おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 石窯をつくろう 2 ― 参考図書♪

<<   作成日時 : 2008/01/25 08:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27





             おとといは 昼めしタイムを利用して

             winさんと 石窯づくりの打ち合わせ♪





     ほんとは 『こっく』(岡山市国富)で待ち合わせしたんじゃけど

            到着してみたら ・・・ んぎゃ〜〜〜

      お昼前じゃというのに、朝から雨模様じゃったというのに、 

               カウンターまで 満席 !!!





            急きょ 2人とも初成敗で近場の こちらへ

画像


         『中国厨房 雄華 (ゆうか)』 (岡山市門田屋敷)



        なんちゃらランチ   日替わりじゃったかの? 800円♪

画像


             メインは ピリ辛の野菜炒めでな ・・・ 


                おっと いかん いかん!

         この日の会議のテーマは 食うことじゃなーい!!!

   (まっ 最終的には チーズが糸を引く 窯焼きピザを食うことなんじゃが♪)



      なので、 winさんが頼んだタンタン麺と炒飯のセットも

          パシャさせてもらうのさえ 忘れちゃった 。。。

     あっ 味見させてもらうんは 忘れんかったから ええけど〜





            食後のコーヒー100円をおねがいして 


画像




    winさんが描いてくれた図面やデッサンを ふむふむ なーるほど♪



画像


       やっぱ お窯の底は 教科書どーり 耐火レンガ2段だよね♪





画像



              お窯のクチのサイズ 小さすぎん?


          「でも 大きくすると 内部の熱が逃げちゃうよぉ」


          ほんじゃけど 万が一 メンテナンスが発生したとき

       人間の上半身が 中に入れるくらいのほうがええんでないの?


          「う〜ん そのときには スリムなreiちゃんに 頼む?」


                W460×H200 ・・・ どうじゃろ?



              とにかく 実施図面を描いてみるわ






       さて 今日は あたちたちの教科書をご紹介いたしましょ♪



     12月に入ってまもなく 石窯づくりのサイトやブログを拝見したら

  多くの方が こちらの2冊を参考にしておられるので さっそくネットで購入♪

    winさんとossyanと 3人で 交換しながら 読みふけっております 





             まずはこれ 石窯づくりのバイブル !!!

画像






                 そして 参考書も ♪♪♪

画像










            それと 本屋さんの プロ向け料理本コーナで

                   こんなん 発見〜〜☆

画像

       
             お馬ちゃんの鼻先の ニンジン的効果 

                ただいま 発揮中〜 v(*'-^*)b




       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
おっはようございま〜す♪
わ〜いわいわい♪
実現に向かって 着実に進んでいて
楽しみです!!!

私はこれから 少しでもいっぱい食べられて
更なるぐびぐびの量を増やせるよう 日夜
研究するように致しますぅぅ♪ (^^)v
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2008/01/25 09:02
私は穴ウサギか何かか(爆)
ちゃんと完成したら穴でも何でも入りますぜ〜。かくれんぼじゃね♪
まだ肝心の窯の影もかたちもないけど(笑)

で結局やっぱりカマボコなのね???

2008/01/25 09:51
雄華で中華〜 私は味噌炒飯とタンタン麺せっと 900円+コーヒー100円=1,000円
真のナポリピッツア技術教本 教本なんて 自動車学校でもらって以来で なんかプロっぽくてそそられますね〜
入口 やっぱもう少し広く取ろうかなぁ〜 お任せしますわい

>私は穴ウサギか何かか(爆)
reiちゃん まあ nyanko先生もそうおっしゃられているので 窯突入部隊長ってことで… 
後ろから火はつけたりしませんのでo(*▼▼*)o ワクワク・・
win-twins
URL
2008/01/25 11:48
★乙女ちゃん
乙女ちゃん それ以上ぐびぐびの練習したら
党首の座は間違いないぞ〜☆

それより・・・
えっとぉ 乙女ちゃん お願いがあんだけど〜
reiちゃんのサブとして W460×H200の穴に
もぐる練習を そちらで しといてくれる?
あたちは無理なん わかっとるから。。。 
nyanko
2008/01/25 12:27
★reiちゃん
ううん やっぱりドーム型で エスキモーの氷のお家
みたいなやつじゃよ♪
上の 最後の図面で・・・左上の半球がお窯の断面図。
それを作ったあとで 右上のデッサンのようにブロックの
低い塀みたいなんでまわりを囲って断熱性を高めるって
わけ♪正面はレンガ積みで まっすぐな壁に仕上げるの。
そんで・・・右下のカマボコ型の拡大図が・・・
これが そなたが入る・・・石窯のオクチ〜〜〜♪(爆)
nyanko
2008/01/25 12:34
★winさん
味噌炒飯♪ ね〜 umiちゃんお勧めのあの味と
似とるんかな〜 あっちも どえりゃ〜気になるよね。

お窯の入り口はツナギのセメントの厚みを入れて描くと 
も〜ちびっと大きくなるかにゃって思うんよ。
ま、reiちゃんに肩はずしの練習と そうそう!
寝ころんで仰向けになったまま、左官ゴテとセメントで
内部の亀裂にセメント塗る練習もしといてもらわんとなっ。
そんで reiちゃんだけじゃ大変なので 乙女ちゃんにも
さっき↑頼んどいたから よかったよかった〜♪
nyanko
2008/01/25 12:43
フムフム・・・ 
ほんじゃ〜スズキくんも開いてそんくらいの大きさじゃね・・・
reiちゃん大のスズキかい!! ナイスカップル〜♪
オリーブのおメメはりー子たんにお忍び込みしてもろ〜て・・・
オイオイ オマエ! ナポリ修行は!! あ〜どうもスンマセン(汗
グビグビに要るかなと・・・  

ナニ〜?! 雄華に味噌炒飯とな?!
そら食べてみんと!!
オットめ! 晩飯に味噌炒飯 鼻先にぶら下げて
高速走るからな!! あたちのETCカードで!!
雄華じゃったらタダじゃ♪
umi
URL
2008/01/25 17:22
流石にカメにはならんのかぁ…残念(^_^;)

このナポリピッツァ教本、ホントプロ向けで
これからお店を開くための人の本でしたねぇ〜
だからこそとっても参考になるんですが♪
みぃ
URL
2008/01/25 20:52
いよいよ本格的になってきたなぁ〜
こうして図面見ても、まだまだ自分たちが作る実感はわかず・・・
石窯ピッツァを食べる実感はわくんだがなぁ・・・(爆)

reiちゃん・・・winさんが火を付けないよう見張っておくから、
左官ゴテの練習励んでてね!

そうそう!乙女ちゃんも、肩はずしの練習がんばって〜〜(←うそうそ)
乙女ちゃんはすでに特別メンバーだから、東京のおいしいお店にて、日夜ピザの研究に励んでてくださいね〜〜
窯が完成したら、岡山までレクチャーよろしく〜〜♪
ボンビー
2008/01/25 20:55
今日のこっくは空いてましたよ〜。
今日、こっくでランチを食べてきたみよでした(・∀・)v
みよ
2008/01/25 22:09
実は、、、
ナポリの、、、ごにょごにょ、、、^^;
使命を全うするために、ごにょごにょ。。。
しかし、ごにょごにょ。。。
謎のりー子。。明日には明らかになるかも( ▽|||)
りー子
2008/01/25 23:36
りー子さん さくらぐみ 制覇か?
win-twins
2008/01/26 00:11
おぉ〜、徐々に進行しつつありますねぇ☆
reiちゃんと乙女ちゃんが釜に入ってるときは、winさん
しばっとくから大丈ブイ♪(笑)

ところでりー子さんは何処へ???
ようこ
2008/01/26 14:08
★umiちゃん
えへへ 教本 おもちろいじゃろ〜?
読んでるうちに ナポリピッツァ職人に 今日からでも
なれそうな気がしてくるじゃろ〜?
そんでな そなたには、お窯に入れたピッツァを
操る練習もお願いしたしっ!!!
とりあえず 折りたたんだぬれぶきんを フライ返しの
角を使って まんべんなくクルックルッとまわせるように♪
この技術を取得して 『さくらぐみ』から引き抜きの声が
かかったら・・・
セルフピザ『かまや』が 『さくらぐみ』を傘下に!
あっ↑お窯の名前 決まったみたいよ〜♪
『かまや』 名づけ親は umiちゃんじゃ〜〜
nyanko
2008/01/26 21:44
★umiちゃん
いい忘れた!『雄華』の味噌チャーハン♪
たっぷり食ったwinさんの感想は 回鍋肉のチャーハン版。
横からちょっぴりツマミ食いしたあたちの感想は
見た目よりあっさりマイルド♪
えへへ じつは そなたのお家で見てから ネットでいろいろ
検索してみたんじゃけど いろんな配合があんのねぇ。
自分で行って食ってみるしかないにゃあ こりゃ
nyanko
2008/01/26 21:51
★みぃちゃん
そうそう♪『かめ』じゃなくて『かま』(笑)
今日ね winさんから『かまや』のロゴデザインが
届いたんよ♪ めっちゃすてき〜〜〜
ほんでお窯の製作は・・・亀ちゃんのスピードに
ならんといいんだけどね。

ピッツァ教本は だだいまumiちゃんのところに♪
寝る間もおしんで(?) 熟読してくれてると思うので
えへへ サポート万全! ご安心を〜
nyanko
2008/01/26 21:59
★ボンビーちゃん

>こうして図面見ても、まだまだ自分たちが
  作る実感はわかず・・・

な、な、なんと〜?!
そんな悠長なことを言ってる場合じゃないぞよ!
たちまちお窯の上の屋根の棟上が!!!
そなた 高所恐怖症じゃないよね?大丈夫よね?
屋根の波板張りは そなたの役目と思ってるんよ〜
とりあえず ベランダ手摺の上を歩く練習と
釘をまっすぐに打つ練習 お願いいたします♪
(注)小雨が降った場合 足元がけっこうツルツル
すべるかも! 浴槽の縁の上を歩く練習も いるか?
nyanko
2008/01/26 22:07
★みよさん
あんら〜 こっく成敗なさったんね♪
あたちは この日あきらめたあと 結局 今週は
未成敗に終わりそう。。。 残念 。。。

ほんで今日 にゃーーーんと!!! 『こっく』に
VOICEの取材が入ったんじゃと〜〜〜
第一報は ボンビーちゃんから♪
そのあと、ランチに行ったwinさんからも実況中継で
速報が 刻々と(爆)
放送は2月7日の木曜日なんじゃと〜
つかの間の静けさであったにゃあ♪♪♪
nyanko
2008/01/26 22:16
窯にもぐる練習ですかっ!!!
そ それは ダイエット要す!!!
ってことっ!!!!


ん。。。

>W460×H200

これってcm!
なら 楽勝!!!

なわけないですよね・・・
確かにっ!
小柄だから 20センチは楽勝???
さらに 幅40センチ・・・
それは それは・・・

ガーーーン
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2008/01/26 22:42
★りー子たん

しかと しかとっ 拝見したしたぞ!!!
むむむっ ナポリピッツァ認定第1号の現状を!

うんうん うちらには『かまや』があるじゃないかっ
winさんいわく こっちは“自分の好きなトッピングをして
自分で焼く” 新タイプのセルフピザ店じゃ♪
ぐふふ  あなたによる あなたのための あなたのお店♪
ちょっとないで〜 そんなん♪
うわっ どないしょー?!
『チーロ』と『さくらぐみ』のお客さんが こっちに
流れて・・・ほんでもって『VOICE』が取材に来て・・・
りー子! とりあえずそなたは お客様の側に立った
予約システムの構築、パスタとピッツァのオーダーが
同時に入ったときの厨房の流れ、そういったところを
研究してくだされ♪
nyanko
2008/01/26 22:52
★winさん
にゃあ 読んだよね 読んだわ りー子のレポート!
そして ついこのあいだ本町の焼き鳥屋でも
むむむ?な経験をいたした あたちじゃ
この経験は窯づくりに かならずや〜

nyanko
2008/01/26 22:57
★ようこちゃん
しばるなら ossyanも♪

で、ねえねえ りー子たんのお味修行レポート見たよね。
さすがりー子たん!!!
キレずに報道使命をまっとうしとる♪
あたちはだめじゃ 人間まだまだじゃ うううっ
窯をつきながら オトナになる悟りを開くわ(笑)

nyanko
2008/01/27 08:03
★乙女ちゃん
いけるっ! いけるってぇ〜
そなたなら だいじょーぶじゃ♪
ただ のどかなところじゃから夏場はヤブカが多そう。
まごまごしてて、あっちこっちチックン ちゅーちゅー
されたらプーゥって身体が膨張するかもしれん!
練習のときには 蚊取り線香ネックレスさげた状態が
念が入ってええかも〜
nyanko
2008/01/27 08:12
nyankoさん♪
おウチに石窯………なんてゴージャスなの〜(´▽`)
私もピザ好きなので、ちょいちょい作るんだけど、石窯で焼いたピザは……

ああ………想像しただけでヨダレが溢れんばかりです…ジュル〜(´ρ`)
ケロリーヌ
2008/01/30 19:57
★ケロちゃん
すごいじゃろ〜♪ 石窯プロジェクト!!!
ただ、計画を進めれば進めるほど 
難問がつぎからつぎへと。。。

お窯が完成さえすれば、天然酵母の生地作り班も
がんばってくれてることじゃし 極上のピザが♪

えっとね あとは各自、好きな具材をのせて自分で
クルクル回しながら焼くから “セルフピザ”(爆)

完成は梅雨前ってことになってるけど うっ
 
nyanko
2008/01/31 08:39
nyanko先生〜

こんな窯発見〜
岡山の旭町の方のパン焼きかまぼこ窯
究極の薄いRだと思われませんか?
http://ww9.tiki.ne.jp/~aki_tana/simanrepo-to.htm
win-twins
2008/02/04 19:03
★winさん
さっそくのぞいてみた!
旭町、数年前に 廃校で家具と織物を作ってるご夫婦を
たずねたんよ〜♪
この石窯、壁の厚みを115oにしてるのと、かまぼこ型
ならではのワザじゃね♪
力が集中するであろうアール端部と側壁の接合部分の
三角レンガ、こいつが効いてるんじゃろうにゃあ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%81%E6%A9%8B
圧縮力と引っぱり力 むむむ 構造力学じゃねえ。
日曜日 がんばって施工図面 ほぼ完成〜〜〜♪
nyanko
2008/02/05 07:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
石窯をつくろう 2 ― 参考図書♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる