おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 大分の “とり天”弁当〜☆

<<   作成日時 : 2007/06/01 05:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10





              え゛え゛え゛〜〜〜っ



    気がついたら なんとぉ! 今日から6月ってか?

   うううっ GWに 九州で うんまいもん食いまくってたのが、

          つい昨日のことのようじゃ 。。。


           光陰 矢のごとし


     命ぃ みじぃかし〜♪ 恋したい〜ぃ おとめぇ〜♪♪♪



  なーんて あたちのテーマソングを歌っとるばあいじゃ ないがなっ!


    あわてて 5月分のお蔵入り画像ホルダーをチェックしたら ・・・



                 あちゃっ



     たっぷり ありまんがな〜  おいちい 未公開画像がっ!




       えっとぉ これは GW明けのお弁当じゃね。

画像




九州旅行最終日に、大分のスーパーや産直市で買いあさった品々から・・・

           まずは 大分名物 “とり天”♪

画像


      えっとね 鶏肉に おしょうゆやお酒で下味をつけたんに、

   天ぷらの衣 (雰囲気からすると 小麦粉+片栗粉?)をからめて、

            油で揚げてあるみたいじゃよ

           冷めても めっちゃ おいちい〜♪




画像


       そうそう  どうやら大分の方は この“とり天”に 

         “酢じょうゆ”をつけて召し上がるらしいわ♪

  老舗・フンドーキン醤油の こんなミニ・パックまで ついてたんよ。

            からしも けっこう合うかも 〜〜〜



画像


    

              椎茸も さすがっ! 

  本場のんは 香りとみずみずしさが ぜーんぜんちがってますです♪



           それと それと〜  海苔の佃煮♪

     海草のはざわりが しっかり残っていて グーじゃったので、

         ほうれん草のあえ衣にも してみたりして〜☆





             最後に  絶品!高菜漬け 

画像



       こうしてみると バタバタの旅行だったわりには

      けっこう 略奪のツボは押さえとるにゃあ あたち♪



         でへへ   あたちのオヨダも ダーーーッ

          あーたのおヨダも  ダーーーッじゃわね

                     

                 
                   
           ちょ、 ちょっと 待ったぁ そのお手々! 

              つまみ食いは 危険!!!

 

          画像の日付は 5月7日になっとるから

         とっくの昔に 賞味期限 切れとるしぃ 。。。

         あーたの ポンポン どーなってもしらんよ 。。。



             見るだけね   見るだけっ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
朝からサービスするな〜nyankoさん♪お忙しい合い間にもキチンとおいしいもの食べてらっしゃったんですね☆安心しました(笑) でも、とり天に酢じょうゆ・・・天ぷらに酢じょうゆ・・・ちょっと未知の世界。。
ケロリーヌ
2007/06/01 08:40
あ〜フンドーキン、TVでやしきたかじんが紹介してて話題になったんですよね。
去年プロフーズで「おでんだし」売ってたのに、今年は入荷してなかったなぁ・・・
とり天に酢醤油、唐揚げ感覚なんですかね?

シイタケもスゴ〜イ、松茸?!って思いました(^_^;)
みぃ
URL
2007/06/01 10:15
私の大好きなとり天だ〜♪
近所にとり天がとってもおいしいお弁当屋さんがあるので
たま〜に買って食べたりしてます☆
酢じょうゆをつけるとこれまたさっぱりとして
最高においしいですよね〜(*^_^*)
それに大分の椎茸“どんこ”も肉厚で
椎茸?っていうくらいジューシーです☆
よしの
2007/06/01 11:59
★ケロちゃん
あたちの辞書には、“寝食を忘れる”って言葉
ないからね ダイジョーブイ♪
それと“腹八分目”ってのも〜(笑)

とり天ってね 下味は鶏の唐揚げと同じ感じなんよ。
しゃーから 酢じょうゆに辛子ってのが
けっこう ドンピシャくるんよ♪♪♪
nyanko
2007/06/01 13:28
★みぃさん
そうそう! そのフンドーキン♪

え゛え゛え゛〜 プロフーズにそんなんあったん?
あーん 成敗してみたかった。。。
いつもあそこの棚を“なめくり回す”(爆)ように 
見てたつもりが・・・
今度からは 一段一段 “ほじくり回す”ように
チェックしょーっと♪
nyanko
2007/06/01 13:36
★よしのさん
えへへ〜 そちらではポピュラーな“とり天”
念願の成敗ができたんよ♪
これは むね肉で やんわらか〜じゃったけど、
もも肉でしても きっとおいちいだろうね♪
みなさん 酢じょうゆ???って思われるみたいだね。
nyankoも えっ?って思ったけど、これがホント!
さっぱりしてグッドだわん。

そうなんよ!椎茸にもびーっくり!!!
もうね 焼いたらおつゆがじゅわじゅわでてきて
さすがの感動ものでごじゃった♪
ま、これらすべて とうの昔に腹ん中で。。。
この画像を見たら またまた九州が・・・恋しい。。。
nyanko
2007/06/01 13:42
そうそう大分といえばとり天。から揚げ屋さんも多いし鶏肉好きですよね大分の人は。あと椎茸も押さえてますねーさすが。高菜はジャコと一緒に焼き飯しても美味いんだよなぁ。しかしnyanko軍が通ったあとには何も残らないんじゃなかろうかって位に見事に九州を攻略してるなぁ。
斉藤
URL
2007/06/01 15:50
25年前大分の中津に仕事に行って昼にニャゴヤ
より美味しいひつまぶしを頂き、夜は城下カレイと
有名になる前の関鯖・鯵を頂きました。で、〆は
宝来軒のラーメン。翌日は臼杵の肝付ふくでした。
道中、街内・外にカラアゲの”のぼり”を疑問に
思っておりました。
やっぱりからあげは常食だったのか!
chao
2007/06/01 21:09
★斉藤さん
ね♪ やっぱ“とり天” 気になるよにゃあ。
で、この他にも 九州からいろんなもん略奪したんよ。
なので、念のためにと持っていってたクーラーボックスも
        おーっほっほ 
見事!満腹になって帰ってきたのでごじゃります♪

あ〜ん 高菜とジャコの焼き飯ってか?おいっそー 
高菜、まだちびっと残っとるし・・・ごそごそ・・・
よかったっ! ジャコが冷蔵庫にあったわ♪♪♪
nyanko
2007/06/02 05:48
★chaoさん
ようこそ いらっしゃいませ〜
いきなり♪♪♪ もぉ 他人とは思えませぬ(笑)
やっぱ あちらこちらでうんまいとウワサのもんは
成敗しとかんと 気になって 気になって♪

で、中津の『宝来軒』! 今調べてみたら まさに
その近所を駆け抜けておりますわ! 残念!!!
マイルド系とんこつでごじゃるか。
あーん 気になる 気になる 気になる ・・・
nyanko
2007/06/02 06:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大分の “とり天”弁当〜☆ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる