おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 石窯をつくろう 3 ― 上屋をかける@

<<   作成日時 : 2008/02/10 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10





           2月9日 土曜日の昨日は 雪〜〜〜


     朝から それはそれは大粒のぼたん雪が降りしきる中

      われら軍団は winさん のお宅の裏庭に 集結〜♪

    みんなのお休みを利用しての石窯づくりは 長丁場だから

       まずは 上にかかる屋根から作ろうって作戦じゃ♪




     こうしておけば お天気を気にせずに 作業ができるし

        作業途中の石窯も 雨から守れるからね♪




      材木は ウッドデッキ作りにも使われるレッドシダー。

         あらかじめ 描いた図面どおりにカットして 

   防腐塗料も塗っておいたから この日はいわば 棟上げだね〜♪




画像





                  朝9時半 作業開始



          まずは 屋根を支える柱を立てるために 

   深さ30〜40pの穴を 4カ所に掘って 半割ブロックを敷いとく♪

画像





       手前に建てる柱2本に 桁(けた)を取り付けておいて・・・



画像




            みんなで 穴に柱を差し込みながら 起こす〜



画像




         残りの2本の柱も おなじようにして立てて ・・・ 起こす〜 



画像




                それらを 梁(はり)で つないでいく♪



画像





            ここまでの作業で ちょうど12時になったので  

              わーい わーい お昼ごはんじゃ〜い♪



        薪ストーブが燃える ひろーいリビングで ほっとひといき  

           労働っちゅうんは のどがかわくよね うひょひょ

             差し入れにいただいたビールで 乾杯♪♪♪   



画像



          winさんのおくちゃま・MIEさんが作ってくれた おむすび 

                   おいちい〜〜〜☆〜☆☆ 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こうして改めて画像として雪景色を見ると 「ようやったにゃ〜」って思うね
ossyanじゃないけど 確かに「仕事なら休んどる」わいな
それにしても 本当にお世話になりました
っていうか お世話になります〜
みなさん お風邪などめされておりませんでしょうか?

nyanko先生の豚汁 具の一つ一つがキリリッとしてて感激しました
おかわりしちゃいました
win-twins
URL
2008/02/11 06:35
★winさん
winさんのお庭の雪景色 ほんまにきれいじゃった!!!
きれいな小鳥も いっぱい遊びに来て♪
こんな素敵なロケーションの中にできる石窯
きっと どえりゃあ すてき・おいちいだろうね〜♪
みんなすっごい手際がよくて 息もぴったりだったし
次回も あんなに楽しく作業ができると思っただけで
ワックワクじゃ〜〜〜

あの炊き出し鍋 うちらにお似合いじゃと思わん?
次回の昼めしは カレー?それとも・・・?
あいつにも 大活躍してもらわんとな ぐふふ
そっちもワクワクじゃ〜〜〜
nyanko
2008/02/11 08:00
遠くの2人をハートで隠してると
なんかいちゃいちゃしてんのか〜!?
...とか思ってしまう。

豚汁食べたかった...おにぎり頬張りたかった...よよよ(涙)。

2008/02/11 12:15
↑確かに・・・
とっても怪しく見えるぞ〜

まさかあの時2人は・・・
ピー なことや、モザイク なことをしてたのでは???(爆)

霊ちゃん、豚汁とおにぎり・・・
なんじゃごりゃぁ〜(優作風にね!)と叫ぶほど、うまうまだったよ≪はぁと≫
ビー
2008/02/11 12:48
久しぶりに、しもやけになるかも。。。とか思っちゃうくらい
寒かったから、nyankoさん特製豚汁はめっちゃうまくて
幸せ気分がほんわか出てしまいましたわ(*^^*)
MIEさんのおにぎりも絶品〜!!
たらこ、しゃけ、めちゃくちゃおいちかった。。。

はうん、幸せ♪
ようこ
2008/02/11 15:06
なるほど、午前中にこのような作業がなされていたのですね。
しかしすごい雪です・・・お疲れ様でした。
いや、あの雪ではとても作業は進んでいないだろうと、
勝手に予想して行ったのですが、みんなすごいです。
遅れて行ったのに絶品豚汁とおむすびにありつけて幸せでした〜
みぃ
URL
2008/02/11 15:35
★reiちゃん
ん? どれどれ あっ ほんまじゃーーーっ!!!
あやしい空気が立ちこめとる〜(爆)
えっとぉ 手前がossyanで 向こう側がびっとさんか。
う〜む びっとさん 言い寄られとるわっ
危うし〜〜〜 でも まんざらでもない?

にゃあreiちゃん うちら ほんとは どこか心の底で
こーゆん うらやましがってるんじゃろか。。。(焦)
nyanko
2008/02/11 19:23
★ビーちゃん
おむすびの具 どれをいただいたん?
あたちはね まずシャケで それから焼きタラコ♪
ほんでな 夜は この絶品おむすびを 炭火で焼いて 
ひとついただいたんじゃけどこれまたウマウマ♪

そういえば ・・・いまさらナンなんじゃけど・・・
そなた 何個食ったん?
あっ 缶ビールをお昼間から2缶もぐびぐびしたんは
あたちだけじゃったね えへっ
nyanko
2008/02/11 19:52
★ようこちゃん
朝7時に「本日の作業 決行〜」ってメールを
みんなに打って その直後にでっかいぼたん雪が
降りはじめたときは あたちも うっ 。。。

にゃあにゃあ MIEさんのおむすびに おかかも
あったんよね。 あたちそれを いただかんかったんが
今も心残りじゃ〜 

豚汁の豚、中年メンバーも食べるので 豚バラとロース
半々にしようかなってクマザワのおかーしゃんに
相談したら、全部 豚バラになさったらって♪
さすが!あそこの豚ちゃんの脂は うまいよにゃ〜

nyanko
2008/02/11 20:17
★みぃちゃん
あれが 雪じゃなくて雨だったらアウトだったけど♪
寒さは ほれっ うちらの熱気っちゅうの?
若さっちゅうの?(爆) 肩にかかる雪が瞬時に
ジュッって湯気を立てて 蒸発しちゃうほど!!!

なーんちゃってぇ そりゃもう予定の3時に棟上げを
完了せにゃ ぐびぐび会が〜って ただただそれだけを
楽しみに頑張ったんだよね(爆)
ある意味 すごいパワーじゃ〜〜〜
nyanko
2008/02/11 20:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
石窯をつくろう 3 ― 上屋をかける@ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる