おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『遊心美膳 高木』  はるばる初成敗〜☆

<<   作成日時 : 2007/12/14 06:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16




     ―   ねえねえ nyankoたん 今夜の『ニョッキン』 見たっ?

      番組の中で紹介されてた 井原市の 洋風懐石料理のお店のシェフ、

       以前、 福山の “あの” お店にいらした方よ〜  びーっくり! ―





          りー子から こんなメールをもらったんは

          今から約1ヶ月前の 夜のことじゃった。





            福山の あの お店 ・・・




      10年近く前 われら “うまいもん会”のメンバーで

   これでもかっ これでもか!っちゅうくらい 襲撃を繰り返してた

            思い出の お店 ♪♪♪




        『ステーキ懐石 都』(福山市春日町) 

      はたまた  『ヴェルデュ 都』(福山市蔵王町)





                う〜〜〜うっ 

         井原のお店も そりゃ 気になるがなっ

                 ↓↓↓

          さっそくに りー子 もしもし予約  

                 ↓↓↓ 

          野を越え 山越え 今週の平日に、

       しかも 真っ昼間から みんなで初成敗〜☆




      『遊心美膳 高木』 (岡山県 井原市 下出部町2-14-8)



画像







画像







   今回は、 数年ぶりで会えたokoたん、お里帰り中のゆにゃ♪たんと

       たーっぷり たのしいおしゃべりが したかったので

        高木シェフかぶりつきのカウンターじゃなくって

        たったの3つしかない テーブル席に陣取った♪



画像








          ヒレステーキ(80g)ランチ 5000円 




           まずは タラバガニの土佐酢ジュレ

画像


    ちょっち甘めの酸っぱさが のっけから お腹の虫を呼び覚ます!

              あっ いやいや すでに ・・・

      は〜とぉ〜の昔(※岡山弁で「ずいぶん前から」の意)から

        あたちのポンポンは起きとったんじゃけどな  でへっ  



      えっとぉ   トッピングは イクラじゃなくって マスの卵ね。






        すまん!  せっかくの前菜なのに 画像がっ (*..)


画像



                   手前から ・・・

        カリカリにんにくチップがのった たこの柔らか煮、

             フォアグラのりんごソースかけ、

            スモークサーモンのミルフィーユ、

          ホイップド・クリームチーズの 生ハム包み、

          香ばしいゴマでお化粧した マグロのたたき♪


           それに うふふ   あーたにも見えるかにゃ?

          サワークリーム、ラディッシュ、あさつきでこさえた

           かわいいチョウチョが ひらひら飛んでるんよ〜







           今が旬! 地元名産・明治ごぼうのスープ♪

画像


         どえりゃ〜ええ香りで 最後の最後まで熱々。

          ガリガリした黒胡椒が ごぼうの甘みを

        ぐぐっと引き立てて 叫びたいほど うんま〜!!! 





                姫鯛のポワレ♪

画像


   上にのっかってるのは さわやかな歯ごたえの フレッシュ・ビーツ。

        クリィミーに泡立てられた おいちいソースは ・・・♪



画像



     皮は薄くてパリパリで 中はしっとり・もっちりの プチフランスで 

               全員 なめきり 完食御礼〜☆




       お口直しは トラディッショナルに シャンパン・ソルベ♪

画像




          さてさて ようやくメインの ヒレ・ステーキじゃ♪

画像



  生わさび、モンゴル岩塩(お魚にも お肉にも やっぱこれじゃ!)、ニンニクチップ、

       自家製ぽん酢と おしょうゆダレがそえられとったけど ・・・

画像



        お肉がっ ヒレにもかかわらず どえりゃ〜濃厚だったので

         生わさびのみで うまうま成敗させていただきました♪





        おあとは ごはん with お汁物も選べたんだけど ・・・ 

            全員 こっち こっち こっちをチョイス



               親鳥と春菊のパスタ♪

画像






           デザートの盛り合わせ♪と 飲み物

       でたーーーっ!!!    やっぱりぃ〜〜〜☆〜☆☆      

画像



         福山のお店でも定番の あのソフトクリーム♪♪♪




       

     それとね うふふ じつはこの日は ゆにゃ♪たんの バースデイ。

     りー子たんが 予約のときに お店に伝えてくれてたんじゃね♪

      マーガレットのお花のプレゼントと  こんな演出が!!!


画像





          この日にそなえて みんなでお休みをとって

          りー子が運転手を買って出てくれたから ・・・

           ゆにゃ♪たん おめでと〜  《ぐびぐび》

         “うまいもん会” ここに 復活〜〜〜 《ぐびぐび》

            


     「 ねえねえnyankoちゃん さっきから気になってるんだけど

         その “うまいもん会”って いったいなーに? 」


      でへへ そういえば あーたには初耳のお話じゃよね。

       おいちいもんには目がない われらがokoちゃんが

         あっちこっちで襲撃したウマウマなお店のなかから

      選りすぐりの逸品を メンバーで成敗するって会じゃよ〜♪♪♪



        「 ふ〜む  ってことは このブログに これから

     また 新たなキャラクター・okoちゃんが 登場するってことなのね。

   で、その方ってnyankoちゃんと同じくらい ぱくぱく ぐびぐびなさるんだ!」

             


          そうそうっ♪♪♪   うふふっ 乞うご期待!!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
行きたいんじゃ〜!!
こちらのお店♪
ネックなのは距離と要予約・・・
計画性ナッシング者としては遠い道のり〜
じゃけど・・・ もうすぐ産休♪
明治村のごぼうちゃん待っとけよ〜♪
こんだけ旨そうなもん並べられて
ごぼうに行くか!!(爆
はぅ〜〜 ごぼうの香りが〜 西方面から〜
umi
2007/12/14 07:08
ほんまじゃ〜〜!!
nyanko先生もupしてるぅぅぅww♪
ずいぶんと美味しい画像をお蔵に閉じ込めて
いきなりここをupとはっ!!(#´ο`#)いやん♪

明治村のごんぼうさん、運ばれてきた時から
わてやわてや〜〜♪と主張して
いい香りをプンプンさせてたよ〜vv♪
りー子
2007/12/14 08:10
すげ〜 まさに西方浄土ですね

福山の「都 春日」には その昔好きで仕事からみもあったりしてよく行ってたな〜
そうか〜 要予約か
何か 特別な日に行きたいですね
okoさまのご活躍 楽しみです
win-twins
2007/12/14 08:20
リー子ちゃんとこで見たけど・・・
話聞いて、覚悟はしてたけど・・・

ああん!私も行きたいよぉ〜〜( iдi ) ハウー

都、おいしかったよね〜(なぜか過去形・・・)
サイコロステーキもだけど・・・
ごぼうのスープに惹かれる私。
ちょうちょの細工が・・・かわいい〜〜(はぁと)

頭の中に、きっちりインプットさせていただきましたからぁ〜
いつか!かならずぅーーー!
ボンビー
2007/12/14 08:30
明治の牛蒡。赤土でつくっとんよなぁ。旨そうだなぁ。この表面が薄くてパリパリしてそうなパン。昔ベトナムで食べた激ウマのフランスパンにそっくり。旨そうだなぁ。
つか遠いよなぁ。
斉藤
2007/12/14 10:18
こんばんは〜
ぬおっーーー
なんて ステキなっ!

その上
>今週の平日に、
>しかも 真っ昼間から 

なんてなんて うらやまし〜〜〜

平日の昼間に 美味しいものを
仲良しさんと。。。
そんな幸せ 味わってみたいですぅぅぅ
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/12/14 18:18
明治ごぼう、今日ニシナで売ってた・・・
ポタージュみたいにしたらいいのかな〜??
と悩んで結局買いませんでした(^_^;)
う〜ん改めてみたらおいしそう・・・
やっぱり買ってみようかにゃ〜〜
みぃ
2007/12/14 21:32
★umiさん
でへへ 今回はりー子が 何から何までてしてくれたんで
あたちはハヨから 当日臨時休業の札を出してただけ(笑)
ダーリンどのと2人ならカウンター席じゃわ そりゃ♪
ただし・・・こーゆーのん出されると ぐびぐびが欲しい!
運転手はきみだっ 車掌はぼくだっ うっ もめそ〜

明治ごぼうのスープ うなったよ 叫んだよ も〜ぉ!!!
nyanko
2007/12/15 03:22
★りー子たん
でへへ〜 画像はいろいろ貯まり返ってるんじゃけど
この感動が失せんまにと すっとばしのアップ♪

“うまいもん会” たのしおいちかったね〜
okoちゃん節 おひさで うれしかったよぉ。
それと 長距離ドライブ かたじけない〜〜〜
おかげさまで『都』成敗のころには果たせなかった
こーゆん肴にぐびぐび〜の夢も実現できて
ほんま楽しい1日じゃった あんがと〜 《はぁと》

ええっとぉ 次回は “絶品チジミ”かにゃあ?(笑)
nyanko
2007/12/15 03:31
★winさん
あんら〜 そなたも『都』を?
10年くらい前のあたちにとって ハレの日のお店は
『都』と『ひな市』でありました♪
とくに『都』のそうさく料理は どっひゃ〜の
連続で 毎月届く“今月のメニュー”の画像を見ては
軍団をしたてて ランチ成敗しとったもんじゃ〜
りー子は ダーリンと夜に記念日ディナーも♪
うっ あたち そっちコースは 果たせぬ夢じゃった。。。
nyanko
2007/12/15 03:40
★ボンビーちゃん
そうなんよ あのお店って なんでかあたちも
過去形になってしまっとる♪
お値段が上がったからかなあ。なんでじゃろ?

でも 『高木』でおいちいランチを食ってたら
あのころの感動がよみがえってきてなぁ。
こちらのお店は こじんまりしとる分 シェフと
フロア担当の妹さんのやさしい気配りが伝わってきて
どえりゃ〜居心地がよかったの。
この日は うちらがランチの最終組じゃったからか、
帰りはみなしゃまでお見送りまでしてくださったんよ。
【注】ドライバーさん 必携!!!!!
nyanko
2007/12/15 03:46
★斉藤さん
そうそう あの やんわらか〜でええ香りのごぼうね♪
地元の旬を こんなカタチで出してもらうと
はるばる来たカイがあるわんって 感動しちゃった!
・・・ん?
そなた お若いのに全国津々浦々のうんまいもんを
成敗しておられると思ったら・・・
なんと ベトナムとな〜〜〜?!?!?
にゃあにゃあ ぜひぜひ
エスニック・メニュー&レシピなんぞも 紹介して〜♪
nyanko
2007/12/15 03:53
★乙女ちゃん
えへへ〜♪
先月のあの 悪夢のような超ハードワークを
休日返上で なんとか乗り切れたんは・・・
この“うまいもん会 再開記念ランチ”と
“ナポリ遠足”の予定があったから〜 (^_^)v

これさえ終われば楽しおいちい時間が待ってるんだっ!
って・・・ 鼻先の人参を追いかけて ひたすら走る
まさに お馬状態じゃった(笑)

えっ?食うこと以外で 人参効果を持つもの?
・・・ない・・・今んとこ・・・ 皆無 。。。
nyanko
2007/12/15 04:01
★みぃしゃん
明治ごぼうは店頭に並ぶ期間が短いからぜひぜひ一度 
成敗してみて〜
柔らかいので うまこちゃんたちでも(^_^)v
ごそごそ  これがあたちの初成敗記録。
鯛のアラと炊いたんよ。
http://konnadedo-yo.at.webry.info/200605/article_9.html

それと 検索してみたら スープはいろんなレシピが
出てたけど こんな感じかな?
http://www.yc.zennoh.or.jp/recipe/0131.html
ただし、ごぼうは 柔らかタワシで泥を落とすだけ。
皮をこそげ取るとせっかくの香りが飛んじゃうもんね。
それと こんなに生クリームは入ってなかったなあ。
まずは 牛乳だけでお味をみてくらしゃいな〜。
それと アク抜きに使ったお酢の酸味がかすかに
いたしておったよ〜
nyanko
2007/12/15 04:11
旨いもの会復活ばんざぁ〜い\(^o^)/食事を美味しくいただくには、一緒に食する人も大切!その点今回の『高木』は最高の食事を最高のメンバーでいただく事ができ200%堪能、大満足でした(^^)v次回が今から楽しみだわぁ〜(^^*)
oko
2007/12/17 11:29
★okoちゃん
おひさで たのしかったね〜♪ おいちかったね〜♪
ほんでもって りー子のおかげで お昼間から
しっかりぐびぐびできたから 感動&感激も 
倍増じゃったーーーっ

あたちが 「ねえねえ 最近 なんか旨いもん食った?」
って聞くと そくざに ダーーーッっとお店の名前を
4,5軒叫んで そのうえ事細かに解説してくれる
そんなokoちゃんが 好きじゃーーー!
 だーい好きーーーっ!!!

さあて 次回の『旨いもん会』、そのなかから
どちらの店になるんかな? んぎゃ〜 じゅるじゅる
nyanko
2007/12/18 06:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
『遊心美膳 高木』  はるばる初成敗〜☆ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる