おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS おいちいカンパーニュには 『平翠軒』がよく似合う〜☆

<<   作成日時 : 2008/03/05 06:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16



          てなことで 日曜日の朝は やっぱ こうなるわな〜☆


画像


      『石窯焼きパン工房 ぱんごーの』 (倉敷市玉島道口)の

     じゃんぼれ〜ずんのカンパーニュと チーズのカンパーニュ♪

     えっとね いちぢくのカンパーニュも めっちゃうまかった〜♪



       どれも スライスしたあと 霧ふきでシュッシュッして

          オーブントースターで 軽〜く 焼いたん♪

       もっちもちで かむたびに あとから甘みがじゅわ〜 

            うるうるぅ    しゃーわせ〜☆


 


        「 ねえねえ ちょっと待ってよ nyankoちゃん 」




          はいはい  なんですかっ? あーた♪



  「 このところ バタバタしてたから ずいぶんおヒサの まったり休日よね。

    そんなとっておきのブランチに nyankoちゃんが カンパーニュだけで

      朝から 白ワイン1本も空けるとは 思えないんだけど 。。。

    そういえば あのあと 3人で どこかのお店に寄ったみたいよね。


                ははぁ〜ん!  さては ・・・


  カメラを もうちょっとズームアウトして撮影した画像も 見せてっ!!!」




                     うっ!   (◎◎;)


          するどいご指摘! あなどれんなぁ あーたのこと 。。。



             《 しぶしぶ 》   はいっ  これ〜♪ 



画像



         えっとぉ やっぱり こんなズームアウトじゃあ 

         あーたには 何がなんだかわかんないよね♪


   せっかく 『平翠軒』 (倉敷市本町)から略奪してきたカイもないしなぁ

画像


          こちら 森田酒造のご当主が お酒に合うものをと

          みずからの舌で全国から いや 世界中から集めた 

            おいちいもんが ぎゅーっと詰まったお店♪



     『ヒューモアール』 (北海道紋別市)  阿部哲郎さんの紅鮭スモーク♪

画像





     『ドイッチェ』 (熊本市田崎:フクダミート)のペッパーシンケンは 

        ソフトタッチな手巻きで ジューシーなお肉感♪

画像





  イタリアパルマ産 直送!プロシュット “18ヶ月熟成”のシールに 思わず手がっ!

画像





画像



             「んまーーーっ nyankoちゃんったら!!!

      日曜の朝から そんなメタボーなこと 許されないわよっ!!!」





                 ありゃりゃ そうなん?

             ほんじゃあ 土曜の夜に食った

         こんなんとかも ・・・ まずかったかにゃあ 。。。

画像


   『割烹なかお』 (倉敷市美和) の 炙り鯖寿司は 『平翠軒』のレジで発見〜♪ 


画像


      青じそと白ごまをまぜまぜした チョイ甘のお酢ごはんは 

              もち米が入ってて もっちもち〜♪

画像


      鯖は 表面が香ばしくって 中は レア!   うんま〜〜〜〜〜☆〜☆





   「nyankoちゃん!  これって かなりっ! よくない食生活だと思うわよっ!」




               そうか そうか やっぱりにゃあ 。。。

     ほんじゃ 日曜の遅めの昼めしに こんなんまで食ったとなると ・・・

画像


      『北のラーメン屋 香彩園』 〈北海道江別市〉  ピリ辛坦々麺♪
 
  ラー油をふって食ったら どえりゃ〜 どえりゃ〜うんまいスープじゃったんよ〜♪

画像


               ぶっとくて コシがつよい ちじれ麺        

        これで アタチの好きな ストレート細めの たまご麺だったら 

       おぉ〜 あぶない あぶない! スープはすべて飲んじゃうとこだった!


          「ってことは スープはちゃんと ほとんど残したのね♪

           なら 今回はかろうじて ギリギリセーフかな〜♪」



      (。。 )えっ?  (。。 )あんのぉ   ( 。。)そのぉ  ( 。。) おどおど




      ねえねえ あーた 『平翠軒』 のキャッチフレーズ 知ってる?

      ― おいしいものの好きな あなたの為に 作ったお店です。―



      ねっ ここはまさに あーたとあたちのためにあるようなお店♪

               今度は いっしょに行こうにゃっ にゃ〜 

             たーんと あれこれ略奪しようにゃっ にゃ〜




                    しゃーから ・・・



       冷蔵庫に閉まってある 京都・辻井の“山椒こぶ”だとか、

        ご当主みずから 「これは おいしいですよ♪」って

      勧めてくださった “キノコとフォアグラのソース”じゃとか、

             原了郭の“黒七味“じゃとか ・・・

           みんなみんな  見のがしてくんちゃい〜〜〜 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
カンパーニュのチーズの所がめっちゃおいちそう〜〜

『平翠軒』知らなかった〜
でも行ったらものすごい散財してしまいそう・・・(*_*;
みぃ
URL
2008/03/05 09:46
nyankoさん
おはようございます。
石釜焼きパンのあとどちらにって気になっていましたら
平翠軒に ・・・ いいですね〜♪
美観地区しばらく行ってないわ。
また出かけてみようかな。
baaba
2008/03/05 11:03
★みぃちゃん
『平翠軒』を初成敗したんは もう10年以上前かにゃ〜♪
えっとぉ あの『夢空間 はしまや』が完成したおりか・・・
それより前『旅館くらしき』で、お昼のお膳と
ティールームでの食後のコーヒーをタンノーしたときか・・・
とにかくブラブラしてて偶然発見!
もうね それはそれはたのしいオヨダ空間なんよ〜☆
ただ、当時とちがって 今は観光客の方々が押し寄せてて
平日でないと ゆっくり物色ができんのよ。。。

たしかに・・・なかなか行けないので 行くと
どえりゃー散財してしまう。。。
油断してクーラーボックス積んでなかったから
このあとすっ飛んで帰った(爆)

nyanko
2008/03/05 12:23
★baabaさん
去年だっけ?baabaさんが『平翠軒』でお買い物って記事を
拝見して あたちもおヒサで行きたいよ〜〜〜ってな
コメントを書いたよね♪
それでも あのあたりでのお仕事は発生せず、ずーっと
行けなかったんだけど(涙)
おいちいカンパーニュをゲットしたからには、土曜日の
混雑をもろともせず(爆)
そうそう!こちらに寄る前に りー子が行ってみたいお店が
あるって言うので おチャした〜♪
そちらも 素敵な町屋カフェじゃったんよ(^_^)v
baabaさんは もういらしてるかも♪またアップするね〜☆
nyanko
2008/03/05 12:33
こんにちは♪
『平翠軒』
前にPCでちょこちょこ検索してたら
出てきました〜
お取り寄せも出来るみたいで 気になってたんですっ!

おいしそ〜なもの満載ですね!

観光客の方が押し寄せるのわかるなぁ♪
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2008/03/05 12:35
★乙女ちゃん
でへへ おいちいもんには目がない乙女ちゃんとも以前 
こちらのお店の話をしたような記憶が(笑)
店内もええ感じで 商品には手書きっぽいオリジナルの
ラベルや、説明書が♪お二階のティールームでは個展も。
オクチャマが美大出身だとうかがった覚えがあるんだけど
すべてに そんなセンスがひかる おいちいお店なんよ〜
nyanko
2008/03/05 13:41
おー これは平翠軒に炙り鯖寿司があったとは・・・、
今度買いに行こう。
それにしても同じように平翠軒で買い物して来ても、ただ袋から出してパクパク食べてガブガブ飲んでるだけの愛想のない親父と違って、nyankoさんの料理化粧のきれいなこと、ええセンスじゃなー。
でも平翠軒、先立つものがあればあれもこれも買いたいものがいっぱいありますねー。
kawarayasan
2008/03/05 18:14
★kawarayaさん
この炙り寿司おいちかったんよ!!!
包みを開けたときは う〜む ごはんが多すぎって
正直、ちょっとがっかりしたんじゃけど・・・
ところが このごはんがおいちいっ!
甘めで もち米入りって 本来ならきわどいとこなんじゃが
このシソの派と白ゴマが どえりゃ〜効いてるよぉ♪
特に白ゴマは 素材がええんか煎り方がええんか
香ばしくってプチプチ食感も最高!!!
鯖の炙り方もええでしょ?お酢にさっとくぐらせた
程度?なんかにゃ レアで生臭みゼロ〜☆
ええっと レシートをみたら 2/3本くらいの包みで
1575円、この日のお買い物の中で最高金額でありました。
nyanko
2008/03/06 06:41
↑でへへ〜 やっぱ美味しいものは安くない わけですねぇ
 まあ スナックで見知らぬネェちゃんに高い酒飲ませて 他愛のない話して大枚払う事を思えば安いものじゃ!?(行かんけど)
平翠軒 森田酒造古民家再生は これがまた 楢村氏なんですよね〜
winおっさん
URL
2008/03/06 08:35
ステキな食生活〜(●^o^●)
夜もいいけど、まだ陽が高いうちに味わう美味いモン&お酒って、すごく贅沢な気分になりますよね☆

ま、nyankoさんは気分だけじゃなく実際に素晴らしいモノを食べてたみたいだけど〜(笑)

うらやまし〜(>∀<)キャッ
ケロリーヌ
2008/03/06 12:49
★winさん
おぉ〜 『平翠軒』も楢村さんが?! なーるほど納得♪
あそこから『はしまや』あたりにかけての町並みには
楢村さんの手がけられたものがどっちゃりあるよね。
彼が再生した倉敷の空気(含 倉敷段通)が あたちは 
大好きじゃ〜☆〜☆☆

nyanko
2008/03/07 06:25
★ケロちゃん
でへへ いつもは粗食がゆえに たま〜にこういうん
どっちゃり買い込むと しゃーわせ〜☆〜☆☆
毎晩ちびっとずつ あれこれと 楽しんでおります♪

お料理は無意識に作ると 結局すべて自分の味付けに
なってしまってつまんない あきちゃう。。。
なのでたまには めずらしい食材や調味料で
イマジネーションをかきたてながら こちょこちょ
ぐびぐびの友を作ってみるんが たのちい〜♪
nyanko
2008/03/07 06:34
先月再就職しました。ネットの広告代理店です。
「ブログごとに広告がどのように入るのか調べる」
のが仕事のため、ウェブリブログ代表の
nyankoさんのとこをお訪ねすることが仕事になりました。
(広告が入っている乙女さんのとこのほうが
ウェブリブログ代表としては仕事になるのですが、
ちゃっかり両方見てます)
洒落頭
2008/03/07 22:36
★洒落頭さん
あんら〜 ネット関係のお仕事なんね
頑張ってにゃ〜

すまんにゃあ 。。。
ここの広告欄は 全部削除しちゃってるの。。。
あたちにとってのブログは 日記帳なもんで
画面をできるだけシンプルにしておきたくて。。。
ごめんちゃ〜(笑) m(_ _)m
nyanko
2008/03/08 06:25
なんしょ〜ん
うどん食いよんな〜?!
せん
2008/03/09 19:51
★せんさん

>なんしょ〜ん
 うどん食いよんな〜?!

えっとな コメもらったおとといの日曜日の夜、
なに食ったか 記憶の糸をたどったら・・・

おでかけ帰りに『かめや』でうどん食おうかな〜と
かなり迷ったが・・・
結局 『大門寿司』で持ち帰り用のちらしずしを
作ってもらって、そいつを肴に “さんまのからくりTV”
見ながらぐびぐびして ・・・
19:51といえば・・・
お〜ぉ まさに完食した そのときじゃ!!!
nyanko
2008/03/11 06:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おいちいカンパーニュには 『平翠軒』がよく似合う〜☆ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる