おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 石窯をつくろう 3 ― 上屋をかけるA

<<   作成日時 : 2008/02/10 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22





                   午後からは ・・・


      柱や梁(はり)に ねじれ止めと屋根タル木を取り付け♪


画像




     


画像





    足元では 女性陣が練ったモルタルを 柱の穴に突きこんでるね 

           すでに 役割分担の息も ぴったり〜♪

画像






       屋根を葺くころには   おぉ〜 雪がやんだよ!!!



画像





            最後に 雨樋(とい)を取り付けて ・・・


画像





       んぎゃ〜   やった やったぁ 完成じゃ〜〜〜☆〜☆☆


画像



          えへっ 石窯の模型なんかも 立ててみたりして







画像









        これはね reiちゃんが 蔵元さんに1年間通って

        田植え作業から 醸造→びん詰めにいたるまで

       仲間のみんなと 力を合わせて作ったお酒だよっ!!!

     それに winさんがこの日のためにデザインしたラベルを貼って ・・・

画像


     【※注】 ラベルは 記載事項に いろんな取り決め事があるのでご注意を!

     このオリジナルラベルも 脇には お酒の成分や 醸造元の名前・住所など

          ちゃんと規定の大きさの文字で書き込んであるんよ

    






画像




           winさんと MIEさんの手で お清めの儀式 ♪♪♪









画像



              
            この日の作業は 3時に  無事終了

            みんな おつかれさまでした 〜〜〜



画像






        winさんチの お玄関の土間は めっちゃ広いんじゃけど

           そこに 炭火コーナーを特設してくれたんよ♪


画像




       みんなで持ち寄ったお料理や食材を 焼いたりあぶったり

       ぐびぐびパーティは とーぜん 大盛りあがりですわ♪〜♪♪



                ほんの8ヶ月前までは 

      ブログのコメント欄だけをたよりにつながってた仲間が

            それぞれ お得意の分野の知恵を

                しぼり合って 出し合って

       これから なにかが すこしずつできあがっていくんだね


画像




         FUTAく〜ん♪ これからきみも 大切な仲間だよ〜


                 よろちくにゃ  《はぁと》






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
午前中は寒かったけど
午後からは雪も止んでよかったねー^^v
みんな筋肉痛とか大丈夫かなぁ。。^^;
でも、楽しい美味しい建前だったねvv♪
食べ物画像のupはこれからかにょ?
実はまだPCにも落としてないりー子だす、、
今回はしんがりかも^^;
りー子
2008/02/11 00:04
★りー子たん
悪天候の中 決行して めでたしめでたし〜(^_^)v
ほんま たのちかったね〜〜〜☆

筋肉痛 ただいま真っ盛り!
足腰ガタガタなので 今夜は ぐびぐび治療法
試してるとこ(笑)
みんなが持ち寄った食いものと reiちゃんと
umiちゃんからの差し入れの品々 画像がっ!!!
いつものことながらブレブレで アップ断念。。。
そっち分野は みなしゃま よろちく <(_ _)>
nyanko
2008/02/11 00:20
現在、モーリス貼りまくりのビーです(爆)

セメント練り、しんどかったけど楽しかったわぁ〜〜♪
そのうち、快感のみに変わってくのでしょうか? ( ̄+ー ̄)キラーン

ま、あれだけの燃料つっ込まれたら、やるっきゃないエネルギーで・・・
これからも、ガンガンいきまっせ〜〜(笑)

今度は・・・お天気の日がいいなぁ〜
ビー
2008/02/11 00:47
みなさん 筋肉痛になるのが早いのでは?
1日置いてそろそろでは?

ほんとうにみなさん お世話になりました
セメント練った女性陣
せっかくのジーンズが セメントダメージ・ジーンズになっちゃいましたね
その点 びっとさん なんか ちゃんと着替えを持ってきてるあたり さすがじゃ と思いますわ
それにしましても 持ち寄りの料理やらお肉やらソーセージやらパンやらお酒やらお菓子やら果物やら… 我が家始まって以来の食材攻め
感激しました

本当に楽しくて ありがとうでした
まだ先は長いけどね
win-twins
URL
2008/02/11 06:45
★ビーちゃん
セメント錬り 最初は悪戦苦闘じゃったのに
さすが みんなすごいわ!!!
あっという間に上手になったもんね〜♪
なんせ 一刻も早く完成させて ちょっとでも
長くぐびぐび会を楽しみたいっていう みんなの
あのがんばりパワー すごかったにゃあ(爆)

ビーちゃんお手製のポテサラ おいち・ラブリィ〜
おみやげにも もらったんよ♪ あんがと♪
今日は あのおリボン頭につけて仕事に行こ〜っと♪
nyanko
2008/02/11 08:12
★winさん
でへへ あたち 今朝は早くも筋肉痛イチアガリ!
♪♪若い〜って ♪すばらしい〜ぃ♪♪

屋根ができあがっただけでこんなに盛り上がるんじゃから
石窯ができあがったときの火入れ式 想像しただけで♪

うん すんごいごちそうのオンパレードで おまけに
MIEさんが お持ち帰りまで作ってくださったから
昨日の日曜日も それを肴に 朝からワイン♪

この調子だと次回から延べ2日間の 地味な基礎工事も
楽しくなりそうじゃね〜
あっ ぐびぐびに夢中で 次回のみんなの作業日調整
しとらんがな(爆)
nyanko
2008/02/11 08:25
ムキぃ〜〜!!
くやちいイイイ〜〜!!
若い〜って♪ すばらしい〜い♪♪
あたちも歌いたいわいぃぃ〜〜!!
皆しゃま極寒の中お疲れ様でした☺
すんばらしい作業結果じゃ〜〜!! 
umi
2008/02/11 09:02
↑ あれっ? umiさん 
 万 富子 まだ出てこんの?
 ワシ的には
 シャロ 礼子 でもええよ
 お土産 ありがとうね(nyanko先生ちで言わんでも…)
win-twins
2008/02/11 09:38
土曜日、お疲れ様でした♪

悪天候にも関わらず、予定通り上棟できて良かったですね。
それにしても女性陣の働きには脱帽です。
「セメント練り」は、あの日の作業の中でもかなりの重労働です。
雨どいを施工中、「ヘルプに行かんでもええんじゃろうか?」と思って
ましたが、連携バッチリで無事作業完了。
恐らく、セメント練りをされた方々は全身筋肉痛ではないでしょうか?

作業後のぐびぐび会も本当に楽しかったです♪
皆さん持ち寄りのお料理は、どれもこれも絶品で、いつもより飲みすぎて
しまいました。 
粗相が無かったか、少々気がかりです。(汗)

転校生のような気分で同席させていただきましたが、優しい皆さんの
おかげで、しっかり満喫させていただきました。
次回もフルパワーで作業しますんで、今後ともよろしくです♪
びっとさん
URL
2008/02/11 10:11
気の合う仲間と集まってワイワイ何かするのって楽しいよね〜(●^o^●)
これからの作業も楽しみにしてますので、頑張って(楽しんで?)下さいね☆
ケロリーヌ
2008/02/11 10:31
酒辛かったでしょ〜。バリバリの若い男の酒だった。
なんか純米酒の方が美味かったわ今年...と、同じ日に初めて飲んで知った自分(爆)。

雪の中寒いのにご苦労さまでした〜。
次回からは多分行けるので...
でもか弱くて箸しか持てないから、食べる時しか役には立たないかな〜ほほほ。

それにしてもええなあ炭火焼...私も焼かれたい...(違)


2008/02/11 12:24
皆さんお疲れ様でした〜
作業も楽しかったけど、その後のお楽しみも時間があっという間で、美味しいものがたくさんで…
なんかこの調子で石窯出来ても、なんだかんだと増築しそうですね(^_^;)
みぃ
URL
2008/02/11 15:52
みなさまお疲れ様でした〜☆
私大して働いてないのに、次の日腰に来た(苦笑)
やっぱセメント効果?
でも苦しいとか全然思わなくて楽しいばっかりだったけどな。
握力17ですが、今後も頑張らせていただきます(^^;

霊ちゃんのお酒、おいしかったよ〜♪
winさんご夫婦がお清めでちょびっとしか撒かなかったから
飲み分たんまり〜(爆)
次回は一緒に参加しようね(*^^*)
ようこ
2008/02/11 15:53
★umiちゃん
あんがと〜〜〜♪ umiちゃんのお顔が見られんのは
淋しかったけど ビーちゃんに おいちいもん
たんまり預けてくれて うるうる じゅるじゅる
あんがと〜〜〜☆

炭火の上のホイルであぶってるんは いただいた
吉田牧場のカマンベール♪ こいつをMIEさんが
神戸で調達してくれた極上うすうすのガーリック・
トーストに塗って その上に そなた特製の
あのカキのオイル漬けをあぶたんを♪
安産を祈願しながら 謹んで 全部たいらげたっ
nyanko
2008/02/11 20:42
★winさん
えっとね この日の朝 そろそろ花子ちゃん、
ママのお顔が見たくなって ウゴウゴしたんじゃけど
このまま umiちゃんのポンポンにおったら
ラーメンじゃの焼き肉じゃの たんまりおこぼれに
預かれるけど お外に出たら当分ミルクだけじゃわなあ
と、ちいと迷ってる模様(爆)

とはいえ そろそろカウントダウンじゃよ!!!
もしかして 今ごろ?! 
nyanko
2008/02/11 20:51
とても楽しいそうな、共同作業でしたが・・・・。

こんなところで、醒める質問ですけど・・。

「石窯」・・・って、何???    o(^-^)o
師匠
2008/02/11 22:09
★びっとさん
おつかれさま〜♪♪♪
お手々の筋肉痛 いかがかの?
下の段の地面 20p掘ったところでダイアモンド脈に
みごとにぶち当たり(笑)・・・たいへんだったよね。

それにつけても びっとさん すご〜い!!!
とっても器用!!! すごい戦力じゃ〜☆

>粗相が無かったか、少々気がかりです。(汗)

んなもん あるわけないよぉ
ん?そぉ言えば winさんが初めて ぐびぐび会に
参加してくださったときも たしかそんなこと
仰ってたような♪(笑)
あたちなど いまだに借りてきたネコ状態での(爆)
こんなやつじゃけど これからもよろちくにゃ♪ 
nyanko
2008/02/11 22:09
★ケロちゃん
去年の12月に みんなで明石に絶品石窯ピザを
食べに行ったあたりから♪
すごいんよ!ピザ研究班もあって 天然酵母の
生地作りにチャレンジしてくれてるの〜
この日は それをフォカッチャにして焼いてきて
くれたん♪もちっ どえりゃ〜ウマウマで!!!
それ食ったら またまた石窯作りのファイトが〜♪
うん がんばりまーす(^_^)v
nyanko
2008/02/12 06:03
★reiちゃん
お酒 キリリとしてて どえりゃ〜おいちかったよ!
あんがと〜☆〜☆☆
この純米吟醸を ほんのちょっぴり飲んだ4本の柱は、
「おまいら ケチくさいんちゃうか?
ワシらにも もっとくれーーーっ!!!」言うとったし♪

そうだね〜  あちらとこちらで 同じ夜 このお酒の
封が開いたんだね。なんなら合同でぐびぐびしても
よかったにゃあ(笑)

あら ダイジョーブじゃよ♪ 女性メンバーは元々
みんな深窓の令嬢(元 含む)ばっかじゃけど
セメントこねこね作業がんばったおかげで 全員 
すごったくましいアマゾネスに変身しつつあっから♪
reiちゃんも遠からず〜〜〜  うっとり(*^_^*)
nyanko
2008/02/12 06:14
★みぃちゃん
おつかれさま〜
みぃちゃんは 前日からパン生地こねこねで
腕 だいじょーぶだったかの?
フォカッチャもベーコンエピも どえりゃ〜
おいちかった!!!
ほんとに楽しい一日じゃったね またがんばろう〜

えっとね winさんが薪小屋と ピザの準備テーブルも
いるにゃあって♪あたちは 窯の余熱を利用した
露天風呂を提案してみたが そいつは却下された(爆)
これは内緒だけど どさくさにまぎれて お窯の裏に
小さなネコ小屋を建てて住みつこうかと・・・
nyanko
2008/02/12 06:21
★ようこちゃん
おつかれさま♪
それと どっちゃりのウマウマお手料理 あんがと♪
ダーリンどの 毎晩あーゆーの食わせてもらってるのね
うらやましい。。。

にゃあ〜 翌日なんだか足腰がギクシャクしたよね。
セメントこねこねなんて だればぁ経験せんもんな(笑)
が、そのセメントも今ごろはカチンカチンに固まって
びくともせん屋根になっとることじゃろう♪♪♪
酒が足らんって チイと すねてるかもしれんが(爆)
nyanko
2008/02/12 06:29
★師匠どの
石窯料理法ってのは いたって原始的でありながら
ふく射熱で 素材のうまみを最大限に生かすって
究極の料理なんだよ〜〜〜
ググってみて♪おいしいサイトがいっぱい検索できるわ♪
nyanko
2008/02/12 06:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
石窯をつくろう 3 ― 上屋をかけるA おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる