おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS  “直島”・“玉野”の アートな画像??? えへっ 

<<   作成日時 : 2007/06/14 06:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20



     昨日の夜、 所さんの 『笑ってこらえて』(日本テレビ)

      “ダーツの旅”は 香川県 直島町だったね〜♪



            直島

                   直島


        直島 ・・・  あれぇ?  そういえば ・・・




    あたちも 10日ほど前の日曜日、直島に行ったよなあ ・・・

   ほんで 数日後 そんときのことを  記事に書いた覚えが ・・・



             ごそごそ ごそごそ



         あった あった  こんなところにっ!



     なんでか アップせずに お蔵入りになっとった 

        そのときの記事はね、こーんな感じ♪
  


           ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



     あーた “直島”っていう瀬戸内海の小島 ごぞんじ?

     岡山の企業、ベネッセコーポレーションが核となって、

      この15年くらいで 次々にアートスポットが作られ

   いまや 島全体が 現代アートの宝庫となっておるんよね〜。


        ― 直島町観光協会のホームページ ―


    あたちが8年くらい前に初めて訪れたときは まだ、

 “家プロジェクト”も、着手直後で “角屋”しかなかったんじゃけど、 

   その後 “南寺”、“護王神社”と、 つぎつぎ増えとるんよ。

美術館もね、 “ベネッセハウス”のほかに なーんと “地中美術館”が完成♪



    おとといの日曜日は お仕事仲間と そんな直島へ。

  ふたつの美術館は 入館料が 合わせて3000円もすっから、

           ちょっち倹約せんとね♪


        玉野市宇野港の駐車場に車を入れて、

     持参の折りたたみ自転車を ちゃちゃっと組立て♪

そいつでフェリーに乗り込んだから、往復で 1人1,140円ポッキリ!!!



     直島の宮浦港までは たったの20分の船旅だよ。

  

画像




    腹がへっては イクサは できんしぃ!  サイクリングの前に ・・・
 
    『おかやま工房』 (岡山市国富)で仕入れたパンで 朝めし♪


画像




画像









  島でアートなサイクリングを楽しんで 玉野市の宇野港に帰り着いたら、

              やっぱしなあ 腹が 。。。 



            “宇野港銀座”を 探検♪



         鈴木さんと斉藤くんが お勧め


         村松精肉店のコロッケ〜 70円

画像


         山本精肉店のコロッケ〜 80円

画像


             おまけの 砂ズリ

画像



    こんなおいちいもんを 思いっきしタンノーしたあとは ・・・



       そうそう! baabaさんのところで拝見して

          前から気になってた こちらへも♪


         『手造りパン工房 松風』(玉野市築港)


画像


           こちらの名物 “ぶるべり食パン”

画像



   それと ・・・ 岡山に帰る道々、あたちのブログを見てるメンバーが、 

    あの 『小麦や』の“かまたま” 成敗したいって騒ぐので ・・・

画像

             

           熱々の湯気のあいだから

    ちらっと見えてる もっちもちうどんの“アート”な輝き、

          心ゆくまで ご鑑賞くだされ♪



   以上 どの芸術品も 見るだけは ・・・ ただじゃ〜〜〜




          ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


     「nyankoちゃんったら! なによ この記事!!!

   直島のアートな画像なんて 1枚も ないじゃないのよっ。」



           。。。  あはっ 。。。

 
     あーたにそう言われるのが 見え見えで ・・・

         それで どうやらこの記事 

        お蔵入りにしたみたいじゃわ 。。。




     おわびのしるしに  はいっ これでも〜☆

              ↓↓↓

      ― ベネッセ・アートサイト 直島 ―



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
直島、友達がよく行ってた...私は行った事がないけど。
昔ここの会社のほにゃららだった時社員割引で行っておけばよかったと今思う。でも最近ですね〜、色々と完備されたのは。
(以前は「何で島だよ!?」と思ったものだが)

っていうか港でパン持ってぱしゃしてるnyankoさんが素敵。
え?もしかして食い倒れツアーっすか?(爆)
rei
2007/06/14 07:55
直島・・・懐かしいですね。

私の母がその隣の豊島の出身でして、子供の頃、宇野からフェリー(って言ってもものすごく小さいおんぼろ船でしたけれど)に乗ると、途中、直島で1度、立ち寄っていたので、直島をいつも外からは見ていました。

昔は銅山があった、というだけあって、山は禿げていました・・

今は綺麗になっているんですね。 もう・・25年ほど行っておりません・・(;^_^A アセアセ

boo
2007/06/14 12:21
築港銀座と言うのは名ばかりの寂れた商店街の甘甘コロッケを梯子しましたか、あと砂ズリまでも。
しかも松風!そのぶるべりとか言うの食べてみたいんすよー。鈴木母が美味い美味いっていうもんだから。
あと小麦やのかまたまも食べてみたいんすよー。nyanko先生のブログでみたもんだから。

ってこれアートの記事よなぁ。たしか・・・
斉藤
URL
2007/06/14 13:34
あはは〜
景色より食べ物が大きい所が「さすが、nyankoさん!」って感じ(笑)
港をバックにパンの白さが際立っててイイですね〜♪

よくできた料理って芸術的だよな〜って思うのは・・・私だけ?
ケロリーヌ
2007/06/14 16:31
★reiちゃん
直島は いまやアートがいっぱい。
ただし 現代アートじゃから ちいと難解(笑)
でね、食べるとこが 意外にないのよ。
“山本うどん”ってお店 一回成敗したいんじゃが
この日は日曜日でお休みじゃったしぃ。
カフェもあるにはあるが。。。
美術館には“リオーニ”も入ってるけど、高いしね、
貸し切りだったりで。。。
トノガタと 手作り弁当持って島めぐりデート♪
これ 目指せ〜!!!
nyanko
2007/06/14 17:42
★booさん
はじめまして♪ ようこそいらっしゃいませ〜
あらら 直島にご縁があるのね。
最近 港に海の駅ができたし 大きな建築物も
昔に比べるとずいぶん増えたの。
でも、自転車で走り抜けると、島のそこここに
まだまだのんびりおっとりとした雰囲気が漂ってます。

山は 今も禿げてるよ♪ リーブ21?
いやいや ここはやっぱり“アートなネイチャー”
    ↑ オバハマ・ギャグ
nyanko
2007/06/14 17:49
★斉藤さん
あんがとぉ〜 おかげさまで ようやく念願の
コロッケ食べ比べ できたーーーっ
すっと 気になって 気になって♪
うん 甘いのね。あたち的には、10円奮発して、
山本の肉たっぷりコロッケが より好みじゃ〜

“ぶるべり”はね、見た目より 甘さが控えめで、
キメの細かい生地とベストマッチ。
ぐびぐび党のあたちでも、だいじょーぶ♪
なかなかおいちかったよ〜
ま、ビールのアテに お総菜パンも たーくさん
買って帰ったんだけど(笑)
アーティストnyanko
2007/06/14 17:55
★ケロちゃん
えへへ〜 お魚がはねるのをながめながら、
ヘビィな朝食をタンノーいたしやした♪

おぉ あたちも賛成♪♪♪
見た目にもほれぼれするような美しい食い物は
お野菜でもなんでも おいちい!!!

レディやジェントルマンは・・・ 見た目より
かみしめるたびに じわーっとしみ出してくる
うま味が勝負じゃけどね!
nyanko
2007/06/14 18:00
直島記録をお蔵にしまっておいたのね…
で、「ベネッセ・アートサイト 直島」をクリックしたはいいが、見栄張って「English」クリックしてしもたから、意味がよ〜わからんかった(;一_一)
おきらく社労士
2007/06/14 20:33
nyanko先生ご無沙汰しております。
いつもうちの斉藤がこちらで粗相いたしまして申し訳ありません。

「松風」のぶるべりぱん普通にあったんですかー!!
羨ましいです。食いてぇー!!
鈴木
URL
2007/06/14 21:00
直島だ!!!って思ったら、コーナー終わっとりました(>_<)
「松風」行ってみたいな。。遠いな。。

そうそう、この場を借りて業務連絡。
「arryさん」ちゃりくんのブログで、オフ会の招集かかってますぜ。
えっつ
2007/06/14 21:26
nyankoさん
ぶるべり食パン買えてよかったですね。
美味しかったでしょう。
私が行くのは夕方なので滅多にお目にかかれません。
買う時は予約しておかないとね。
宇野港銀座の前から松風さんの前を
孫と一緒に走っているんですよ。
ちょっと車を止めてコロッケを買いに行かなきゃ。
おいしそう! 食べたことないんです。
baaba
2007/06/15 00:03
★晶さん
そっか〜 見栄はったか〜♪
しっかし うちら その見栄を忘れたら
老化現象が いっきに(爆)

きゃん ゆー あんだすたんど でぃす みいにんぐ?
nyanko
2007/06/15 08:10
★鈴木さん

>いつもうちの斉藤がこちらで粗相いたしまして

ぎゃっはっは〜 (爆)(爆)(爆)ーーーーーーっ

すんごいじゃろ? 初成敗で いきなり このパン
ゲットできたんよ♪♪♪
それも 残りのひとつでごじゃりました うっちっち

やっぱ 早朝 斉藤さんをお店の前に降ろしておいて
夜、お仕事帰りに “ぶるべり”といっしょに
拾うって ・・・この作戦しかないよね♪♪♪
あとは、絶対ひとりで 先に食っちゃいかん!!!
と、きつーく言い渡しておくことが 大切かと(爆)
 
 
nyanko
2007/06/15 08:16
★えっつさん
えへへ あたちの芸術鑑賞、こんなもんじゃわ(笑)

この季節 瀬戸内海は ほんと絶好のドライブコース。
直島以外にも のんびり まったりな島がいっぱいだから、
ぜひぜひ ダーリンどのと 楽しいドライブを♪♪♪
オイチイ食い物は 逃げやせん・・・こともないので、
とーぜん 成敗マップもお忘れなく(笑)
nyanko
2007/06/15 08:20
★baabaさん
おかげさまで ずっとずっと気になってた“ぶるべり”
成敗できたよぉ あんがとね♪
このブルーベリージャム おいちいぃ!!!
あっさり甘めで、ナチュラルな風味が残ってて♪
まだちびっと 冷凍庫に残ってるんよ。うふっ
なーるほど! これって 予約したらいいのね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みなしゃま 予約よ 予約なさってぇ〜!!!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

“山本”のコロッケ ぜひぜひお試しを♪
あたちみたいに1個だけ買って その場でパクッっての
まったくオッケーな、そんな感じのお店だったよ〜
nyanko
2007/06/15 08:28
お久しぶりっす〜(^o^)丿
も〜その美味しそうな画像のアップに
耐え切れませ〜ん(~_~;)
お〜っとブルべり食パン
も〜香りまで想像してしまいました〜
あ〜腹減った〜(~_~;)
おやじ
2007/06/15 17:28
業務連絡・・・2
おぉ〜本当じゃえっつさんっ!!!
うっかり名前が出てる〜えっつさんが×なのに・・・
私が差し置いていけません・・・・

師匠〜失礼しました
arry
2007/06/15 20:10
★おやじさん
ふむふむ 夕方のその時間。
まさに お腹は減るわ あわもんは恋しいわ
正念場タイムじゃね(笑)
そして あたちも こんな時間にうたた寝から
冷めたら オメメがパチッ。
これからぐびぐびってわけにもいかず、なんか
食ったら美容に悪いし。。。
あーん 同じく 耐えてます この画像に。。。
nyanko
2007/06/16 03:23
★arryちゃん
まっこと 売れっ子じゃのぉ♪♪♪

そうじゃ! いっちょ あたちが 置屋の
やり手ババアになって 花代がっぽり・・・
      うっしっし
nyanko
2007/06/16 03:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
 “直島”・“玉野”の アートな画像??? えへっ  おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる