日のお昼 どこ行く〜ん?
 わたしは ここのところ week dayは ず〜っと弁当
 洋明と華家 坦々麺deはしご やってみたいです
よいおっさんのwin
2008/03/25 06:34
ゴマ坦々・・・
食べてみたい〜〜

ホントに、ここでは大人数でいろんなお料理わけわけするといんだよね。
海老と卵のチリソースも、すっごくおいしかったし
ゴマ団子も、子どもにと出してくれたのを食べてみたけど、おいしかったよ〜〜

いつか、ここの夜ごはんを、みんなで成敗に出掛けようか?
大元駅から歩いて往復すれば・・・
食べたカロリー全て消費・・・出来ないか・・・(;´д` )
ビー
2008/03/25 08:55
★winさん
『華家』vs『洋明』ほんま、対照的でごじゃります!
厨房からして 両者の違いがおもしろい。
『華家』は、狭いながらも これぞ中華の役割分担って感じで
カウンターの中でシェフ達がお料理作りまくってるじゃろ?
『洋明』は客席数の割りに厨房が広い。ほんで主役は
おとーしゃん、サブでお若いシェフが1人。
至近距離での食べ比べ、メタボの壁をぶちやぶって、
ぜひやらかしてみて〜(笑)
 
昨日はね、ほれ ほんまは研修かたがた『ぱんごーの』の
石窯ランチのはずが・・・予約取れずで・・・
あのメンバーで、winさんのカタキ打ちに・・・
反対方向に走って 石窯ピザ 腹一杯やらかした (^_-)
nyanko
2008/03/26 06:17
★ビーちゃん
>大元駅から歩いて往復すれば・・・

う〜む その程度じゃと 肴のザーサイ ひと口程度の
消費カロリーかのぉ。。。
そなたんちから 飲まず食わずでテクテク歩いて
生チュウ2杯分くらい?
往復歩いて むむむ 生チュウ4杯分か・・・むむむ
やっぱ カロリーについては 考えんようにしょ〜(笑)
nyanko
2008/03/26 06:26
読んでて気がついたんですが、私生まれてこの方坦々麺を食べた記憶が無い。何だか味の想像だけはできているので食べている気がしてたけど。しかしそのイカ、実に綺麗な松ボックリ型で美味そうだなぁ。
斉藤
2008/03/26 13:03
★斉藤さん
そうなんよ 坦々麺♪ はじめて食べたんはいつ頃か
思い出せないの。どこかで食べたような気がするんだけど
あまりインパクトがなかったんだろうなあ。
で、初めておいし〜いって思ったんは『華家』
ときどきゴマペーストの固まりが入ってるんがご愛敬で
麺が独特じゃから ぐびぐびのシメにええんよね〜
お昼に麺料理として お水で成敗するんなら『洋明』かにゃ?
nyanko
2008/03/27 08:40
『天平』振りのコメントかも。
お久しぶりです。
ここは気になってました。
『洋明』の前は、ラーメン屋、その前は肉のお惣菜を売ってるお店だった記憶があります。
そこの牛タンシチューがおいしかったんだけど、丁度BSEが流行ってた時期で煽りを受けたのか閉店しました。
誰か覚えてるかなぁ。
かり
2008/03/29 00:31
★かりさん
おひさ〜☆
え〜っ 牛タンのシチューとな?
かつて このあたりに サンドイッチのお店とか
焼き肉の持ち帰り店があったのは覚えとるが・・・
あ〜ん それ 未成敗でごじゃるよ (T_T)
どこに移転したんか どこでどうしてられるんか
そいつも知りたし〜〜〜
nyanko
2008/03/29 08:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
『中国料理 洋明』  おいちいぃぃぃ〜☆〜☆☆ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる