おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『釜揚げうどん 大森』 in 和気町〜☆

<<   作成日時 : 2007/07/28 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25





          今日は和気町まで お出かけ仕事。


       昼めしは このあいだ こちら方面に来ながら

         成敗できんで 心残りだった このお店♪ 


          おぉ〜 おひさじゃ〜 2年ぶりかぁ



   『オムライスの店』の ほん近所で 和気閑谷高校の正門ななめ前、

        『釜揚げうどん 大森』 (和気郡和気町尺所)





画像


       お隣は製麺所じゃから ええコシしたおうどんが食えるんよ。

        ほんとは “釜揚げうどん”に すればええんじゃろーが

             今日も暑いしね    ε-(´o`;A  

            もうちょっち パワーつけんとな♪




           えっとぉ  “レディースセット”は  ・・・  

     おうどんに から揚げ、 おむすびが2個ついて 650円

         あたち レディじゃしぃ これにしょ〜っと ☆




                 んぎゃーーーーっ 

               990キロカロリー ?!?!



                あ〜ん  忘れとった。 

         こちら 『栄養成分表示の店』 じゃったわ!



           そう はっきり 書かれてしまうと ・・・



         以前食った “日替わり定食” 680円 の

   おうどん+日替わりメインおかず+付け合わせ+ごはん など

             もってのほかじゃったんか 。。。



            このところ ジム通いのnyanko。

       エアロバイクで エッチラオッチラ10分間がんばっても

        たったの50キロカロリーしか 消費できんことを

       知ってしまったばっかりに 。。。 悲しい チューチョ 
  

                    o( _ _ )o

      
    じゃあ “天ざるうどん 800円 ” 500キロカロリーに しとこ〜 ♪



画像






   天ぷらは お客さまの注文が入ってから揚げてくれるので 熱々〜☆

     ちくわや にんじんも ♪ 素朴な感じがええでやんしょ ♪


画像






        おうどんは ほらね  かなり太めの オンナ麺。

画像




     ぶわ〜っとしてて 表面が ヌメヌメ ・・・ っちゅうより

       ちょっと とろけかけた感じで  やさしい食感。


画像



            これ これ〜  このコシ〜 ☆ 〜☆☆ 


     ちょっと他では食べられん こちら独特のおうどんでございます。

               これが食いたかったんよぉ。

      店内もおうどんも どこか懐かしい感じで ほっとするしね。



   
  「あれ? nyankoちゃん こんな時間のアップなんて めずらしいわね。

       はは〜ん 今日は土曜日だし お仕事 早じまいして 

          この“天ざるうどん”のぶん ジムで、

       500キロカロリー÷50キロカロリー/10分=

   えーっと えーっと  1時間40分 エッチラオッチラってわけ? 」



           うんにゃ 今日は ジムはお休み。

           えへへ 飲み会があるんよ 〜♪

         早く帰って お着替えせんといかんし ・・・

            ノドはすっかり カラカラじゃし ・・・ 

          昼めし これだけしか食ってないから

          もちろん とーぜん  ハラペコじゃしっ! 


              ♪o(^^o) (o^^o) (o^^)o♪








    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっと!
またもや、小腹空いた時間帯にぃ〜
毎日食べても平気なうどん。
しかも・・・実は私が讃岐うどん風のコシのあるうどんより好きなタイプののどごしツルリンタイプのうどんを・・・成敗かいーっ!

私も昨日まで、ものすっごく忙しくて・・・
(その間に1日だけグビグビ・・・ジュージューあったけど・・・)
やっと今日から、抱えてたお荷物なくなりましたよ〜ん♪
・・・おっと!来週・・・プール当番と早朝草むしりが・・・あったなぁ・・・

とりあえず、やっと「あか鬼」UP出来たわぁ〜
ホント・・・お待たせしちゃいましたぁ。

ところで・・・
和気町の「釜揚げうどん 大森」ね!“〆(°_°*)フムフム
夏休みなのに・・・
どこにも遊びに連れて行く予定が出来てない子どもたち・・・
せめてドライブ&グルメにせっせと連れてかなくっちゃね〜〜

しかし、私ったら・・・
秋の食欲シーズン前に・・・
食欲減退するであろう夏に・・・
太り続けるっちゃぁ、なんたることぞ!!!

いっそ私も秋に一人くらい出産すりゃ・・・(爆)
ボンビー
2007/07/28 18:01
おお〜!
本当に表面がヌメッとしてますね〜!
天ぷらも上品に揚がってるし〜!!

「レディースセットってズルイな〜っていっつも思う」って言ってた男友達、これ見たら、またふくれちゃいそ(笑)
ケロリーヌ
2007/07/28 18:11
都留じゃないんですよ…orz正解は吉田です。
でも隣だし、画像見たら違いがわからないし、刀剣の鑑定に倣って、
ここは「当同然」としておきます。
それにしても「オトコ麺」「オンナ麺」というのはよくわかりません。
イメージだけです。ならば「吉田のうどん」は「オトコの中のオトコ」なのでしょうか。
>レディースセットってズルイな〜っていっつも思う
ご心配なく。私は♂ですが、レディースセットは♂でも頼めるお店が
結構多いです。
でも、減量中のボクサーが、このお店のレディースセットを頼むことはできないだろうな…
洒落頭
2007/07/28 18:33
おぉ! 麺に輝きが…
>エアロバイクで エッチラオッチラ10分間がんばっても
>たったの50キロカロリーしか 消費できんことを
大丈夫よ…頭脳を使うともっとカロリーを消費するから
100枡計算頑張って(笑)
おきらく社労士
2007/07/28 21:50
★ボンビーちゃん
拝見したで〜〜〜 『あか鬼』初成敗記♪
う〜ん やっぱ しょうゆとんこつの方、
心残りじゃ。。。

あらん♪ っちゅうことはそなたもオンナ麺うどんが
お好みなんね。岡山でオンナ麺といえば『たぬき屋』
『かめや』『やまじ』『小麦や』が最高だと あたちは
思ってるんじゃけど 『大森』はこれらとは まったく
別の 独特なおうどんなんよ。特にセルフ系では 
茹で時間のこともあるから この太さには
まず出会えないもんね。
おうどんの溶けかけた表面はちょっち水分を含んで
るから 薄味のおつゆがさらに薄まって いささか
モノ足らんかもしれんが そのぶん 麺の味が
するんよ♪

おぉ〜 とどめは 魔のプール当番に 草抜き!
そ、そ、そりゃ ハードじゃにゃあ。
ほんじゃあ いっちょ パワーつけんとにゃ〜
うんまいもんの成敗計画 立てようぜ♪
和食?イタリアン?洋食?それとも こっく?

はぁ  考えてたら 腹へってきた。。。
とりあえず 今日の朝めし なに作ろうかにゃあ(爆)
nyanko
2007/07/29 08:20
★ケロちゃん
レディースセット たしかに〜♪

こちら 日替わり定食は どえらいボリュームで
それが たぶんトノガタ向けで もうちょっち
ライトなんが このレディースって位置づけ。
で、メニューには ちゃーんと 「男性もどうぞ」
って書いてあったわ♪ あはっ お見通し(笑)
nyanko
2007/07/29 08:26
★洒落頭さん
オトコ麺は かむと跳ね返るような硬質の弾力。
そこにねじれがはいってると もうっ! おぬし 
来たか〜って歯ごたえとのどごしね。
オンナ麺は、かむとクニュクニュっとした ソフト
タッチの歯ごたえ。が、いざ かみ切ろうとすると
奥底に 芯の強さを感じる いわば大和なでしこ系。
ほんで コシがない ふぬけの麺は 性別不明って
この3タイプに分けとりますです♪
想像するに はいっ 吉田うどんは オトコ麺かと♪

洒落頭さん ブログかホームページ お持ち?
調べてみたけど わかんなかったの。。。
吉田うどんのご紹介 そなたの記事で ぜひぜひ
拝見したいんだけどにゃあ。 
nyanko
2007/07/29 08:39
★晶さん

>頭脳を使うと エアロバイクよりカロリーを消費する

その学説って・・・
win-twinsさんの「酒のカロリーは身体に残らない」って
学説のつぎに 応援したいnyankoじゃ!!!!!

が、少なくとも“DSの脳トレーニング”と“大人の計算
ドリル”では そのての効果は得られんかったがなあ。。。
そなたの学説、それ実証ずみなん?それを伺ってから
にするっ “100枡計算”チャレンジは(笑)
 
脳を鍛たえようとした経験はあるnyank...
2007/07/29 08:52
あっ、『大森』だ〜!!
あそこのおばあちゃん、まだお元気かなぁ?
何度か旦那様を無理矢理引っ張って二人で行きました。
私も、あそこのおうどん大好き♪
お店の雰囲気もとっても素敵ですよね。

今日のお昼は、たぬきのおうどんを頂きました(*^^*)
ようこ
2007/07/29 16:39
★ようこちゃん
あんら〜♪ そなたもこちらのファンなんだぁ。
うふっ たしかダーリンどの おうどん苦手
だったよね。ご同行は 愛のチカラ???

昨日はね のれんの奥をじっと見てたんだけど
どーやらおばあちゃんは不在だったみたい。
あたちもおひさじゃったから 気になったんだけど。

おぉ〜 今日は『たぬき屋』だったってか〜♪♪♪
昨日 あたちが『大森』を成敗した直後、ossyanから
電話があって「今、『あまの』のざるを2枚食ったが
あいかわらず どえりゃ〜うまかったで!!!」と
感動の報告。
みんなそれぞれに おいちいうどんライフが送れる
この幸せに 感謝じゃね☆   なむぅ〜
nyanko
2007/07/29 20:49
こんばんは〜♪
つやつや もちっ そして ちょっと
ぬめ〜 
噛めばおうどんの甘さがお口に広がる〜♪

ゴックン!

あああああ 想像したら オヨダがぁぁ


私も 昨日、今日と朝ごはんにおうどん
だったんですけど 失敗。。。

秩父うどん。って 生のおうどんを買ったので
おうちで成敗したんですが・・・

オトコ麺というより 強情なオトコ麺

そんな感じのおうどんでした・・・。


おいしいおうどんが 食べたいぞーーーー!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/07/29 21:59
ん〜
たまらない写真で思わず生つばゴックン♪
天ざる・・・食いたくなった〜(^¬^)

ソナチネさんからnyankoさんに
讃岐うどんツアーのお誘いが
ありましたよ〜
ツアー組める時には
るみばぁのお店も開いてるかも♪
先日行ってきましたが
まだOPENしてないようで・・・

ジム通い、頑張れ〜!!
ぷっこちゅ旦那
2007/07/29 23:29
うどんって、意外とカロリー高いんよね…
1日に5軒も回った日にゃ・・・考えただけでも恐ろしわっ(>_<)
もか
2007/07/29 23:47
★乙女ちゃん
“秩父うどん” さっそくに調べてみたがな。
秩父は 小麦の名産地なんじゃね♪
ほんで・・・うっ 強情なオトコ!?・・・
あかんわ あたちも。。。
オトコは 少々強面でも、素直で優しいんが 
ええよなあ♪ やっぱ!!!

えっ おうどんのことじゃったか?
かみ切るのにチカラがいる麺は 若い頃はけっこう
好きじゃったが、のどごしどころじゃないし、
後半戦アゴがだるくなるしで、やっぱ 今は
ソフトタッチなクニュクニュ麺がええにゃあ。

あらら やっぱ トノガタの好みになってもた(爆)
nyanko
2007/07/30 06:07
★ぷっこちゅさん
そちらと ソナチネさんのとこ チラッと
のぞいてみた〜〜〜♪
るみちゃんとこ おぉ〜 再オープンの
カウントダウン かかってるにゃあ!!!

あーん 讃岐に行きたい病 もぉ最高潮なんじゃが
なんせ 土曜日はいちおう お仕事日なもんで(笑)
こっそり橋を渡るスケジュールが、いつも
ぎりぎりまでたたんのよぉ(涙)
nyanko
2007/07/30 06:20
★もかちん
そうそう〜! おうどん 一見ライトじゃが・・・
これ食った直後に ossyanが 倉敷のとびきりうまい
うどん屋で ざる2枚食ったって電話して来たから
「ふ〜ん ほなら そんだけで700kcal摂取した
ってわけじゃね」って親切なアドバイスをして
あげたら 絶句しとった。
ossyan 細長いもん食ったら 細長くなれると
信じとったみたい(爆)♪♪♪♪♪
親切なnyanko
2007/07/30 06:27
強情なオトコ麺で育った洒落頭です。
武蔵野、秩父、吉田、都留のうどんは咀嚼用です。
讃岐のようにツルッとはいきません。
あと群馬の「おきりこみ」や甲州の「ほうとう」も
変種ですけど、よく似た麺を使います。
残念ながら私は、ブログやホームページは
所有しておりません。
私は法城○氏の「酒と肴と日本刀」
またはその親サイト
「武士の意気地」より「武士の独語」
に出入りしております。
吉田のうどんに興味をお持ちでしたら、
富士吉田市観光協会を検索してみては
いかがでしょうか。
もっとも、私は正確には、富士吉田の隣の
「村」の出身なのですが…
洒落頭
2007/07/30 18:59
ああ 大森じゃぁ〜
あそこのやわふとうどん独特ですよね 口中の快楽
きつねうどんのおあげの甘煮は 近所の大森豆腐店の謹製をおいしく炊き上げたもの

そうですか おばちゃん不在でしたか でもね おばちゃんが不在でもお店が回っているのなら それはそれで安心してます
私がブロッコリー好きなのを知られて以来は 畑のブロッコリーをいつもことづけてくれました ありがたや〜
座敷で食べましたか?
昼のピーク時は30分以上待たされるのは常でしたが 座敷でごろごろしながら過ごすのでぜんぜん苦じゃなかったです
今はもう違うんだろうな
それにしても カロリー表示しているとは!!
松江のwin-twins
2007/07/30 20:46
★洒落頭さん
昨夜 たまたまNHKの『きょうの料理』で、
ケンタロウさんが 甲州のほうとうを
たずねてたんよ。
地元のオバハマが 打ってる麺 まさしく
オトコ麺でごじゃりました。
かぼちゃがとろっと溶けかけて およだもの!
煮込んでも溶けずに それでいてお野菜の
味がしみるように♪まさしく 日本の麺の
原点じゃね。冬にもええけど 夏も暑気払いに
もってこいじゃね〜☆☆☆

えっ?「酒と肴と日本刀」に親サイトがあったん?
でへへ あたち刃物はもっぱら包丁にしか興味が
なくって(笑)
しかも法成寺どののお宅は うんまい画像のみ 
抜粋で つまみ食いしとるもんで(爆)

nyanko
2007/07/31 06:11
★win-twinsさん
松江出張ごくろうさま〜

えへへ 祈りが通じて(笑) 和気のお客さまから
声がかかって 飛んで行ったんよ♪
お客さまにこちらのおうどんのお話をしたら、
「あそこのおうどん おいしいじゃろ〜 それにしても
nyankoちゃん 食べるものの話をしたら オメメが
違うわ〜」って。あはっ お仕事もこんくらい
情熱をかたむけんとにゃあ(笑)

あたちは でっかいテーブルのはしっこに陣取ったの。
窓を背にして。ブログを始めてからは、窓の側の
明るい席に座って ひたすら パシャのための
ベターポジションを選ぶという・・・
うううっ 報道使命に燃えとります(爆)+(涙〉

いまは 岡山でも栄養表示のお店が増えたね。
先日の『おかべ』も♪
ありがたいような 知りたくないような・・・
nyanko
2007/07/31 06:31
レディースセットは男性も頼めるんだ〜!って知った私。さっそく例の男友達にお知らせしたのだけれど・・・・・「できるできないとかじゃなくて・・・なんか恥ずかしいの!」だって。違う名前だったらいいの? も〜、変なとこ恥ずかしがり屋なんだから〜3
ケロリーヌ
2007/07/31 11:05
★ケロちゃん
なんか はずかしいって彼の気持ち あたちも 
わかる わかるっ♪
10年くらい前までは 『お子さまランチ』って言うの
はずかしくって なかなか頼めなかったもの。
えっ 今?
なーんともない♪ オッチャマ定食じゃろーが
鉄人セットじゃろーが(爆)
nyanko
2007/07/31 13:47
大森うどんはむかしから おいし!!
ヤンマー
2008/07/11 15:52
おなじく かめやもいい味ですね!!
ヤンマー
2008/07/11 15:53
★ヤンマーさん
すっかりお返事が遅れてすいません(汗)
大森とかめや♪
わーい わーい あたちと おうどんの好みが
いっしょじゃ〜〜〜
どこかのお店で ご一緒したことがあるかも♪
これからもよろちくです☆☆☆
nyanko
2008/07/21 17:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
『釜揚げうどん 大森』 in 和気町〜☆ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる