おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 小国郷と言えば 『黒川温泉』と 『そば街道』じゃよね〜☆

<<   作成日時 : 2007/05/09 06:19   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12



  3日目 これまた朝メシぬきで 7時前には久留米のホテルを出発。


    目指すは 小国郷。  言わずと知れた あの黒川温泉じゃ。


     ここはもう 湯布院と並んで 今や九州の人気温泉だよね。


                      ぐふっ 


  お泊りできない人も、 日帰りで 各旅館の露天風呂が楽しめるんよ。

            しかも 500円ぽっきりで♪


         日中は、それを目当てで押し寄せる車で 

          細い山道が渋滞するっちゅうから ・・・ 

      朝一番 日帰り入浴開始の8時半! ねらいました〜



     まずは 黒川温泉郷のなかでも、いっちゃん奥の こちら


          『山あいの宿 山みず木』

画像


    あたちたち以外の入浴客 わーいわーい たったひとり〜☆

     なので えへへ 脱衣場から お風呂がパシャできたよ。

   川とお風呂が一体で もうね 自然の中に溶け込んじゃいそう♪


画像



     もう1軒は その近所の 『お宿 野の花』

画像


       こちらも まだ がらがら すきすき状態♪♪♪

画像



      どちらのお湯も景色も そしてムードも さすがっ!!!

   黒川温泉の中でも チョー人気のお宿っちゅうのが うなずけるっ!



        やっぱ泊まりたいねえ。 トノガタと 2人で。

     ほんでもって もちろん そのかたの おゼゼで〜〜〜






       ここらで ぼちぼち混み始めた黒川温泉を抜け出し、

              小国郷の そば街道へ。 

                  朝メシじゃ〜


         『花郷庵』 (熊本県阿蘇郡南小国町)

画像





画像


     すんごい歯ごたえ〜 おそばの“オトコ麺”とでも言いましょうか

画像



    で もう1軒は 『戸無のそば屋』 (同じく小国町)

画像




画像


      えっとね こちら メニューはいずれも こんなセットのみ。

              まずは “そばがゆ”から ・・・

画像



画像



      皮が入った二八の“無量寿そば”は 限定もの♪

画像



    ざらっとした口ざわり オンナ麺のすんばらしい歯ごたえ!

      あ〜ん かなりのもんです ここのおそばも!

画像


        おつゆはね 薄口の関東風って感じかな。



          おそばだけでも かなりの量じゃ。 

   そのうえ これだけのお料理が付くので ・・・ 2800円です。

    おそばだけの単品メニューが あればいいのににゃあ。



     と、これは 朝から絶品のおそばを 2軒もハシゴした

          あたちだけの わがままな願いか??? 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
温泉そばづくしですか〜!
連休でも温泉だけだとすいてたんですね。お安いし穴場的な楽しみ方かも。
しかしお泊りしたいですね〜、なんとも風情あるお宿。。。(もちろんおゼゼは相手もち♪)
そしてまた露天風呂が...今の季節は緑もきれいでいいですなぁ(ここで入ってる気分になる)。

ところでこのおそば、どっちも「朝食」ですか?(爆)
rei
2007/05/09 07:59
風情のあるお宿は、

殿方と行きたいわ〜♪
さつき
2007/05/09 09:27
nyankoさ〜ん!
このさいオゼゼはnyanoさん持ちでどなたかと・・・
こんな風情のあるお宿でまったりとしてみたいわ。
我らがnyankoさんはもちろん食い気も忘れたらいけませ〜ん。
はな
2007/05/09 11:05
うまいそばが食べたい!!
こっちはうどん屋は安くてうまい店がたくさんあるけど、そば屋は高くて少ないからなぁ。
(高いのは東京も一緒だけど)
ロータス
2007/05/09 15:56
★reiさん
えへへ 朝8時半からの1時間は、日帰り入浴の狙い目♪
お泊まり客も 朝めしタイムで、本当にガラ空き!
ただし 10時前に黒川温泉を出ようとしたら もう狭い山道を
登ってくる車とすれ違うのにちょっと四苦八苦だったんよ。
nyanko
2007/05/10 06:01
★さつきさん
ぎゃっはっは〜
ご主人と行きたいって あえて言わんとこが〜
色っぽいじゃないかーっ(爆)
nyanko
2007/05/10 06:03
★はなさん
ねえ こんなええお宿に泊まってみたいよね。
が、けっこうなお値段じゃろ?しかも滞在時間の
半分ぐらいは眠ってるわけだから・・・。
と考えると そんだけあれば うんまいもんが
もっとたらふく食えるよなぁとか(笑)
やっぱ 殿方じゃ 殿方〜〜〜
nyanko
2007/05/10 06:08
★ロータスさん
えっとね 奉還町の“じくや”成敗なさった?
(ただし 温かいのは ちと好みじゃないけど)
こちらとクレドの横の“峠”。あたち 好きなんよ。
倉敷の美観地区界隈のんも悪くはないけど。
でもでも やっぱおうどんに比べると高い!!! 
nyanko
2007/05/10 06:13
美観地区界隈なら石泉に行ったことがあります。
さくらはまだ。
奉還町のじくやですね。
今度行ってみます。
ロータス
2007/05/10 15:34
私の職場の薬剤師さん(カレーを持ってきてくれる♪)はお蕎麦が大好きで、お蕎麦を食べるためだけに何時間も車を運転して「そば街道」に出かけるんですよ(笑) 今度行くときは連れて行っておくれ〜!と薬剤師さんに無理やりお願いしてますが、未だに実行されず(涙)
nyankoさんのこの画像を見たら、ますます行きたくなりました☆
よしの
2007/05/10 21:38
★ロータスどの
いっしょよ〜
あたちも 石泉で食ったの。さくらはまだ♪
それと じくやの記事 こんなん書いてたわ
http://konnadedo-yo.at.webry.info/200603/article_7.html 
nyanko
2007/05/11 03:51
★よしのさん
あら〜 あの薬剤師さんね〜♪
そば街道には お蕎麦屋さん、たぶん30軒ぐらいは
あるんじゃないかなあ。
いったいどのお店がイチオシなんじゃろ。
気になるよぉ。って どちらか伺ってもトーブン
行けないか、あたちは (爆)
そりゃもお よしのさん 何としてでも、
お休み合わせて 連れてってもらわんと!
ロケーションも なかなかじゃしい♪
nyanko
2007/05/11 03:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小国郷と言えば 『黒川温泉』と 『そば街道』じゃよね〜☆ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる