おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『十割そば ありま』と 『 アシェット』のランチ〜☆

<<   作成日時 : 2008/02/15 13:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36





              今日は 残りもん弁当食いながら ・・・

               あーたにも なんかおいちいもん 

               食わせてあげようかにゃ〜♪




                   ガサゴソ ガサゴソ

             先月のお蔵入り画像ホルダーから ・・・

                こんなん どんなかにゃ〜?





        『十割そば ありま』 (岡山市上中野)  1月10日成敗♪

画像




       前回は 3年ぐらい前の 夜の部じゃったから おひさ〜

        天ざる 1450円♪    ほぉ  わが給料日につき

        びーちゃんと ずいぶんリッチな昼めし食ったにゃあ !!!



画像







画像







画像







画像










    『洋食のお店 アシェット』 ( 岡山市 大和町)  1月24日成敗♪

           そういえば こんなんも 以前アップしとるけど


画像



    この日は  ようやく この“アシェットランチ” 800円に ありつけたんよ〜♪


画像






画像






         思い出したっ! この日も びーちゃんと 食ったんじゃわ

              あっ  たまたまじゃよ たまたまっ

            仕事の合間に! 用事があったから 

             ちょこっと 待ち合わせしただけじゃっ!!!

           いつもいつも こんなふうに 平日のお昼間から

          2人で チャプチャプしてるわけじゃないかんなっ (滝汗)


画像




              でね、 ただいま このランチ画像が 

             あたちのデスクトップの背景〜☆〜☆☆

              先月は 讃岐のおうどんじゃったけど♪




           えっ? あーた おいちかった食いもん画像 

               こんなふうに 活用せんの?



              え゜え゜え゜〜〜〜〜〜〜っ?!?!

            こんなことすんの ・・・ あたちだけなん??? 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
そのランチの活用法は多分アナタだけ。。。
いや、び〜さんもかも?(爆)

う〜ん、ジューシー♪
rei
2008/02/15 22:07
子供の頃、暇があればレシピ本とかの写真を眺めていた僕ですが、自分の食べた物をデスクトップには活用してません。えぇ。
この蕎麦屋さん大元神社の裏の敷居の高そうな店ですよね。しかし、さすがに蕎麦屋と言うべきか良い値段だなぁ。やっぱ饂飩粉とかと比べて蕎麦粉が高いのだろうか?。
斉藤
URL
2008/02/15 22:15
某月某日某時間にこっく襲撃してきました。
オフ会以来の訪問でした。
ランチタイムの終わる頃に行ったら弾き飛ばされた(笑)
しょうがないので夜襲をかけて、やっと成敗してきた。
まだホッカホッカの話ですけど。
風の旅人
2008/02/16 00:04
reiちゃん、
さすがのワタクシも、食い物画像は背景にしてましぇん!
だって、そんなことしたら・・・
夜中にお腹すいて、冷蔵庫あさっちゃうじゃないの!

スモークの香りでワインは飲めるけど・・・
やっぱり画像だけでは、ぐびぐびは無理だわん(爆)
(どっちが変かと言われれば・・・多分わたしか?)

でもお蕎麦も洋食も、うまうまでしたね〜〜
お蕎麦屋さんのあの天ぷらは、価格見て少し葛藤しました・・・
ま、ほんの一瞬でしたがね〜(爆)

いいのさっ!
アシェットの価格と、たして2で割れば・・・
ちょうどいいもんね!

そんなこと考える前に、回数減らせってことか・・・( ̄ー ̄∂) ポリポリ
ビー
2008/02/16 00:14
あぁぁ、私も平日休みだったらいっつもご一緒できるのになぁT-T。。。
どっちも行きたいお店なのじゃよ。。
デスクトップはね〜、なんかしらんけどvistaになったら
マイピクチャの画像がスライドショーになるちっちゃい窓があるんよ〜
だからいろんな画像が現れては消え、また現れては消えていってるわん。
って、ほとんどなにか立ち上げてるからあんま、見えないんだけども^^;
りー子
2008/02/16 01:20
★reiちゃん
うっ そなた こんなこと せんのかあ。。。
使ってるのは下から2番目ので しかも全面フル画像♪
彩りがめちゃくちゃきれいじゃろ?
あたちにとっては きれいなブーケと お皿の上の
美しさは 同じあつかいなんよ〜

花も団子も 両方逃さへんで派♪♪♪
nyanko
2008/02/16 06:02
★斉藤さん
たしか うどんブームの仕掛け人 田尾和俊氏の
著書にも 蕎麦とうどんの単価の違いに
おもしろい説が書いてあったんよ♪
両方同じ粉もんで ルーツはいたって庶民的なもの。
が、いつの頃からか お蕎麦にはウンチクの香りが漂い
お蕎麦を打つ=高尚な趣味ってムードが…

たしかに。。。そして お蕎麦屋さんにちょくちょくある
このムードが あたち どーも苦手なんよ。(笑)
庶民派nyanko
2008/02/16 06:27
★旅人さん
あんら〜〜〜 『こっく』にいらっしゃったのね♪♪♪
それがね 先週の木曜日、地元の超人気番組に
取り上げられてから お店は大変なことに!!!
お客さまが連日長蛇の列で、土曜日は あたちも1時間
待ったの!!!
おとーしゃんとシェフががんばって夜通し仕込んでも
完売。ごはんが切れてアウトってこともあるみたい。。。
で、夜の部・・・うわ〜 どうじゃったんかな♪♪♪
nyanko
2008/02/16 06:37
★ビーちゃん
いや〜 どっちもおひさで ウマウマじゃったね♪
一人ランチは さみしい。。。味気ない。。。
楽しいおしゃべりがあると おいちいよにゃ〜
ただ 弾丸トークに夢中になって 何食ったんか
覚えてないこともしばしばなんは あたちだけ?

見よ〜 このニンジンのツヤ、さくっと音がしそうな
お魚のフライ、肉厚な豚ちゃんとノドが鳴りそうな
ドミとのコラボ〜〜〜 ちらっと見えてるレモンの色が
アクセントじゃ。ここには写ってないけど、
あの飾り切りのキュウリも きれいだよね!!!

ううむ また 食いたい。。。
nyanko
2008/02/16 06:45
★りー子たん
ほぉ〜 マイピクチャーがスライドショーに!?
ええにゃ ええにゃあ 《はぁと》
あたち食いもんをド・アップでペタペタなさってる
お方のブログは大好きで それをまたクリック拡大
して楽しむって そーゆーヘンなやつじゃから(笑)
そなたのんも えへへ いつもクリック クリック♪

『アシェット』未成敗か?あのトラッドでていねいな
お仕事を ぜひお楽しみあそばせーーーっ
あっこなら Yちゃんも だいじょうぶ♪
安心して まずはふたりで襲撃せよ〜
ただし早い時間でないと この“アシェットランチ”は
売り切れ 。。。
nyanko
2008/02/16 06:55
上から順に読んでいって、お蕎麦どアップの写真をクリックして、
「これ壁紙にしたら面白いだろうなぁ」と思って読んでいったら…
まぁちょっとnyankoさんとは主旨が違うかもしれないけど、食べ物画像の壁紙って好きなんです〜

http://freett.com/buhinn/01food.html
以前はここからDLしたのを掲示板に使ったりしてました(^_^;)
*注意↑同じパターンがいっぱい並ぶので気持ち悪く感じる人もいるかも知れません。
みぃ
URL
2008/02/16 08:53
お久しぶりでございまする…(^^ゞ
「十割そば」と言うことは、そば粉ちゃんのみのおそばってことよね?
ぶつぶつ切れなかったのかしら???

ブツブツつぶやく晶でありました。
何とか、生存しておりました故、ご安心を…
おきらく社労士
2008/02/16 08:54
うん まぁ・・・ 
nyankoしゃんのステキなカメラで撮った画なら
そんなこともしてみたかったりするかな・・・イジイジ・・・
花子出てくるのに未だステキなカメラ、ゲットならず・・・
今朝、泉さんトコ覗いたら望遠レンズ用パーツの組み立て内職が来とって
う〜〜ん・・・これで私のカメラ、何とかならんかの〜?
と真剣に考えた(失笑)
望遠パーツのが私のカメラよりはるかにデカかった・・・(爆)
umi
2008/02/16 15:14
ありまの蕎麦、美味しそうじゃあ〜りませんか!

情けない駄洒落・・・・。

でも、まじにいい蕎麦ってのがわかります。
法城寺
2008/02/16 15:36
先日の連休を利用して信州へ気ままな旅をしてきました。
目的は善光寺参りと美味しいお蕎麦屋さん巡りだったのですが、
岡山で食べられるお蕎麦とは異質のお蕎麦に驚く事ばかりの滞在でした。
お蕎麦もうどんと同じようにリーズナブルだと良いのになぁ、、、
なんて考えていたら、政府が小麦粉の値段を上げるつもりとか。
ただでさえ、先日からうどん一杯の価格上昇にヤキモキしている所に、
更に気になるニュースを聞いて頭が痛いです(;_;)
しばりん
2008/02/16 16:43
★みぃちゃん
わぁ〜ん 食いもん壁紙派 見っけ〜♪♪♪
おいっそ=きれいっての あるよねっ ねっ

あちらも さっそくのぞいてみたがなっ
おもしろすぎっ!!!
どえりゃ〜迫力じゃった(爆)

ただ・・・自分が成敗ずみの画像は
おいちい思い出にひたれるけど・・・
未成敗のんは 気もそぞろになっちゃうね(爆)
nyanko
2008/02/17 06:00
★昌さん
こちらこそ おひさ〜〜〜

そうそう♪ これ 純度100%のお蕎麦♪
たしかに十割って看板を掲げてるお店のんでも
いろんなん あっからにゃあ。。。
こちらのは ごらんのとーり ピンシャンで
コシも十分でおいちいよ〜 
天ぷらも サックサクじゃ(^_^)v
純度が高いnyanko
2008/02/17 06:07
★umiちゃん
お〜い お〜い 花子ちゃん
早くあたちに そのラブリィなお顔 見せて〜♪

ほぉ 望遠レンズパーツかい?!
ふむふむ 
もしかして umiちゃんの その2つのポケデジつを
バッラバラにして そいつをコチョコチョして
・・・そこに泉さんチから略奪したパーツを
トンカン トンカンしたら ・・・
まったく使いモンにならなくなって・・・そうなると
ダーリンどのが もうすぐ花子ちゃんが産まれる
ってのに てぇへんだ〜〜〜って大あわててで 
ビックカメラに走って・・・ 黒い一眼レフを 
買ってきてくれて ・・・

おぉ〜 なんもかんも 
    めでたしめでたしじゃがなっ!!!
nyanko
2008/02/17 06:18
★法城寺どの

やったーーーっ 思い出したじゃ あ〜りませんか♪

吉本新喜劇のチャーリー浜どのじゃ!!!
このあいだから お顔は浮かぶのに どーしても
お名前が思い出せんで 気になっとったんよ〜
あんがと〜〜〜☆ はぁ スッキリした

うん♪ きれいなお蕎麦じゃろ?
欲をいえば もうちっとざらつきがあると
より おつゆがからんで ええにゃ〜〜〜☆
nyanko
2008/02/17 06:25
★しばりんどの
あんら〜 信州へ? しゅてき〜〜〜
あたち 高校の修学旅行以来 行けてません。。。
たのちかった?おいちかった?
そうよね ところ変われば・・・麺類って伝統的な
庶民の味じゃから なおのこと地域色があるよね♪
ただ お蕎麦の値段は 庶民的じゃないけど。。。
セルフ蕎麦屋ちゅうの だれか開発してほしい!!!
nyanko
2008/02/17 06:34
おうどんもあんましウンチク語ると どんどん高尚なものになって値上がりするかも知らん
あれこれ言わんと 岡山洋食屋界のアシェットさんのように 敷居は低いけどチャンとやっとるところがわかるお店がもっともっと増えてほしい
特にうちの近所に
win-twins
URL
2008/02/17 14:42
確かに、よくできた料理は美しい!
でも、それを背景にしたことはないなぁ〜(笑)

それにしても美味しそ〜な蕎麦、スープ、フライ………

お腹すいてきちゃった〜( ̄ω ̄)
ケロリーヌ
2008/02/17 20:04
★winさん
>特にうちの近所に

何 ゆーとん(爆)
『かまや win』が 今年中にはオープンするがな〜♪
ossyanが お窯のそばにあの仕出し鍋がのるような
かまどを作れば パスタ料理なんかも作れるのにぃとか
言うとったわ(笑)
ドミグラス系の洋食は winさん得意そうじゃし〜♪♪♪
nyanko
2008/02/17 20:30
★ケロちゃん
そうなんよ♪単にデコレーションが美しいお料理は
必ずしもおいちいとは限らんが、お野菜の色や
みずみずしさ、ソースのつや、絶妙な焦げ色・・・
そういった美しさは おいしい証拠じゃよね〜♪
nyanko
2008/02/17 20:35
ありまのそば湯、とろりんこで大好きですー。

まだ朝ご飯食べたばかりなのに、お腹空いてきました。
おたま
2008/02/18 10:18
★おたまさん
ね〜♪ あたちも そば湯はとろ〜んが好き♪
以前 『じくや』の特設カウンター(笑)に座ったとき
タイショーが ゆで湯にちょいとそば粉を入れて
あの とろりんそば湯を作ってるのを目撃して 
なーるほど!そーゆんもそりゃええわなって
納得したんよ〜♪
nyanko
2008/02/19 03:19
はじめまして!!
風の旅人さんのブログからやってきました。
同じ岡山です。美味しいものが大好きな私
こちらの情報、これからは活用させていただきますねぇ〜♪

行ったことのないお店が満載ですぅ〜(*´∇`*)
季実花
URL
2008/02/19 16:37
元々高いと思ってたけどこっちのうどんの値段を知ってからはよけいにそばが高く感じる。
十割より二八が好きです。
ロータス
2008/02/19 17:50
信州蕎麦って私あまり詳しく無かったのですが、
更科蕎麦、戸隠蕎麦、富倉蕎麦など地域によって色んな特徴があるようです。
雪山の村落にひっそり佇むお店(民家)でおばあちゃん一人が切り盛りしている居間のコタツに入って、
おばあちゃんに色々とお話を伺いながらのお蕎麦は最高でした♪
(その時の様子をまたアップしておきます)

うどん以上にお蕎麦は秒単位で鮮度が落ちていくそうで、
作り置きってのが難しいみたいですよ。
だからセルフ蕎麦のお店が存在しないのかもしれませんね。
讃岐うどんに続いて、ちょっと信州蕎麦にはまりそうな悪寒。。。(笑)
だって美味いんだもん♪
しばりん
2008/02/20 10:02
★季実花さん
はじめまして♪ ようこそ〜
おぉ〜 岡山の方なのね
こちらこそ おいちいお店 教えてくだしゃいませな〜
なんせ 食うことだけが生き甲斐のねこですの(笑)
また そちらにもお邪魔させてね
こんなやつですが よろちくお願いします〜♪
nyanko
2008/02/21 05:30
★ロータスさん
ほんまよね。。。たしかにそば粉と小麦粉の値段には
差があるけど せいろ1枚で 何杯おうどんが
食えるかって思うと。。。
ほんでもって あたち せいろ1枚じゃとても
お腹が・・・ごっちゃんて言わないし。。。
だからお蕎麦はやっぱ ハレのごちそうじゃわ。
>十割より二八が好きです
あたちは・・・おいちいお店のなら でへへ
どっちも好きーーーっ♪♪♪
nyanko
2008/02/21 05:36
★しばりんさん
おぉ〜 ええにゃ ええにゃあ♪
そんな素敵な蕎麦旅行じゃったんね〜
楽しい旅の思い出に おいちい食いもんは
必須アイテムだもんな♪♪♪
そうそう そう言えば おととしの春、北近畿を
回ったんじゃけど あのあたりのお蕎麦も
ウマウマじゃったよ♪
http://konnadedo-yo.at.webry.info/200603/article_17.html
なかでも、『そば工房くり』の黒いの もう1回
食べたいにゃあ。
nyanko
2008/02/21 05:45
過去記事読んできました〜。
美味しそうな出石蕎麦ですね♪^^

初めて出石蕎麦を食べた時に「更科蕎麦に似て美味しいなぁ」って思ってたら、
出石蕎麦の始まりは、実は信濃のお殿様が藩替えさせられた時に、
地元(信濃)のお蕎麦屋さんを一緒に連れて行ったのが始まりとか。。。
なかなか歴史を感じるエピソードでした〜。
しばりん
2008/02/21 19:23
★しばりんさん
ごみゃえんね〜 お返事がすっかり遅くなって。

そうなんよね お蕎麦がおいちい街のルーツを
たどっていくと 財力や権力のある蕎麦好きな人が
蕎麦職人を呼び寄せて その地に根付いたなんて話が
ちらほらあるもんね。
出石は小さな街で、そのなかにすごい数のお蕎麦やさんが
あっから、有名な店3件くらいを 1人前5皿づつ 
ハシゴして食べ比べるのも楽しいよ〜♪
nyanko
2008/02/26 05:29
東京では・・・、昔は、「そば」・・・オンリーで、「うどん」・・は、「病気になった時、食べる物」・・みたいな、子供の頃の印象でした。  関東では・・「うどん」・・は、関西に比べて、レベルが低かったんだと、思います。  

最近・・・、ずいぶん、こちらでもおいしいうどんが、食べられる様になりましたが・・。

「讃岐うどん」・・と称する店も、随分、見かけますが・・・、「どうなんだかなあ??」・と言う、感じです。 

今年の秋・・会の旅行で、「四国」・・に、行くかも知れませんが、本場の「うどん」・・、食べて見たいものです・・。
師匠
2008/02/26 22:20
★師匠どの
あい〜♪あたちも東京時代 ヒドイ風邪を引いたおり
初めてあちらの鍋焼きうどんを食った記憶が!
まさに うんうん そんな時にぴったしカンカン♪

ぜひぜひ一度 本場のおうどんを香川でタンノ〜
してみてね お店によってお味が違うので
ネットで下調べすると これまた楽しいよ〜♪
nyanko
2008/02/28 09:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『十割そば ありま』と 『 アシェット』のランチ〜☆ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる