おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 大分の観光スポット〜

<<   作成日時 : 2007/05/11 06:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23




      長かったはずのGWは あっという間に終わり、

    今週のnyankoは なんだか 超バタバタでございます。


    うん やっぱね こんなにオイチイもんを食った ツケ

         しっかりまわってくるわなあ そりゃ 。。。



     みなしゃまのお宅にも とんと伺えておりません。

     失礼のほど ほんとにほんとに ごめんなちゃい。


    九州の旅の画像も まだまだ整理しきれてないのに、

  あっちゃ〜 さらに 今週食ったもんの画像が 早くもどっちゃり!



     なので 今朝は早起きして SDカードの中のお片づけ

             ゴソゴソやっとります。



  そうそう! 旅行の最終日、別府で“地獄巡り”したんじゃった〜

     えっとぉ 中学の修学旅行の時以来だよ こちら。

    なにが地獄って そりゃもぉ すんごい車のラッシュ!!!

          昔と変わらず 大盛況じゃ。 


画像


         でまあ 名物の 『地獄蒸しプリン』なんぞ♪

        これ “海地獄”のお湯で 蒸してあるんじゃと〜

画像




          「あら? nyankoちゃん プリンだけじゃなくって

         ジャガイモも食べたの? それも ナマのまんまで!」





画像




                     ???



画像




画像


    あーた あーた こちら “山地獄”の人気者 カバの昭平くんじゃよぉ。

    なんぼなんでも ジャガイモは ・・・ 蒸して食べます あたちならっ!!!








    観光といえば ・・・ 豊後高田市の 『昭和の町』 にも 立ち寄ったんよ。




画像


             こちらの 『旬彩 南蔵』で、

        大分の郷土料理 “だんご汁定食” 1,000円

画像


       “だんご”っていっても ぶっとい平打ち麺じゃね。

    しっぽくやけんちんのように、いろんなお野菜がはいってる♪

    うすい味噌仕立てで どえりゃ〜 どえりゃ〜 うまかった!!!

画像





        「こんどこそ 見ぃつけた〜   nyankoちゃん♪」



画像


          もぉぉぉ〜  あーたったらぁ いや〜ん

          こんなに かわいいかにゃあ あたち♪

       それにぃ もぉちょっと ・・・ ほんのちょっとだけ 

           あたちのほうが 年上かも ぐふっ



    「あのぉ レトロな雰囲気がって そういう意味なんですけどぉ〜☆

     それより ・・・ もう少し ホコリは 払った方がいいかも ♪」



                   (-"- )  。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆうべ細っこいうどんを食べたんだけど
この平たい太いの〜たまらないわぁ。
田舎の(山梨ね)『ほうとううどん』を思い出すわ。
昭和レトロも魅力的だよ。
現役昭和ですからね〜懐かしいこと請け合いだわ。
カバちゃんのお口の中をこれだけリアルに写せるのはnyankoさんしかいないでしょうね。きっと食いしん坊同士気を許して見せてくれたんだわ(笑)
はな
2007/05/11 08:26
おっはようございます〜
大分まで足を伸ばされたんですね♪
本当にnyankoさん身軽ですよね。
かなりのキロ数、走ってますね〜。

それだけ走れば、美味しいものも
たくさん食べないとっ!
とは思いながら、やっぱり、
うらめし〜と思う私なのでした!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/05/11 09:01
たしかに“ほうとう”っぽい。
この前相方に“ほうとう”と“うどん”はどこが違うんだ、って聞かれて「かぼちゃが入ってるのがほうとう」と言って逃げました。

>nyankoさん身軽
乙女さんは身重?
独身なのに!!ヽ(`Д´)ノ
ロータス
2007/05/11 12:30
■nyankoはん
だんご汁、なんか山梨のほうとうを彷彿とさせますなあ。
城下ガレイといい、充実した旅のようでよかったですね。
しかし、初夏が旬の魚たちが、もうどんどん揚がってきているようです。やはり温暖化のせいでしょうか・・・・。
法城寺
URL
2007/05/11 12:37
ありゃま、皆様のコメント読み返すと、同じ感想を既に書き込みされてらっしゃる!間の悪いわたくし・・・・。
法城寺
URL
2007/05/11 12:38
ま。ステキな地獄♪ こんなんだったら、いつでも行きたいですよね(笑) 昭和のレトロな感じもステキだし、GWを満喫されたのが伝わって来ます。 私は本州脱出して沖縄に行って来たんですけど、未体験ゾーンの九州も魅力的だな〜って思いました。 次の旅行は九州☆考えてみようかなっ(^-^)
ケロリーヌ
2007/05/11 13:09
地獄という名の天国だぁ♪いいな〜nyankoさん…うらやまひ〜です。昨日旦那様に『九州とか、行ってみたいな〜』ってさりげなくお伝えしてみたら………『連休取れんからムリ!!』と一蹴されてしまいました(/_;)あぁん、ひとりで行っちゃうぞぉぉ(涙)
ようこ
2007/05/11 18:38
だんごって麺なんですね...味もさることながらこれだけ野菜が入ってると栄養面でも言う事なしかな〜。プリンの寸胴型が素敵♪

しかしnyankoさん、赤いワンピースがよく似合う(爆)...でも口はカバ?(違)
rei
2007/05/11 19:30
プリン食べたい〜〜〜っ!!

で、生のじゃが芋はウマかった?(≧▽≦)キャハハ♪
もか
2007/05/11 22:43
GWの別府は混んでいたんですね〜!
nyankoさん・・・いやいやカバの大きな口に大ウケです!
だんご汁、おいしかったようで良かったですぅ♪ 私も好きでまさに今、“だんご”のストックがあります(笑) このだんごを茹でたものに黄粉をまぶしたものを「やせうま」っていうんですけど、食べられました? なにやら不思議な感じだけれど、お茶のお供にはなかなかよかったです♪
よしの
2007/05/12 01:02
★はなさん
ね♪ こんな素朴でおいちいだんご汁に 昭和のおもちゃや
絵本見ると なんかね 胸の中がきゅーんって 
なつかしさでいっぱいになったよ。
あたち 岡山生まれなのに、なんだか大分で生まれて
育ったような錯覚が!
岡山にも懐かしスポットはあるんじゃけど、こちらは
町の商店街の1軒1軒まで レトロにノリノリで
すんごい大がかり!楽しかった〜
nyanko
2007/05/12 05:49
★乙女さん
うんうん 走行距離 たしかめてないけど そりゃ
すごかったと思うわ!
なんせ 地図と標識見て、なんじゃ これ?ってとこは
片っ端から寄ってみた感じ♪
ほかにもきれいなスポットとか いっぱい写真も
撮ったんだけど いまだに収拾がつかないくらい。
とりあえず おいちかった食べ物だけで こんなに
ある♪・・・これでまだ 九州の半分しか回れてないんだ
もんねえ。もぉ ブラボー九州!!!
nyanko
2007/05/12 05:55
★ロータスさん
うんうん 調べてみたら ほうとうには カボチャと
里芋がかかせないって書いてあったわ。
大分のだんごは・・・これは、町のそこここで売られてる
既製の平打ち麺じゃけど、もともとは 小麦粉と塩と
水を練ったものをしばらく寝かせといて そいつを
細く平らに手でのばして いろんな野菜といっしょに
煮込むらしいにゃあ。ほんと! ほうとうと基本は同じじゃ♪

ぎゃは〜
nyankoも こんなにいっぱい食ったから
ハラは身重 〜〜〜(爆)
nyanko
2007/05/12 06:03
★法成寺どの
地球温暖化! そのうち アジやサバもまぼろしの
魚になっていくんじゃろーか?
今のうちに食っとかんとなあ。
もっとも ホンマものの関鰺・関鯖・城下がれいなんて
もう2度と成敗できることはないじゃろうなあ。
今回の旅行テーマは “冥途のみやげ”でした♪
nyanko
2007/05/12 06:08
★ケロちゃん
見たよ 見た〜  沖縄に行ったのね〜☆☆☆
ごめんね チラッと拝見しただけで コメント
入れられなくって。。。
GWが明けたら とたんにバタバタで 自分の
旅行写真の整理とアップが関のヤマ状態なの。。。
明日はお休みじゃから じっくり読ませてもらお〜っと♪
九州は かなり広いから ドライブ旅行で
ぜひぜひ ケロちゃんも攻めてみて!
nyanko
2007/05/12 06:19
★ようこさん
そうじゃよねえ。あたちも普段のお休みは 1泊で
お出かけが精一杯じゃから、そんなに遠くは
行けないもんなあ。
九州を車で楽しむとなると、3泊でもキツかった。
あとは 老後のお楽しみになっちゃう(笑)
北海道 東北 あーん まだまだ成敗してないとこが!
やっぱ日本は広いわ〜 奥が深いわ〜
nyanko
2007/05/12 06:23
★reiさん
なんでもね、だんごは、粉と塩とお水を練って丸めて、
平たくする前の 休ませてる状態から そうネーミング
されたみたい。
お米が貴重な時代の代用食で、まさにうどんの原点♪
お野菜のええお味が出て、そいつを麺が吸って・・・
そりゃおいちいわなあ〜☆

ウランちゃん あいかわらずかわゆいじゃろ♪ぐふっ
年とらんよなあ からこれ ン十年間(笑)
それはそれでうらやましいが・・・
やっぱ オクチは カバちゃんの方が なにかと便利(爆)
nyanko
2007/05/12 06:30
地獄めぐり…高校の折の修学旅行で行ったぞなもし♪
あんときゃ、かばくんいなかったよな…もう四半世紀以上前のことだからなぁ(笑)
最近は、九州の地どころかおきゃ〜まも行っていないから一度行かねばならぬよのぉ… 誰か足出してくれないかなぁ
おきらく社労士
2007/05/12 07:45
★もかしゃん
あい♪生のじゃが芋って ゴリゴリッとした食感と
青臭さが けっこう・・・ハマらんってばぁ(爆)

こちらでは もうかなりの至近距離で カバちゃん
じゃあの、ゾウさんじゃあのと仲良しできるんよ。
でね、動物はみんな 食っちゃあ寝 食っちゃあ寝。
でも すんごい人気者でアイドルしとる!
温泉にも入りたい放題じゃし・・・
うらやましい。。。そんな生活。。。
nyanko
2007/05/12 07:50
★よしのさん
うん 地獄は人間であふれ返ってたんよ〜。
まあ ホテルもなかなか予約がとれんかったくらい
じゃもんね。
だんご汁、宮崎の名物でもあるんでしょ?
九州各地で この麺が売られてたので、かならず成敗して
帰ろうって思ってたの。うんうん “やせうま”も、
麺の袋の裏に 作り方が出てたわ!
なんせ あたちぐびぐび党じゃから、このでっかい
うまうまプリンさえ、たったの3クチで 満足!
ごっちゃんしたくらいで・・・えへへ 甘い黄粉はね♪



ひとクチ食って
nyanko
2007/05/12 07:58
★晶さん
よー覚えておられるねえ。
あたちなんて、修学旅行でたしかに訪れてるのに
なんだか初めて来たとこみたいって思ったよ。
でも ワニはいたのを覚えてる。
カバnyanko?えっとぉ あたちは 晶さんが高校生の
時は まだ生まれてなかったから!!! そりゃ
おらんかったでしょーよ(爆)
nyanko
2007/05/12 08:02
nyanko殿 

>えっとぉ あたちは 晶さんが高校生の時は まだ生まれてなかったから!!! 

そういうことにしておきましょう(笑)
でも、高校は置いといて、中学の頃ならありうるかも
おきらく社労士
2007/05/12 21:18
★晶さん
すまんすまん!  中学生と高校生てぇ♪
よぉ考えてみたら・・・
たった3年の違いなんざあ 吹っ飛ぶくらい
うちら ながーーーい人生 生きとったわ♪
nyanko
2007/05/13 16:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大分の観光スポット〜 おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる