おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 石窯をつくろう 4 ― 薪棚づくりと石窯の基礎

<<   作成日時 : 2008/03/02 06:30   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4



             9月23日(土) 朝9時半

         

       winさんチのお庭に またまた メンバー集結♪




画像




       女子チームがカンナをかけてるのは 柱♪

    お庭の境界にそって 目隠し塀をかねた薪棚を作るんよ。


     ピザやパンを焼くには 大量の薪が必要なんじゃけど、

    作りたての薪は 2,3ヶ月、 棚で乾燥せにゃ使えんからな。


画像


       うっ 男子チーム 今日も 穴を掘ってくれとる。

       今度は 前回よりもたくさんの柱がたつので 

              もっと たいへんじゃ 。。。



画像


       えへへ 人数多いと こーゆーとき 助かるよね♪



画像





          ここまでの作業で 午前の部 終了〜〜〜





              昼めしはね 牛すじカレーと 

        びーちゃん特製の スティックサラダじゃったんよ♪

            えっと 画像は ・・・ 画像は ・・・ 


               ガサゴソ   ガサゴソ


        ~(°°;))``。。 あれれ   。。''((;°°)~  あらら

             
        こんなんしか ・・・ ないがな 。。。  あはっ

画像


                    ごっちゃ〜〜〜ん






               午後は ひたすら セメントこねこね

画像




                   半分は、柱の穴に

画像





        あとの半分は 石窯の基礎部分の ブロック積み用じゃ

画像





                   さすがっ!!!

            男子チーム みんな器用 〜☆〜☆☆


画像




                わーい ええ感じ〜♪

画像







        おっとたいへん!!! もう4時じゃがなっ!!!

       さあさ みんなぁ  おかたづけしょ〜〜 アセアセ



画像


         『 もう4時って ・・・ まだ4時でっしゃろ?

        はは〜ん さては また ぐびぐびですかいな 

       みなさん ほんまに お好きでんなあ ふぅ〜  』



      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが、プロの面々手際がよろしおますなぁ…(^^)
石窯は、やっぱ反射式を使うのでしょうか?
それとも直火方式を使うのでしょうか???
気になるなぁ…
おきらく社労士
2008/03/02 13:30
★晶さん
でへへ〜 プロっぽいかの?
男性チームは 学生時代のアルバイト経験が豊富じゃし 
もともと全員 チョー器用な手作り大好き派じゃから♪

反射式と直火式ってのが よーわからんが・・・
耐火レンガで築いたドームの中で ひたすら薪を
たいて、内部温度を300〜400度くらいまであげるんよ。
ほんで薪がオキになったら、そのあとレンガが蓄えた熱で
食いもんを焼くの。
高温状態でピザ 内部の温度が下がってきたらパン、
ダッチオーブンなんかを使っての石窯料理etc.
石焼き芋もおいちいみたい。いわば輻射熱利用だわな♪
nyanko
2008/03/02 16:00
反射式というのは 
 __________
|          |
| ここで焼く | 火|

直火式と言うのは、壺を思い出してください

   |ここで焼く|
   |     |
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      火

こんな感じです。 レンガ積みは、得意なんですよ♪
おきらく社労士
2008/03/02 19:21
★晶さん
解説 あんがと〜♪
っちゅうことは 石窯は 反射式なんかな?
ただ 炎で焼くわけではないんじゃけどね♪
石窯の中の薪がオキになったら それをぐるり周囲の
隅に寄せて、さっきまで薪が燃えてた中央部で
なんやかんやを置いて焼くんよ♪
煙突はつけないから 蒸し焼き効果もあるかにゃ♪
nyanko
2008/03/03 08:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
石窯をつくろう 4 ― 薪棚づくりと石窯の基礎  おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる