おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS イカチチと焼き穴子は 日生からの略奪品〜♪

<<   作成日時 : 2007/06/12 01:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32




       えっとね こないだの土曜日 あたちが お出かけ仕事で

       岡山県東部の瀬戸内海沿いの街を ウロウロしてたって、

        そんなこと、 前記事で あーたに お話ししたよね♪



        えへへ おヒサで このあたりに出没したもんじゃから、

    お仕事の合間に ちょこっとね こんなもんも 略奪しちゃったわ〜




        まずは、日生の 『五味の市』を ぶらり♪


           ここは どちらかというと 観光名所で、

        いつも 県外からのお客さまで ごった返しており、

    ピッチピチのお魚が これでもかってくらい並んでるんじゃけど ・・・

   えへへ あたちのお目当ては こちらに1軒だけある お総菜屋さん♪



        今回は “イカチチ” の 炊いたんを ゲットォ〜


画像




画像



    「 あのぉ nyankoちゃん。 “イカチチ”って、イカのパパのことなの?

    それとも イカの ・・・ おっぱ○? ・・・ まさかね ・・・ いや〜ん 」



 
               あーたったらぁ 。。。 


                 (。・・。) ポッ



       そんなかわゆいお顔で けっこう思い切った単語を  。。。


        “イカチチ”ってのはね、内蔵の一種じゃよ〜♪

     包卵腺(ほうらんせん)とかって 学術名があるらしいわっ。

   瀬戸内海の街では コヤツを こうして 煮付けて成敗いたします♪



           ねっとり ぽくぽく むっちりぃ 〜〜〜☆
  






      それとぉ カキと並んで 日生の名物なんが “焼き穴子”〜☆


          こやつは 日生商店街で 略奪したんよ〜

   カキがたっぷり入ったお好み焼き(通称:カキオコ)で有名な『浜屋』の

         道をはさんで斜め前の鮮魚店では、 

    いつも こんなんを ぐふっ  炭火で焼いてますですよん♪


 日曜の晩めしに、小ぶりの中華せいろで ごはんといっしょに蒸したった〜


画像



      炊きたてのギンシャリに 穴子のタレをマゼマゼして、

         その上に 薄焼き玉子をパラパラして ・・・ 

          2匹分の穴子をどーんと 豪快にっ!!!


              おぉ ほっ ほ〜〜〜っ

画像


    そうっ♪ 柳川の うなぎのせいろ蒸し、 穴子バージョンってとこ?

     とーぜんながら めちゃウマでごじゃりましたわ〜☆〜〜☆☆
   

   



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
イカチチ。。。。

思わず、自分の胸を見た〜〜(笑)

穴子のは、めちゃ好み〜〜〜〜^^¥
さつき
2007/06/12 03:16
nyankoさん おはよう〜

・イカチチ・見たことあるけど食べたことない!
あなご、だ〜い好きです!
日生の焼きアナゴ美味しいですよねー。
ピノコ
2007/06/12 03:52
イカチチ大好き〜
でも岡山でも意外と知らない人が多いんですよね。
子供の頃、薄くはがれる層を1枚ずつはがして食べてて怒られたっけ・・・
みぃ
URL
2007/06/12 09:12
日生の五味の市は冬場になると、カキが出回るので大にぎわいになりまんなあ
ワテも日生に行くとカキを買って帰りますが、最近は観光化されて高くなってしまった。

日生港の向かいにある食堂で、いつも店の前で焼いているので、ついフラフラと入ってしまう。
穴子飯はメチャうまですわ。

だから日生に行く時間を調整しておかないと、旨い穴子飯が食えなくなる。\^o^/
風の旅人
2007/06/12 10:51
チチよりも、穴子に反応してしまいました。
我が家で穴子といえば、兵庫県高砂市の「下村商店」の焼き穴子でして。
義父さんが帰省のたびに買ってくれるので、飽きないためにも他では穴子は食べません(>_<)
日生の五味の市のも気になってるけど、いまだ成敗せずですわ。
えっつ
2007/06/12 10:54
イカチチ。子供の頃そのストレートな名前と濃厚目な味やムッチリとした食感でエロな食べ物と信じて疑わなかった。

穴子柳川風・・・なんとも美味そう・・・
斉藤
URL
2007/06/12 11:53
こんにちは♪
イカチチ。。。
初めてみる〜
想像しただけで オヨダがジュルル〜〜〜

穴子もいいなぁぁぁぁ

白焼きが結構好きですが こんな風に
柳川風だと ごはんがぱくぱく進みますね〜♪
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/06/12 12:16
★さつきさん
えっ?
あわてて あたちも・・・見たっ!
よかった〜☆ まだあったわ 2つ♪
ただ 位置が また ちょっち下へ。。。 
nyanko
2007/06/12 12:58
★ピノコさん
うん イカチチ ときどきスーパーにも
出てるよね。あたち いろんなとこに住んだけど
ほかのどこでも見かけんかったから やっぱ
瀬戸内独特のものかな〜
ショウガなんぞ入れて甘辛く炊くのが一般的かいなあ。
味は淡泊でくせがないんだけど、おもしろい食感なんよ♪
nyanko
2007/06/12 13:04
★みぃさん
そっか〜 岡山でもけっこうめずらしいのかな♪
あたちのパパリンもぐびぐび党じゃから、子供の頃から
お酒の肴用に ママリンがよく炊いておったんよ。

 ちょっとずつはがして・・・
    わかるーーーっ  それって!!!(爆) 
nyanko
2007/06/12 13:09
★旅人さん
そうなの そうなの。
五味の市 すっかり観光化しちゃったよね。
昔は バケツ持って カキを買いに行ったものだけど。
あたちも生ものは滅多に買わないんだけど、毎回
いちおうブラブラするの。

地元の人が買いに行くお魚屋さんは けっこう安くて
地のものもあってグッドよ。
この炭焼き穴子 チョーでっかいのんを2本で900円。
どぉじゃろか?
nyanko
2007/06/12 13:15
★えっつさん
え゛え゛え゛〜〜〜〜

いそいそ ・・・ ゴソゴソ ・・・

  あったぁ これね♪♪♪
http://www15.ocn.ne.jp/~simomura/
おぉ〜☆ お取り寄せが お取り寄せが ある!!!

えっつさん あんがと〜(はぁと)x∞
nyanko
2007/06/12 13:21
★斉藤さん
ぎゃっはっは〜 たしかにね♪
あたちもお年頃時代(おっとぉ いまもじゃったわ)
“イカチチ”って言葉をママリンが連呼するたび
彼女の感性を疑ったもんじゃ♪
そもそもこのカタチも なんだかあたちのお尻のようで。
おっと 今はかなり変形してるので、これは なつかしい
赤ちゃん時代のもんか。。。
nyanko
2007/06/12 13:28
★乙女ちゃん
穴子のタレが ちょっち甘かったので、おしょうゆ足して
ごはんに合うように調整したんよ♪

穴子もうなぎも こうしてタレ味ご飯の上にのっけて
せいろで蒸すと、余分な脂が落ちてあっさりだから
普通のお丼にするよか いっくらでも食えるね。
ただし、落ちた脂は 下のご飯が全部吸い取っちゃうので
決して ローカロリー・メニューでは なーい(爆)
nyanko
2007/06/12 13:32
へえ〜イカチチ?! 土地が変わると食べ物も変わりますよね。それが面白いんですけど☆
ケロリーヌ
2007/06/12 15:56
ちら見で…軽くスルーしておこう(笑)
おきらく社労士
2007/06/12 16:48
いやいや、関東人から見たら今でも十分安いですよ。<カキ
五味の市が閉まる少し前に行くとかなりオマケしてくれるし。
イカチチは結婚してすぐの頃食べました。
味よりも食感を楽しむ感じ?
ロータス
2007/06/12 17:28
日生は...。

シーズンにはシャコもイケますね。イカチチ日生で売ってるとは。
つかお惣菜やさん知らない。。。行ってみたいなあ。

なんか牡蠣アイスって、牡蠣フライがアイスにのってるってホントでしょうか...日生ってすごい(爆)。
rei
2007/06/12 19:53
今日スーパーにお買い物に行ったところ
お魚売り場にありました。
で、買ってきました。
むっちりして美味しいですよね。
あなごのせいろ蒸しおいしそう!
私あなごは 深山公園の道の駅で買っています。
日生にも行きたいけど・・・
baaba
2007/06/12 23:56
★ケロちゃん
ほんまにね♪
イカは日本全国にあるのに、内蔵のここんとこ
こうやって食べるのはどうやら瀬戸内地方の
このあたりだけみたいなんよ。おもろいわ。
しかも この名前!めっちゃユニークじゃろ?(笑)
nyanko
2007/06/13 05:13
★晶さん
こーゆんも やっぱダメなんね。
困ったボクちゃんじゃなあ。

もしかして たこ焼きのタコちゃんも
よけて食うの?(笑)
nyanko
2007/06/13 05:18
★ロータスさん
五味の市、たしかに閉店まぎわは、おばちゃん
「安うしとくよ」って言ってくれるにゃあ♪

そうね。イカチチは、味自体は淡泊じゃから
やっぱこの食感よな〜 でも初めて成敗するときは
この名前と姿に・・・ちょっち勇気がいったじゃろ?(笑)
nyanko
2007/06/13 05:22
★reiちゃん
お総菜屋さんはね、入り口を入って左手の端っこ。
日生はお仕事の合間に寄ることがほとんどじゃから、
ご飯物のパック入りとか、こーゆーのんとか
火がはいったものしか買えんのよね。

うんうん カキフライが乗っかったアイス。
なんかで見た 見た〜! 
・・・で 見んかったことにした(笑)
nyanko
2007/06/13 05:31
★baabaさん
おぉ〜 深山公園の道の駅の穴子は 有名じゃもんね。
あたちも お仕事で通りかかったら 寄ってみるが
お休みの日だったり、すでに売り切れだったりで、
一度もゲットできとらんのよ。。。
サウスビレッジの自家製イチゴと並んで、
あたちにとっては“まぼろしもん”じゃ〜☆
nyanko
2007/06/13 05:35
3月の初めに行った時食べてきた!<カキフライアイス
味はソフトクリームとカキフライの味。
普通に食べられけど別々に食べた方がおいしいと思う。

カキフライアイスを食べられる私が相方の煮たイカチチに不安を抱く戸思います?
ロータス
2007/06/13 08:57
下村商店、それですぅ♪
串に刺さってる匹数が多いほど安いのは何故かというと、穴子が小さいんですねぇ
大きい穴子の方が価値があるから、高いんですよん。
近所の人は安いのを食べるけど、オススメは3匹か中大(2匹)。
この店独自のタレを付けて焼いていて、味は甘くなくてあっさり。
何故か時間が経っても穴子が柔らかいまま食べる事ができる!!
買った日はそのまま、翌日は網でさっとあぶって。
その次の日は穴子の頭を捨てずに取っておいて、その頭でダシを取って穴子丼ぶに!!って感じに堪能いたします。
えっつ
2007/06/13 18:30
うあ〜!イカチチなんて久しく食べてない。。。
おいしいんだよなあ〜。
お酒がのみたくなるんだよな〜。
穴子もたまらん。。。

旦那様の実家が日生に近いのだけど、あまり行かないので
たまには襲撃してみようかな☆
カキフライソフトは。。。ロータスさんの感想で充分かも(^^;
ようこ
2007/06/13 21:46
★ロータスさん
なぬぅ あのカキフライソフト 成敗したってか。
ロータスさん 。。。 その探求心というか、
チャレンジ精神というか ・・・まいりました。

って ほんま そなた 食いしん坊じゃなあ(笑)
あんなもん 食ってみるまでもなく 別々に
しとくれって叫ぶでっ あたちなら!!!

カキフライのパートナーは たっぷりの千切りキャベツと
ぐびぐびじゃっちゅうにぃ(爆)
nyanko
2007/06/14 18:09
★えっつさん
あ〜ん ホームページを見て あたちが思った
疑問に さっそくお答えいただき うれちい!
なんで わかったの?以心伝心?あんがとぉ〜

どの大きさのセットがええんかな〜
岡山のみたいに甘くなさそうで ええかも♪

でへへ 近いうちにお取り寄せしてみる!!!
nyanko
2007/06/14 18:12
★ようこちゃん
えへへ こういうの見て ぐびぐびを連想する
あたりが・・・ お仲間じゃわ うちら♪

日生は カキに穴子、カキオコに・・・
おっとぉ 山東水餃大王なんてのも♪
ダーリンどのと 海辺をドライブしがてら
食いまくり〜☆
むむむ もしかして カレちゃま カキは・・・???
nyanko
2007/06/14 18:19
あはは(^^;
カキは大好きみたいですよ〜(笑)
日生の餃子も美味しいらしいですねぇ。
お店の前は何度も通ってるけど。。。未だ成敗できずです。
ようこ
2007/06/15 01:17
★ようこちゃん
日生の餃子・・・ う〜ん♪♪♪ あそこね♪
入るのにかなり勇気がいるんよなあ。
あたちも、2.3度 お店の前をウロウロして・・・
結局 持ち帰りを買っただけで、店内で食ったことは
ないんじゃよね。
ようこちゃんの成敗報告を 楽しみにしとる!!!
nyanko
2007/06/15 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イカチチと焼き穴子は 日生からの略奪品〜♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる