おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 石窯をつくろう 5 ― 薪棚づくりと基礎工事の つづき〜♪

<<   作成日時 : 2008/03/11 06:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14







                    3月8日(土)


        winさんと びっとさん、ossyanの おっちゃまトリオで

           このあいだの 石窯づくり作業のつづき、

       キリのいいとこまで すませておくことになったんよ〜


   あたちのネコのお手々も なんかのお手伝いにはなるじゃろってことで

          winさんのおむかえブーブーで go go 〜

       ま、こんなメンバー4人じゃから いつもながらに

           車中は食いもん話で大もりあがり♪



        にゃあにゃあ そのコンビニを右に曲がったとこに

          新しいパン屋さん できとるの 知っとる?

 

       「 どれどれ そりゃ さっそく 調査してみんと〜 」  

       ってなぐあいに 朝からすでに 呼吸もぴったり!!!

画像画像











                  ふ〜む 天然酵母とな?!

            おいっそ〜なので それぞれ 非常食を略奪♪ 




            なあんて 道をジグザグドライブしてるまに
      
       おっと いかんいかん! もう10時じゃがなっ  アセアセ 

                 作業開始〜〜〜♪♪♪


画像



       石窯の重さは なんとっ!1.5トンは軽く超える計算じゃ

    そのうえ雨でも降ろうもんなら 地面は水分を含んで すんごい重量に!

       なので ブロック“よう壁”に 水抜き用の土管 とりつけ〜



画像


     よう壁の内側には セメントと砂をマゼマゼ(水なし)したものを

         バケツで運び入れて しっかり踏み固め♪

      こうしておけば 土の水分で だんだん固まっていくんじゃと〜

    土や砂利を埋めもどしただけじゃ 固さ的にちょっと心配だからね♪

画像


  そのあと さらに2段ブロックを積み足して こちらのこの日の作業は完了〜♪






            さて 目かくし塀 兼 薪棚の方は ・・・


画像


      もうちょと長めのほうがバランスがええよねってことで

            もう1本 柱を増やして延長♪

        そのあと 板を張るための横ざんを打って と ・・・








       なあなあ あんたら 正午のチャイムが鳴ってまっせ  ふぅ〜

画像




         ぎゃーーーっ たいへん! 昼めしタイム!!!

        winさん あたち そろそろ お湯わかそうか?



     「そうじゃね〜 それと 冷蔵庫の中に 今朝作っておいた

       餃子のタネがあるから それ 皮で包んどいて♪」




      わーい うれちい〜〜〜ぃ  あんがと〜☆〜☆☆




画像




    緑のだけじゃなくて 黄色いニラも入った winさん特製餃子〜☆



        ハフォハフォ うんま〜    《 プシューッ   アワアワ  》 

         どえりゃあ おいひ〜ぃがな〜     《 ぐびぐびぃ 》

                          


画像


         焼けるそばから 胃袋の中にっ  《 ぐびぐび 》




    さーて お昼のメインディッシュ 『ラーメン道場』 持ち帰り 登場♪

    常連のwinさんが d('-^o)☆  調達してくれてたん ☆(o^-')b


画像




             winタイショー めっちゃ手際いい〜♪



画像




          
      えへへ ええでやんしょ〜   オープンスタイルキッチンで

    立食ビュッフェ♪ ・・・ っちゅうより ほとんど立ち飲み居酒屋???

        けっきょく  《ぐびぐび》×3缶 パーヘッド  でへへ



画像



       これって♪ こーゆんってぇ♪ たのしすぎじゃよぉーーーっ






             え゜え゜え゜〜?!  もう2時なん?!  

              いかん いかん  アセアセ



              午後は 塀づくりのつづきね♪


画像



       外側は winさん 念願の焼き板でお化粧することに♪

       1枚目を張ってみて こんな感じかにゃ? 作戦会議


画像




          おぉ〜   ええ雰囲気じゃわ〜☆〜☆☆



画像



     内側は 薪棚を作るから 前回 みんなで削った板を こんな風に張って


画像



      なんとか 日没前の6時過ぎに 予定の作業 終了〜〜〜☆


                  お疲れさま〜〜〜


        さあさ はよ片づけて 作戦会議室へ 向かわんと

       ベッピンの もーもーちゃんが ネンネしちゃうよぉ♪♪♪

  



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
はやっ!
またワープしましたね?
ちゃんと特製餃子の画像あるし〜♪

winさん、ほんとラーメン屋の大将のようだわ♪
自宅でお持ち帰りラーメン作ったって画像じゃないよね!
餃子のひだひだも、美しいわん≪はぁと≫

でも・・・
このあとのシャロ礼子も見たいけど・・・
その後・・・夜の闇に消えた、スチャラカ3人組の行方が早く知りたいのよぉ・・・てんてんてん
ま、きっと・・・パソコン前で、むきぃーーっ!って怒りながら見るんだろうけどさ〜(爆)
ビー
URL
2008/03/11 07:50
ご苦労さまです。
毎回3部構成になってるような...?
呼んでくれれば餃子とラーメン食べにだけ行ったのにぃ〜。

礼子の会議室やその後のネオン街でスチャラカな皆さんに何があったかなんて...聞かなくても何となく想像できるような?(笑)

rei
2008/03/11 08:15
お疲れ様です〜
餃子とラーメン、おいしそ〜〜〜
ラーメン屋だよ〜かまやメニューにラーメン餃子も追加〜(^_^;)
しかしラーメンの丼がすごい綺麗です…
みぃ
URL
2008/03/11 09:42
ほんと、おひさのコメントでごじゃいます。
ずっと読んでますけど…nyanko さんの食に対する熱き想い。
毎回こんがり焼き上がっていい香りがして来ます♪

それにしても石釜作りも本格的!塀もいい感じ♪横が竹林っていうロケーションも最高♪
この餃子包んだのはnyanko さん?綺麗な包み♪
それから…ラーメン食べたくなって来ました。おなかすいた〜(笑)
kirarin
2008/03/11 12:37
お疲れ様で〜す♪
餃子のこんがり感にそそられますぅぅ
ラーメンも本格的っ♪
じゅるじゅるじゅる〜

ビール3缶あけた後 これだけ
作業できちゃうなんて すごーーい!!!
私にはできませーん

この後 モーモーちゃんと
okayamaツアーとまだまだ おいしいものが
続くのですねっ! じゅるじゅるじゅる〜
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2008/03/11 17:51
ほんまじゃ〜!!
餃子の焼きあがり感といい、ラーメンといい!!!
『らーめんかまや』もできるのでは♪
ラーメンに釘付けだったけど
みぃちゃんの指摘どおり、器もめっちゃ素敵〜♪
winさんとこは、ほんと素敵な器がいっぱいだの〜♪
りー子
2008/03/11 19:07
nyanko先生作の餃子の姿 うつくしい〜
センターをとじて 両サイドを うちに向かって3回ひだを作る…
ワシはない包み方で感激しました
ワシは 端からより込んでゆくので 大変アバウトなんよ

おかげをもちまして 素敵な板塀ができて MIEさんも 深謝の気持ちを皆さんに伝えてほしいって メールがきました
ほんと ありがとうです
win-twins
URL
2008/03/11 19:07
★ビーちゃん
でへへ あれも これも みんなワープしちゃった♪
ただいま お蔵入り画像ホルダー ぱんぱん
どーするん はたして一挙大公開できるんじゃろか?

winさん めっちゃ手際よくって みんなとワイワイ
やりながら ちゃんと ちょこちょこ洗い物したり
シンクやワークトップ ふきふきしてるしっ!
いつでもできるわ お店がっ!!!

こわい。。。 この次の記事見て
       炸裂せんとってな 。。。
nyanko
2008/03/12 04:29
★reiちゃん

>呼んでくれれば 
 餃子とラーメン食べにだけ行ったのにぃ〜。

お、おいっ “食べにだけ”かい?!
この日もな セメントねりねり仕事 けっこう
あったんじゃけど、ほんでも このあとのお釜の底の
ステージ部分はもっと大量にモルタルがいるよにゃあ
はぁ〜〜〜  がんばろうね!

ほんで reiちゃん その後 首の調子はよくなった?
食べ物が通るノドは・・・そっちは影響なくて
よかったにゃあ〜(爆)
 
nyanko
2008/03/12 04:40
★みぃちゃん
そうなんよ! おドンブリ すてきじゃろ〜?
画像では見えにくいけど 伊万里的な黄色がきいてて
オヨダものじゃった!
winさんご夫婦が選ぶと おドンブリもこうなる♪

そして あのカウンターでラーメン餃子って
想像しただけで ええ感じじゃろ? (^_^)v
って・・・次回は メンバー全員があそこに群がって 
ぐびぐびしたりして(笑)
nyanko
2008/03/12 04:47
★kirarinさん
わーい おひさしぶり〜☆〜☆☆

winさんチ ほんとにすてきなんよ〜
強い風が吹くと 竹やぶがうなるし、お庭に積もった雪も
きれいじゃし、たくさんの鳥が遊びにやってくるしで、 
まさに 自然にすっぽり包まれてる感じなん♪
工事が終わったら そんな風景も じっくりパシャパシャ
してみたいな〜
って、えへへ 今度は石窯料理を撮るのに忙しいか?(爆)
nyanko
2008/03/12 04:54
★乙女ちゃん
でへへ 餃子にラーメンに・・・
そのうえ winさんがごはんも炊こうか?って言うから
なくても だいじょーぶ これだけで十分だよって・・・
穀類は 液体化した麦で 摂取すればええもんね でへっ

おかしいんだよ〜 みんなヘビィな作業してるのに
だーれもノド乾いたって言わないの ぐっとガマンね(爆)
そのぶん 昼と夜のアワモノが  悶絶的にウマイッ!!!
ほんま 筋金入りの ぐびぐび集団じゃ〜♪
nyanko
2008/03/12 05:01
★りー子たん
ラーメンに餃子にチジミに・・・そのうえ winさんは 
おうどん屋さんもしたいみたいじゃから、もうなっ
もう なんでもござれじゃわ〜〜〜♪

すべてのお料理にドンピシャな 素敵な器も
そろってるしね♪
あっ、餃子が載ったお皿も あたち 好きなんよ〜〜〜
で ぐびぐびの勢いで割っちゃわないように・・・
すべて winさんがどえらい手際のよさで 全部 ・・・
ていねいに洗ってくれたしっ♪♪♪♪♪♪
nyanko
2008/03/12 05:10
★winさん

きゃ〜〜〜 MIEさん よろこんでくれてるん?
うれちい〜  よかった〜 ホッ♪♪♪
なんせ 素人が集まって こんなでっかいモンを
よそのお庭で作って遊んでるって感じじゃから 
ええんかにゃあ?そこまでしてって えへへ
ちびっとは ちらっとは 気にしながら・・・
そうは言っても楽しくって もぉ とまらんし(爆)

餃子の包み方。じつはあたち 隠れ左利きでありまして♪
中央をつまんでくっつけたあと 両方のお手々で
左右から同時に ちょこちょこっとヒダを作ると 
これがいっちゃん速いんよ〜 なんせ昔は 短時間で
大量に作らんといかんかったから(笑)

nyanko
2008/03/12 05:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
石窯をつくろう 5 ― 薪棚づくりと基礎工事の つづき〜♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる