おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪グルメ 2日目

<<   作成日時 : 2008/01/16 13:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8



                  すまんにゃあ
  

      お正月休みが明けたら お遊び お仕事 忙しくって

     なかなか 大阪で成敗したもんが アップできてないなぁ



    今日は 今日こそ もぉ ダーーーッと  ご紹介せにゃね 〜♪







        大阪2日目の朝は、 お目当ての店が開くまで

       千日前の道具屋筋で 台所用品を あれこれ物色♪

画像





                  あ゜あ゜あ゜ーーーっ   

           家庭用のお好み焼きテーブル 売っとるっ!!!

画像


     現品処分で36,800円♪   鉄板8o!   ガス種もそろっとるわ!

     がっ ・・・  こんなん持って 地下鉄の自動改札は くぐれんしぃ 。。。 

      あまりの重さに あたちのぷにゅぷにゅ肉球が つぶれてもなぁ 。。。

         店のおっちゃまが 地方発送したげるよって言うから

            マイ・ハート かなりグラグラじゃったけど ・・・

           独り身の 中年 うら若きオンナの暮らしに

          お好み焼きテーブルってのも なんかなあぁ・・・ 


                   (ρ_;) うっ うっ 


         また umiちゃんチで 遊ばせてもらお〜っと♪♪♪









       ショッピングのあとの朝めしは 『千とせ』 (大阪市中央区難波千日前)


画像







            これが かの有名な “肉吸い” 580円

画像



           常連客の花紀京どのが 二日酔いの朝に 

       「おばちゃん 肉うどんの“うどん抜き” 食わせて」って

        頼んだのが この看板メニューの始まりなんじゃと〜



             なーるほど♪ 思ったほど甘くなくって 

           スッキリ あっさり〜 おいちい〜☆〜☆☆



        常連とおぼしき方々のオーダーを そーっと観察したら ・・・

    この“肉吸い”に 小玉(ごはんの小に 生卵かけ)の組み合わせ 多し。




           お肉をかき分けると 半熟卵が 入ってる♪

画像


       頼んだギンシャリに この卵をのっけて食っておられたオッチャマ

            まさに 感動的ともいえる創意工夫じゃないか! 

        そなたのあとを そっとつけて マネッコ食べして歩きたい♪♪♪

      
   

              ところで チャレンジャーのあーた♪

            やっぱ 肉うどんも食ってみたいってか?

        じつは メンバーのおうどんを ちびっともらったが ・・・

                   ぎゃっはっは〜  

           はっきり言って おうどん入れてもらうより

     50円プラスで お豆腐入れてもらうほうが ええかも?(笑)

         実際 何人かのお客さんがそうしておられたが

             めっちゃ うまそ〜じゃった 。。。




     そうはいっても おうどんも食いたいよぉーーーって あーた♪

               そして あたち♪ えへっ


        そんな人は 『千とせ』 の ほとんど斜め前の ・・・ 

        『釜たけうどん』 (大阪市中央区難波千日前)でデザートうどん〜♪♪♪



             開店前から すでに行列ができかけとるっ

画像




    初成敗なので 名物の“ちく玉天ぶっかけ” 冷たいのん 680円

画像




画像



      弾力があるっていうか ギュインギュインのびるっていうか

          モチモチしとるっていうか   おいちいね〜

 



画像




              生醤油うどん 熱いのん ・・・ 

          つまり 釜揚げの湯抜きじゃね 580円

画像



          太い麺の外と中心が均一なコシと弾力で

            めずらしいタイプのおうどんじゃ♪         
           
         どっちかっちゅうと 釜たま向き ・・・ 未練 ・・・



               そんなら もう1杯?


                  
            とーんでもないっ! あーた! 

     なんせ こちらのは どれも どえりゃ〜量でございます !!!            

         あとでホームページをのぞいて見て 納得

        生醤油うどんって なんと 500gもあったんかい?!


      ふつうのおうどん1玉は だいたい200〜250gじゃから ・・・ 

     “肉吸い”のあとのおデザにしては ちょっとヘビィかも あはっ   





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
でた!肉吸い。この一品お店で食べた事無いけど、家で多分こんな感じだろうって、たまに昼飯にに作ります。しかしまぁ贅沢できないので牛ではなく豚なんだな。
斉藤
URL
2008/01/16 14:35
いぁぁ、やっぱ大阪ってとこは
食通には、たまらない土地ですわな〜
先週、大阪に行ってきたんですが、
また行きたくなってきたわん
ヽ(´▽`)/〜♪
すだち
URL
2008/01/16 18:45
千とせと釜たけの距離ってホンマに罪です。
あかん絶対に喰えんと思うても連食してしまいますものね。
あと道具屋筋も、買うたらあかん荷物になると思うてもつい・・・。
黒爺
URL
2008/01/16 19:44
★斉藤さん
あたちもね 帰って作ってみたんよ〜
なんかひと味ちゃうなって パシャした画像を
チェックしたら・・・おねぎが2種類使ってあった。
トッピングの細ネギの他に煮込み用の太いのん!
そう言えば こいつが甘みを出してええ感じじゃった。
おぉ 豚ね♪そいつも壁のメニューにあったよん♪
で、ねぇ お豆腐入れたらおいっそ〜じゃと思わん? 

nyanko
2008/01/17 05:15
★すだちさん
にゃあ 大阪はおもちろいよね〜♪
数年前は新世界と鶴橋探検でごじゃったの。
あれから数年 食べ物の好みがアッサリ系に
傾いておるので、今回はこんなコースに♪
量は・・・うん 相変わらず(笑) 
nyanko
2008/01/17 05:25
★黒爺どの
うふっ あたちも道具屋筋 大好き〜〜〜♪
東京のかっぱ橋もじゃけど どのお店も楽しくって 
入ったら最後 なかなか出られないよね。で気がついたら
なんじゃ〜かんじゃ〜入った袋を持って歩いてますです(笑)

で、びっくり!あんな近くに『千とせ』があったんだね〜
あ〜ん “肉吸い” 黒爺どのはいつもどのタイプのん
召し上がっておれれるんかにゃ?ちなみにあたちは
『釜たけ』でのおデザ計画がなければ いっしょに小玉を
成敗したかった!お豆腐入りのんも食ってみたかった!
ほんで そのあと『釜たけ』ではいったい何を召し上がるん?
ううむ こんどは黒爺どののあとをつけて食ってみたい(爆)
 
nyanko
2008/01/17 05:45
「千とせ」で初めて"肉吸い"をいただいたときは小玉を知らず、会計の時に女将に教えてもらいましたな。僕らの場合「釜たけ」連食さらにラーメン・ツアーするので朝一で"肉吸い"以上はきついですわ。僕はぶっかけ系より汁物の方が好きなので"ちく玉天うどん"ですね。ちなみに大阪でのツアーは麺哲、カドヤ食堂、花京、きんせいが中心です。nyanko様是非この方面も成敗してくださいな。
黒爺
URL
2008/01/17 09:47
★黒爺どの
あんがと〜♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
一心不乱に あっちこっちのサイト 拝見いしました!!!
んぎゃ〜〜〜っ 撃沈〜
なかでも・・・
『麺哲』の澄んだスープのん やらかしてみたい!!!
それと つけ麺もっ  じゅるじゅる
このあいだ 大阪で1杯もラーメン成敗せんかったこと
くやまれる ぐすん

今度 黒爺どのが大阪のおいちいもんを成敗なさる時、
ミャアミャアうるさく鳴きながら、後ろをひつこく
くっついて来るネコがいたら・・・それはあたちじゃ(爆)
 
えへへ 至近距離では ただいま『おかむら』に
恋いこがれておりまする(笑)
nyanko
2008/01/18 08:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪グルメ 2日目 おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる