おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS “SPF豚”で作った トンカツ弁当〜☆

<<   作成日時 : 2007/10/01 13:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22




             先週の土曜日のお弁当

           まだ アップしてなかったね〜〜〜



画像



    トンカツは 前の日の夜 揚げたやつじゃから 色はちょっと悪いけど

      でへへ 冷めても やんわらか〜で おいちいかったんよ♪

画像



        この豚肉はな “SPF豚”っていって ・・・



         あーたもこのごろ ちょくちょく耳にするじゃろ?

    特定の病原菌を持たない、安全でおいちい豚肉のことだよね♪

  岡山県内では この豚を育ててる農場は まだ数えるほどなんじゃけど

   このたび 岡山県産のSPF豚を もっともっと広めましょ〜ってことで 

     『ピーチポークとんトン豚』って 名前がつけられたんじゃと♪






    この“ピーチポーク”といっしょに お肉屋さんから略奪したポテサラ♪

画像






               元気いっぱい色の ゆで卵♪

画像






       おぉ そうそう!!!     この おなすの煮物♪♪♪


画像





     8月のお盆のころにいただいた 日生産 “天日干しのエビ”は

    背中が丸まっても なおかつ6〜7センチはあるという みごとさ〜☆

    干しかげんも絶妙で、やんわらか〜で  どえりゃ〜 うまいんよ。

     なので ぐびぐびのトモに いじこく ちょっとずつ食ってたら ・・・

            あとすこしで完食ってのに ・・・




            うっ 固くなってしまった 。。。 

               もったいない 。。。



画像



   そこで 頭や殻、身を 大きめに割って でへへ ダシをとってみました。


               んもぉ そりゃ あーた!!!

    干しエビも、 エビがちがえば 出るダシが やっぱ ちがいますわ♪

            濃厚で そのうえ 香りが高いーーーっ



      そいつで おなすを 炊いてみたっちゅうわけ♪♪♪






                   んぎゃ〜〜〜


         あ、あ、 あーたったら!!!  だめぇぇぇ 〜

           ちょっとドライ気味なニャンコじゃからって 

          あたちから ダシは 出んっちゅうにぃ〜〜〜  
 

           あ〜れ〜〜   ε=ε=ε=ε=ヘ(;・・)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
んーー!美味しそうなお弁当ですねー☆
ヤボ用で、朝、昼とまだ食べてないワタシは
軽くダウン〜☆
・・・思うに、nyankoさんのお部屋に集う方達は、総じて
お料理上手で、美人さんが多いような。。。
ここを軸に 色んな方の所へお邪魔しつつ、その技やら
お料理なんかをパクリつつ 日々なんとかしのいでいる
ワタシは、ただ、ただ感動!!!皆さん素敵

で、そんな素敵な集団に、ワタシのよーなモノが混ざると
ちょーーどバランスがとれていー感じ(うふっ)

これからも、宜しく〜〜☆
アシ之助
2007/10/01 14:58
お久しぶりっす!!
久しぶりのnyankoさんのお弁当だ〜
って見ていたらなんですと〜ダシ取るのに〜
なんて贅沢な〜そりゃおいしいおナスでしょうに・・・
味がよくしみていてご飯にあいそうですね〜(^o^)丿
SPF豚最近よく聞きますよね〜!!
クセもなく柔らかくて美味しい豚肉です!!
いつもながら贅沢なお弁当だわ〜\(~o~)/
おやじ
2007/10/01 17:21
こんにちは〜♪

いきなり 横レスです
>・・・思うに、
>nyankoさんのお部屋に集う方達は、
>総じて
>お料理上手で、
>美人さんが多いような。。。

うふふ〜(*^_^*)
アシ之助さま
それって 私も含まれますか???


ところで nyankoさん
以心伝心!
私も この間 乾物の入っている引き出し
ごそごそやったら ↑↑↑ えびちゃん
ありました
で バーミクスで 粉にして 出汁に
使っちゃいました!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/10/01 17:50
はい!!
>ゆめみる乙女さん
もっっちろん! 入ってます☆
そして、乙女さんの お弁当は、ワタシの息子のお弁当へと
スライドしております(無断で・・・(汗))。

きんごまいわしや、お魚の粕漬け、豚肉のケチャップ煮、、、等等☆
そのほか一杯!  取り寄せも大好きなワタシは、あれこれチェックして
楽しませて頂いております。感謝!

今後とも、どうぞ宜しく☆です。
アシ之助
2007/10/01 17:58
★アシ之助ちゃま
なぬっ いかんいかん 3時前までメシ食ってないなんて
美容に悪いがなっ!!!
なにはさておき 食う♪ なにがあろーと まずは食う♪
その結果 ・・・

>nyankoさんのお部屋に集う方達は、総じて
 お料理上手で、美人さんが多いような・・・

そうなんよ〜 すんばらしい種族が ここに♪(爆)
・・・って あらら〜????
そなた まるで まだ傍観者みたいなお言葉 ・・・
すでにもう 数に組み込まれてるんじゃけど
きっかり〜〜〜♪♪♪(爆)
nyanko
2007/10/01 21:35
★おやじさん
えへっ 乾物って ほんまにおいちいよね♪
このエビも ぐびぐびの友にしたら お手々と
オクチが止まんないよ〜
ちょっとお水でもどして 餃子や焼売のタネにしたら
ええかも?とか思いながら・・・てっとり早いんは
やっぱダシかと♪
SPF豚、北海道でも出回ってる?
こーゆーのだと、火の通りがぎりぎりセーフって、
きわどくもいっちゃんおいしい揚げ上がりの
トンカツが楽しめるよね。タケちゃんにも安心して
食べさせてあげられるしぃ♪
nyanko
2007/10/02 04:24
★乙女ちゃん
あたちも 横スレ〜
>うふふ〜(*^_^*)
>アシ之助さま
>それって 私も含まれますか???

アシ之助ちゃま
ねえねえ nyankoも類友で 含まれてるんよねえ?

あら〜ん 乙女ちゃんも ドライなエビちゃん
粉々にして成敗したんね〜♪
生と乾物 こうもちがうもんかって驚きじゃ〜
お日様の恵みってすんばらしい♪ありがたい〜♪
この夏 あたちのお顔にまたまた増えたシミは…
これは 別もんにして。。。
nyanko
2007/10/02 04:38
★アシ之助ちゃま
あんら〜 金ごまいわしも成敗してるんね♪
そなた ブログなど やっておられんのかにゃ?
お弁当 のぞいてみたい!
それより 食ってみたいほうが先じゃけど♪
nyanko
2007/10/02 04:41
はい!!!
>nyankoさん
もっっっちろんろん♪
nyankoさんを筆頭に!ですよ☆美人でお料理上手!!!
お弁当から、毎日のお料理から、お菓子作りまで、
皆様、本当に素敵です。

勝手にそれぞれの クッキングスクールの生徒になって
困ったときは、皆様のブログへ。。。お世話になっとります♪

んで、ワタシといえば・・・ブログなぞ とんでもない!
めっっちゃ機械オンチで、、、
携帯も、やっと最近写メってヤツをちょこっとこなせるように
なったくらい・・・全く、歳幾つ?って感じなんです(笑)。
アシ之助
2007/10/02 07:05
>お料理上手で、
>美人さんが多いような

照れるな〜
ロータス
2007/10/02 17:12
みなさんお料理上手で尊敬してます!
nyankoさんはプロだと思っております。

3人の子供にちゃんとしたものを食べさせたい!と気合は十分なんですが・・・気がつくと適当になってしまってる毎日。(反省)
いつかnyankoさんのようになりたいです。
わたそら
2007/10/02 17:45
>わたそら様
同感ですわ〜〜☆
ワタシも何時か、nyankoさんのようにカッコイイ
女子になりたいです(はあと)
アシ之助
2007/10/02 19:02
ロータスさん、なんでそんなに面白いの?(爆)
久しぶりにブログ読んで大爆笑したわ。。。不覚。

SPF豚、美味しくて私も大好きです♪
ちゃんとシール張ってくれてるのがちょっとうれしい。
明日また買いに行こうかしら。。。
ようこ
2007/10/02 21:16
>総じて
>お料理上手で、
>美人さん

「食いしん坊」と「面白い」が抜けてますね♪〜( ̄ε ̄)
みぃ
URL
2007/10/03 20:50
おひさでござりまする(^^ゞ

相変わらずの絶好調ぶり何よりですねぇ…
で、nyanko殿で出しを取るとどのようなお味になるのでしょうか?
まったりとした、上品なお味? それとも エキセントリックなお味でしょうか?
おきらく社労士
2007/10/03 22:39
★アシ之助ちゃま
あ〜ん あたちも機械オンチなんだよ〜
1年半前に ブログってどんなもんなんじゃ?って
ためしに始めて、今はこんな(笑)
いまだにリンク集の作り方も トラックバックの
機能もわかっとらんのよ〜
でも 全国にお友だちがいっぱい♪
その昔 ペンパル(笑)ってのがはやったけど
それよりめっちゃお手軽でスピード感があって
たのちいね〜
nyanko
2007/10/04 07:40
★ロータスさん
(爆)(爆)(爆)
どんだけーーーーぇ!!!
nyanko
2007/10/04 07:43
★わたそらさん
ぐふふ 失敗作はアップしないnyankoじゃ〜(笑)
もちろん 忙しいときは あたちも適当♪
毎日3度 きちんと作れっなんて言われたら
やっぱり めっちゃ しんどいよぉ!

今は お料理がストレス発散のお遊びになっててね、
で そんなん記事にしてアップすると そのお題で
こうしてみんなと盛り上がれるから 楽しさ倍増♪ 
nyanko
2007/10/04 07:52
★アシ之助ちゃま

>ワタシも何時か、nyankoさんのようにカッコイイ
 女子になりたいです

ありゃ。。。 どえりゃ〜誤解でごじゃります(爆)
ぐびぐびオフ会にご参加いただければ あたちの実態は
暴露されるので ぜひぜひ調査がてら 次回は来てね♪
ただし 一度加わったら 抜けられない底なし沼的
世界でごじゃりますが♪♪♪ ぎゃっはっは〜
nyanko
2007/10/04 08:06
★ようこちゃん
ねっ SPF豚 おいちいよね〜♪
とくに脂身が めっちゃおいちい〜〜〜
今回も お肉屋さんのオクチャマが 脂の多いとこと
少ないとこ、どっちをお切りしましょうか?って
聞いてくださったので 多いとこをって 思わず
おねだりしちゃったよ。
前の夜は このお肉屋さんの棚にある パックの
カレーとでカツカレーにしたんじゃけど 涙が
ちょちょ切れるくらい うまうまじゃったーーーっ!
 
nyanko
2007/10/04 08:10
★みぃさん
>「面白い」

あれ?その部分のキャラは 面白いみなしゃまの影響で♪
元来のnyankoは ほらっ 借りてきたネコじゃろ?
みぃさんも見てのとーり ほらっあたちって 孤独の影を
引きずってて どこか憂いをおびた・・・

あれ? おーい おーい みぃさん 聞いてる???
nyanko
2007/10/04 08:16
★晶さん
>nyanko殿で出しを取るとどのような
お味になるのでしょうか?

えーっとね 晶さんをお鍋に入れて、ローリエ1キロ
しょうが1キロ、おっと!ねぎもどちゃんこ入れて
12時間炊いてとったダシと お味はそう変わらんかと(笑)

ただし アクはかなり出るかと♪
う・ち・らっ♪♪♪
nyanko
2007/10/04 08:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
“SPF豚”で作った トンカツ弁当〜☆ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる