おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『小麦や』のおうどんを “かまたま”で 〜☆〜☆☆

<<   作成日時 : 2007/06/02 05:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38





                昨日のお弁当〜♪


画像




         (´▽`)   ⇒   (*..)   ⇒    o( _ _ )o

        あはっ 。。。    でへっ。。。    す、すまん 。。。

     
      とりたてて あーたにお見せするほどのもんでもないなあ  こりゃ。


  
      いつもの 『いい友』の金ごまいわし』  とか ・・・

画像





      いつもの ぐびぐび用の常備菜、 鶏と糸こんを炒め煮したやつ とか ・・・

画像





       そうそう! こんな残りモン弁当よか もっとええもんを

           あーたにだけ こっそり 見せたげるっ♪





       それは おとといの午後2時ごろのことじゃった。

      あたちったら あ〜ん かわいそーに! 昼メシぬきで、 

   岡山市郡のあたりを お客さまのお宅めざして走っとったんよね。

  そのとき 頭の中に あのコメントがよみがえったのでごじゃります♪ 



               以前アップした 

       『セルフうどん 小麦や』 (岡山市 郡) 


            この記事がご縁でいただいた 

      岡山のブロガー、スーザンさんからの情報が〜〜〜☆

        
    「 ここのかま玉に 生醤油をかけて食べたら もう幸せです 」


        あたちもっ! あたちも 幸せに なりたいぃぃぃ 

              もっと もっとぉ 〜〜〜♪




       で、さっそくに お店に飛び込んだら  あれれぇ?

          メニューには “かまたま”が なーい 。。。 

        ほなら、自分で テーブル・クッキング すっか♪ 



     「あたちに 釜揚げ(300円)を 湯抜きで ちょーだいな♪」

      「はい♪ 10分から15分 待っていただけますか?」


       よかったぁ〜   ゆで麺のあたため直しじゃなくて、

        ちゃーんと生麺を ゆがいてくれるんだ♪  ほっ


         いやなぁ、岡山では 釜揚げたのむと、

      ときどき そんな “湯だめ”が 出てくるもんで 。。。


   で、必須アイテムの 生卵♪♪♪と ちらし寿司(200円)を 棚からゲット。

画像


        こんなん ながめながら しばらく待ってたら ・・・

             スタッフのオニーチャマが

      「 もしかして “かまたま”がよろしいんでしょうか?

    それなら 厨房の中で作ったのを 席にお持ちいたしますよ♪ 」


画像





                んぎゃ〜〜〜  !!!

          ヌメヌメのもっちもちぃな オンナ麺は

       やっぱ かまたまで成敗するんが いっちゃんじゃね!


          でもでも いままで岡山では なかなか

       極上の “かまたま”には 出会えんかったんじゃが ・・・


               こちら もぉ ドンピシャ!


              みごとに ハマリました 〜☆〜☆☆ 


                  う〜ん撃沈
        


         「ちょっと ちょっとぉ! ここの “かまたま”、

          どえりゃーーーっ  うまいがなっ!!!」



        「はっ、 はい〜   ありがとうございます♪

     メニューにはありませんけれど、少々お待ちいただければ、

        いつでも お作りできますので どーぞ♪」



         あら〜ん いや〜ん 隠れメニューだなんてぇ ♪♪♪

     こちらの かまたまちゃん  ちょっぴり 恥ずかしがりなん?

           そーゆーとこも また ラブリィじゃわ〜☆

          ますます オバハマの ハート わしづかみ。


      あたちったらぁ フォーリン・ラヴで ございます  (*・・*) ポッ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
nyanko殿 隠しメニュー発見とな?!
>ほなら、自分で テーブル・クッキング すっか♪
…って 玉子と生醤油を持ち込んだの?!
おきらく社労士
2007/06/02 06:35
★晶さん
うんうん 卵は あたちが産んだのを…
んなわけなーい! あたち ネコじゃしぃ!!!

ちらし寿司画像の すぐ上 読んでみてちょ(笑)
nyanko
2007/06/02 07:13
↑乙女さんとこといい、どうも天然っぷりを
見せ付けられているような。。。(笑)

かまたま、お願いしたら食べれるんですね♪
いいこと聞いちゃった〜!
実は、my卵持ち込みでもした方がいいのかと
過去のコメント見て思ってたんです〜(苦笑)

襲撃リストに記載、決定だわん☆
ようこ
2007/06/02 13:18
■nyankoはん
残り物でも盛り付けでこんなに素晴らしいお弁当になるじゃあ〜りませんか!
見習おうっと、わいも。
法城寺
URL
2007/06/02 17:29
きゃ〜ん、この釜玉の画像だけで撃沈です(@_@)
お昼食べすぎでお腹いっぱいなのに、このおうどんをお口いっぱいに
吸い込みたいぃ〜〜〜
みぃ
URL
2007/06/02 17:31
かまたま。。。釜揚げの湯抜きを注文して卵をじーっと見つめつつもじもじしてたら食べられるかしら。
客(私)も釜玉ちゃん同様恥ずかしがりやなもので。てへ♪
rei
2007/06/02 19:25
nyankoさんのお弁当
いつも美味しそう 彩が最高です。
やっぱ センスが違うのかしらねぇ〜。。

かまたま、う〜ん お腹がすいてきたーー。
ピノコ
2007/06/02 20:14
こんばんは♪
くーーーっ
この間 ひとっくちも食べられなかった
おうどんだぁぁぁぁ!!!

おうどんだけじゃなくって まだまだ
成敗しなくっちゃいけないもの いっぱい
あるんだっけ・・・。

もっと近ければなぁぁぁぁ おかやま。。。 (涙)
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/06/02 22:27
むぅ、このかまたまも”食べるリスト”に書かなければ。むぅ。あと鶏と糸こんの煮たのは筑前煮みたいな感じ?
斉藤
URL
2007/06/03 01:24
★ようこちゃん
あらら♪ あたちって“天然”っぽいん?
うふっ そりゃそーかも〜
無添加で 鮮度抜群じゃから うんま〜い♪
 … そんな20代は よかったが …
いまじゃ 合成保存料か 防腐剤くらい含まれても
よかったかと。。。

『小麦や』のオンナ麺で ぜひ1回 かまたまを
試してみて〜☆〜☆☆
nyanko
2007/06/03 06:12
★法城寺どの
新しいブログ おもちろいね♪
そなたの手料理 どれもおいっそ〜。
で、手作りのお弁当も いよいよ登場?!
ちょっち わくわく
nyanko
2007/06/03 06:53
★みぃさん
わかるぅ その気持ち。
あたち ただいま腹ペコで・・・
食品庫をみたら・・・おうどんは在庫切れ。。。
あーん リエゾンにパン買いに行こうか、
ご飯を炊いて おむすび作ろうか、ずーっと思案中。

リエゾンの開店時間が 以前のように6時からに
戻ったら こんなに悩まんですんだのに。。。
チョー早起きnyanko
2007/06/03 06:57
★reiちゃん
叫べ〜 叫ぶのじゃ〜 
カウンターの奥に向かって〜
レジのオニイチャマに向かって〜
「“かまたま”小 いっちょね!!!」と(笑)

でないと、釜揚げの湯抜きに もれなくついてくる
薬味の 大根おろし、しょうが、レモン、天かすの処理に 
困っちゃうで(爆)
あたちなあ、かまたまを成敗したあと、こやつらがぽつんと
トレーの上に置き去りになっとんが ちょっちもったい
なくって・・・
おもわず もう1杯 今度はぶっかけでも食おうか
と ぎゃっはっは〜 思った!!!
nyanko
2007/06/03 07:07
★ピノコさん
うんにゃ うんにゃ これはもぉセンスなんて
もんじゃなくって 赤・黄・緑でごまかし〜(笑)
たとえばね このお弁当だと、オムレツに
ミルクを入れたから 黄色がうすいじゃろ?
そんなときは マッキッキ〜のツボ漬けを
ちょこんとな。色でごまかしでもしないと
自分で作って 自分で食う残りもん弁当は
さびしすぎ〜〜〜

nyanko
2007/06/03 07:13
★乙女ちゃん
そーなんよね。あの日曜日の朝に、おうどんってセンも
検討したんじゃが、岡山でおすすめのお店は11時
開店で・・・。あたちもそれが まっこと心残り
なんよ〜 次回はぜーーーったい おうどん、えびめし、
ドミかつ丼 成敗してほしい!!!
nyanko
2007/06/03 07:17
★斉藤さん
鶏と糸コンはね、きんぴらみたいに作るんよ。
ごま油で 鶏と下ゆでして切った糸コンを炒めて、
あとは たっぷりめの日本酒と お砂糖かみりん、
おしょうゆで炒り煮すんの。
今回は おそばについてた“だしじょうゆ”パック、
もったいないので そいつも使ったった〜 えへ♪
仕上げに ほんのちょっとまたまたおしょうゆ。
さめたら一味唐辛子。
作りたてより翌日以降のほうが 味がなじんで
ぜったいおいちいにゃあ♪
nyanko
2007/06/03 07:22
■nyankoはん

>作りたてより翌日以降のほうが 味がなじんで
ぜったいおいちいにゃあ♪

まさにきんぴらもそうですね。わたしゃきんぴら用に輪切り唐辛子をいつも置いとります。
法城寺
URL
2007/06/03 08:36
いやいや、「おきらく社労士さん」のコメがね、
天然っぷり全開で、毎回nyankoさんに
ツッコミ入れられてるのが。。。おもろいな〜と思って(笑)
ようこ
2007/06/03 13:33
★法成寺どの
うん♪きんぴら系のお味には やっぱ唐辛子!
こいつを効かせたんをつまみながらのぐびぐび、
もぉ とまらんよね〜
nyanko
2007/06/04 05:35
★ようこちゃん
晶さんとのコメントのキャッチボールってか?
あたちとしては
「魚嫌いを直そう」
「炭水化物に片寄った食生活を見直そう」
「嫁入り前の乙女ちゃんに ひつこくからむな」
この3つの内容を 毎回くりかえし訴えてるのみという
はなはだ “耳タコもの”なんじゃが(爆) 
nyanko
2007/06/04 05:57
まああ〜〜!  岡山県人の、パワー全開ブログ・・・に、「まなこ」・白黒・・させて、「お口」・・アングリして、楽しませてもらって、おりますです!!

色々・・・あっしら、年寄り・・はたまた・・文化の違い・・やらで、理解出来ないコメント・・あふれておりますが・・、まあ・・細かい、事、抜きにして・・、「雰囲気」・・楽しませて頂いておりますが・・。

「naynkoさん」・・・て。

一体・・どんな、お方なんでしょうか??? 
お会いしたいのは、山々ですが、それは、「無理」・・として・・、。

お友達のどなたか!!!  「こんな方です・・」。

と言うのを、お聞かせ下さい!!  (誠に失礼ながら・・ <平野 レミ >  を、想像してしまうのですが・・。   (>_<))

もしかして・・。  「松嶋 菜々子・・似??」
「師匠」
2007/06/04 21:57
う〜ん、私も卵を産んでみたいです、新鮮な!(笑)
我が家は卵の消費が早いんですよ。。。

・・・卵を産む話ではなかったですね(笑)
かまたま、実はこの間、近くにできた讃岐うどん屋さんで食べてみたんです。とってもおいしかったです♪
わたそら
2007/06/04 22:26
★「師匠」どの
>お友達のどなたか!!!  「こんな方です・・」。
と言うのを、お聞かせ下さい!!

ぐふふ♪♪♪
そう♪ 僭越ながら 平野レミ先生にも似てるかも♪
レミ先生をちいと、ちいとね “無口”にした感じかな?
ってことは…
おぉ〜 まさしくドンピシャ 松嶋菜々子ちゃんで
ごじゃりますにゃあ(笑)

なのに…なのに。。。
レミ先生のダーリンのように多彩なトノガタ、
菜々子ちゃんのダーリンのように 男前なトノガタ
そーいった方がとんとあたちに近寄って来ないのは…
たぶん あたちがネコじゃから???
おひげは毎朝 いちおう剃ってるんじゃけどな(爆)
nyanko
2007/06/05 05:16
★わたそらさん
わぉ〜 かまたま初成敗ってか?
もしかして こちらのお店かにゃあ?
そちらにも出店してるみたいじゃから♪
  ↓↓↓
http://www.hanamaruudon.com/index.html

あたちね このサイトのトップページに載ってる
ジョーチャマのおドンブリを持つお手々が、指が
だーい好きなんよ♪
なんか 胸がキューンとしちゃう〜☆☆☆
nyanko
2007/06/05 05:28
まさに「黄金のかまたま」ですなっ!
ワタシは滅多にかまたまは食べないんだけど
あの画像のかまたまなら食べたい〜〜〜〜〜♪
もか
2007/06/06 20:48
『かまたま』♪
ピカピカのツヤツヤ〜!

>レミ先生のダーリンのように多彩なトノガタ、
菜々子ちゃんのダーリンのように 男前なトノガタ
そーいった方がとんとあたちに近寄って来ないのは…

まだ時期が訪れてないってことでしょ〜☆

nyankoさんのような”松嶋菜々子”似のキャリアウーマンは、
トノガタを見る目も厳しそうですし〜(^-^)
ケロリーヌ
2007/06/07 13:06
★もかちん
おぉ〜 そういえば・・・
そなたの うどん成敗画像に かまたまは
登場しないなぁ なぁるほど!!!

あたち このところ ちと ハードスケジュールで
お疲れモード。。。
讃岐で 癒されたい。。。
彦江のおばちゃんが 毎晩 夢に出てくるんよ〜
もかちんが 三徳で“かけ”を食ってるとこも(爆)

nyanko
2007/06/07 18:15
★ケロちゃん
そっかぁ!!! そーそー そうじゃね♪
まだ “その時期”が訪れてないってことね♪♪♪

・・・で、えっとぉ “その時期”ってのは・・・
生きてる間には 来るもんじゃろーか?
それとも 天国まで持ち越されることも あり?(爆)

nyanko
2007/06/07 18:19
nyankoは〜ん

しばらく顔を見せていないのは仕事が忙しいのか、それともうどん食べたい症候群で、讃岐に行ったな?
今頃うどん三昧している頃やなあ\^o^/
風の旅人
2007/06/09 13:03
おはよ〜、nyankoさん。

「池上製麺所」の「るみばあちゃん」って、有名なの???

その讃岐うどんを買いました。

今日のお昼、成敗する予定です。

お仕事、忙しいのかな???
さつき
2007/06/10 10:24
nyankoさんこんにちは〜

「最近お仕事が多忙らしいですよ」とシェフから聞きました
どんなに忙しくっても食事だけはキチンとされるnyankoさん!
お疲れさまで〜す。
ピノコ
2007/06/10 15:10
nyanko先生は今週超多忙みたいです!
しか〜し、皆さまご安心下さい♪
うんまいものはばっちり成敗なさっているようですので♪(b^ー゜)
ブログのUPを待ちませう〜〜vv
りー子
2007/06/10 16:30
★旅人さん
すまん〜〜〜
ここんとこ アップがストップしてるのは・・・
ご名答!!!
お仕事がね なんだか てんやわんやで。。。

讃岐うどん あーん もちろん禁断症状!
食べたーい 恋しーーーいっ
でもこの調子じゃ とーぶん無理じゃわぁ。。。 
nyanko
2007/06/10 20:36
★さつきさん
そう! るみおばあちゃんはとっても有名な人よ♪
こんな記事があった〜
http://konnadedo-yo.at.webry.info/200701/article_27.html
お店で買える池上のおうどんは、この るみちゃんの
監修のもとに たしか香川の製麺所が作ったモノ。
岡山でも売ってる〜
で、初成敗のお味 どうだった?
けっこうおいちかったでしょ?うふっ☆〜☆☆

おかげさまで 仕事の方、ぼちぼち落ち着いてきたかな。
今日は おひさでお家にこもって眠り姫したの。
でも まだもう一回眠れそう(笑)


nyanko
2007/06/10 20:43
★ピノコさん
あんがと〜
そうなの。なんだかお仕事がばたばたしちゃってて。
そのうえこのお天気でしょ?夜はひたすらバタンのzzz。
ほんの2,3日って思ってたら あーん
もぉこんなにアップが止まっちゃってたよぉ。。。
食いもん画像が もぉ山のようにたまってる!!!
もちろん 腹肉も 山のように。。。
nyanko
2007/06/10 20:57
★リー子ちゃま
う〜ん ナイスフォロー かたじけない♪
まっこと あんがとにゃ。

今日はおヒサで お家で休日・・・と思ったら、
なーんと寝倒し、気がつけばこんな時間じゃわ!
でへへ 昨日 仕事の合間にいただいた貴重な
情報の“成果”みなさまにごらんにいれんとね♪
これからちょっと片づけ仕事して、 いっちょ
がんばってアップせんとな♪

nyanko
2007/06/10 21:02
うぉっ!
岡山に隠れメニュー釜玉とは!?
目にオヨダが流れだしまする♪

うどん情報ですが
るみばぁのお店は7月3日OPEN、
三徳は6月29日OPEN予定のようです・・・
会社から近くの場所なんで
通い詰めになるかも♪
ぷっこちゅ旦那
2007/06/13 21:05
★ぷっこちゅさん
んぎゃ〜〜〜

な、な、なんとぉ!!!
るみちゃんのとこ いよいよオープンが
決定したんね♪
予定より2ヶ月も遅れてるから どーなるんかと
気をもんでたんよ。
あんがとぉ ぜったい行く 行く〜〜〜

あら ぷっこちゅさん あのうどん新名所地区に
お勤めなんね。オバハマの中途入社採用のくち
ありませんでしょーか(爆)
nyanko
2007/06/14 18:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『小麦や』のおうどんを “かまたま”で 〜☆〜☆☆ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる