おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS うんまいもんとうつわ展

<<   作成日時 : 2007/12/13 07:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8





        このところ パソコンの前に座る時間が少なくって
  
    なかなか ここに おいちい画像を ぺったんこできないなあ 。。。。


         なので さすがに お蔵入り画像ホルダーに 

      えへへ 秘蔵の逸品が どっちゃり貯まっちゃったわ〜




      ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


           これは 12月2日の日曜日

      winさんと ボンビーちゃんと りー子たんと 4人で

         “まったりランチ”したときの画像じゃね〜




   以前アップした 何から何まで自家製の あの 隠れ家ごはんのお店、

          『食菜 はなはな』 (岡山市妹尾3991ー1)







      極上ベーコンの香りとコクが たっぷりしみ込んで 

         とろけそうな ごろごろお野菜のスープ♪

画像






                海鮮サラダ♪ 

    シャッキリとしためずらしい葉っぱが と〜ってもおいちかったので

      ママにたずねたら、 マスタードレタスって言うんじゃと〜

    無農薬野菜はね ママのおかーしゃまが 畑で育てておられるんよ

画像



        トロミがあって 素材によくからむドレッシング〜☆

            これは 作り方を教えてもらったよ  えへっ


   煮きった日本酒に 同量の水で溶いた片栗粉を投入 and まぜまぜ。

       冷めたところで お好みの酸味と合わせるんだって。

      ちなみに この日は 隠し味に梅干しも♪  なーるほどぉ!







                  れんこんまんじゅう♪

画像




           すりおろしたれんこんが もっちもち〜

       あらく刻んだれんこんと ぷりぷりえびで 食感が ええね〜




         やんわらか〜いハラミと エリンギのソテー♪

画像



   からめた甘辛系の お醤油ダレで ほんまっ ぐびぐびがほしいところ!!!







     おみそ汁は ママみずから 山で採ってこられた なんちゃら茸♪

            いわしの柔らか煮と おつけ物もね。

画像




            でへへ この日は むかごごはんじゃった♪

画像


     ねっ ころんころんと 赤米の間から お顔を出してるの あーたに見える?








       デザートは チーズケーキと チョコレートケーキに ・・・

      ほろ苦いコーヒーの香りがめちゃうんま〜の ジェラート♪

画像







         さてさて この日 こちらでランチをしたのは、

    みんなで この近所で開かれてる『うつわ展』へ 伺うためじゃったんよ。


     winさんのおともだちで 砥部焼き作家の 荒井翔碧さんの個展じゃ♪

       荒井さんのオクチャマ・YURIさんのご親戚のお宅が

     古民家を改装された記念にと なんと!4日間限定の開催。

画像





画像





画像






      こちらのお宅の 素敵な奥さま手作りのスィートポテトまで

                ごちそうになって ・・・


画像







   この日あたちが連れて帰ったのは ちょっち おおぶりな蕎麦ちょこ〜☆


        お外は このように シンプルなんだけど ・・・


画像



       内側に ・・・ ねっ♪ かわいい こんな絵付けが!

    藍と緑の この色の組み合わせが だい好きなんですわ〜 〜☆〜〜☆☆
 

画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
この蕎麦ちょこいいよね〜〜vv♪
もうちっとつばつけるのが早かったらにゃ〜
我が家にお嫁入りだったのに^^ww
でも、これとペアになるようなうつわちゃん、もうなかったね、、、
それとも初めから孤高のうつわちゃんだったのか??な、、
ひとり美しく佇んでたよね〜〜
ん?まるでnyanko先生ってか♪^^v
でも、もしかしたらどこかに相棒うつわちゃんがいるかもしれないね♪
出逢いを待ってるってか♪なんちて♪
りー子
2007/12/13 08:15
会場となるホテルのロビーパソからのアクセスです
仙台は雪から雨にかわりました

はなはなでのじっくりランチ
楽しかったですね
決して安くはないけど オーナー手づからの心つくし 素性のはっきりした素材による 空間も含めた優しいおもてなし… 食い散らかすのではなくまったり味わいたいですね 本当によかったです ありがとうございます
また アラちゃん展 ありがとうございます
あの方のお人柄がまんま作品となってますよね
ユリさんもよい方ですしね
再生古民家もよろしいですね
あの赤いグレーチングは グラスファイバー製らしいです
nyanko先生の相棒 うつわ君 でへへへ
でもね うつわは急に出会うと ガチャンってなるので 少しずつ 少しずつ がよろしいかもですね なんのこっちゃ
win-twins
2007/12/13 09:13
こんにちは♪
美味しそうな画像より
今日はうつわに惹かれます〜♪
winさんのところでも荒井さんの
器を拝見していて とても良いな〜って
思っていたんです。
荒井さんのお人柄が出ている温かい
やさしさの溢れたうつわですよね〜♪

nyankoさん お互いに
このうつわみたいな男性に
来年こそはめぐり合うことを
楽しみに食べ歩きましょう!!! (笑)
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/12/13 12:19
はなはな、まったりと味わえて・・・
幸せな時間だったね〜〜(@^∇^@)

まったりした、時間や場所も・・・ご馳走だよね〜(^v^)

私の『金魚ちゃん』。。。
焼酎注がれて・・・
毎日ハードに働いてますぅ〜
休日は・・・年末年始も含めて・・・ないと思われます・・・ 壁┃oT) ウルルルー

nyankoねーさま宅に嫁いで来た『はなちゃん』は・・・
休暇はあるのでしょうか???(爆)
ボンビー
2007/12/13 20:23
★りー子たん
あんら〜♪ そなたも この蕎麦ちょこに
フォーリン・ラヴじゃったん?(笑)
あたちも おツイはないかとキョロキョロしたが
そうなんよ〜 なかった。。。
ぐ〜っと息をつめて一筆で描きあげるダイナミックさと
こんな愛らしいお花を細かい筆使いでていねいに
描いていく繊細さが まさに表裏一体じゃね!!!
荒井さんのお人柄と相まって・・・ええねえ♪

んんん〜? もうひとつの相棒がどこかに?
んぎゃ〜〜〜 世紀の出会いとなるか?
割れ鍋のあたちの とじ蓋どのぉーーーーーっ
いずこじゃ いずこにーーーーーぃ


 
nyanko
2007/12/13 21:49
★winさん
♪雨は 夜更けすぅぎにぃ〜♪
   雪へと かわるだぁろぉぉ〜 ・・・♪ 
仙台の青葉通りの けやきのイルミネーション
きれいじゃろーなあ〜☆

お料理も 陶芸も・・・
プロの方のもの創りってほんま すばらしいね♪
そこには 生みの苦しさもたんとおありなんじゃろうが
いただく側に伝わってくるのは、愛・情熱・・・
ひたすら あったかくて柔らかい空気ばかり♪

あはは 出会い頭に ガッチャンね♪
壊れる危険性をはらんだ美しい物は だからこそ
人の気持ちを捕らえて 離さないのかも♪

とりあえず 酔ってるときには 洗いもんは
せんことにしょ〜♪
nyanko
2007/12/13 22:09
★乙女ちゃん
あたちも 器 だーいすきなんよ〜♪♪♪
おキニなんには なかなか出会えないけど
いったん こんなのに巡り会えたら 百年目!(爆)
お家に連れ帰って 毎日毎日 大事に・・・
使いまくっちゃう〜♪♪♪

>このうつわみたいな男性に 
>来年こそはめぐり合うことを楽しみに・・・

うんうん お互いに それを楽しみに♪
おとなのオンナを目指して ・・・

>食べ歩きましょう!!!

おいおいっ そーくるか?!(爆) 
nyanko
2007/12/13 22:17
★ボンビーちゃん
そなたの金魚ちゃんも すてきじゃったのぉ♪
って あらら。。。 休みナシでコキ使ってるんか。。。

せめて せめて!あたちの“はなちゃん”のように・・・
毎晩、芋・麦・米と 絶妙なローテーションで 
ぐびぐびさせてあげると きっと喜ぶと思うよ〜

それにしても・・・
うちらの金魚ちゃんとはなちゃんの運命って。
りー子たんチに嫁いだ あのペアの
カフェオレ・ボールちゃんたちとは・・・
どえらいちがいじゃのお。。。
nyanko
2007/12/13 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うんまいもんとうつわ展 おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる