おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『石窯焼きパン工房 ぱんごーの』 初成敗〜〜〜☆

<<   作成日時 : 2008/03/03 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12





画像



             あれに見えるが 野良人山〜〜〜☆



            ここはね、 りー子が ネットで見つけて 

         いっしょに行ってみよ〜よぉって誘ってくれたんよ♪

      このところ お仕事がこっち方面に集中してるossyanとも

             途中で待ち合わせして  ゴーゴー

              ふもとの駐車場に着いたのは 

         先週土曜日のお昼 11時30分のことじゃった♪



     お山を守ってる かわゆい鬼さんたちが 案内してくれる道を ・・・

画像




                 3人で 登っていくと ・・・        



画像





                  見えてきたーーーっ

 

    あれが “野良人工房”のおじさんが たった1人で建てられた っていう 

         『石窯焼きパン工房 ぱんごーの』 (倉敷市玉島道口)〜☆


画像





          あそこっ! あそこに  石窯があるわ〜っ!!!


                     わくわく


画像





           すごいっ!  でっかいカマボコ型が2連も!

         これも おじさんが たった1人で造ったんだって〜〜〜




   先日 電話で予約を入れたときに おじさんは こうおっしゃったんじゃ♪
 

      「 ピザの焼き上げ時間は 石窯の温度のさがり具合で 

          12時から たったの30分だからね。 

       ベストタイムの12時には 来といたほうがええよ♪ 」 




  そもそも石窯料理ってのは 燃えさかる薪の熱でするんじゃないんだよね。

      大量の薪の炎が落ち着いて オキになってからがスタート♪

      耐火煉瓦がたっぷり蓄えた“ふく射熱”を使いながら

     下降していく内部温度に合わせて ジャストタイミングで

           その都度 適した素材を焼いていく!

         そう! すべては 石窯合わせなんだよね



                   このところ ・・・

           つぎからつぎへと放り込んだ薪の炎で 

            強引に焼き目をつけたと思われる

            街のお店の 石窯ピザなるものに

             ひそかに涙を流してたあたちが 

        このおじさんの こだわりと情熱にあふれた言葉に

        どんなに小躍りしたか あーた わかってくれる?




     「もうちょっとじゃなぁ 待っててよ〜   ほら のぞいて見るかい? 」


画像







    オキを 窯内の周囲に寄せて いよいよ中央に ピザ焼きスペースが!

画像







             ガラスごしに くいいるように見てると ・・・

画像


             ほぉ〜〜〜  生地にオリーブオイルを塗って

               なにやら おいっそーな 具材と 

             どっちゃりチーズのトッピング  ふむふむ






              こちらのお店では もともと 毎日 

        天然酵母のカンパーニュと食パンを焼いておられるの♪


画像


    そして あーた! おどろくなかれ その天然酵母までもが100%自家製!!! 

     “野良人工房”の農園で収穫されるフルーツから育てられたものなんよ♪






          でへへ 焼けました〜☆  土・日のお昼 限定ピザ♪

       1枚1800円で2人前くらいあるんを 3人で2枚 予約してたん♪



画像



            生地は まさに 大地の恵みって感じです♪

      ミミの部分が厚く作ってあって かむと もっちり弾力があって

  パリッとしたとこは まるで 焼きたてのお餅の皮のような 素朴な香ばしさ〜☆



画像


                ベーコン、トマト、コーン、・・・

            そして なんといっても 絶妙なのがね ・・

              マシュルームじゃなく  しめじ♪ 

         バジルじゃなくて シソの葉♪がのってるってとこ〜

         トマトソースは使わず オリーブオイルのみじゃ♪



      あっ  だからって “和風”ってのとは ちょっとちがうんよぉ

              わかっていただけるじゃろうか?   

         お餅の香ばしさを連想させる生地の風味とあいまって

          大地は大地でも 日本の!大地の恵みって

             そんな感じなん〜☆〜〜☆☆




         ナイフとカッティングボードも貸していただけるので

      3人で買った3種類のカンパーニューも その場でわけわけ〜

        (ジッパー袋も 3人分 ちゃんと持参して行ったしぃ  )




画像




    このあと うちらが悪戦苦闘しながらつくってる石窯のお話をしたら、

      おじさんが 石窯づくりのコツも たーんと教えてくださり、

         「 平日の石窯ランチも これまた うまいよ〜

        よかったら また みんなで 食べにおいで 」  って♪

画像





         あんがと〜♪ ごっちゃん  もちろん また来るね〜

    たぶん 仲間のみんなも 近々(笑) 来ると思うので よろちく♪






          さあて リー子、ossyan! こうしちゃおれんわっ

         せっかく こんなカンパーニュが手に入ったんじゃ

        ちいと寄り道して あそこの あの店も襲撃せんとなっ!


       われら うまいもん略奪軍団3名、坂道を転がるように

   (約1名は 体型上の利点をいかして 転がった方が 早かったかも)

       向かった次なるお店は ・・・ そう! あそこじゃ〜☆

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
じゅるじゅる。。。
ごっくんっ!

今 ごはん食べたばっかりなのに♪ (笑)

なんと まぁ おいしっそーーーーー!!

工房のおじさん・・・
後姿はたしかにおじさん
だけど横顔はまだお若いような♪
この方がおひとりで 工房を建設
そしてお窯も作られたんですかぁ!
いったいなにもの!!!!

こんな風にぽつねんとお山の上に
立っているパン工房。。。 こっちでは
あんまりかんがえられませ〜ん!
ステキ〜〜《はぁと》

ん???
>約1名は 体型上の利点をいかして 転がった方が 早かったかも

このフレーズ。。。
私がよく言われるせりふに似ている。。。 (~_~;)

でも・・・ 『ぽんっ』てしないですよ・・・ (爆)
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2008/03/03 21:44
nyankoさん
わぁ〜 おいしそ〜〜♪
このお店 ずーっと行きたい行きたいって思いながら
今だに 行ってないんですよ。
ランチもずっと気になりながら
お店のホームページを見てるだけなんです。
ピザもカンパーニュも何て美味しそうなんでしょう。
あ〜 食べた〜い 行きた〜い
baaba
2008/03/03 23:12
は、早い!!^^;
しかし、美味しかったね〜〜♪♪
ここんところのピッツァ未成敗の私の心を癒して
そして、満たしてくれた激ウマピッツァだったわ〜ぽわ〜ん♪
りー子
2008/03/04 01:14
★乙女ちゃん
こちら ええでやんしょ〜♪
ロケーションもじゃが おじさんがお一人で
築いたということで、その情熱に統一感が漂い
石窯のふく射熱のごとく こちらにじーんと
伝わってくるもんがあるよね!

食べるものに限らず 子どもの頃から なんでも
自分の手で“作る”ことが大好きなあたち♪
ものづくりの“はぁと”を感じるとき とーーーっても
しゃーわせになれるの。

こちらのカンパーニュは 卵や牛乳はもちろんのこと
バターも入ってないからね 小麦の香り 大地の匂い♪
讃岐のおうどんに通じるものがあるなって感動したんよ。
nyanko
2008/03/04 06:17
★baabaさん
やっぱり〜?! baabaさんなら こちらの情報
あたちよりずっと以前から知っておられるんでは?
って思ったんよ♪
カンパーニュがずらっとならんでるのを見たとき
baabaさんのお顔(お目にかかったことないのに♪)
思い浮かべた♪
カンパーニュの生地って こんなトッピングの
ピザによく合って しかも生地本来の味が
かえって生きるんじゃなって おどろきよ♪
平日の石窯ランチ ぜひぜひご成敗を!!!
ほんで 報道してくらしゃいませ〜〜〜
って えへへ こちらでバッタリお目にかかれたりして(笑)
nyanko
2008/03/04 06:27
★りー子たん
そなたのおかげじゃ〜 あんがと〜♪
こーゆーピザがあるなんて 驚いた!
おじさんがおっしゃったとおり、国産小麦の
シンプルで素朴なカンパーニュ生地には
トマトソースよりオリーブオイルじゃわなっ!
しめじの食感とシソの葉の香り おいちかったね〜
『かまや』の空気にも似合いそうなピザじゃった♪
で、いつ完成するんじゃろ?『かまや』の石窯。
野良人山より 険しくて遠い道のりじゃ(笑)
nyanko
2008/03/04 06:34
すご〜い、こんなお店があるんだ〜〜
オニがかわいい〜
石窯パーティも出来るのかぁ〜
もっと早く知ってたら、「かまや」が出来ることは無かったの…かな?
いやでも自分でいろいろ作りたいし〜やっぱり作るかな(^_^;)

ピザにシメジはなかなか合うんですよね〜
うちもいつも入れます。
そうかシメジならシソですよね、今度やってみよ〜
みぃ
URL
2008/03/04 10:11
やられたっ!
先に成敗されちゃったか・・・((( T_T) トボトボ

ここね、平日でも人気高くて予約必須だから・・・
また今度って思ってる間に・・・1年以上が経っちまった・・・
その間に、TVに何度も登場しちゃうしね〜

ああ・・・
石窯見たい!
次回、成敗の時には、お誘いくださいマセ!
ビー
2008/03/04 20:10
★みぃちゃん
ね、すごいじゃろ〜☆
毎度ながらりー子たんの情報収集は カンドーものじゃ!
そして はずさない♪

そりゃやっぱ なんでも我が手で作ってみにゃ
気がすまぬあたちたちとしては・・・
おじさんの物作りの心に触発されて
ますますファイトが出るってもんじゃ〜♪

石窯焼きピザ♪みぃちゃんの生地で焼く初窯の1枚に
こんなトッピングも ぜひぜひやらかしてみたいな〜♪
nyanko
2008/03/05 05:54
★ビーちゃん
あんらぁ〜  さすがっ!
こちら そなたの成敗リストにも入ってたんね〜♪
って にゃあにゃあ 玉島地区のこんな隠れ家的お店まで
ターゲットにしてるって・・・
いったいどんだけ行きたいお店があるんじゃいっ!!!

うん 行こう 行こう♪今度は石窯ランチ〜♪
おじさんがね 時候がよくなったら お外で食べると
たのしいよって(^_^)v
ダッチオーブンの使い方も教えてもらわにゃね♪
塩釜焼きも研究せにゃね♪

nyanko
2008/03/05 06:04
復活〜〜☆ いきなり爆!
出産直前にこのお山登ったんよ〜
奥しゃまは『そのお腹で登ってきたん〜???』
いうて心配してくれたけど、旦那しゃまは
『うちの奥さんも出産予定日過ぎても山を歩き回りょったわ〜』
いうて豪快に笑い飛ばされた〜
あのパワーじゃからこんな商い出来るんじゃ♪
ほんで平翠軒も同日コースじゃったんよ〜
どっちみち同じ行動するんじゃから
いっそのこと寝食共にしたらええと思うんじゃけど
nyankoしゃん的には どうかいの???♡
umi
2008/03/24 13:59
★umiちゃん
んぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆〜☆☆〜☆☆☆
復活 おめでと〜♪♪♪♪♪

ほんで なぬぅ?! この山をあのポンポンで
登ったとな〜?! ぎゃっはっは〜
ゴルフの打ちっ放しのあとかいね?(爆)

なんかな ここのカンパーニュを略奪したら
『平翠軒』 行きたくなるよな♪ いっしょ いっしょ♪
あそこで umiちゃんは いったい何をゲットしたんじゃろ
気になる 気になる じゅるじゅる〜

寝食共に ・・・? きゃっ ええの?ええの?
あたち すぐにでも荷物まとめるぅ〜♪ はぁと♡
ほんで にゃあにゃあ あのかわゆいベイビーちゃんに
あたちのこと なんて紹介してくれるかの?
お姉ちゃん・・・は、 ちと 無理があるか う〜ん
おばちゃん? まあ そのあたりかの?
ま、ま、まさか おばあちゃん?
検討してみてね〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡
         ↑↑↑わおぉ うまくペタペタできた!

nyanko
2008/03/25 05:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『石窯焼きパン工房 ぱんごーの』 初成敗〜〜〜☆ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる