おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS おひさで 『haberi(ハベリ)』へ♪

<<   作成日時 : 2007/09/29 13:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20



              昨日はね ・・・ ほんとはね ・・・

            お山の中の 自然に囲まれたカフェで 

          ひとりランチしたいって ムードじゃったけど ・・・

        午後から おきゃくさまと 時間の約束があったんで 



              そんな遠出は ムリ ムリッ
 

           さあて そんじゃあ どこにすっかなぁ。



        と、先日 お友達とおしゃべりしてるときに出た 

          このお店の名前が パッとひらめいて ・・・





                  おひさで 襲撃〜〜〜

       『 cafe&design haberi(ハベリ) 』 (岡山市谷万成)

画像


    こちら 2Fにオフィスをかまえる 『御来屋デザイン事務所』さんが 

   アンテナ的に ひっそりと 住宅街の一角で開いてるカフェじゃから



                こんなサインも

画像



                車止めの表示も

画像


        さりげな〜く オリジナルなおしゃれが 満載 ♪





画像


        1人じゃちょっと 入りにくいエントランスにも

           隠れ家的な空気がただよってるね

画像



    開店当初の今から4年前、あたちがちょくちょく寄ってたころは

        ドリンクと 何種類かのスウィーツだけじゃったが

   いつのまにか ランチやディナーもできるようになってますです♪



画像




      日替わりの パスタランチもあるみたいじゃけど ・・・

       あたちは ライトな感じの これにした〜〜〜




画像



     “スモークサーモンの オープンサンド” 700円+ドリンク200円



画像




      届いたとたん フレッシュバジルの香りが あたり一面に 〜♪



  カリカリのライ麦パンの上に サーモン、ふわふわスクランブルド・エッグ、

            色とりどりの たっぷりお野菜  ・・・



画像



    ナイフでカットしたら  でっへっへ クリームチーズ どちゃんこ♪

    素材のそれぞれに ちょっちこだわりがありそうな気配じゃなあ。



            それにしても この組み合わせ !

      多めにガリガリした ブラックペッパーまでが 絶妙〜    

        あわもん系の ぐびぐび ほしいくらい 。。。



   そうそう こちらのお店の 窓の切り方が あたち 好きなんよ♪




画像






画像





画像


         店内の小物は ポップな感じでまとめられてるのに

            なんかね まったり 落ち着くんですわ〜










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おしゃれです♪
そしてやっぱりおいしそう〜。

なかなか1人になれない状況・・・それもまた辛いものです。。。
一息ついたら、ゆっくりなさって下さいね。
わたそら
2007/09/29 16:21
ふんふん、窓の切り方ね〜・・・
と思って拡大してみたら・・・

窓よりも、置いてある猫だかなんだかわからない
黒い物体の方が気になります・・・(笑)

のんびり、ゆったりできる場所。
ひとそれぞれ、思い思いの場所がありますよね。
お洒落で美味しいだなんて、素敵なお店だわ(*^^*)
ようこ
2007/09/29 17:01
ステキなお店ですねぇ〜(^-^) オープンサンドもおいしそ〜だし♪
ケロリーヌ
2007/09/29 17:24
ちと、場違いなんですが・・・た、た、大変なんですよぉ〜〜
昨日、『かめや』さんにお邪魔したんですが、なんと〜〜
11月に移転するんだってぇ〜〜(>o<")
それも近所じゃなくて岡山市今に変わるらしいです。
奥さんがハッキリ決まったらDMでお知らせするんで住所教えてくださいってノート渡されました。
にゃんこさん時間出来たら寄ってあげてくださいねw
場違いなコメントでごめんなさいでしたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
243
2007/09/29 17:48
ん〜〜おっっされ〜〜☆

また、オープンサンドなんて!素敵!!!
あの細長い窓からの風景を眺めながら・・・
一人で ゆっくりしたいなぁ・・・

ワタシ 今、揉め事のまっっただなか。。。
しかも、ですよ、ワタシの関係無いとこで 勝手に
起こった揉め事のあたりバチが 何ゆえ ワタシに向かって
吹き荒れるかなーーーって感じなんですよ。

全く、やってられません! グレてやりたいっっ!
なんちゃって(はぁ〜〜〜)
こんなんも、生きてるから悩めるんだと思って我慢じゃ!!

こっくのシェフに癒していただきたい!
(って、ワタシ めちゃめちゃ初心者マークだった・・・)
アシ之助
2007/09/29 19:05
ここ、前行こうとしてたどり着けなかったところ。。。
道知ってるはずの友達が迷って全然違う方へ出て諦めた。
今度再チャレンジしてみっかな〜♪
rei
2007/09/29 19:07
こんばんは♪
なんて おっしゃれ〜
やっぱり デザイン事務所さんが
作ったカフェだけありますね!

あちこち こだわりがたーーーっぷり

こう言うところに行ったら どっぷり
ひたって ものすごい長居をしちゃい
そうです 私。

空気と言うか 雰囲気が一番の
ご馳走ですね♪
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/09/30 00:19
おはようございます.2度目お邪魔させていただきます.
『かめや』さんなのですが,現店舗での営業は10月3日(水)までと
うかがったと思います.その場合時間がありませんので,訪問予定
の方はご注意ください.
昨日はメン喰いな気分だったので,しばらく行ってない『かめや』
か『一元』で五目そばか,昼営業を始めた『丸天』かとしばらく悩
んだ末『かめや』で正解!
涼しかったので,久し振りの湯だめ(大)にげそ天ごぼう天まで成
敗して大満足でした.事前に情報を知っていたら『(大)』はやめ
てもう一品にしておいたのに〜.

その後『ナショナルデパート』に予約のブツを取りに行く途中に『
海華楼』内山下店の場所を確認.デリバリー範囲外なので今度テイク
アウトで利用させていただこう.
いつも情報ありがとうございます.
あげぱん
2007/09/30 06:14
★わたそらさん
そうね〜 わたそらさんも3人のオコチャマの子育て。
あと2,3年もしたらって まわりの人は言うけれど
今 お1人の時間が もうちょっとあったらな〜って
思うよね。
もちろん オコチャマ方のかわいさはそれとして♪
生きてると 「ホントに1人なんだ〜」って思えるときが
淋しいような ホッとするような〜 ビミョ〜?(笑)
nyanko
2007/09/30 10:48
★ようこちゃん
うふっ 縦長窓のカウンターの上の黒いのんでしょ?
かわいいよね〜 これ♪
じつは 壁に描いてあんの。 ほかのところにもね。
お店が出来立ての頃はなかったような記憶が♪
デザイナーさんが描いた アートキャラだと思うんよ。
見る人によって 人間だったり 宇宙人だったり
はたまた動物だったり! ええでよんしょ〜?
なので ひとりでいても 飽きない空間(笑)
nyanko
2007/09/30 10:55
★ケロちゃん
この日は なんだか 遠出して自然に囲まれたい気分
だったんじゃが・・・なんせ 次のお座敷が(笑)

で、こちら 住宅街なんだけど けっこう隠れ家的♪
閉塞された空間に パッパッと切り取られた窓♪
そしてそこからグリーンが見えると・・・不思議!
簡単に癒されるという!!! 窓のマジックじゃね〜
nyanko
2007/09/30 11:01
★243さん
おひさ〜♪ ううん 場違いだなんてっ!!!
あんがとね〜
そなたの『かめや』のざるうどん情報で このあたち
どんだけ癒されとるかーーーっ 《はぁと》
数日前も じつは ・・・でへへ
涼しくなる前にと・・・“ざる”やらかしとります♪

うんうん そうなんよ〜 
いろいろあったけど・・・『かめや』さん 移転!
で、そなた 今度の場所だと いまより遠くなる?
あたちは ほんのちょっち遠くなるかな〜
でも 今度はちゃーんと専用駐車場もあるみたいじゃし♪
なにより おかーしゃんとおとーしゃんの 
心からの笑顔がもどってくるかと思うと・・・
どこまでだって 食いに行く〜〜〜 ねっ σ( ^ー゚)

 
nyanko
2007/09/30 11:13
★アシ之助ちゃん
うんうん そうじゃよね 。。。
自分がしでかしたことなら 簡単! チョー簡単!
「明日から気をつけよ〜」って 反省したらO.K.だもん。

「なんでこーなんの〜???」
「あたし ゴミ箱じゃないんですけど。。。」

そんな思いをディスポーザーで粉砕して あっという間に
下水に流せちゃう・・・そんな人より・・・
「これも 発酵させれば なにかの肥料にできるかも」って
モンモンと頑張ってる・・・そんな人が じつは好きーーーっ!
あこがれる♪・・・そうなりたいnyankoじゃ〜♪♪♪
nyanko
2007/09/30 11:24
★reiちゃん
たしかにーーーっ(笑)
ここ たしかに 場所がわかりにくいわなぁ。
大通りから南に入って 最初の角がみえたら 右・・・ 
おつぎのを左って そりゃもう この日のあたちのように
ボーッっと運転しとるほうが かえって ええんかも(爆)
それにしても 目印なさすぎじゃし 道は細いし 。。。
しゃーから この日もお客さんが少なくって あたちは
どえりゃ〜 くつろげた!!! すまん (^^;) 
nyanko
2007/09/30 11:32
★乙女ちゃん
うふっ オープン当初の 真っ白しろな 出来たて感も
よかったが・・・4年経って その時間が壁や床に
刻まれた感じも なかなかええもんじゃね〜♪

じつは あたち 当時、このお店のopenの経緯や
コンセプトを伺う機会があっただけに・・・・
懐かしさと癒し感が どーっと押し寄せてきたんよ〜
nyanko
2007/09/30 11:38
★あげぱんさん
んぎゃ〜〜〜 あんがと〜♪
っちゅうか そんだけのお店の名前を拝見して
もぉ おなか ぐ〜 ぐ〜のnyankoじゃ〜〜(爆)
メン食いモード のり移りまくり♪♪♪
今日の昼めしは・・・夏の名残の冷やし中華 食い納め?

『かめや』情報あんがとね〜〜〜 <(_ _)>
さっき 開店前のおかーしゃんに確認したので
後ほど アップいたしま〜す♪

nyanko
2007/09/30 11:52
haberi に 行ったんかぁ〜 

ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

天満屋の袋なんかも 御来屋デザインさんですよね〜
そういった平面だけかと思いきや 店舗デザインも…
すべてに 妥協がなく 徹底的にこだわってる
ワシ ここの 紫のスワンチェアーに座るためだけに訪れるんよ〜
先客がおったら 超ブルー いつかほしい椅子

ちなみに2階の事務所もめちゃかっこよし
わが子 TWINSはhaberi教にはまってて脱会してくれません
win-twins
URL
2007/09/30 13:13
なんて美味しそうなオープンサンド!
かぼちゃやトマトと一緒に乗っているのはサツマイモ??
クリームチーズにスクランブルドエッグにサーモン・・・
なんて魅惑的な組み合わせ( ̄□ ̄)
でもこちらのお店10歳以下のお子様は入店不可なのですね(;_;)
まぁ小さい子が騒いだりしたら雰囲気ぶち壊しですもんね。

う〜ん、自分で作るか。クリームチーズ買ってこよ〜
そうそう、原料乳の不足とかでバターやチーズが軒並み品切れ、値上げしているそうです。
来春頃までこの状態が続くとか。
バター、チーズたくさん使う人は今のうちに買いだめを!
みぃ
URL
2007/09/30 18:23
★win-twinsさん
でへへ お先に ごめんちゃ〜〜〜♪
そうそう!天満屋の袋とかのパッケージデザインに始まって
いまでは 商業スペースのトータルプロデュースまで!
あたちは ベージュのスワンちゃんに抱かれて しばしの
癒しタイムを過ごさせていただきやんした(^_^)v

うんうん おしゃれなアップルが並んだお2階ね♪
あたちが初めてお邪魔したときは 開店直前の
『haberi』の あの四角いメニューのための写真を
奥のスタジオブースで パシャパシャしておられた〜!
nyanko
2007/09/30 18:58
★みぃさん
あ〜ん そうなんよ。オープン当初にはなかったはずの
「10歳未満のオコチャマ すまんのぉ〜」の札が・・・
あったんよぉ。。。あたちも あちゃっ!って。。。
子育て中のママチャマこそ、こーゆー時間が必要なのにね。
こんな雰囲気で、お隣に保育士さんつきのオコチャマ専用室
(ガラス窓付)とかあるお店ができたら ええよにゃあ。

でへへ このフィリングの組み合わせ めっちゃおいちい!
ハードパンのすぐ上にクリームチーズってのと、シーザー
ドレッシングに たっぷりめの黒胡椒ってのがグーかと。
あい♪お野菜は サツマイモにかぼちゃにと これまた
どっちゃり!
なぬぅ〜 パンやお菓子作りに必須アイテムの乳製品が
品切れ続出ってか。。。みぃさん フレー フレー
nyanko
2007/09/30 19:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おひさで 『haberi(ハベリ)』へ♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる