おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『長崎堂』の“バターケーキ”  正真正銘! りゃくだつ〜☆

<<   作成日時 : 2007/09/21 08:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 35



                水曜日の夜のことじゃった。

         いつものように win-twinsさんチをのぞいたら ・・・


             記事の最後に こんなひと言 発見!



           「明日 急に広島に行くことになりました」



        あら〜 あいかわらず おいそがしいんじゃね 。。。 


            そんなwin-twinsさんへは そりゃ

              脅ししめいた はげましの

        “気をつけていってらっしゃい”コメント 書かんとね♪



    ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


     《ひとりごと》 → けっきょく 今回の あたちの2度にわたる

       広島出張では、・・・ 『長崎堂』 ・・・ ぶつぶつ ・・・ 

      行けんかったんよにゃあ・・・バターケーキ ・・・ ぶつぶつ

    ・・・ もぉ とーぶん あっち方面のお仕事 なさそうじゃしなあ
 
     ・・・ ぶつぶつ・・・ さぞかし おいちいんだろうにゃあ ・・・

       なんせwinさんとMIEさん 大絶賛なんじゃから ・・・

          妄想+じゅるじゅる ← 以上 《ひとりごと》


          あっ 気にしないで ひとり言じゃから ♪♪♪


                  from   nyanko


     ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽




            そしたら  ・・・   んぎゃ〜〜〜

   翌日の夕方 ケータイに win-twinsさんから こんなメールがっ!




      「いま 広島からの帰りで 福山SAにおりますが、

         ついては 『長崎堂』の“バターケーキ”、

         ひとつ 余分に仕入れてありますので、

       よろしかったら みなさまで いかがですか?」



   わ〜い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ〜い♪




    なんか おねだりしたみたい(かっきり しとるがっ!)で ・・・

     もうしわけない〜 あんがとね〜 win-twinsさん♪





   岡山インターの料金所で 待ち伏せ (といいながら 実際は 待たせた!) 

        こんなんを ぎゃっはっは〜 いただいちゃったよぉ



      『長崎堂』 (広島市中区中町)の “バターケーキ”  初成敗〜☆ 


画像



画像



          でへへ 報道使命にかられて  カット〜〜〜



画像






画像






          さらなる報道使命にかられて お先に ぱくっ



            あ〜ん おいちい〜〜〜♪♪♪   

          どこかなつかしくて 素朴なお味じゃ♪♪♪


   卵たっぷりのカステーラに 良質なバターの風味が加わって

           んぎゃ〜  しっとり ふわふわと 

         おくちの中で とけるがな〜☆〜〜☆☆


          win-twinsさん  あんがと〜〜〜〜〜 

        ★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★




      さあてとぉ さっそく みんなに伝令メール 打たんとね!



   ―  どえりゃ〜うんまいバターケーキ、win-twinsさんから 略奪 (^_^)v

      ぜひとも成敗したいってヤツは 仕事の合間に配達しちゃるから 

          指定時間に ええ子して 道ばたに立っとれ〜!    ―





          「 ち、ち、ちょっとまってよ nyankoちゃん。

         あたしには そんなメール 届かなかった 。。。 」



              あ〜〜〜ん すまんにゃあ。 今回は ・・・

     あたちのお仕事の巡回コース内に出没してるのがハッキリしてて、

      なおかつ 指定時間に 道ばたに立てるメンバーってことで、

    あたちのケータイ・アド帳から 勝手に選定しちゃった! ごめんちゃ。


 

       さてさて 栄えある “ゴチにありつき”メンバーは ・・・









     おぉ〜   ちゃんと おヨダ流しながら 立っとるがな♪

           まずは ボンビーちゃんね  はいっ

画像





      arryちゃんにも♪   あっ だめだめ ひとつだけーっ!

画像





       あそこのバターケーキなら おヒサで食べたいってか?

         ほなら はいっ momoko、 そなたにも〜♪

画像






    おいおい ようこちゃん   どっちも おんなじ大きさじゃってば♪

画像
 




      「これって めっちゃおいしいのよぉ〜☆ うれしいっ」

   そうかい そうかい、win-twinsさんに感謝せーよ、  リー子♪

画像






       「ふ〜ん 。。。 あたしだって 声かけてくれたら 

             どこにだって飛んでったしぃ ・・・

        1時間でも2時間でも 道ばたで ちゃ〜んと 

         nyankoちゃんの配達 待ってたのに 。。。 


     ところで あたし ちょっと気になることがあるんだけど ・・・

   ラウンドケーキを6等分ってことは ・・・ 1切れ 60度のカットよね。」



          はいな そうじゃね♪ それが なにか?



     「 でもこれ どうみても 1切れ58度ずつだわよねえ ・・・ 

      だから えっとぉ 360ー 58 x 5=360ー290=70

  つまり nyankoちゃんひとりだけ 70度カットのケーキだったのよね。 」




          (O.O;) ドキッ   ⇒    (*・・*)


         あーたったら 。。。  そんなにおヒマなんなら

        たしかに! 一日中でも 道バタに立ってられたよねっ!


     で ・・・ あーた もしかして たくさんのご兄妹の中で 育ったん?






 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
んぎゃ〜おいしそう〜〜
ってことで調べてみました。

バターケーキの長崎堂
〒730−0037
広島県広島市中区中町3-24
TEL 082−247−0769
FAX 082−247−2618
ネット販売はありません、店舗販売のみですが
電話注文してお取り寄できるようです。

代金を振込みしてからの発送となります
広島銀行 三川町支店
普通 150070
バターケーキの長崎堂

大¥2100、中¥1050、小¥840の3種
でも大は中が2つ入っているだけだとか・・・
詳しくは電話で聞いてみてくださいね。

店舗販売でも午前中に売り切れることも多いとか…
う〜ん早速お取り寄じゃ〜!

みぃ
URL
2007/09/21 10:51
あ〜ん 
私がいない・・・ (T_T)
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/09/21 12:41
★みぃさん
あんがと〜♪ (^_^)/

そうなんだ! お取り寄せができるんね。

これね バターケーキって名前だけど カステーラと
バターリッチなスポンジケーキを足して割ったような♪
かなりシンプルな生地だけに 老舗の技がひかっておる!

で、今度お目にかかったときは メアド教えてな〜♪
そなたと そうそう! ぴのこさんからも 聞いてないの。
あんなにおしゃべりしたのにね(笑)
nyanko
2007/09/21 13:15
★乙女ちゃん
ごめんちゃね 岡山チームだけ ゴチになっちゃって。。。
おっ なら winさんに 高速道路を あのまま東京まで
突っ走ってもらうように お願いしたら ・・・
うそうそっ だめだめ (>_<)  そんなんしたら
いくら心が広いwinさんでも もぉ二度とオフ会には
出てきてくれんようになるよねっ!
でも・・・たのんでみようか? それとなく〜(爆)
nyanko
2007/09/21 13:23
あ〜〜〜ん アタシ、20度でイイから食べたかったなぁ(>o<)
もかちん
2007/09/21 14:41
・・・みなさまの、おヨダの海の中・・・
まことに恐縮ながら・・・

すっごい素朴で、でもバターの風味がまろやかに効いててぇ〜
全然パサつく感じもなくなめらかでぇ〜〜

ようするに・・・

激うまぁぁぁ〜\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪

・・・で、ございました・・・

みんな、ごめん!!!
次回は・・・
nyankoねーさまに、切れ味のいいナイフと分度器・・・
準備させるからね〜〜(爆)

ボンビー
2007/09/21 15:56
360°の世界 いかにでも分けられるので便利ですよね〜
ああ でも 岡山の常盤木のザブトンカステラもいかにでも分けられるのでだいだい大好きです
それにしても 『じゅるじゅる』にやられた〜
win-twins
URL
2007/09/21 16:28
昨日は、懐かしい味を届けてくれてアリガト!
今日、ジジと恋する乙女と私の3人で、パクッといただきました (^o^)丿
こんなのには、いつでも参加させてね (^0_0^)

momoko
2007/09/21 17:35
(´・ω・`)岡山なのに。。。
ロータス
2007/09/21 17:39
   |*`)「・・・」

2007/09/21 18:32
ボケ@1°でいいから食べてみたい
ボケA1℃でいいから食べてみたい
ボケB1℉(=-31℃)でいいから食べてみたい
本心 一度でいいから食べてみたい
洒落頭
2007/09/21 19:26
すみません。「℉」は「゚F」です。
洒落頭
2007/09/21 19:29
おっ! nyankoさんがケーキとは珍しい☆
ということは・・・このバターケーキ、おいしいコト間違いなしですね! しっとりとしていて甘さ控えめ? 生地がフワフワとやわらかそうでいいですねぇ♪ 電話でお取り寄せできるのかぁ〜 職場のみんなに紹介してみようっと(笑)
よしの
2007/09/21 21:28
お仕事中、いそいそと抜け出して行ったら。。。
近所のお肉屋さんで肉買ってるnyankoさんと遭遇(笑)
肉屋で待ち合わせって初めての体験ダー(爆)

甘いの苦手な私でも、美味しく頂けるケーキでした♪
ついつい牛乳が欲しくなってしまうのは、私だけ???
ようこ
2007/09/21 22:04
大好きです♪長崎堂のバターケーキ♪
すみません、今回は当たりくじをひいてしまいましたε=┌( ≧▽)┘
ありがとうございます〜〜winさん、nyanko先生〜〜
しっとり濃厚な味わい、、私はアイスカフェオレで頂きましたよ〜♪
あーー、また食べたくなってきた〜〜ww
りー子
2007/09/21 23:22
★もかちん

>20度でイイから

(°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)
ど、ど、どーしたん?
ポンポンでも 痛いんか? (爆)


nyanko
2007/09/22 03:00
★ボンビーちゃん
ほんま めちゃうまじゃったね〜☆
バターケーキって パサパサしてむせかえるんや
しっとり=どっしりってのが多いんじゃけど
これは しっとりでいて ふんわり♪
和っぽいテイストなのに カステーラほど
甘みが重くなくって うちらぐびぐび党でもO.K.

あっ あたちは お焼酎といっしょに食った♪(笑)
nyanko
2007/09/22 03:10
★winさん
ほんとに ほんとに あんがと〜〜〜☆
あたちの伝令に ハイエナのごとく群がってきた
これらのメンバーで こんなふうに あっ!というまに
たいらげちゃった。最後のリー子など 箱ごと!(爆)

前回広島に出張のときは 三越に 予約した『あなごめし』
ピックアップに行きながら 『長崎堂』には寄れず。。。
ってか 夕方だったので とーぜんシャッターおりてるかと。
おかげさまで 念願の“バターケーキ”初成敗&タンノー〜☆

『常盤木』のカステーラ ええよね〜☆
子どものころ(あたちにもあった!)おつかいものといえば
我が家では いつもあれ!おかーしゃんといっしょに
買いに行ってたよ。
いただいたときは ぐびぐび党のおとーしゃんが 真っ先に!
「やっぱり『常盤木』のんが 一番おいしい!!!」
お決まりのセリフを発しながら パクパク食ってた思い出が♪

あっ winさん いま “じゅるじゅる”って言った?(爆)
神なるnyanko
2007/09/22 03:27
★momoko〜♪
ぐふふ おいちかったね〜 幸運の1/6♪♪♪
あんら〜 BOSSどののオクチにも ちゃーんと
入ったのね(笑) 1/6÷3で それも 
いただきもんの横流しで スリスリできて よかった♪

で、ねえねえ “恋する乙女”ちゃんの おこぼれ
1/6÷2でええから・・・うちらも 欲しいよね。。。
nyanko
2007/09/22 03:43
★ロータスさん
すまんにゃあ。よっぽどそなたにも伝令飛ばそうかと♪
・・・って ・・・あたちのオンボロブーブーは・・・
サンダーバードみたいに お空は飛べないの!!!(爆)
そなたが 会社から岡山市内に出てくるの待ってる間も
なく かわゆいハイエナちゃんたちが こんなふうに♪
nyanko
2007/09/22 03:51
★reiちゃん

|・−・) |−・;)|・;) |;) |

ごめんちゃ〜♪
このあいだ とっておきの『森伊蔵』をゴチになりながら!
そなたの出没予想地には この日 まわれんかった 。。。

そのぶん あたちの《はぁと》をそちらに・・・はいっ

 ん〜〜   ( ̄ε ̄)チュッ

あれ?  ど、どーしたん?

遠慮せんとぉ〜!!(メ°゜)ノ    。。。ヘ(。><)ノ



nyanko
2007/09/22 04:03
★洒落頭さん
あたちも 一度でええから 食べさせてあげたい(笑)

そうそう そちらの“支部長”への貢ぎ物にいかが?
こーゆーの かなりポイント高いと思うよ♪
↑お取り寄せもできるみたいじゃしね。

乙女ちゃんの好みなら ぐふふ あたちにお任せ!
情報提供・取り次ぎ料は かかっちゃうけど(爆) 
nyanko
2007/09/22 04:09
★よしのさん
そうね ぐびぐび党のあたちが甘いもんのアップ
なんて ほんと めずらしいよね♪

このバターケーキ もう シンプル&素朴の極み。
こねくりまわしてないお味が かえって新鮮♪
甘みは スポンジケーキとカステーラの中間くらいかな。
パクパクっていけちゃうよ。
職場でわけわけするときは よしのさん やっぱ
分度器 使ってるん?(爆)
nyanko
2007/09/22 04:17
★ようこちゃん
えへへ せっかくあの一角に行くなら やっぱ
あそこで お肉も買わんと♪
なんせ ぶーぶーにクーラーボックス積んで
走ってるようなやつじゃかんな あたち(笑)

うんうん わかる! あたちも ちびこい頃は 
カステーラには 冷たい牛乳ってのがっ
もぉ “お約束”じゃった!!!
nyanko
2007/09/22 04:23
★りー子たん
ぐふふ うんまかったね さすがじゃわ!

ふ〜ん ダーリンと わけわけしながら
アイスカフェオレでってか。。。
そりゃ 甘過ぎじゃろーーー!!!
あたちなんて あたちなんて。。。
お焼酎の水割りぐびぐびしながら おいちく
いただいた♪


で、受け渡しを よりにもよってケーキ屋でって・・・
そのうえ こんなん パシャまでして(爆)

うちら どんだけぇぇぇーーー!!!
nyanko
2007/09/22 04:34
みぃさん

どうも詳細情報ありがとうございます。
なんだ、中町のあの店か!
通ったことが何度かあります。
次回広島出張の際には必ず!!
法城寺
2007/09/22 09:04
甘党とは言えぬnyankoしゃんが絶賛。しかも焼酎の肴にできるとな・・・。広島の長崎堂か・・・覚えておこう。
斉藤
URL
2007/09/22 11:30
遅ればせながら・・・・
ありがとござまーっすっ!!!!!(片言かいっ!)

winさん・・・さぞ怖かったでしょうね・・・うっ・・・
岩下志麻姉御の啖呵より・・・
かたせ梨乃お姉様の・・・ダイナマイトバディの脅しより・・・
果ては・・・
夏目政子べっぴんの「なめたらいかんぜよ」よりも・・・

nyankoお姉ぃしゃんの
食い気の前に・・・・叶うモンはにゃし・・・・

でもでも!!!ちゃぁぁんとおnyanko倶楽部のめんばーに入れてえがった

お味は・・・言うまでもなく上に専門家の先輩方の
立派なコメントがあるんで省略ぅぅ
arry
2007/09/22 13:06
★法城寺どの
おぉ そうそう♪ そなた よく広島へ出張なさる
もんね〜  ぜひご成敗を〜♪
ただ、お昼過ぎには売り切れちゃうことも多いみたいね。
そうなるとシャッターおろして閉店だとか。
それと 『うえの』のあなごめしは こちらの近所の
三越の地下で略奪できるんよ。ご存じじゃった?
この2つ ぜひぜひテイルちゃんへのおみやげに♪
nyanko
2007/09/23 07:05
常盤木、、、カステラ!!!
nyanko先生! そのお店は何処にあるのでございましょう?
やはり、、、お住まいされてる岡山なんでしょうね。

もし、もし、よろしければ、所在地教えて頂きたいです。
次に岡山に上陸した際には 必ず!!持ち帰りたいですっ!
好きなんです、カステラとかバターケーキとか!

岡山といえば、、、昨日、休みだった家人を強引に誘い、
『こっく』のランチを初成敗にまいりました!!!
真心こもったお料理にデザート!
そして、お写真にあったとうりで、皆様のコメントどうりの
男前で、髪型がバッチリきまった 素敵なシェフ!
もぉ!感動の嵐でした。
また今度、是非是非 車を飛ばしてランチに行きたいと
思ったワタシです!
(道は覚えた!今度は一人でも行けちゃう(笑))
アシ之助
2007/09/23 07:12
★斉藤さん
うん 甘いモンはめったに食わんのよね、あたち。
しつこい甘さがいつまでもおクチの中に残るもんは
苦手じゃ〜。が、こういう上質で 技が光る軽いもんを
疲れたときにひとクチ食べると なんかホッとするんよ。
もちろん飲み物は甘味なしでないとだめじゃが♪
チョコレートにブランデーってのがありじゃから
バターケーキにお焼酎ってのも ぷっ あり?♪(笑)
nyanko
2007/09/23 07:19
★arryちゃん
お仕事中の momoko、ようこちゃん、りー子は
配達地点の予想は簡単についたものの、そなた
お家にいたら あたちの配達ルートからは完全に
ハズれるとこじゃったのに ぎゃはっは〜
まさか あの日あんなところに出没してたとは!
まっことラッキーな子じゃね♪♪♪

岩下志麻、かたせ梨乃、夏目雅子・・・
お〜おぉ〜☆しゅてきーーーっ ええがにゃ!!!
極道ならぬ“食い道” きわめるで〜 
ついてこい!(爆)・・・て、あれ?どこ行った?
 

nyanko
2007/09/23 07:32
★アシ之助ちゃん
うふふ♪ そうなんだぁ♪ カステーラお好きなら
そりゃ老舗『常盤木』のん 1回は成敗せんとね♪
住所:岡山市磨屋町1−2
 TEL:086-222-0733
岡山駅を背中にして 城下に向かう桃太郎通り。
あの通りの右側、ということは南に面してあるの。
西川と柳川交差点のちょうど中間あたりよ。
お店はほんとにちっちゃいからお見逃しなく!
東隣は広島銀行で こっちのほうが目立ってる♪
駐車場はなくって、かといって コインパーキングを
捜して裏に入っていくと 一方通行でぐるぐる
う〜ん 方向がわからなくなっちゃうかも。。。
お店の前の路肩が広いので、たいていハザードつけて
ちょこっと買いに寄るお客さんも!(内緒だけど)

わ〜い 『こっく』いらっしゃったのね♪
うんうん あれで1050円は お安いよね!
あたち 今週も行けなかったなあ。禁断症状が!
来週こそ!!!うふっ そのうちお目にかかれるかな?



nyanko
2007/09/23 07:53
外れててもっ追っかけるもんっ♪
ボンビーねいさまはもっと遠くから
颯爽と駆けつけたぞぉぉぉ〜

どこでも参上・・・キャッツ・愛!!!
ラッキーガール・・・arry
2007/09/23 09:39
★arryちゃん
ほんまじゃ〜〜〜
駆けつけた距離は ボンビーちゃん 最長記録♪
恐るべし! みごとな報道タマシイ!!!
nyanko
2007/09/23 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『長崎堂』の“バターケーキ”  正真正銘! りゃくだつ〜☆ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる