おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『下村商店』の 焼きあなご〜☆〜☆☆

<<   作成日時 : 2007/06/28 13:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

 


           先日 あたちが こんな記事をアップしたら

                     ↓↓↓

     “イカチチと焼き穴子は 日生からの略奪品〜♪”                    

    なぁんと  えっつさんから こんな耳よりコメントが〜♪♪♪


《 我が家で穴子といえば、兵庫県高砂市の「下村商店」の焼き穴子でして。》



        あ〜ん それ 食いたいーーーっ !!!

              それ   食ってみたいーーーっ    !!!





       あまりに気になって ・・・  ついに お取り寄せ♪

      
画像



   《 串に刺さってる匹数が多いほど安いのは何故かというと、

              穴子が小さいんですねぇ。

     大きい穴子の方が価値があるから、高いんですよん。

   近所の人は安いのを食べるけど、オススメは3匹か中大(2匹)。》



   ふむふむ なーるほど! えっつさんのアドバイスにしたがって 

          “中大” (ひと串1100円)を 3串 略奪♪




        包みを開いたとたん  あたりいちめんに広がる

          香ばしい匂いに  早くも モンゼツーーーッ


画像




      《 買った日はそのまま、翌日は網でさっとあぶって。》


            リョーカイでごじゃるよ えっつさん♪


       えっとぉ これは 前日焼いたものじゃから ・・・、

         アルミホイルで ていねいに折り包みして 

       ちょいとオーブントースターで あっためてみた♪ 


画像


          んぎゃ〜  お・い・ち・い〜〜〜


   《この店独自のタレを付けて焼いていて、味は甘くなくてあっさり。

   何故か時間が経っても穴子が柔らかいまま食べる事ができる!!》




          あーん もぉ そのとーりでごじゃります。

          岡山の焼き穴子は ちょっち甘めなので、

         ぐびぐび系には ちょっとヘビィなんだけど、

       こちらのは あっさりお醤油勝ちのお味なので

  えへへ わさびをつけると なんぼでも いけますわ 〜☆〜〜☆☆



画像





画像


 
      おっと! 忘れちゃいかん アドバイスの 最後んとこ!!!




       《その次の日は穴子の頭を捨てずに取っておいて、

   その頭でダシを取って穴子丼に!!って感じに堪能いたします。》


         


    ということで ・・・ 昨夜のうちに  えへへ  ちゃーんと


画像


          6匹分の穴子の頭と尻尾でとったダシを使って、

             めちゃんこおいしくできたタレ (o^^o)

               冷蔵庫にしまってあるので ・・・


              今晩は あなご丼 〜☆〜〜☆☆



            :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:





          待っててにゃ〜 ダーリンどの  あなごちゃん♪

             nyanko 急いで帰るかんな〜 (^^)/~~



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
nyankoさん、すっごい美味しそうにUPしてくれてる〜〜♪感激ですわっ!!

今朝、旦那さんに「下村のタレは甘めだよ」と言われました。
えっ!?やばい!と思ったけど、大丈夫だったかしら。
頭、いいダシが出るでしょう?
きっとnyankoさんの作る穴子丼は絶品でしょうな〜☆
えっつ
2007/06/28 14:38
や〜ん♪
おいしそぉ〜(´▽`)
偶然にも、私も昨日は穴子食べてました☆
でも、nyankoさんのコレ見たら・・・・・じゅるるっ・・・
ケロリーヌ
2007/06/28 16:47
穴子の半助って良い出汁が取れるんだろうねぇ。そのタレだけでご飯が何杯もいけそう。
斉藤
URL
2007/06/28 17:29
★えっつさん
こちらこそ 感謝〜〜〜 はぁと♪
えっ?こちらの味付け これで甘いの?
岡山が やっぱ甘過ぎるんじゃろーなぁ。
えっつさんから こちらのはあんまり甘くないって
うかがって 宮島の うえのの“あなごめし”を
想像してたの ドンピシャじゃわ。
うんうん ダシもいいのんが出たので、漉したあとに
お醤油と ドッパドパの日本酒、ちょっち味醂を入れて、
エエ感じに煮詰めてあるの♪ 
ありゃりゃ あたち …なんかソワソワしてきた(笑)
nyanko
2007/06/28 17:47
★ケロちゃん
あれ?昨日はあの絶品!“じゃがいものウマ辛鍋”
だけじゃなくって、穴子まで成敗したってか?
おそばに おそばにおいて〜 
         イイコでいるから♪♪♪ 
nyanko
2007/06/28 17:56
★斉藤さん
うんうん 穴子を生からさばいたときは、骨も
あるじゃろーから そいつも一緒に焼いて煮ると
ええダシ出るんよね。あたちのママリンはそうしてた
にゃあ。
あたちは 煮ても 焼いても もう・・・ ウルッ
ダメじゃと思うが。。。
nyanko
2007/06/28 17:59
はじめまして。法○寺氏のところから参りました。う、美味そう…実は私も昨日は「穴子天丼」だったのですが、蒲焼の艶っぽい色には勝てません。○城寺氏の隣町に住む者ですから日生は遠すぎるので、美味しい店は法城○氏にご教授を受けております。
洒落頭
2007/06/28 18:23
こんにちは♪
おおおいしそーーーーー!!!

ちょっと 穴子の顔が怖いけど。。。

ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/06/28 18:32
こんばんは♪

穴子で思い出すのは、子供の頃に”しちりん”で焼いている傍で
チビ(猫)と一緒に焼きたての骨を食べていたことです。
タレをつけて焼きあがった骨、とっても旨かったなぁ〜!
あっ・身も もちろん食べてましたよーー。
ご飯の上に細かく千切ってのせ 熱いお茶をかけて・・・
こんな食べ方・・変!?
ピノコ
2007/06/28 19:27
もうご退職されましたが 大変可愛がってくださった職場の上司が 無類のアナゴ好きで わたしもよくご相伴にあずかりました
兵庫は焼きアナゴを求めて 室津あたりまでは攻めあがった事はありますが さ さすがに加古川の方までは… 
行こ これは絶対行って目で見て確かめて 買お
… いつ行こ
win-twins
URL
2007/06/28 19:39
★洒落頭さん
はじめまして ようこそ〜☆
あらん♪ 法○寺どののところから♪
あちら いつも おいっそーなお魚どちゃんこでしょ?
あたちも 見せていただくだけじゃなくって
御指南いただいておりますのよん。

おぉ 穴子の天丼!あたち 天ぷらの中では 穴子が
いっちゃん好き♪ 天つゆ、丼つゆでいただくのも
おいちいけど お塩もええにゃあ♪
これからもよろちくお願いいたしまーす♪
nyanko
2007/06/29 06:02
★乙女ちゃん
あはは たしかに穴子のお顔って、シャープで切れ者
って雰囲気じゃもんね。
が、そんな頭を 切り取って 手で小さくちぎって
ぐつぐつと鍋で炊くオンナ!しかも片手には、ぐびぐびの
グラスを持って♪
そっちの方が 数段 恐いかも(爆)
nyanko
2007/06/29 06:03
★ピノコさん
んぎゃーーーっ おヨダが!!!!!

nyankoの児島のお友だちのお義母さんがね、
地元でピカイチのお魚屋さんで仕入れた穴子を、
裏庭のしちりんで焼いてくださるの これがもぉ
めっちゃおいちいんよね。
しかもタレはお醤油と日本酒だけで あっさり♪
あそこで 骨も焼いてもらったら さぞかし!!!
ももちゃん(ワンちゃんだけど)といっしょに
ぐびぐびしながら 食べたいーーーーーっ

ピノコさん それ“ヘン”じゃなくって“ツウ“!(爆)
nyanko
2007/06/29 06:04
★win-twinsさん
室津港 ぐふふ こちらでごじゃるね
http://www.geocities.jp/harima_test/page_other/other_2.html
↑ あーん これまた 気になるぅ!!!

あたちも下村商店の店先で 一度焼きたてを
成敗したらさぞかしって 妄想中♪

瀬戸内の穴子は ほんと おいちいもんね。
ちなみに 駅弁のマイ・ベストは うえのの
“あなごめし”♪
お店でたべるのもええけど あのへぎ板の香りが
しみこんだお弁当 悶絶もんでごじゃるぅ♪
nyanko
2007/06/29 06:12
nyankoさん。はじめまして。
バリバリの岡山弁でとても共感できるブログをいつも拝見させていただいてます。私もつい先週『うえのの穴子めし』を初成敗したんよぉ。
しかもお店で食べるには長すぎる行列だっけぇ〜お持ち帰りにしました。
もちろん冷めてもオイチイ。何を隠そうわたしゃ〜バリバリの広島弁よぉ〜。
もし今度宮島に来る事があったら『うえの』の何件か隣にある穴子料理のお店も行ってみんさい。穴子丼と天ぷらしかないお店じゃけどぉブチうまいけぇ〜。 たま遊びに来ちゃげるけんねぇ〜。
みっちゃんみちみち
2007/06/29 08:12
あ、お昼が穴子で、夜がじゃがいも鍋だったんです♪ 一緒に〜・・・ってのは、さすがにムリ(笑)
ケロリーヌ
2007/06/29 08:43
nyankoさん♪
どっかで美味しいにおいがしてたんで
ふらふらしてたらnyankoさんちだった。(笑)
「おなご」じゃなかった。「あなご」大好きですう。あはは…
うなぎよりあなごが好き。
大阪の阪神の地下で最近はデパチカっていうのか〜
あなごの切れ端が売ってるんだ。
それを買ってチラシ寿しに入れたりしてます。
nyanko さんのは高級ね。でもたまにはいいよね。
うらやまし・・・くコ:彡。≠( ̄〜 ̄ )モグモグモグモグ
実家が姫路なんであなごは大好きだよ〜
こちらは本場だからね。下村商店、今度いってくるよ。
主人の会社、高砂なんだ。うまそー・・・(゚¬゚)
ソナチネ
2007/06/29 11:23
■nyankoはん
こ、これはたまらん!
過去一度だけ神戸の人が送ってくれて食べたことがある!旨いんだ、まじ!ぐびぐびに最適じゃ!
うおおおおおおおおおおおおおおお、思い出したらたまらんようになってもうたがな!
法城寺
URL
2007/06/29 11:57
相変わらず美味しいもの食べてますな〜
この画像を見てるともう頭の中でもうひとつの
画像とかぶるかぶる・・・その冷たく冷えた
黄金色の飲み物・・・・(^o^)丿
いや〜もう〜たまらんっすわ〜
おやじもわさびをつけて頂きた〜い!!
おやじ
2007/06/29 16:15
★みっちゃんみちみちさん
はじめまして ようこそ〜♪
わーっ うえののあなごめし!!!!!
はいっ 大ファンなんよ。過去記事でもアップして
るんじゃけど、駅弁を初めて成敗したときの感動!
ブチ(爆)うんまぁ〜☆
昨日もね、もち米を混ぜて炊いた御飯の上に このあなご
載せてちょっち蒸して食べようかと ずいぶん迷ったんよ。

ほんで またまた気になる情報!!!
うえのの何軒か隣・・・あーん
来月 山口に出張が2度! こりゃ 途中下車を
画策してみよ〜ぉっと♪
これをご縁に これからも よろちくにゃ〜
nyanko
2007/06/29 22:15
★ケロちゃん
ムリ??? ・・・ぐふふ
油断するなよ〜 明日の朝おめめがさめたら、
あたちが 三つ指ついて 枕元におるかもっ?!(爆)
nyanko
2007/06/29 22:18
★ソナチネさん
ようこそ〜 はじめまして・・・って ねっ♪
いままで あっちこっちでお名前を拝見させて
いただいてます♪ ぐふふ 今日は穴子の香りが
取り持つご縁?いえいえ 阪神デパートの
地下といえば やっぱ“いか焼き”じゃろ?
さっきも テレビ番組で取り上げられてたしぃ。
これをご縁に これからも 
       よろちくお願いいあたしまーす♪
nyanko
2007/06/29 22:24
★法城寺どの
さっすがーーーっ こちらの串刺し焼き穴子の
お味 ごぞんじなんね〜♪
こちらの穴子、 やっぱ ぐびぐび系だよね。
次回は ぜーーーったい 店頭で成敗してみたい!!!
nyanko
2007/06/29 22:29
店頭で買うときのコツ。
中大はかなりの人気で、早めに売り切れるそうですわ。
しかも高額品も贈答品で早めに売れちゃうとか。
昼までに行くか、予約必至!
…以上旦那さんのアドバイスでした。

わさびで食べるなんて、通だねぇとも言ってたよ☆
説明書にも書いてあったと思うけど、お茶漬けもおいちいとか。
私も「わさびとお茶漬け」やってみよう〜
えっつ
2007/06/30 00:08
★おやじさん
んもぉ〜 話が早い!
こちらの穴子は もちろんギンシャリとも相性がええけど、
そりゃやっぱ ぐびぐびの友がサイコだよね ーーー!
ワサビをちょこんと乗っけて食ったら 感動!!!
nyanko
2007/06/30 05:29
★えっつさん
なぬっ? 中大は人気で早目に売り切れ?!?!
またまた 重要な情報 かたじけない♪

みなしゃまーーー 
↑↑↑ えっつさんのアドバイスにあるように
ここは 午前中に行くか 事前予約による成敗が
ええようでごじゃりますわ♪

>わさびで食べるなんて、通だねぇとも言ってたよ☆

えへへ“通”というより 単なる“酒飲み”です(爆)
お茶漬けを試す前に、ぐびぐびの肴と 穴子丼で・・・
ぜーんぶ 食べきってしまった 。。。
はい もう ・・・ない 。。。 
nyanko
2007/06/30 05:38
ん?
あ、いやいや、nyankoさんがムリじゃなくって(笑)
穴子メシとじゃがいも鍋を一緒に食べるってのはムリって事でした〜(爆)
nyankoさんなら、そばに置いておきたいもん。
ケロリーヌ
2007/06/30 15:25
いつもながら美味しそうなものをご成敗なさっていますね〜
私もお取り寄せは大好きです。
この季節なら「うおや」の岩牡蠣もおススメですよ〜
http://www.rakuten.ne.jp/gold/uoya/
みぃ
URL
2007/07/01 00:35
★ケロちゃん
ありゃ ほんまじゃ〜 あたちが読み違えとる(笑)
わが胃袋のキャパを レディの標準に考えてるから
こんなことに なるんじゃわ(爆)

>nyankoさんなら、そばに置いておきたいもん。

う・れ・ち・いぃ〜♪♪♪ 《はぁと》
オオメシ食らいなうえに ・・・
けっこう間に受けるレディなんよ〜 あたち   
nyanko
2007/07/02 05:55
★みぃさん
見たよ 見た〜〜〜
あたち こーゆーの 即撃沈するんよね。 
あーん おヨダ だーだー
ほぉ!!!一度 牡蠣の貝を開けてあるんね♪

ってか こちら ほかのんも めっちゃおいっそ〜
φ(..)メモ〜、メモ〜!
お給料がでたら さっそくお取り寄せするっ
あんがとね♪♪♪

nyanko
2007/07/02 06:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『下村商店』の 焼きあなご〜☆〜☆☆ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる