おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 天然酵母も 夏バテか ??? ん?

<<   作成日時 : 2007/09/13 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 


            このところ ちょっち ・・・

       元気がないんよなあ  なんかね 。。。



        「よく言うわよ nyankoちゃんったらっ!!!

         週末 あんなに 盛り上がっといてっ!」




       あっ ちゃうの ちゃうの あたちじゃなくって ・・・


       ゴソゴソ ゴソゴソ ・・・ えっとぉ ・・・  はいっ


               これ見てくれる?



画像




画像





画像





 「あらぁ♪ あいかわらず おいしそうなパン食べてるのね nyankoちゃん♪」




             それがなあ 。。。


   これ 昨日のお昼に 差し入れにもらったんじゃけど 。。。

      もらっといて言うのも なんなんじゃけど ・・・

      えっとぉ あたちがよく行くパン屋さんので、

      じつは 先週も ここのんを食ったんじゃが ・・・ 


           あんのぉ 生地がね ・・・ 

      えっとぉ ・・・    なんちゅうか そのぉ ・・・




         「  じれったいわね まったく!

      わたし nyankoちゃんほど ひまじゃないんだから、

      もっと手みじかに  はっきり言いなさいよ はっきりっ! 」




        ちょっとね 生地に弾力感がなくて キメも 荒くて

          いつもほど 最高には おいちくなかったの 。。。


             あっ 先週のんに比べたら 

         昨日のは だいぶ回復してるんだけどね。





      「ふ〜ん じゃあ 最近 そのお店 材料を変えたとか?

        それとも ・・・ オーブンを変えたとか ・・・?」


                 

                  う〜〜〜ん

         じゃあ えっとね こちらも 見てくれる?


画像



      このお店のピザのミミも あたちのオキニなんだけどね、

        これまた 最近 生地に元気がないんよぉ 。。。


       このミミのとこな、 グッとかむと 押し返してくるどころか

         ヘナヘナ〜 ペッチャンって なっちゃうの 。。。

       ソースやフィリングは いつもどーり グーなだけに 。。。



    でね、顔見知りのスタッフの方に こっそり たずねたんよ。

        最近 生地の配合か材料でも かえたん?

         それとも 焼き温度をさげたん?って〜



              そしたら ・・・



            「うんうん  そしたら?」



     このところ 暑かったり涼しかったり へんな気候じゃろ?

          天然酵母の管理がビミョーみたいで。

         なかなか ドンピシャにいかないらしいわ。



  「そういえば さっきのパン屋さんも 天然酵母をお使いよね。」



     そうなんよ〜   で、 もしかしたら あちらも 

       そんなところが原因なんかなあって 。。。



      あたちもね 遠い昔の専業主婦時代は 

       よくパンやピザを焼いてはいたけど、

     天然酵母っちゅうのは 育てたことがないので 

      なにがどうなると こうなるんかってのが 

       イマイチ よく わかんないんだけど ・・・



        とりあえず 今のあたちの食生活から 

     あそこのパンと このピザの耳をとりあげられたら

       生きる楽しみが あ〜ん またひとつ

            消えちゃうよぉぉぉ〜〜〜  


                (ρ_;) 


             ぐすん  ぐすん



     もうすこし 涼しくなったら酵母ちゃんの夏バテも解消して

    また元気に おいちいパン生地を 作ってくれるんじゃろか?

           ねえねえ あーた どー思う?

       天然酵母のパンって 作った経験ある?




        「 えっ あたし? あたしは 子どもの頃から、

        パンは『キムラヤ』で買うものって 決めてるから

           お〜っほっほっ   あなたみたいに 

        そんな小っちゃなこと!を この世の終わりみたいに

       悩まなくてすむしっ♪  な〜んにも 困んないしぃっ♪」




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはっ♪
私はもっちろん 天然酵母なんて
育てた事ないです〜

が 暑さ寒さって 生き物には
的確に影響でますよね

私がチマチマつけてる 糠味噌漬け。

夏場は 外に出しておいたら
一発で腐ります。だから 今は
冷蔵庫の野菜室に入ってるんですけど。

季節によって 漬かる時間が
全然違います。

冬場は1日じゃ 美味しく漬からないし
梅雨時なんて 半日で 漬かっちゃうし。。。

あれは 乳酸菌の働きによるんでしたっけ。

酵母も乳酸菌も 生き物ですから 繊細ですね。
(私なんかよりずーーーっと!)

パン屋さんは ご商売だから 大変だ〜。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/09/13 21:49
「食」を、追及する執念・・。   恐ろしやぁぁぁ〜〜〜!

「評論家」・・・に、なっていたら、売れたかも???   ~o~)
「酵母の違い」・・・が、分かるとは??? 「お主!出来る!」
「師匠」
2007/09/13 21:58
私も天然酵母はまだ使ったことないんですが、
ドライイーストでも夏場の暑いときは注意が必要ですね。
室温に置いておいても、発酵がどんどん進んで過発酵になりがちです。
過発酵になると生地の張りがなくなり、焼いても弾力のないパンになります。
酵母ちゃんの夏バテというよりも、むしろ高い気温に浮かれて大フィーバー中という感じでしょうか。
それに粉が着いて行けず疲れ果ててるという感じですかね。

じっくり発酵すると粉も熟成してうまみがじっくりと引き出されるし、
もう少し涼しくなって、酵母が落ち着くときっとまた美味しいパンに出会えると思います。
みぃ
URL
2007/09/14 01:03
★乙女ちゃん
うんうん ぬか味噌も乳酸菌と酵母じゃわ〜〜〜♪
これまた 気温の変化に敏感だよね。
とくに夏場は アワアワしたり酸っぱくなったりで
面倒みるの大変じゃよね。
お疲れのご様子のときには よくエビ○スや
ビールで 元気づけてあげとったもんじゃ。

あっ いや そんなんやってたのは すべて
専業主婦時代のこと。
パンもぬかみそ漬けも 今は“買い”専門(笑)
どっちかっていうと あたちが 乙女ちゃんの
ぬか床になって めんどうみてほしいよぉ〜
ちゅうか 岡山に移住の際は 手なべとぬか床
忘れず持ってきてにゃ〜《はぁと》 
かつては繊細だった(?)nyanko
2007/09/14 02:26
★師匠どの
あんら〜〜〜
プロの料理人・師匠どのの前で“評論”なんて
おこがましい。。。
あたちのばあい、食への執念というか・・・
たんなる食いしん坊というか、ほかに楽しみが
ないオンナというか(爆)
それにしても 今年の暑さ、そのあとの気温の
ジェットコースター的変化!
“天の恵み”を扱ってる師匠どのの気苦労も大変かと。
お客さまの“夏バテ”解消にがんばってくらしゃいませ♪
nyanko
2007/09/14 02:38
★みぃさん
わーい わーい あんがとぉ〜〜〜
昨日 パンを焼いてるAudreyに天然酵母のこと聞いたら
やっぱり使ったことがないって。
それに こんな暑い時期にはイーストのお守りどころか、
子供と自分のお守りに手いっぱいで パンは焼かない!
って (爆)x∞
で、みぃさん どうかしら?って、よっぽどそちらに
伺って おたずねしようかと思ってたんよ♪
このパンは 老化っていうより うんうん 過発酵ぎみ。

若いころならこんな時 好奇心がムクムクわいて
天然酵母育てにトライしてるとこなんだけど・・・
今は パワー切れで 残ったエネルギーは すべて
食べる方に全力投球♪
そうね 涼しくなったら きっとまた違ってくるよね♪
こちらのパン ちょくちょく食べて研究してみる〜(爆)
nyanko
2007/09/14 02:52
みんなメチャ長いん書いとる〜
しかも
書いとることなんちゃ分から〜ん
サイナラ〜〜〜
せん
2007/09/14 23:14
nyankoさん
私 自家製天然酵母は育てたことなくて
ホシノばかり使っていますが この暑さではね。
ちょっと油断していると 過発酵になってしまって
焼き色は付かないし硬いしで食べられないんですよ。
みぃさんのおっしゃるように もう少し涼しくなって
時間を掛けてじっくり発酵させるのがいいようですね。
これから美味しくなると思いますよ。
baaba
2007/09/14 23:58
★でぃあ・せんさん

(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

おぉ〜〜〜
がんばって メッチャ長いコメント
書いてくれたんね あんがと〜 
《はぁと》&(爆)(爆)(爆)

        
nyanko
2007/09/15 05:41
★baabaさん
じつは・・・baabaさんが先日アップされてた 自家製の
ハード食パン♪
あれを拝見して この気候で ホシノも扱いが かなり
たいへんなんじゃ〜って思って この記事を書いたんよ。
baabaさんとみぃさんのパンには いつも悶絶のオヨダを
ながしてるしぃ♪♪♪

あのハード食パン、もぉ 皮がパリパリはじける音が
聞こえてきそう!!!
神戸のフロインドリーブの食パンを思い出して
すんご なつかしかったんよ♪
nyanko
2007/09/15 05:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天然酵母も 夏バテか ??? ん? おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる