おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『旬菜 ふじ田』の “たけかご弁当”〜♪

<<   作成日時 : 2008/01/30 06:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18



     おとといの月曜日は、決まるかどうかわからんお仕事の下見で

              倉敷市児島におでかけ〜♪

         児島といえば なかよしyonkoと ランチ〜♪



   去年、夜の部を初成敗した あのっ! 『旬菜 ふじ田』 (倉敷市児島下の町)


画像



    念願の “たけかご弁当”1800円 (限定15食 月・火・金・土のみ)

    今度はヌカリなく yonkoに予約を入れてもらっといたん♪ えへっ





画像



              カウンター席のムーディー照明の下なので

          あーたに 本当の美しさをお届けできんのが残念じゃが ・・・



    サヨリの骨揚げ、さわらの味噌漬け、なまこの酢の物、子持ちべいか、

       べえすけの南蛮漬け、黄ニラ入りの卵焼き、地の海老、

     エリンギと水菜のジュレかけ、松葉に刺した お芋さんだんご ・・・



      極上の瀬戸内産素材に、タイショーのすんばらしいお仕事が

     さりげなーく でもかなりていねいに きっちりと ほどこされており

     やっぱり!!! う〜ん 予想したとーりのおいしさですわ♪♪♪



画像




           これだけの品数、大皿にちょこっとずつ盛って

         お花じゃーの 葉っぱじゃーの 食えんもんで飾れば

          この倍ぐらいのボリュームには見えるものを ・・・

   タイショーの控えめで誠実なお人柄が 出てるって それにもカンド〜☆



       いの一番に さよりの骨をポリッってかじった瞬間から

            ( しゃーかて あたち ネコじゃもん♪ )

    一気に吹き出したぐびぐび衝動を おしゃべりでごまかして完食。




          いいタイミングで つぎが出てきました〜♪


画像


        これはもう下津井産にまちがいない 極上のたこ〜☆

        そして これまた ねっとり極上の さわらじゃ〜☆〜☆☆





画像


              あっつあつの 茶碗蒸し♪

          上にかけてあるのは なんとポン酢じゃ! 

        スプーンでひとくちすくったら まずは ゆり根♪

     その下に プリップリの牡蠣〜♪  でへへ それも 2つもっ 

        あのね この順番って 大切じゃと思うんよ あたちっ!


      まず ゆり根、それから牡蠣がオクチに入るとええなって

    そうイメージして お茶碗に盛り込んでくれてるんよね きっと〜

         こういうとこにも 口数の少ないタイショーの

    素材に対するまっすぐな愛を感じて あたちまで しゃ〜わせ♪♪♪





画像


       これもね 画像だとわかりにくいんだけど 手前から

     スナップえんどう、さつまいも、ふぐの大葉巻き、たこ、れんこん

     すこしずつ いろんなものが それぞれ絶妙な揚げかげんで♪






画像



      そうそう! こちら ごはんが どえりゃ〜 おいちいの〜♪

          ふっくらで炊き立て感があるギンシャリに ・・・

             大好物の ちりめん山椒♪

            おぉっ これも 自家製でごじゃるね〜





画像


         デザートは甘さひかえめの抹茶シャーベット♪

           あずきも これまた甘さひかえめで 

        ぐびぐび党のあたちでも 食べ終わったときに

            おくちの中が すっきりさわやか〜☆



   これだけのお料理が グッドタイミングで 一品ずつ出てくるんよ!

        “お弁当”と言うより こりゃ 懐石料理ですわ!!!



     それにしても お料理って作り手のお人柄が出るんだね〜

             しみじみ そう思ったnyankoじゃ



          えっ? あっ! あたちのお料理にも???

       出てるんじゃろ〜なあ  ニャン柄が ・・・ たぶん 。。。


                 ( 〃..)






    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ここじゃ〜♪
次の旨いもの会の会合はここしかな〜い!!
これだけ出て、お値段もぐぐっとお手頃で、
海も近いし観光コースじゃ〜♪♪
たぶん、ゆにゃ♪たんも画面の前で
じゅるじゅるしてるかも〜〜vv♪
りー子
2008/01/30 09:26
これは絶対酒だなぁ。しかし、美味そうだ。盛り付け等料理の佇まいも良いし。世の中の法事とか色々な集まりにでる料理が、全部このレベルになれば良いのに!値段も安いし!かぁー。
斉藤
URL
2008/01/30 11:35
★りー子たん
んぎゃ〜〜〜 ええ考えじゃのぉ♪
おーい おーーーい
ゆにゃたーん♪ はよ帰ってこい〜〜〜
okoちゃん 見て 見て〜〜〜

ほんでもって あんのぉ あたち ・・・
これで ぐびぐびしてもええ?
ぜーったい泡もんが合うと思うんじゃわ えへっ

こちらのタイショーがお勧めの魚屋さんものぞいて
ダーリンの晩めしに♪
nyanko
2008/01/30 12:15
★斉藤さん
この サヨリの骨がっ こいつがっ!!!
お塩加減 ドンピシャで なっ! なっ!
そこからスタートなんじゃから つらかった!
お見送りしてくださったタイショーに思わず
今度は夜、電車で来させてもらうからな〜って
叫んじゃったよぉ

年末 あたちもどえりゃ〜高価で どえりゃ〜
。。。な法事膳食って 悲しかった(T_T)


nyanko
2008/01/30 12:21
うふふ〜
nyankoねーさまも、ついに“たけかご弁当”成敗したのね〜〜

あの、最初の竹かご・・・
玉手箱のように、いろんなものがわんさか入ってて、うれしいよね〜
骨せんべい、私も大好き♪ネコじゃなくても、まっしぐら〜(笑)

ね?ね?ぐびぐびしたかったでしょ?
私が、おヨダたれそうな勢いだったの見て・・・
帰り、運転しようか?・・・ってお友だちが言ってくれたほど。。。(爆)

次回はやっぱり・・・瀬戸大橋線・・・なのか?
ボンビー
URL
2008/01/30 18:21
はぅ〜おいしそう・・・( ̄¬ ̄)じゅる
コレは弁当じゃないですよ・・・
立派な懐石だわ〜
茶碗蒸しの組み合わせがぁ〜想像しただけでトロケそう。
今度真似してみよう、遠く及ばないだろうけど・・・
みぃ
URL
2008/01/30 19:13
じゅるじゅる〜〜〜

じゅるじゅる〜〜〜

あぁん食べたいっ(≧□≦)!!
ようこ
2008/01/30 22:04
こんなん昼間っから無理〜〜!!
呑みながらたっぷり時間かけてヨボヨボ食べたい〜〜!!
銀八でも茶碗蒸しに自家製ぽん酢かけてくれたわ〜
牡蠣入りなら尚良しじゃな〜そうじゃ!!
ママンが作る茶碗蒸しには牡蠣じゃった!!
忘れとった!! そっか!!
牡蠣入り茶碗蒸しぽん酢いただきじゃ♪ やっほ〜♪
ご飯がまた泣かせるねぇ〜チキショウめ〜ぃ
nyankoしゃんのマンマにもしっかりネコ柄でとるよ〜♪
意外にも繊細なネコ柄〜(ギャッ
umi
URL
2008/01/30 22:55
★ボンビーちゃん
そうなんよ〜 このお弁当が食べられる月・火・金・土
それもお昼時に児島行きってのが なかなか実現せんで、
ようやく初成敗♪

たけかご、ちょっと見ためはこじんまりなんじゃけど
掘っても掘ってもお宝がって、そう!あの『にしざき』の
天ぷら定食のお刺身鉢みたい(笑)
べえすけの南蛮漬けなど 完全に隠れておったもん。
やっぱ ぐびぐびじゃろ?こうなると♪
nyanko
2008/01/31 06:31
★みぃちゃん
茶碗蒸し おいしかったんよ〜 (^_^)v
大根おろしの真下のあたりに ゆり根が。
そいつを食って 2さじ目に かきにブチ当た♪
ゆり根とかき 相性ええにゃあ。
最初見たとき 上にかかってるのが銀あんかと思ったが
かきなら そりゃぽん酢じゃわなあ♪
柔らかめの卵液の配合で、上品な感じだよ〜
ぜひぜひ試して・・・あたちに食わして〜〜〜☆
nyanko
2008/01/31 06:42
★ようこちゃん

>じゅるじゅる〜〜〜

おぉっ どこからともなく おまじないの言葉(爆)

土曜日じゃのぉ そなたの狙い目は土曜日♪
ダーリンどのの嫌いな食べ物 入ってる?
どんな?成敗できそう?
だめなら ぐびぐび党のガールフレンドと
電車で行きんちゃい♪
年齢を選ばぬなら ほれっ そなたのまわりにも
けっこう同行者候補がおるよん(笑)
nyanko
2008/01/31 06:49
★umiちゃん
やっほ〜♪
さすがじゃ『銀八』〜☆
さすがじゃ ママン〜☆〜☆☆

そして そうなんよ!!! 
熱々の茶碗蒸しにチロッとかけるから 味より先に
酸味がお鼻を刺激せんように 自家製ぽん酢じゃっ
それも 合わせたあと じっくりネンネさせた
マイルドタッチのんが ええよね♪

そして umiちゃん さすがじゃ〜☆〜〜☆☆
そなたが たっぷり作ってネンネさせてるあのぽん酢。
あれがバッチリじゃと思う!!!

あたちが きっちり作るんはゆで卵くらいじゃ。。。
あとは ぐびぐびしながら 適当になんじゃあかんじゃあ
ぶち込むから、「これどうやって作ったらええん?」て
たずねられると、困っちゃうぐらいで(汗)
とりあえず、ぐびぐびしながら作れとしか答えようが。。。
nyanko
2008/01/31 07:57
こんにちはっ♪
美味しそうだわ〜ん。。。

nyankoさん やっぱりこれも
でじ一っつぁんで撮ってますぅ??
モデルが良いのは よ〜くわかりますが
やっぱりカメラも良いんですよね〜

もち
nyankoさんの腕も良いんですけどっ
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2008/01/31 12:38
す〜げぇぇぇっ!!
うまそぉ〜♪(●^o^●)

ところで、
「“べえすけ”……?」
って首をかしげたのは私だけ?
ケロリーヌ
2008/01/31 20:39
★乙女ちゃん
うん これ でじ一っつぁんでパシャパシャしたん♪
最近は お仕事はコンデジ お料理はこっち。
初めてのお店で近くにスタッフがいらっしゃったら、
お料理撮ってもええですか?ってたずねてるんよ。
素敵なお店で、お客さまが他にいないときは
撮影許可をもらって 店内までも♪

すっかり心臓に毛が生えちゃったにゃあ。。。
2年前は ウブじゃったのに。。。 
熟女nyanko
2008/02/01 08:18
★ケロちゃん
おいっそ〜じゃろ?
うん 実際 おいちかった〜
ぐびぐびしたかった〜

“べえすけ”は50p以上の大穴子のことなんよ♪
瀬戸内地方独特の名前だと思う♪
んぎゃ!っていうほどでかい穴子のことじゃ。
ちなみに でっかい態度のネコについては
こちらの地域では これといった呼び名は 
ありましぇんのよ〜 こほん

デカnyanko
2008/02/01 08:25
はいはい〜♪
旨いもの会!行くいく〜〜〜〜〜〜♪
みにゃさま待ってておくれ〜
這ってでも帰るのでそれまで待っててねー
ゆにゃ♪
2008/02/01 10:03
★ゆにゃ♪たん
わーい わーい 待ってるよん♪
今度はいつ頃のお里帰りになるんかにゃ〜
あたちの胃袋は相変わらず健在なんじゃが
容色が その・・・ またまた下り坂。。。
っつうか 坂道を転がり落ち状態なんよ。。。
しゃーから お顔の見分けがつくうちに
はってでも 飛んででも 走ってでも
はよ 帰ってきてねん♪
ろくろっ首で待ってるわん♪
nyanko
2008/02/02 08:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『旬菜 ふじ田』の “たけかご弁当”〜♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる