おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り干し大根がたっぷり入った お弁当〜♪

<<   作成日時 : 2007/09/26 12:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26





画像





    「 あら? その“金ごまいわし”ちゃんが泳いでる ごはんの海の水位が、

          めちゃくちゃ 低いみたいなんですけどぉ ・・・

         nyankoちゃんったら ダイエットでも始めたの? 」





       ちゃうちゃう! あーたったらぁ! そんなんじゃなくって、

            でへへ 前の晩 こんなんしたから ・・・


画像


 
            中途ハンパな量のギンシャリが 

       電気釜の中に 残っちゃってたの〜♪  うふっ






        「 はは〜ん それでかぁ! なっとくっ! 

         冷蔵庫の中に残ってたお肉やお野菜を

     そうやって かたっぱしから 炭火で焼いちゃったから

      今日のお弁当には メインのおかずがないのね♪ 」



画像




画像





       ざぁんねんでしたーーーっ!  メインは あるんよーだぁ!


               こ〜れ〜〜〜ぇ ☆〜☆☆



画像



     ボンビーちゃんに またまた もらっちゃった 切り干し大根♪


画像




     これな ボンビーちゃんのおかーしゃまの手作りなんよ〜

       もうね 袋を開けたときの香りからしてちがうのっ!

      これを戻したお汁も すでに チョー あまあまじゃしぃ!

   それって 冬大根を突いて干すときに 霜にあててるからなんじゃと〜

        飲んじゃいたいほどおいちい この戻し汁に 

    昆布と厚削りのかつおぶしでとったダシをたして 炊いたんよ♪


画像



         適度に歯ごたえがあって ふっくら柔らか〜

     やっぱね 愛情のこもった手作りの品は ちがいますっ!!!

      はぁ〜 あたち ボンビーちゃんの “姉”でよかったぁ♪



             んんん? ちょっと待てよ ・・・

                っつうことは ・・・

        妹・ボンビーちゃんの おかーしゃまってことは ・・・

          姉のあたちの ママって ・・・ こと? o(^▽^o)

             ねえねえ そーゆーこと? (o^▽^)o   


                ((o(^∇^)o)) わ〜い♪ 
 

          だよねっ  ねっ   あーた!  そう思わん?

               




     「う〜ん それって 。。。 なんだかちょっと 無理が なあい?

      ボンビーちゃんのおかあさまが いったい何歳のときに 

    nyankoちゃんをお産みになったことになるのかな? は〜ん?

    ちゃーんと計算したうえで もう一回 わたしにたずねてくれる?」 


                    (;°°)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
手作りの切干大根!

なんて美味しそうなの〜〜〜♪

香り&食感が、いいことでしょう。

切干大根が、食べたくなってきました(笑)
さつき
2007/09/26 13:04
んまぁ〜
なぁんておいしそうな切干でしょ!!!
え?えっ?どなたから頂いたって?(爆)

悲しいことに、うちの家族みんな・・・
切干をおかずに出すと、いやぁ〜な顔しますぅぅ〜o(ToT)o ダー

こんなに褒めていただくと・・・
マミィも喜びますぅ〜

ちなみに・・・
私は子どもにいつも、110歳と言っとりますんで・・・
母が20歳で生んだとしても、現在130歳。

nyankoねーさまの1匹や2匹・・・いや、1人や2人・・・
余裕で生めますことよぉ!(爆)(爆)(爆)
ボンビー
URL
2007/09/26 14:19
おーーー
nyankoさんとこにも 切り干し大根♪
でも 今日 私が使った切り干し大根と
ぜんぜん別物! も〜 おなじ 猫科でも
日本猫とライオンくらい差がありますぅ。

やわらかくって甘いんだろうなぁ
ボンビーさんのお母様製の切干大根

ところで nyankoさんのダイエットは
いかがですか?

私も ずぼらダイエット始めたんだけど
まったく効果なしっ!

やっぱり まじめにコツコツ ジムに
通わないとだめなのかなぁ。。。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/09/26 17:50
家事の中で料理が一番苦手&嫌いじゃゆうことに、結婚してから
気が付いた私。
毎日の弁当も彩りムチャクチャ、冷凍使いまくり。
男は胃袋をつかめ!ゆうけど、ウチは完全両手放し。
こんなはずじゃ〜なかったのに。すまんダンナ君。
料理は作らんわ、酒は呑むわ。
もしかして私は男に生まれるべきじゃったんかも…
ぴ〜こ
URL
2007/09/26 20:01
切干大根、昔苦手だったけど最近好きになった♪
おいしそうねぇ〜☆
nyankoさん、デリバリー範囲OK?(笑)

私もダイエットせねば。。。危機を感じる今日この頃。。。
ようこ
2007/09/26 21:34
うう〜〜ん♪
ええ感じの大根じゃな〜♪
この頃産直で見かける切干しは極細のが多くて〜・・・
それはそれでええけどぉ〜・・・
こんくらいの たんわり した感じのがやっぱり好きじゃ♪
上品な炊き色加減がまたそそられるぅ〜〜♪
主食にガツガツ食べたい〜!!
玉子焼きも相変わらずベッピンさん☆
umi
URL
2007/09/26 23:04
切り干し大根うちんくも作るよ〜♪
(ちゅ〜1行のコメントでは…ここイカンのかいっ!?)
せん
2007/09/26 23:39
★さつきさん
すごいね 太陽と霜で こんなに美味しさが
倍増するなんて!!!
あたちもこんな風に乾燥したら もっと
おいっそうなオンナに変身できるかも♪・・・
う〜む すでにカラカラに干からびとるか。。。
乾燥ずみnyanko
2007/09/27 06:52
★ボンビーちゃん
でへへ ほんまにあんがとね〜♪

>悲しいことに、うちの家族みんな・・・
なるほどにゃあ。こーゆーおいちいもんでも
いつでも食べられるとそんな感じなんかもにゃあ。
あたちなど もぉスーパーで買ったん 食えんわ。
で 決心したーーーっ!!!
今年の冬は あたちも切り干し作りにチャレンジするっ!
今度あったときに くわしくご伝授ねがいたい♪

で、そなた110歳って・・・う〜ん
あたち そこまで言い切る覚悟は 。。。
今度から そなたのヒ孫っちゅうことにしてもらえん?
nyanko
2007/09/27 07:08
★乙女ちゃん
あたち 自家製の切り干し大根って 初成敗なんよ♪
むかし 鹿児島のお友だちに 割り干しってのは
いただいたことはあるんじゃが それといい
これといい もぉ どえりゃ〜おいしさじゃ!!!
コツは 霜なんじゃと!

ジムかいな?それがな・・・なんと 今週はまだ1度も
行けてないの。。。このまま挫折か?。。。
なんせ そのぶん気分も時間も ゆ〜ったりできて・・・
そろそろ怠けゴコロ。。。
nyanko
2007/09/27 07:16
★ぴ〜こたん
なんの なんの!ぐびぐび飲んで 明るい家庭♪
どんなに凝ったお料理を作るオヨメちゃんが待ってても
肝心の家庭内の空気が悪いと ダーリンはお家に帰んの
いやになっからな♪ ええんじゃ〜 そのままで♪
ね、うちらだって 愛想の悪いお店は 何食っても
おいちくないから 足が遠のくじゃろ?二度と行かんよね。

あたちだって 専業主婦時代は メシ作らなきゃって
思うとメニュー考える作業からおっくうじゃったし。
今は 趣味じゃよ〜 お料理も お弁当も♪
作りたくないときは作らんでええ自由があるから楽しい♪
nyanko
2007/09/27 08:12
★ようこちゃん
切り干し大根が苦手だったんは もしかしてあの
独特の日向くさい香りかにゃ?
これね あれがほとんどないんじゃよ。不思議!!!
デリバリー範囲じゃよ〜♪もちっ!
配達曜日は あのあたりを徘徊する可能性が高い
月・水ってことで♪(爆)
nyanko
2007/09/27 08:16
★umiさん
さっすがじゃ〜〜〜
よく見かける細切りのんは いっきに大根突きで
シュッ シュッてするから ああなるんじゃと思わん?
これ たぶん あらかじめお大根を1p幅くらいに
切り分けて そのあと ある程度の厚みにシュ〜ってするか
包丁で薄く切っておられるから 手間はかかるけど 
そのぶん食感がええんよね きっと♪
でへへ 前回もらった分は ほんとに主食のように
バクバク食って あっという間に完食した(爆)
nyanko
2007/09/27 08:23
★せんさん
あんら〜 お茄子と山椒だけじゃなく 切り干しも!♪
お○メちゃんと なかよくなりたい!!! 《はぁと》

せんさん 特別優待客じゃから 無理せんでも
1行でええんよ ええんよ〜〜〜 《はぁと》※要切り干し
nyanko
2007/09/27 08:28
切り干し大根〜ふっくらお出汁を含んでておいしそう〜
うちもみんな大好きです!
そうか〜自家製で作ればいいんだ〜〜
あの日向くささも意外と好きだったりするんだけど、
さすがに戻し汁は飲む気になれないですもんね。
私も今年は作ってみようかな〜
ボンビーさんの秘訣、ぜひご伝授を〜!
みぃ
URL
2007/09/27 11:57
じゅるじゅる〜
  じゅるじゅる〜
win-twins
2007/09/27 18:51
食生活がだいぶnyankoさんのカラーに染まってきました洒落頭です。
いまや、おnyanko倶楽部、またはキャッツ愛にメロメロです。
「金ごまいわし」も最近入手しました。三○屋で…
(私も「調布刀剣軍団」の一員ですから、吉祥寺は近いんです)

切り干し大根、手作りを見るのは初めてです。ボンビーさんの
「切干をおかずに出すと、いやぁ〜な顔しますぅぅ〜」って
贅沢な話だと思うんですけどねぇ。
洒落頭
2007/09/27 21:23
切り干し大根の甘み・・・あー、おいしそうです。
アップで見たことなかったですが、最後の写真綺麗です、透き通っていて!身体に良さそうですね。
最近食べてなかったなぁ。
わたそら
2007/09/27 22:09
★win-twinさん
ぎょえーーーっ
き、き、きたぁ〜〜〜!!!
心配すんな♪ 教祖のあたちが しかと受け止めたぞ
そのそなたの願い! まっかせなしゃい。
えっとぉ・・・ ボンビーちゃん♪ ボンビーちゃん♪
まだ起きとるかい?注文入ったで〜 (爆) 
nyanko
2007/09/27 23:15
★洒落頭どの
すごい〜〜〜♪
三○屋さん 成敗したんか?!
あそこは我があこがれの聖地♪ じゅるじゅる(爆)
金ごまいわし ええじゃろ〜?
で、お仕事帰りの乙女ちゃんが オヨダ流しながら
お店の中をぐるぐるしとらんかった?
あたしの予想じゃと 今夜は切り干し大根の
売場で あれこれ研究してるはず(笑)
あっ 直にお声をかけんように!
まずはあたちを通してっ このあたちをなっ♪
nyanko
2007/09/27 23:21
★わたそらさん
ね きれいじゃろ?切り干し大根♪
この透明感!しっとり感!
やっぱね きれいなもんは おいちいんだなって
しみじみ思うわぁ♪

そうそう 干したお野菜は栄養価がぐーんと
アップするんだってね。
ってことは あたちなんぞ さぞかし・・・
えっ? “干す”と“ひからびる”は ちょっち違うん?

nyanko
2007/09/27 23:32
★みぃさん
あ〜ん ごめんちゃ! コメントの順番が
ぐっちゃぐちゃになっちゃった〜

そうなんよね♪ 切り干しの戻し汁って 普通
捨てちゃうじゃろ?
それが ええ香りがしたから思わずなめたら
めっちゃ甘くておいしかったんよぉ♪
で、しいたけの戻し汁みたいに えへへ
使っちゃった。もぉ あまりにもったいなくって!

リョーカイ♪♪♪
ボンビーちゃんに作り方 ちゃーんと聞いとくからね。
今年の冬は いっしょに頑張ろうにゃ♪ 
nyanko
2007/09/27 23:39
nyankoさん
私も 私も 作り方をよろしくね。
実は毎年細切りのなんで
今年は是非この切り干しを作りたいです。
手作りのんはほんとうに香りが良いですものね。
それにしてもnyankoさんの煮たのおいしそう♪
baaba
2007/09/27 23:51
お〜〜 洒落頭さん
三○屋さん 成敗なさったんですね!!!
行動半径がかさなる〜〜♪
金ごまいわし おいしくって
私もだーーーい好きです!

nyankoさん 
洒落頭さんと3人で
三○屋さん 成敗しましょう!!!!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/09/28 17:46
★baabaさん
さすがじゃ〜 やっぱり手作りなさってるんね♪♪♪
うんうん この切り方 試してみたいよね!
それにしても 同じお大根なのに、線切りなんと
たんざくのんと それと 大ぶりな割り干し。
なーんでこんなに味が変化するんかと おどろき。
でね今年の冬は いろんなカタチに切ったんを
作ってみようかと♪
もちろん ボンビーちゃん情報、公開いたしやーす♪
nyanko
2007/09/29 05:57
★乙女ちゃん
ぎゃはっは〜
東京オフ会 スタートは三○屋さんから?
3人じゃなくって 法城寺どのとオジョーチャマの
テイルちゃんもいっしょで 5人じゃ〜〜〜♪
ちなみにテイルちゃんはね 小学生ながら 
乙女ちゃんのようになれる素質じゅうぶん!!! 
nyanko
2007/09/29 06:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り干し大根がたっぷり入った お弁当〜♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる