おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮崎名物! チキン南蛮〜〜〜☆

<<   作成日時 : 2007/07/21 13:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22




          昨日の夜は これ 作った〜〜〜♪


画像



       宮崎名物 “チキン南蛮”だよーん (^ー^)v

  鶏肉はね 溶き卵と小麦粉をつけて揚げるだけ チョー 簡単っ!


画像



   タルタルソースは いつもの 定番の材料で作ったんじゃけど 

       牛乳をまぜまぜして ちょっちゆるめにしたんと

      そうそうっ  隠し味に ケチャップをほんの少し♪



画像



   「ねえねえ nyankoちゃん  肝心の“たれ”は どうやって作ったの?

     食べたことないんじゃ お味がなかなか決まらないでしょ?」



           でへへ あーたのおっしゃるとーり !!!



         しゃーから こんなん 使った〜  あはっ v(^ー^)v



画像



         これな GWに九州に行ったときに 

        大分のスーパーで ゲットしたんよ〜☆

  なので お手軽に 宮崎グルメを タンノーできるってわけ。

        ちょっち甘酸っぱくてな  タルタルソースと

        バツグンの相性でごじゃりますわ 〜☆〜〜☆☆




     おぉ〜 熱々なんもええけど 冷めても グゥーーーじゃわっ

    えへへ ただいま これの残りもん弁当を食ってるとこじゃよん♪




  あーん こんなんなら この“たれ” もっと買ってくればよかった 。。。

        じつは 昨夜使った分で これ 完食 。。。

  そうっ  2つしか略奪してこんかったんが くやまれる o( _ _ )o



    「nyankoちゃん♪  だったら ネットで検索してみたら?

       きっと “たれ”の配合が 出てるはずよ♪ 」



       あーたぁ ・・・  そーは言っても にゃあ。

  仕事して帰って ぐびぐびしながら タルタルソース作るじゃろ?

    そのうえに タレを作りながら 揚げ物するなんて 。。。 

   ホンワカとなったオツムでは  そこまでのパワーはわかん。



         んんん?    ・・・    (゜O゜)  !



    そういえば これっ いつじゃったか 泉田の『ハピーズ』の

   お肉売場の棚に あったよーな うん こんなん見かけたよーな

       なんだかそんな気も してきたにゃあ




         ウゥゥ〜〜〜♪  wanted ♪♪  (o・・o)/~ 


      ― ↑“ピンクレディ” mieちゃんのつもり (*^^*) ―



   求む!  『ダイショー チキン南蛮のたれ』 情報 -☆ー☆―☆







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
美味しい情報、何時も ひっそりおとなしく見せて
頂いておりました。
が、この、南蛮のタレ、に指がピクッと反応してしまい・・・
多分、ですが、コープにあったと。。。ニシナフードバスケットにも
あったような、、、?
ワタシは、単にこのタレのみの南蛮にしてしまい、タルタルが
なかった為 イマイチしまらなかったんですねー(涙)。
今度は 横着せずにタルタルも作って食べます!
ケチャップの隠し味も忘れずに♪
アシ之助
2007/07/21 13:29
■nyankoはん
いつ見ても美味しそうだ!
市販のタレって馬鹿に出来ないのが多いんですよね。
ムニエル粉なんか、バジルなどの香草いっぱい配合してあって確かにお手軽。でもまあ、小麦粉と塩・コショウからするとかなり超割高ですけどねg数からいったら!

スーパーは毎日覗くから気をつけてみますよ。
法城寺
2007/07/21 14:36
旨そうだなぁこのチキン南蛮。今つくづく思った。いやマジで。岡一いや日本一じゃね?このチキン南蛮。惚れるわ。まいった。このチキン南蛮。
斉藤
2007/07/21 14:38
うきゃぁ〜
美味しそうぅぅぅ♪

やっぱ結婚しようなぁ〜なっぁ〜師匠っ!!!あちしと・・・
心に決めた人がおるなら
しゃぁ〜ない!養子でも・・・えぇよぉぉ
いっぱいついてくるけんど・・・えぇ?

つい「名古屋のから揚げの素」とかによわいですぅ〜
arry
2007/07/21 15:35
ありました!買いました♪
チキン南蛮の素☆
ニシナフードバスケットって、倉敷だけなんですかねぇ・・・
箱詰めしてお送りいたしましょか?
なーーんて、初対面なのに ずーずーしいタメ口でした。。。。
アシ之助
2007/07/21 17:30
うわっ!めっちゃうまそ〜なチキン南蛮!!
nyankoさん・・・・・好きです!!
ケロリーヌ
2007/07/21 17:49
★アシ之助さん
んぎゃ〜〜〜
あ、あ、あ、あんがとぉ〜〜〜〜〜(ゼハゼハ)

あった あったぁ!!!!!
情報を拝見して さっそくお仕事帰りにニシナへ♪
めでたくゲットォ d=(´▽`)=b ィェーィ♪
それと 捜し物があったので おヒサでコープにも
寄ってみたら あったよ あちらにも〜〜〜☆

ほんとに ほんとにあんがとね。
なんか スッとして 今夜はぐっすり眠れそう!

あっ ごめんちゃ
ごあいさつ まだしてなかった。。。
はじめまして ようこそ♪
こんなやつですが これをご縁に よろちくね♪ 
nyanko
2007/07/21 21:50
★法城寺どの
ほんま とくにダイショーさん♪
あなどれんよね〜 お肉売場いの絶妙な位置で
さりげなく でも 目立ってるよね(笑)
なぬぅ ムニエル粉? うんうん お魚売場で
見かけたわ。なーるほど そなたの愛用品なんね。
っちゅうことは こりゃ 試して見る価値 あるな!

うふっ 東京のスーパーでもチェックしてくれるん?
あんがと〜♪ そなたの成敗評価も ぜひ伺いたいっ
nyanko
2007/07/21 21:58
★斉藤さん
こんな画像なんかより 急げ ニシナへ コープへ!
これと鶏・・・あたちはもも肉使ったけど 胸肉でも
ええんよ♪ 略奪して帰って 鈴木さんに作ってあげて。
ちょっち甘めじゃから 女性好みじゃしぃ、
きっと喜んで 食ってくれると思うよ〜☆
nyanko
2007/07/21 22:10
おぉ! とてもおいしそうなチキン南蛮☆
我が県の郷土料理をこんなに上手に作ってもらえてうれしいです♪ 今ではタレもあちこちで売っているんですねぇ。

ところでチキン南蛮。実は元祖はタルタルソースがなかったのはご存知ですか? 今でもタルタルソース無しで、元祖チキン南蛮を作り続けているお店(“直ちゃん”というお店)があります。
タルタル無しでもとっても美味しいです♪ 私はそこのお店のチキン南蛮が大好きで、また、オリジナルのタレも売ってくれるんですよ☆ ぜひともnyankoさんに差し上げたいタレです〜♪♪  
よしの
2007/07/21 22:28
こんばんは♪
鳥天
そして チキン南蛮

九州って 鶏料理の宝庫なのでしょうか。。。

父の実家
熊本。。。

美味しかった記憶が皆無なんですけど・・・

どう紐解いても 甘口味。お砂糖味が強い
そんな味付けの お料理ばかり思い出されるん
ですけど。。。 

もう一度 きちんと九州を勉強しなければ!!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/07/22 01:26
★arryちゃん

>いっぱいついてくるけんど・・・えぇ?

よかぁねえ。。。 (爆)

やしなえん!

あたちが入り込んだ方が 手っ取り早いと思う♪

ダイショーの名古屋編といえば 『手羽先の唐揚げ』
はい! あたちも成敗しとるがな。
どこのスーパーも ダイショー製品を各お肉の側に
上手に置いてあるよにゃあ。思わず手に取る♪♪♪

nyanko
2007/07/22 05:29
★アシ之助ちゃ〜ん(はぁと)
えへへ あたしこそ 一気にタメ口(笑)

倉敷にお住まいなんね。
あたちは 中山道店で略奪したんよ。
以前“塩ぽん酢”が ニシナにもあるよって情報
コメントをいただいてたので 行ってみなくちゃって
思ってたところだったの。
おでかけ仕事が多いので その帰りのお買い物は
もぉいろんな地区のスーパーでしてるんよ。

チキン南蛮♪ えっと あたち 1回目は袋の裏にある 
“おいしさひと工夫”のように フライパンに揚げた鶏と
たれを入れて煮からめたの。
2度目は たれがもっとからむようにと、あらかじめ
たれに ほんのちょっとだけトロミをつけてみた♪
もぉ たれは残らずからみついて こってり。
それとも それとも・・・
鶏肉の量が多めの時やタルタルなしのときは
お肉に塩こしょうの下味をあらかじめつけておくと、
味がはっきりすっかにゃあ。
nyanko
2007/07/22 05:47
★ケロちゃん

>・・・・・好きです!!

あたちもよん(はぁと)
って ・・・ あれ?
あたちじゃなくって チキン南蛮のこと?(爆)

nyanko
2007/07/22 05:50
★よしのさん
今では 宮崎グルメはすっかり全国区じゃから
はい♪ 岡山のスーパーでも こーんなに♪
おぉ 最初からタルタルがかかってたわけじゃ
ないんだ!

えっ? 『直ちゃん』とな!   ごそごそ・・・
あったぁ!!!
http://www.pawanavi.com/shoop/2004/naocyan/
撃沈〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あーん よしのさん 今すぐそちらに
飛んで行きたい!!!

nyanko
2007/07/22 06:01
★乙女ちゃん
たしかに!九州はどこに行っても 鶏料理があるし
しかもおいちいよん♪

おっしゃるとーり 九州に限らず 郷土料理は甘いものが
多いよね。 岡山も けっこう甘口じゃし♪
このチキン南蛮も、長崎で成敗した皿うどんも
お店では甘口。かといって 宮崎に住んでるよしのさんは
甘いおかずは苦手っておっしゃるから 不思議なの♪
結局は ご家庭によっていろいろなんじゃろーね。

そのあたりをもっともっと探求するためにも
もう1度 じっくり南九州をまわってみたい♪
nyanko
2007/07/22 06:10
福岡に住んでいたとき、醤油には砂糖が入っていたのはショックでした。濃口でも薄口でもない「うまくち」だそうです。ローカルメーカーが異様に目立ったのも記憶にあります。ニビシ、マルエ(福岡)フジジン(大分)などがスーパーの醤油売り場を占領していました。フンドーキン(大分)、チョーコー(長崎)のあたりなら東京でも買えます。
岡山や九州に甘いおかずが多いのは土地が肥えているからだというのが私の個人的意見です。
洒落頭
2007/07/22 11:34
今、ニシナに行ったので買ってきました〜チキン南蛮のタレ。
なかなか見つからなくてお店の中グルグルとまわったら、
鶏肉の横にひっそりとありました(^_^;)
ニシナ中仙道店の店頭の分はあと2つでしたよ。
うちも今夜のこれでチキン南蛮にしまっす。
みぃ
2007/07/22 16:39
★洒落頭さん
うんうん 岡山でも ときどき 甘ったるい
お刺身醤油に出くわしまする。

ほぉ おかずが甘い多いところは 土地が肥えてる♪
おもちろ〜い!!!
以前 甘いお総菜は 防腐効果をねらってるのでは
とか 甘い=ごちそうって考えのなごりでは とか
いろんな意見が出たことがあったんよ〜



nyanko
2007/07/23 00:35
★みぃさん
あら〜ん♪
1日違いで うちら おそろの晩メシ♪
うふふ あたちも中山道店で ゲットしたんよ。
そうよね 鶏肉コーナーの隅に・・・
え゛え゛え゛っ
あたちが2つ略奪したあと まだけっこう
残ってたんじゃけど。。。
金曜日も宮崎グルメの番組やっとったから
その影響か? 
nyanko
2007/07/23 00:43
今日、国府市場のハピーマートでもタレ見つけました。
同じシリーズで「手羽唐のタレ」と「てりやきのタレ」もありましたよ〜
http://www.daisho.co.jp/product/serch_p.cgi?p_no=14997
手羽のタレが気になるところでしたが、美容院に行く前だったので略奪ならず・・・です。
みぃ
2007/07/25 01:51
★みぃさん
あんがと〜 ハピーマートにもあるんだね♪
あたちは昨日 ハピーズ泉田店に寄ったら
やっぱりあった〜 でもでも問屋町店には
なかった。 う〜ん 同じ天満屋系列でも
まちまちなんかなあ。

えへへ この「手羽唐のタレ」と「てりやきのタレ」
どっちも成敗しとるよん。
お弁当に使うと 朝からチョー簡単♪
ちょっち甘めの味付けじゃから うまこちゃんたち
喜ぶかも!!!
nyanko
2007/07/25 07:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮崎名物! チキン南蛮〜〜〜☆ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる