おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『天ぷら やま田』は お上品でリーズナブル♪

<<   作成日時 : 2007/10/15 13:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27




画像



                 でへへ おひさじゃ〜

     『天ぷら やま田』 (岡山市表町・中地下タウンB1)で 昼めし〜♪

    場所は 中地下タウンの、えっとぉ ・・・ 中央三井信託銀行地下1階ね。



        ここの “かき揚げ丼”も めっちゃうまじゃあとか

     “おすすめ天ぷら御膳”は 650kcalでヘルシーじゃあとか

    みんないろいろ教えてくれるから あれこれ迷うんじゃけど


   あたちは 結局 いつも いつも “天ぷら御膳 上”(1300円)♪

     それも カウンターのかぶりつきで 成敗いたします♪



画像





    タイショーに 「おひさしぶりですね」って言ってもらいながら

              いい子で待ってると ・・・




画像


  



        まずは 穴子から♪  こいつは ちょいとお塩をつけて。

         上品な薄衣は 油の配合とお手入れのおかげで

       どえりゃ〜 ライト♪♪♪ カラッと揚がってて サックサクッ 





画像



       
 

        ゆっくり カメラでパシャパシャしてようもんなら 

       次から次ぎに  でへへ〜 こうして お皿の上に。

            こちらの “きす”も 好き〜〜〜


      海老は そのまんまのと 大葉を巻いたんと 2尾ね♪





画像






        イカは 包丁で半分に切ってくれるんじゃけど

     ほらねっ いつもドンピシャの レアーな揚がり〜☆〜☆☆




             おあとは 季節のお野菜。





画像






     タイショーの手さばきを拝見しながら 楽しい会話をちゃぷちゃぷ♪

         いつも明るいおかーしゃんに ええタイミングで 

     ごはんのおかわりなんぞ 勧めてもらい もぉ おいしさ倍増じゃ♪



               揚げたての上品な天ぷらは 

        まさしくタイショーのお人柄そのまんまでございます。

 
 

         「  あ〜ん タイショー これ おいちいぃっ!  

                おっ こっちもじゃわ! 

           バクッ    あち゜ち゜っ    ムシャッ 

        やっぱり ここの天ぷら お・い・ち・いなーっ !

               あっ  おかーしゃん♪  

         ごはんのおかわりは 半分でええからね♪

      ん? やっぱ 1膳 食っちゃおうかな〜 ぎゃはっはっ 」




       いくらリーズナブルで気さくなお店だから、って言っても ・・・
    
       お上品でおいちい天ぷらを カウンターでいただくときは

            さすがの あたちも こんな風に ・・・ 


           ちょっち “オスマシ”しちゃうんよねっ♪




画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
揚げたての天ぷらは、美味しいね。

天ぷらは、外で食べるのがいいわ〜。

自分で揚げると、油でムッとして、
食べれないもん。。。
さつき
2007/10/15 15:11
わぁ〜〜おいしそう〜!
nyankoたんのブログは、およだが止まらないよ〜!
もう、今日絶対てんぷら食べたい!
しかも、私じゃない人が揚げたやつ!
できれば、のれんをくぐって食べれるところ〜〜!
でも、盛岡にてんぷらのお店が少なくて、
美味しいという噂も聞いたことが無い!!
いいな〜岡山〜〜行きたいな〜〜!
立身も言って見たいな〜〜!
み〜
2007/10/15 16:32
揚げたてのてんぷらはおいちいなぁ(^^)
てか…3年ほど食べてないぞ(汗)
最近は、居酒屋さんオンリーだからなぁ!
いまいちだっけ、と言うことで忘年会はてんぷら屋さんに決定…
後は、予算だけ・・・・・か(;一_一)
おきらく社労士
2007/10/15 17:18
わお〜!
大将が目の前で揚げてくれるサクッサクの
天ぷら♪

ようこちゃんがにしかられるの覚悟で。。。

オヨダが・・・・・・





ゴックン 
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/10/15 17:45
ここ「やま田」さんも もう老舗の部類に入りますよね
何をかくそう 私が生まれて初めて行った 天ぷら専門店がここです
地下の食堂街にできたので ガキでも入りやすかった…
ここで 初めて 天丼なるものをいただいたのが 中1の時 兄貴に連れられて行きました
天地下 中地下 ネタ は 懐かしさがむくむくです〜
win-twins
URL
2007/10/15 18:12
なんて、なんて美味しそうな天麩羅っっ!!!
これは絶対!行かなくては!!!
・・・実はワタシ、nyanko様が教えて下さっている
お店を少しずつ 出来る範囲で攻略しているんです☆
うどんの 天の、広島のバターケーキ、花かまくら、リエゾン
あじ仙、等など・・・
食べる事は生きること!これが若い頃からのワタシの信念なので
これからも、体重なんか気にしないで(、、、ボタンを飛ばさない
程度に・・・)美味しいといわれるモノにチャレンジしますね♪
それにしても、、、これで1300円とは、お得☆
アシ之助
2007/10/15 21:29
てんぷりゃ〜!!
美味しそう。。。
乙女ちゃんじゃないけど、ゴックンですわ☆

自分で揚げ物すると、食欲なくなっちゃうもんなぁ。
よく考えてみたら、天婦羅専門店って行ったことないや。
「鎧」も行ってみたかったけど、結局行ってないし。
・・・メモメモ〜♪
ようこ
2007/10/15 21:52
わたしまけましたわ。
半年ほど前、某店(東京では大手らしい)で
2000円くらいのメニューを成敗した覚えがありますが、
こちら、負けていません。
あなご、えび、いか…もおよだものですが、
私が注目したのはレンコン。
サクッとした食感を想像すると今晩眠れなくなります。
洒落頭
2007/10/15 22:28
さっき淡白な晩ごはん食べたので・・・(手抜きちゃうよーー)
なんだか今、無性に天ぷら食べたくなっちまったよぉ!

私はやっぱり、海老ちゃん。
もちろん、キスも好き〜〜(ここだけ見て、誤解しないでねっ!)

そして・・・
大将の、真剣に包丁持つ手がぁ〜
料理人の手だわぁ(はぁと)

そんな方の作るお料理は・・・
おいしくて当たり前〜〜

今すぐ・・・天ぷら食べたいぃぃぃーーーっ! T。T)
ボンビー
URL
2007/10/15 23:20
ぬぅぅココ行きたいんだけどなんだかんだで行けてないのよなぁ。しかしそのイカの揚げ具合・・・ぬぅぅぅ。昼間優雅にビールと清酒でやっつけて気持ち酔い午後を過ごしたい。気持ち酔いかぁミスタイプだけど丁度良い感じだ。
斉藤
URL
2007/10/16 00:16
★さつきさん
そうなんよね。。。
天ぷら揚げると あたちも 食べられん 。。。
あれって けっこう長時間 油煙を吸うもんね。

それでも 数年前までは冷蔵庫の整理をかねて
ちょこっと揚げちゃおうなんて・・・作ってたけど
結局 大量にできてしまい 3日がかりで1人で食って
やっぱり胸やけ(笑)
天ぷらは こんなお店でいただくに限る♪♪♪
 
nyanko
2007/10/16 06:34
★み〜たん
ほんま!天ぷらは 人に揚げてもらうんに限る♪
って、メシはすべて 誰かが作ってくれるんが
なによりのごちそうじゃけど(笑)

でへへ 桃太郎ぶどう もう全部食っちゃった?
さすがの岡山でも あれの“ぶどう狩り”ってのは
ないとは思うが・・・
ほんまに日本は せまくなったから み〜たんご一家も
ぜひぜひ岡山に遊びにおいでよう♪
あたちは 北は仙台までしか行ったことないんよね。。。
あの豚ちゃんとか お蕎麦とか いろんなもん成敗に
一度でええから行ってみたいよ〜
nyanko
2007/10/16 06:40
★晶さん
天ぷらも 衣の厚さと油の鮮度によっては
うちら(笑)の大敵になっからにゃあ。

おぉ〜 そろそろ忘年会の幹事さん 大忙しの
季節かぁ。早いにゃあ 1年たつのって。。。
年末年始のぐびぐびに備えて 今から体調を整えねば!
nyanko
2007/10/16 06:47
★乙女ちゃん
これぞ オープンキッチンじゃよね〜〜〜☆

東京時代に某有名店(の支店じゃけど ぷっ)で
生まれて初めて成敗した江戸風天ぷらは ごま油の
香りが強かったにゃあ〜。
あれはあれでおいちいけど こんな風にあっさりとした
天ぷらも おいちいって思う そんなお年頃(笑)
nyanko
2007/10/16 18:38
★winさん
でへへ なつかしいよね この地下街ができた頃♪

おいおいっ!あたちは 天ぷら屋さんなんて はなから
オトナが行くモンだって思ってたから スルー(笑)
どっちかっちゅうと天地下の『インデイラ』のカウンターで
生まれて初めて“えびめし”食って、感動しとった(笑)
あれから○○年! まさか『やま田』のカウンターで
タイショーと チャプチャプお話しするほど生意気な
オバハマになるなんて だれが想像したじゃろ!(爆)
nyanko
2007/10/16 18:47
★アシ之助ちゃま
そうじゃ〜 そうじゃ〜!!!
打倒! 体重計〜  打倒! メタボ〜

おぉーーーっ 『天の』 行きたい〜 食いたい〜
ひさしく成敗できてない!!! じゅるじゅる

こちらもね おいちいのよん♪
あたちは必ずカウンターに座るの でへへ
なにより・・・同じお値段なら 断然お得感が アップ♪
1人でお越しのお客さまが多いから 気兼ねもいらんし、
結構 天満屋にお買い物にきたついでに、って
女性のお客さまも多いんよ〜♪
nyanko
2007/10/16 18:57
★ようこちゃん
今の『鎧』♪ もうひと声 くだけた雰囲気のお店じゃね。
いまのあたち・・・ あそこの穴子天の成敗は・・・
無理かも。なんせでっかくて かなりヘビーじゃ(笑)
とか言いながら セルフのおうどんやさんでは
分厚い衣の 冷めたちくわ天やげそ天に ソースを
つけながら食ってるあたちって?


nyanko
2007/10/17 04:05
★洒落頭さん
うふふ さすが♪ このれんこん シャキッとして
おいちかったんよ。カボチャは ホワッホワじゃし〜☆

こちら、夜は1品料理を肴に ぐびぐびできるの。
お魚料理もおいちいんだよ。仕上げに天丼食って
大満足した記憶が♪

nyanko
2007/10/17 04:16
★ボンビーちゃん
カウンターはええよにゃ。
このところ お昼間も涼しくなったので そうなると
カウンター席の熱気も苦にならなくなり♪(笑)

タイショーのお手々を見てたら ほんまにあきん。
衣の溶き方 つけ方 ・・・ふぅむ なーるほど!
って学習はするものの でへへ このところ
自分じゃトンと天ぷら 揚げとりません。。。
nyanko
2007/10/17 04:24
★斉藤さん
あたちもね 表町でお昼ごはんを食べるとなると
お仕事やおつかいのついでじゃから 駐車場との
兼ね合いもあり なかなかむずかしいんよね。

天ぷら屋さんでぐびぐび♪ まさしくオトナ・タイム。
うふっ まさしく“気持ち酔い”
ええにゃあ このフレーズ♪ うんうん(^_^)v
nyanko
2007/10/17 04:34
うちも、やま田好きっす!
以前は目立たない場所ゆうこともあってか
そんなにお客さんも多くなくて、いつ行っても
確実に座れたのに、タウン情報?だっけか、載ってからは
時間早めとかに行かんと多い、多い。

ウチもカウンター好きじゃわ〜。
揚げたてが、ホイホイ出てきて、ウマ〜!
やっぱり、ウマいもんは外で食べるに限る!←我が家の家訓す(汗
ぴ〜こ
URL
2007/10/17 18:45
★ぴ〜こたん
そうそうっ♪♪♪ 『やま田』が入ってるビルの名前
なんだっけ?って ネットで検索をかけたら
そなたんチが ヒットいたしやした〜
ダーリンどのも好物だとか うふっ

そうなんよね 以前は 隠れ家じゃったのに 
最近は にぎわってるよね。
ってことは そのうちカウンターで ぴ〜こたんと
会えるかも(笑) 
nyanko
2007/10/18 06:30
はじめまして。天ぷら やま田の娘で、akikkiと申します。

昨年、ここで当店について書かれているのを人づてに聞いて、
父ともども、拝見させていただきました。

こんなに当店のことを褒めていただいて、
ありがとうございます。
父も非常に喜んでいました。

実は…ここに書くのもどうかと思ったのですが…

「天ぷら やま田」を閉めることになりました。

8月26日、父がくも膜下出血で永眠…。

これまで、やま田をかわいがっていただき、
本当にありがとうございました。

どうしても御礼が言いたく、
コメントに書かせてもらいました。


顛末については、http://plaza.rakuten.co.jp/iloveandy/に
少し書いてあります。
aki
2008/09/09 12:23
akiさん。。。

なんとお言葉をかけてよいのか。。。
 
じつは今月のはじめ 友人が、お店の前に貼られた
「しばらくの間・・・」のごあいさつ文を
わたしに写真メールで送ってくれていたのです。。。
なので仲間うちで、タイショーのお身体に何か
あったのではと・・・
じつは かなり心配していた矢先でした。

昨夜のうちに、akiさんにお返事を書かねばと思いながら、   
akiさんのブログもそっと拝見したら・・・
涙がとまらず。。。
遅くなってしまってごめんなさい。

こちらこそ、お父様には感謝の気持ちでいっぱいです。
『やま田』の天ぷらは わたしにとっては、おりにふれ
自分への“ごほうび膳”でした。
タイショー 長い間 お疲れさま〜 
そして ありがとうございました♪
nyanko
2008/09/10 09:51
つづきです

この写真を撮らせていただいたときのタイショーの
楽しいお話と笑顔・・・
包丁を握られる手の画像を通して いまでも鮮明に
覚えています。
こうして、これから『やま田』は思い出のお店として
いつまでもわたしの心の中に残っていくんだなあと
しみじみ感じています。

お母様 いかがお過ごしかと 心が痛みます。
akiさんも・・・
どうかどうか この悲しみが少しずつ
少しずつでも 癒えていきますように。

それと、このようなおつらくて苦しい時期に、
わたしのこのページにご一報をいただいたことも、
ほんとにほんとにありがとうございます。

ずっと 詳しい事情がわからないままでいたら
わたしの心に何かが引っかかったまま、
タイショーにお礼を言うことすらできませんでした。
nyanko
2008/09/10 09:52
nyankoさんへ
心温まるレス、ありがとうございました。
こちらのブログで当店が紹介されているのを読んで、
父は本当に喜んでいたんです。
「こういう風に思ってくれるお客様がいて、
 口コミで人が来てくれれば嬉しいね」って。

で、今、店のシャッターに、お客様へのお別れの言葉と
御礼の言葉を書いたものを貼っています。
その文書にnyankoさんが撮ってくださった写真(海老天のやつ)を
1枚、使わせていただきました。

天ぷらの後ろに父の手が写っていて、
すごく素敵に撮れていると思って…
勝手に使わせてもらってスイマセン…。

しばらく貼ってありますので、お近くにいらっしゃったら、
読んでいっていただけると幸いです。
akikki
2008/09/12 21:20
★akikkiさん
ありがと〜☆〜☆☆

お店の“ごあいさつ” やっと拝見できました♪
っていっても じつは えへへ あたくち
現在 頚椎症のために自宅療養中なので・・・
お友達が 写真に撮って見せてくれたんよ〜

心温まる文面に 感動するやら涙するやら
あらためて お店が閉店したんだなって
そのことも実感してしましました。

そして あたしもこのタイショーのお手々がバックの
天ぷらの写真 大好きなのであります♪
なので あの場で使ってもらえて ・・・うるうる 
こんなにうれしいことはありません♪
すでに 友人数名も タイショーにお礼を言ってきたと
申しておりまするので、タイショーが喜んでくださってると
うれしいな〜

akikkiさんも 悲しいなかにもお忙しい日々で・・・
腰の具合 いかがかなぁ。
あたちみたいになったら大変なので、くれぐれもお大事にね。
nyanko
2008/09/17 09:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『天ぷら やま田』は お上品でリーズナブル♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる