おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 石窯をつくろう 1 ― まずは現場調査〜☆

<<   作成日時 : 2008/01/18 14:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14






           このたび みんなで石窯をつくることになりました〜

              場所は winさんのお宅の裏庭



              これから  winさんとアタチのブログで 

             ちょくちょくご報告させていただくんじゃけど

                     手はじめは ・・・





       1月12日(土)11時  雨が降るなか   現場調査 〜〜〜



           参加者: 家主のwinさん、 ossyan、 nyanko



画像




        winさんが がんばって 山すその斜面を開墾したんだって♪




         その上段の高さが 窯の焼き台の高さにぴったしじゃから ・・・

    
画像



         ふむふむ これを利用すれば 工事が ラクチンかも〜〜〜




 
画像


        ということで 基礎工事の作戦会議  あーかな こーかな♪






        石窯の外形は カマボコ型で ・・・ これくらいじゃなわあ


画像




           石窯を作る前に 屋根をかけんといかんので ・・・

                   柱の位置に 杭打ち

画像






      雨にぬれた苔が  ・・・  きれい 〜〜〜

                 すてきなお庭じゃ〜  広がる夢〜☆〜☆☆


画像



                  おいこら nyanko! 

     そんなもんパシャパシャして うっとりしとる場合じゃないーっ

       石窯の図面はオマエの担当じゃ! はよ 描けっ!!!



            はっ、はい 。。。 そうじゃったね 。。。



             屋根の棟上げから 石窯の完成まで

           作業は いまのところ 延べ7日間の予定♪

       みんなのスケジュールに合わせた土、日の作業になるけど

              チカラをあわせて がんばろうね
    
     winさんチの この薪ストーブのように うまく燃えてくれるといいな♪


画像




   



           さて 現場調査と作戦会議が終わったところで

              レンガのつき方を研究するために

     三人で 『レンガ広場』(備前市吉永町岩崎)に GO GO ♪♪♪


画像






                  おぉ〜 これこれ♪  

画像




         カマボコ型なら こんな感じのアーチ造りじゃわな。

          サイズは ・・・  どれどれ?   ふむふむ




       おっ!  あんなところに 本格窯焼きピッツァのお店があるわっ!!!

           ついでに 石窯の使い方も 研究しょ〜〜よぉ




               
画像



         1時半をまわって お客さんはうちらだけだったので

          店内の撮影許可を えへへ もらえちゃった〜

画像





画像



       ピッツァの皮は こんな風に薄いのんも 試してみる?


画像




         もうちいと ・・・ モッツアレラは ・・・ ドパーッと 

         ううむ  ・・・ 糸引くほど 豪勢にのせよ〜ね♪ 



画像



         石窯に薪を入れて 温度があがるまでの1時間くらいは 

      こーゆんで ぐびぐびしながら みんなで楽しく待つんかにゃあ〜♪





      おっと そうじゃ! 肝心の石窯も パシャさせてもらお〜っと

画像



             なーるほど  さすがっ 立派じゃわ


                 って ん? んんん?


           あんのぉ ・・・ 火が ・・・ ゴニョゴニョ   。。。

              


           ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



            今日 耐火レンガのメーカーさんから

            レンガの形状一覧表が届きました♪

   これを参考に さっそく図面を描いて 使用個数を割り出さんとな♪

       図面が完成したら みなしゃまにもお見せすっからね

                   おたのしみに〜




              って ・・・ ぎゃーーーっ!!!

      いま リンクを貼ろうと winさんチにおじゃましたら ・・・

                  ↓↓↓↓↓↓

        芸術家winさんったら  デザインに またまた迷いが!


    おい〜〜〜っ  そんなんしとったら梅雨に入るまでに 完成せんぞいっ

       こりゃ 大至急 デザイン変更会議を 開かねばっ うきうき


 
        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
うぎゃッ!! 
winさんの書き込みでこんな予感がしとったわ!!
そうじゃ〜そうじゃ〜
ココの釜、使い込んだ感がないよな〜? ダミー?
ホットな漂いがないんよ・・・
でも、薄い生地もおいちかったじゃろ〜♪
しばらく釜製作には腰を入れられんので
ぐびぐびのお供前菜とナポリ生地のおべんきょしとくかんね〜♪
umi
2008/01/18 16:27
どうも冷蔵庫で寝かせてた天然酵母に呼ばれたと思ったら
計画が着々と進んでいたんですね〜
私もどこかで本格ナポリピザの生地を味見しなければ〜(≧▽≦)
みぃ
URL
2008/01/18 16:33
>このたび みんなで石窯をつくることになりました〜
み み みんな!!!
やっぱり 回数券購入かぁ。。。

あれっ???
ossyan ガリガリになってない(笑)

ゆめみる乙女でいたいな・・・
2008/01/18 17:39
やられた〜 先越された〜
生地の薄さにもビックラこきましたが 生地のあまりに正円(きっちりとまん丸)なことにも驚かされました
ものすごいピザ職人さんがおられるにちがいない

ところで ここのお店の看板には 釜焼きピザ って書いてるんですよね
だから 必ずしも石窯でなくてもよいわけで 電●釜でもガ●釜でも 釜は釜なのです
いや〜 さすがでしたね
win-twins
URL
2008/01/18 18:33
なんでこんなに綺麗にすぱ〜ん!と切れてるのこのピザ...
つかチーズのってるの...?見えんよ。。。

ossyan出まくりじゃな〜(笑)
rei
2008/01/18 21:32
ふむふむ・・・なるほどぉ〜
石窯っつうのは、火を入れなくても焼けるのか・・・(←なんちゃって!)

チーズは、もっとたっぷりが、私もいいなぁ〜
だって、ワインに合うもんね〜♪
個人的には、クラフトよりもパンタイプが好きだけど、
美味しけりゃ何でもいいの。

ま、そのまえに・・・バーベルでも使って、上腕二頭筋でも鍛えときます。。。《‖b(`o´;)d‖》
ボンビー
URL
2008/01/18 22:09
いよいよかぁ〜♪
楽しみvv
はい、勉強しておきます!
。。。食べ歩きを、、、^^;
吉永のこのお店にも行ってみんといけんな〜ww
りー子
2008/01/18 22:21
★umiちゃん
ここのん 立派なお窯なんじゃけどなあ、お客さんが
少ないから 火を入れんのじゃろーか?
でへへ いろんな味のピッツァをぐびぐびと一緒に
楽しもうと思ったら 生地は薄目に延ばした方が
ええかもにゃ♪
じつは“ナポリピッツァ教本”ってのを本屋さんで
見つけて いま みぃちゃんに読んでもらってるんよ♪
次はumiちゃんにも回すので 研究お願いいたしますわ。

石窯をつくる前に デザイン決定→基礎工事と屋根工事、
その合間に みんなでレンガ切り作業もあっから
umiちゃんがベイビー連れで参加できるようになる頃まで
楽しいレンガ積みは 始まりそうにない
ほんまに梅雨前に完成するんかにゃあと じつは不安(笑) 
nyanko
2008/01/19 05:46
★みぃちゃん
でへへ ホシノちゃんのご機嫌 いかがかの?
だいじょーぶ♪この調子だと お窯の完成までは
とーぶんあるしな。時間はたーっぷりある(笑)
岡山市内でナポリピザっていうと『アペティート』!
うん♪試食に行こう 行こう〜 ジョウチャマも
あそこならお座敷もあっから ジョウチャマが
早帰りの日に いっしょに行けるよ♪♪♪
nyanko
2008/01/19 05:53
★乙女ちゃん
だいじょーぶ♪
しゃーかて そなたは 東京でのwinさんご一家の
ディナーのお店捜しの件では功労賞ものじゃったから♪
どろんこ作業パスもので 初窯(笑)に参加できる!!!
winさんのお宅は まさに自然派生活そのもの♪
あまりの素敵さに 岡山移住を決断する乙女ちゃん・・・
細木nyankoは こう予言する(爆)
nyanko
2008/01/19 05:59
★winさん
にゃあ ナゾじゃあね  ナゾ〜〜〜

うちらがひっぱって延ばすピザ生地は・・・
極力丸く薄く・・・そうそう!空中に放りなげながら
クルックルッっと う〜む これまた修行が必要?

あたちの“石窯のつり方”の本に あのブログのやり方
まんま 出てた あはっ 読み込み不足ですまんにゃあ。
本 持ってくわ〜〜〜
 
nyanko
2008/01/19 06:21
★reiちゃん
上のピザは アンチョビとケッパーのしたに
水牛のモッツアレラが 白く ポチポチと(爆)
下の画像は マルゲリータで こっちは牛の
モッツアレラなんじゃけど・・・もっとたっぷり
のせてくれんと 味の違いがわからんよにゃあ。
『チーロ』のん食ったばっかりに オクチが
ぜいたくになってしまい。。。
おまけに ブーブーじゃったから こーゆーのを
なんと うちら 水で食ったの。。。
うん win窯のピザは どっちゃり極上チーズを♪
ぐびぐびと一緒に(^_^)v

ossyanのお顔 ダブルハートでないと 隠れんかった(爆)
nyanko
2008/01/19 06:30
★ボンビーちゃん
ぎゃっはっは〜
バーベル不要じゃ♪トラックで届いたレンガを
みんなで 荷台からお庭に運ぶ作業から始まるから♪
石窯が完成したころには うちら 筋肉リュウリュウ
ボン・キュッ・ボンのス・バディになっとるわい♪

ただ、クアトロ・フォルマッジを3枚も食えば
たちまち。。。
うん?ワインもぐびぐびとな?
裏庭で野宿するための寝袋も いるかの?(爆)
nyanko
2008/01/19 06:37
★りー子たん
えっとぉ こちらのお店に行ったら スタッフの
方に ピザはどこで焼いておられるんか、また
この薄焼き生地は どうやってこのように薄く
丸くのばすのか コツを教えてもらってきてにゃ♪
これ そなたの担当(笑)
あと、Yちゃんご指導のもと スコップで土を掘る練習を
しっかりしといてくんちゃいな♪

nyanko
2008/01/19 06:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
石窯をつくろう 1 ― まずは現場調査〜☆ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる