おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 讃岐へ行ったんよ〜♪

<<   作成日時 : 2007/10/28 04:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20






       このところ お仕事で ちょっちバタバタしてたもんで

           ブログのアップが止まっちゃってたね。



       そんなこんなで ご報告が どえりゃ〜遅くなったけど

                じつは えへへ

     先週の土曜日 2ヶ月ぶりで 讃岐に行ってまいりました♪





     とはいえ 今回は おっちゃま軍団のガイド役だったので

       おうどんは たったの3杯しか食えんかったけど

    賞味期限が切れんまに あーたに ごらんにいれんとね♪




      朝めしは いつもの『彦江製麺所』(坂出市横津町)

画像





画像



     この日は ことのほかピンシャンで おとこ前化した麺!!!

         これはこれで もちろん うんま〜〜〜☆





 連休が続いたあとだからか 意外にすいてた 『山越うどん』(綾歌郡綾川町)

画像





画像


          おなかにグッとくるのはわかっていながら 

    思わずチョイスしてしまう 煮じゃかいもの天ぷらと ちくわ天♪





 

        3軒目は おっちゃま軍団の たってのご希望で ・・・

      あたちにとっては おひさの 『なかむら』(丸亀市飯山町)

画像




    こちら このブログでは初登場じゃから ちいと詳しく ご説明をば♪



    以前は そばの畑から 自分でひっこぬいてきたネギを

      お客さまみずから 刻んでトッピングするってのが

     讃岐うどんチャレンジャーのはぁとを わしづかみにしてた ・・・

            そうっ あの伝説のお店じゃ♪♪♪

  映画『udon』でも 讃岐うどんのひとつの象徴として 登場してたよね。



  あたちが成敗してた3年前には、 畑からひっこぬいてきたネギが

        すでにどさっと まな板の側に置いてあってな、 

       自分でトントンするだけでよかったんじゃけど ・・・

      今回は えへへ 刻んだんが 置いてありました〜♪


画像



    おうどんでありますが、ひとことで言えば 細めのおんな麺。


    でなぁ ・・・ これ あくまで 好みの問題なんじゃけど ・・・

       おだしも 麺も 薄味でお上品すぎるというか ・・・

     ええっとね、 かんだとき クッとくる抵抗が少ないまま

      あまりにスルスル のどを通り過ぎるっちゅうか ・・・

   あたちにとっては ちょっちね “ヘンタラがない”(岡山弁)んよぉ〜



  えへへ これが 超!有名店でありながら とんとご無沙汰してた理由じゃ。

       とはいえ おっちゃまたちは もぉ大満足なので

    ガイド役を仰せつかったあたちも うれちかったんじゃけど〜〜〜



画像



     おひさで こちらの わんこちゃんにも会えたことじゃしぃ〜♪

      かわいいじゃろ? とぉーっても とぉっても ええ子なん。




     さてさて この 讃岐富士をバックにした製麺所の全景画像と

     わんこちゃんのんは えへへ 一眼レフでパシャいたしました。

        で、 それを めざとく見ていたおっちゃま軍団、

       「おぉ nyanko! そんなええもん持っとんじゃったら、

            そりゃ うどんどころじゃないかなっ! 

        さぁさぁ  どっか景色のきれいなとこに行こうでぇ♪

    わしらで 技術指導も しちゃらんといかんしなあ がっはっは〜 」



               おっちゃまったらぁ 。。。


    たったの3軒で はや 讃岐うどんを 全店制覇したご気分ってか?

    おなかもパンパンになってしまい ・・・ うどんは もぉええわって ・・・ 

            ふぅ〜ん  そーゆーことですな  。。。 


           
            このぉ  根性 ナシッがーーーっ !!!




           で、そんなおっちゃまたちが好みの ・・・ 

             丸亀城へと ご案内〜〜〜☆




         すまんにゃあ 全景をパシャするより やっぱ

      どこへ行っても こんな撮り方をしちゃう nyankoですが、


画像






画像






画像


 





      帰りの橋の上からも こんなん パシャ してみたりして♪




画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
3:30救急車の音で眼が覚め そこから寝られなくなりました が
nyanko先生 久々UPを一番にコメントできたから まあええか
それにしても nyanko先生 朝早いのにもほどがある

さぬきでうどん 食べたい 素直にそう思う毎日です

そうか ネギ切ってあるんかぁ
情報に踊らされることなく 自分の舌で好きか好きじゃないかを決められるのは 大切ですよね これって できそうで なかなかできない 何かに取り上げられたりすると もう先入観が先走る 先走る
もちろん 味覚は千差万別なので あくまでも 好き好きじゃないの問題であって それが 良し悪しの問題ではない 
自分は苦手だけど あの人にとっては むっちゃ大好き なんてのも当然あってよい ものすごく楽しい世界ですよね 美味しいもの探しって…
win-twins
URL
2007/10/28 04:51
わぁ〜い!
2番手だぁ〜〜♪

日曜と言うのに、子どもの参観日。
もちろん参加するのは父親さぁ〜
なので、早起きしたけど暇が出来た母でぇ〜す。

うどんーーーっ!
四国に食べに行きたいぃ〜〜
先日自宅で食べた山越のうどんが・・・
余計に私のくすぶった炎を・・・燃え上がらせちゃったよぉ  壁┃oT) ウルルルー

ところでねーさまぁ〜

いい!
やっぱ一眼レフは違うね!
もう、いきなり素敵な画像ありがとう!
いっそうどんも、大仰に写してみたらぁ?( ̄ー ̄)ニヤリ
ボンビー
URL
2007/10/28 07:51
なかむらのイヌは写真慣れしとるからのぉ(笑)
また
いっしょにうどん屋巡りしたいねぇ
せん
2007/10/28 08:37
いいなーいいなー♪
うどんもだけど、一眼レフ!!
私もほすぃよ〜〜〜
nyanko先生の一眼レフを見せて
「nyanko先生も買ったんだって〜〜私も私も〜〜〜!!」
・・・・・誰々ちゃんも持ってるから私も攻撃は
今も昔も通じないものだにゃ。。。T-T。。。。
りー子
2007/10/28 09:18
ぬぬぬ”ヘンタラがない”が解らない。
にしても一眼レフ凄いなぁ。グラビアアイドルとか撮れそうですね。旧式デジカメと携帯しかない僕たちとはレーザープリンターとガリ版印刷位の差が・・・。
斉藤
URL
2007/10/28 09:50
こっく・・・まだ行けてない・・・
お忙しいのに早々と届けて下さってるのに(涙スミマセン

私もなかむらのあの麺は・・・あのヌルヌルは・・・封印!
一眼レフ〜nyankoしゃんみたいにテクがない私も欲しんじゃ〜♪
び〜っくびっくびっくビックカメラ オープンセール狙って・・・
赤子をダシに買うしかないよな〜 
び〜っくびっくびっくビックチャンス♪到来じゃ〜
umi
2007/10/28 10:00
「朝ごはんから讃岐でうどんを食べる」っていうのは、
最近の私の願望だったりします(笑)
いいなぁ〜美味しそうなおうどん。。。
朝っぱらからやられ気味ですわ(^^;

ヘンタラがない・・・って、地元民ですが初めて聞きました。
なんじゃこりゃ???

それはそうと、昨日山下商店へ行ってきました♪
お店のお姉さんがとても雰囲気良くて、うれしかったですぅ♪
ようこ
2007/10/28 10:34
★winさん
じつは この忙しさの中で 月曜日あたりから
ノド風邪をひいちゃって、ようやくなんとか
木曜日にお医者さんに行く時間ができてね。
で、もらったお薬が、“あなたも今日から眠り姫に♪”(笑)
それと、昨日はようやく夕方に仕事を切り上げられ
ほっと一息で、なーんと夜8時から ZZZ
そしたら夜中の1時にオメメが覚めちゃって あはっ
このあと 5時から9時前まで またまたZZZ♪
日曜日じゃもんね こんなんできて うれちいーーーっ

うん♪こんな状態じゃから もう 楽しみは
自分がおいちいっ! 食いたいっ!て思うもんを
ぐびぐびしながらって・・・それだけじゃ〜♪♪♪
nyanko
2007/10/28 11:52
★ボンビーちゃん
おぉっ ダーリンどの ご苦労様でごじゃる。
あたちなんて もう 今朝、ワインつきのブランチを
食っちゃったから お出かけなんてできましぇ〜ん。
今日は一日 お部屋でヌタヌタすんじゃ〜 わーいわーい

『山越』の生麺 おいちいじゃろ?
がな、現地で食うかまたまは でへへ〜 あれより数段
悶絶ものじゃよ〜ん。
かく言うあたちも 今回は不完全燃焼じゃったけど。。。
次回は おっちゃま軍団抜きでなら、『山越』で
おうどんを 一眼レフ激写したいーーーっ!
篠山nyanko
2007/10/28 11:59
★せんさん
あ〜ん 今回はおっちゃま軍団のガイド役じゃったから
せんさんともかちんにも会えんかったしで 。。。
かなり かなち・さみしかったの じつは 。。。
次回は やっぱプライベートで 襲撃をかけたいよぉ♪
いつも 仕事の段取りがなかなか決まらないので、
讃岐行脚は 数日前に決まるんじゃけど、かならず
連絡するので、また 遊んでね〜 きっと♪《はぁと》
nyanko
2007/10/28 12:04
★りー子たん
あら〜ん 食いもん画像パシャ歴は そなたの方が
格段に長いし、ダーリンと全国を飛び回ってるんじゃから
一眼レフ あたちより使える機会は多いもんね。

そりゃ ダーリンどのの耳元でのささやき方が 足らんわ。
クリスマスまで まだ2ヶ月近くあることじゃし♪
えっとね これ なんやかんやで8万円くらい払ったかな。
お誕生日+クリスマスって作戦もあるよ〜(笑)
nyanko
2007/10/28 12:09
★斉藤さん
ありゃりゃ “ヘンタラがない”って岡山弁じゃないんかな?
あたちの周りのおっちゃまたちは「なんかこれじゃあ ヘンが
ないのぉ」とか「ふん ヘンタラねぇのぉ」ってよく言う(笑)
“ヘン”はインパクトって感じで ヘンタラはその強調語的。
ちなみに このおっちゃまたち「でえれぇ ぼっけぇ 
ぬぅきいコーヒー」とかって言ったりもするんじゃけど
こうなると すでに 方言の域は超越しとる?(爆)

グラビアアイドルなあ♪ よっしゃ とりあえずあたちで
練習してみるわ♪
nyanko
2007/10/28 16:33
★umiしゃん
『こっく』は そなたもお仕事のあいまなんじゃから
気にせんでええよん♪
今週は あたちも中盤から なんじゃかんじゃと振り回されて
自分のスケジュールの先が まったく読めんかったくらいじゃ。
ぐふふ 一眼レフ代稼ぐには お互いやっぱお仕事優先じゃ。
おぉビッグカメラ いよいよ来月か〜♪
そりゃダーリンどのには ベイビーに備えて早めに略奪&
しっかり練習をっ・・・とかなんとか(笑)

うんうん umiしゃんの麺のお好みにも合わんじゃろうにゃあ、
『なかむら』は。海の方の『中村』の釜揚げは・・・
あれはあれで あたちにはあり♪ 好きなんじゃけど〜 
nyanko
2007/10/28 16:43
★ようこちゃん
ぎゃっはっは〜 “ヘンタラがない”って ・・・
どっちにしても 岡山の淑女が発するのは 聞いたことが
ないから ええのよ ええの〜♪
そんな言葉 あたちに習ったってダーリンやおともだちに
言っちゃだめよ(爆)

『山下商店』のおねーさま 素敵よねっ ね〜♪
お綺麗で さらっとながら すんごく気働きしてくれるじゃろ?
およめちゃんかなあ。あたちもああいう方 好き〜♪♪♪
nyanko
2007/10/28 16:50
”ヘンタラ”初めてです。インパクトか。”パッとせんのー”って感じなのかなぁ?。それか”今一今ニ今三じゃのー”とか?。あぁこれは方言じゃないか?
”でえれぇ・ぼっけぇ”は使うよ。あと同じような形容詞で”ばんこ・ばんちこ・ばんこちゃん”と三段活用で使うモノも使ったりもする。

って自分で確認の為に声に出すと全部ドスが効いた言い回しになる。”やっぱわしゃー品がねーのー。”って感じ。
斉藤
URL
2007/10/28 18:11
芸術の秋ですねぇ。
こういうアートな画像を見ていると、癒されます。
nyankoさんも、コメント出されている方々も、オシャレですから。
というのは、ようやく某所にてコメントをいただけるように
なったのはよいのですが、私のニックネームを「酒落頭」と
書くオシャレでない方が散見されるのです。
nyankoさん系統では皆様正しく書かれております。
洒落頭
2007/10/28 19:07
こんばんは〜♪
おおおおおおお!


あぁ 良かった おなかいっぱいの後で♪

で なかったら また 地団太踏んでます。。。 (笑)

↑↑ 秋の色がいっぱいですね
なんだか 物思いに耽ってしまいそうな
ステキな写真が 良いですね〜。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/10/28 21:18
★斉藤さん
そうそう まさしく “パッとせん!”じゃわ♪

ぎゃっはっは〜  おっちゃまに囲まれて 毎日仕事してる
あたちには じつのところ どれが岡山弁で どれが
業界用語で はたまたどれがおっちゃま語なんか
わからんのよぉ(笑)
岡山弁もね 東西南北の地区によってさまざまで
通訳がいることがある!!! 
nyanko
2007/10/29 13:20
★洒落頭どの
一眼レフ まだまだ練習せんと いまいちの出来なんだけど、
だんだん使い慣れてく過程も みなしゃまに見ていただいたら
いいかな〜なんて思い アップしちゃった〜♪

いまは 漢字変換はPCやケータイがやってくれるから
いざ自分でとなると、読み方や書き方がわかんないこと
あたちもあるわ〜   ドキッ。
それにしても“お酒でどんどん落ちてく 頭の中身”って・・・
これ あたちのことじゃーーーーー(爆)(爆)(爆)
nyanko
2007/10/29 13:26
★乙女ちゃん
秋だね〜〜〜   食欲も(笑)
おうどん3杯でがまんできたあたちも オトナじゃしぃ。

昨日はね 岡山の北へおでかけ仕事したんじゃけど
もっともっと秋色がいっぱいで 思わずパシャパシャ。
寄り道ばっかして お仕事まったくはかどらず(笑)
nyanko
2007/10/31 06:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
讃岐へ行ったんよ〜♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる