おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪グルメ 2日目 話のタネ編♪

<<   作成日時 : 2008/01/16 13:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18



                す、すまんにゃあ

          まだあるんよ 大阪で食ったもの えへっ



   『釜たけうどん』 おいちかったけど “肉吸い”のあとじゃから

         さすがにポンポン爆発寸前! やっぱね 。。。

        これじゃあ 昼めし食えんかもっ! まずいっ



          ここはひとつ ハラゴナシ活動〜〜〜♪♪♪




    近くの『なんばグランド花月』で “吉本新喜劇”かにゃ〜 やっぱ♪

          あらら 当日券は 立ち見しか残ってないわ 。。。


       気をとりなおして  地下の『吉本笑店街』へ


画像





画像




        笑いころげながら歩き回ったら お腹もスッキリ〜

           さあ おつぎは キタへ襲撃かけるぞ







       地下鉄梅田駅に降りたって そこから歩くことしばし

        さる“うどん店”に到着したんは1時半すぎのことじゃった。 

  やっぱりね 長い行列ができてます! こりゃ30〜40分はかかるわな


              が、覚悟の上じゃ そんなん♪

           こちら、大阪でおうどん好きの人なら 

      知らぬ人はおらんっちゅうぐらい有名なお店だかんね

      あたちも うどん本を読みあさってた3,4年くらい前から、

     キタに行ったら ゼーッタイ成敗したいって思っておったしぃ♪




            ではでは  かまたま 600円〜〜〜♪
         
   立って待ってるあいだに 早々とメニューは聞かれとったんじゃけど

    それにしても ・・・ 座ったとたんに こんなん出てきた! はやっ


        ショック 。。。 すでに ゴマが かかっとる 。。。


画像




   さて 事前調査どーり さっそくお店のオッチャマ定番のレクチャーが始まった。


         オッチャマ 「“かまたま”食べたことありますか?」

          nyanko  「あっ いえ こちらでは初めてです」 



     こう言ったほうが、あとで食べ方のチェックを入れられんでスムーズ、

   しかも ここのうどんを最大限においしく食えるからと これ予習ずみの行動。




     オッチャマ おしょうゆを黄身のまわりに3周 まわしかけてくれた 

            「では よーくかき混ぜて食べてください」



画像



          2枚パシャしたところで 「はよ 混ぜてね〜♪ 」

          はいはい そ〜ですね♪ ・・・ まぜまぜ ・・・ 
 

                んんんーーーっ???


          なんとなくね おうどんが出てきた時点で

            うすうす 感じてはいたんじゃけど ・・・

    ちっとも 熱くないんですっ  しかるに卵 半熟になりません 。。。


         しかも ひとくち食って またまたショック !

        おしょうゆ かけ過ぎです しょっぱ〜い 。。。

         自分でかけるって言えばよかった 。。。 後悔


         そのうえ そうはいっても 温かいうどんじゃろ? 

        かえって 生ぐさい卵の匂いがお鼻を直撃  涙

       とにかくがんばって どうにか完食はしたものの


 
         ダーダーと落ちて お皿の上にたまった 

     しょっぱい生卵液 すする気もせず ただただ ながめて



          しばしボーゼン and 言葉 nothing



     冷たいのんをやらかしてたメンバーのんを 2,3本もらったら 

     そっちは ふつ〜に まずまずの麺じゃ  ハズレたにゃあ



                と そのときじゃっ!!!




    あたちのお隣のカップルが “かまたま”のおかわりを頼んだんよぉ

      そしたら 店主とおぼしきオッチャマが 一気にまくし立てた

      「うちの“かまたま” おかわりしたくなるぐらい うまいやろ〜?

                  なっ なっ?

      讃岐へ行くと よぉ ぬるい“かまたま”を出す店があるけど

       あんなんとは くらべものにならんのよね うちのはっ♪」



                 信じられませんっ !!!



   相手を立てて おとなしくレクチャーを拝聴してるカップルに向かって

        店主ともあろうお方が 他店をけなすなんて!    

        それよりなにより ・・・ この釜揚げ湯抜きって、

     いままであたちが食った中で ピカイチ温度が低いがなっ!!!

    はいっ たしかに おたくのおうどんは 讃岐うどんとは違いますわっ!!!


      無言でそそくさと席を立って出るときに 目に飛び込んできた

       超有名グルメ評論家の 壁の色紙が もの悲しい 。。。



       去年 岡山の某焼き鳥店を初成敗したとき以来の

          どえりゃ〜怒りと失望をエネルギーにして

            スタスタと早足で向かった先は ・・・





            阪神デパート  そう デパチカ〜〜〜

画像




           あいかわらず こちらも 長蛇の列

         いっちゃんシンプルなんを オクチ直しに ♪


画像




    さーてさて こんだけ大阪を食い尽くしたんじゃから

           そろそろ新幹線に乗るかの?


         ・・・ と みせかけて ぎゃっはっは〜


                トドメの 1食


       もう1回 ミナミにもどって 早めの 晩めし♪



画像



      『自由軒』 (大阪市中央区難波) これまた 初成敗〜〜〜

画像






         ここから暖簾分けした 『せんば自由軒』の 

       レトルトになったカレーは食ったことがあるんじゃけど 

       本物の名物カレーってのを 1回 食ってみたかったんよ

画像



          ぎゃっはっは〜  お味はね ・・・ ひとくち 食ったが

          あまりにマイルドすぎて う〜ん ピンとこんなあと、

                  正直 またまたがっかり 。。。


            そうなると ひと皿全部食いきれるか心配になって

            困ったときの ・・・ えーいっ! ソースだのみ(爆)

            テーブルの上のウスターソースを ちょいとかけたら ・・・

       こいつがめっちゃスパイシーで カレーの味が おとなっぽく激変っ♪♪♪


      串かつといい こちらのウスターといい 恐るべし 大阪のソース文化〜☆


               

            次回の大阪テーマは ソースに決定♪♪♪

             こりゃまた 近々 調査に行かんと〜〜〜




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ご愁傷様でした。卵にはほんのりと熱が入らないと美味しくないよね。
しかし最後にイカ焼きいって晩飯に自由軒ときたか。晩飯・・・というか一日中炭水化物をなんか食べてたんじゃない?晩飯というより一日かけて食べた大阪コース料理の〆なのでは?
斉藤
URL
2008/01/16 14:53
わ〜、イカ焼だあ!!
私食べたことないんですよ〜。
つい昨日、旦那様とそんな話になって・・・

「大阪でイカ焼きって言ったらな、屋台で売ってるのとは違う」
「イカ焼きって言ったらイカの姿焼きでしょ?」
「だからちがーう!イカ焼きがクレープなんだよ」
「はぁー!?意味わかんなーい!」

とまあ、こんな内容だったのでした(苦笑)
わ〜、問題解決〜♪後で旦那様にも見せてあげよ(*^^*)
ようこ
2008/01/16 21:00
やっぱり ここまで成敗されたんですね (^^)v

でも 全て大満足というお味ばかりじゃなかったのが
残念。。。

でも 大阪って 早く言えばB級ぐるめが
多いけど 追求すればするほど奥の深い
旨みとこくって感じですね

日本て やっぱりアジアだったのね
みたいな気持ちになります

そういえば お店の名前はわからないのですが
私が初めて「もつ煮」を食べたのも大阪でした♪
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2008/01/16 22:47
うきゃきゃっ
ぬるい釜たまに負けんくらいの 
ぬるいカレーにならんかった? ワッハッハー
残りカレーの鍋を熱しながらご飯混〜ぜ混ぜ 仕上げに
どんぐりちゃん卵ポンッしたの食べたくならんかった?
あたちだけ?(爆
umi
2008/01/16 23:30
おお!!
ここまでくれば、もうドント来いメタボ〜って、開き直れるなぁΨ(`∀´)Ψウケケケ

しかし・・・
串かっチャンに伊勢の海老ちゃんのお次は、牛肉たっぷりのお汁にうどんにうどんにカレーに・・・etc.
そしていったいこの日、タマゴ何個食べたのか・・・

でも・・・
羨ましいぞぉ〜
私もメタボ街道まっしぐら進むから、大阪連れてってくれ〜〜
ボンビー
2008/01/17 01:20
しかし、nyanko先生たくさん食べるにゃ〜
とても私ではお供できにゃいわん^^;
前号の伊勢海老だけでいいから連れてってけろ〜〜vv
りー子
2008/01/17 01:50
★斉藤さん
あたちもねえ たいがいな卵好きで、かまたまを
食ったあとの どろどろおつゆなんぞもたいらげ派じゃが、
生卵は・・・飲めませんの ダメですわ。。。

たしかに〜(笑) 新幹線に乗る前に 大阪2日間、
かなりのお野菜不足であったなあと気づいて、
新大阪の地下で ぐびぐびしながら 野菜サラダを
つっついたのでありました。そのあと、『551』の
肉まんを買って帰ったんじゃけど さすがにこいつを
夜食に食うのは気が引けて 翌日にした(爆)
 
nyanko
2008/01/17 05:54
★ようこちゃん
いか焼きサイト 発見〜♪
http://www.ikayaki.com/
あのね こんな風に鉄板でサンドして焼くんだよ。
千日前の道具屋筋で 家庭用のいか焼き器は売ってたの。
これなら お好み焼きテーブルよりは軽いから、
買おうかどうしようか迷って・・・ 結局 断念(笑)
それよか 阪神デパートの地下の行列に並んで食うほうが
てっとり早いかと♪♪♪ 賢明なオトナの判断(爆)
nyanko
2008/01/17 06:08
★乙女ちゃん
そうじゃね たとえばこのいか焼きも 原型は
チジミかな〜って思うし、食べ物のルーツを
たどっていくと アジアがつながってる気がして
興味深いよね〜 
そうっ!あたちも それを研究するために こうして 
題材をかたっぱしから試食してるわけ(笑)
論文発表は・・・もうちょっと待っててねん♪
nyanko
2008/01/17 06:18
★umiちゃん
ぎゃっはっは〜 さすがじゃ♪ そうなんよ〜
生卵グジュグジュ混ぜたら生ぬる 生にえーる(笑)
そりゃ 味も何もかんもが ボケボケじゃわな♪

ふむふむ このソース・・・
http://www.rakuten.co.jp/bdepot/781946/
『四代目ウスターソース』って言うんじゃわ。
このスパイシーでピリ辛なお味、どっかで食ったような
覚えがあるんじゃけど 思いだせんの。。。
残りもんカレーともみじ卵に これも欲しいとこじゃ!
も〜一回 調査のためにお店へ?それともお取り寄せ?
今年もテーマが多すぎ 悩みが多すぎ♪
nyanko
2008/01/17 06:40
★ボンビーちゃん
んぎゃ〜 ほんまじゃわ!!!
生じゃあの 生にえーるじゃあの 文句言いながら
全店で卵 食っとるわ〜〜〜
おっと 阪神デパ地下のいか焼きは なんでか
卵なしのプレーンタイプ♪ ほっ(~o~)
それにしても 卵好きのあたちとしたことがなんでじゃろ?
あっ 単にポンポンがいっぱいじゃったから(笑)
nyanko
2008/01/17 06:46
★りー子たん
でへっ 遠くにお出かけすると 当分来れないかもって
あれもこれもと ついついやらかしちゃうにゃあ。
今回も急だったから 事前調査があんまりできず
悔いが残っとるんよ。
伊勢えびちゃんのお店は 偶然前を通りかかって
直感成敗したんだが どうやら大阪の老舗店で
藤山寛美どのも通ったお店みたいじゃね。
そのわりには リーズナブルだよにゃあ。
はい〜 行こう行こう 大阪へ♪・・・って
そなた あたちより大阪には通い慣れてるがっ(笑)
あたちを案内しとくれ〜〜〜
nyanko
2008/01/17 06:54
nyankoさん、めっけ!w
なかなか、あのネタがアップされんので、フライングカキコしときまw

自由軒ねぇ・・・
ま、どこでもそうやけど、有名な店やけど、あんまし地元のモンは
いかんちゅートコがあったりしますからね・・・
大阪でカレーやったら、インデアンカレー行っとかんとあかんでェ!
私でよければ、いつでもご案内しますよん!w
G.J.ひむ@かぜひきさんで病床
2008/01/17 20:50
「四代目ウスターソース」
えっ、ヘルメスから浮気するんですか?
というか、よりどりみどりでいいなあ…
今日所用で甲府へ行き、カツ丼
(卵とじのヤツは「煮カツ丼」という別メニュー)
を頼んだら、ソースは市販のとんかつソース
(ボトル)を出されました。なんか違う(泣)
洒落頭
2008/01/17 21:18
★ひむさん
わーい いらっしゃいませませ〜<(_ _)>
このあいだは お世話になりました〜☆
みんなのリンク集をポチポチしとるんじゃけど
ひむさんチ なかなか見つからんの。。。
なぬっ?! 風邪でネンネとなっ!?!?
お見舞いに行けんがな 住所貼ってくんちゃい〜♪

ほぉ〜『インデアンカレー』とな?
φ(..)メモ〜、メモ〜!
そういえば 『自由軒』でこれ頼んだら
“インデアン 1つ”ってオーダーが通ってた!
大阪では カレー=インデアンなんかにゃあ(?_?)
nyanko
2008/01/18 08:21
★洒落頭どの
ソースは食べ物の脇役でありながら その店の
こだわりでもあるからなあ。たとえ既製品でも
うちのコレにはコレが合う!とお店が厳選チョイス
したのを試すと やっぱり おいちいにゃあ〜☆ 
nyanko
2008/01/18 08:26
え〜、ホームレスですので、家、ありまへんww

あと、インデアンカレーは、お店の名前で〜す。
       ↓(予備知識なしでハマった方w)
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/000018.html
G.J.ひむ@ホームレス
2008/01/21 21:30
★ひむさん
おぉ〜 お家がなかったんだ。どうりで 四方八方
さがしてもわからんかったわけじゃね♪

『インデアンカレー』しかとチェックさせて
いただきましたわん♪
ほかにもはまったモンがあったら またおせーてね。
襲撃させていただきます! えへっ
nyanko
2008/01/22 00:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪グルメ 2日目 話のタネ編♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる