おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『丸星ラーメン』 in 久留米で 開眼☆〜〜☆☆

<<   作成日時 : 2007/05/07 01:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20




     思い起こせば ・・・ あれは 3年ほど前のことじゃった。



     福岡県柳川市で “うなぎのせいろ蒸し”をタンノーした後、

    博多のホテルに向かう途中の 久留米の国道3号線沿いで、

     nyanko、 まことに不思議なラーメン屋さんを発見したんよ。


  建物はツギハギ状でかなりの年季モノ。 う〜ん かなり あやしい!

  なのに 巨大な駐車スペースを 次から次へと車が出たり入ったり。

      なんかなっ こう ピーンとくるものを感じたんよね。 



           「あーら nyankoちゃんったら! 

      じゃあ そのとき なんで食べてみなかったのよ。」



            んもぉ  あーた にゃあ!


      そんときはね 柳川のうなぎの うまさの余韻に、 

     わがハラと心は すっかりトリップ状態じゃったのっ!


 言うとくがなっ  この世でいっちゃんうまいもんはって たずねられたら、

 あたち ベスト・5に 柳川の“うなぎのせいろ蒸し”入れるでっ 今でもっ!!!


           でもまあと、 岡山に帰ってから

      あらためて このラーメン店を調べてみて びっくり。


   まず、久留米は 九州とんこつラーメンの発祥の地なんじゃと〜

     そして 久留米でも こちらは 老舗の人気店らしいわ。

      なのに なーんと 1杯350円ってか! 安っ!



       じつを言うと nyankoな、 博多でも岡山でも、 

  これはっていう とんこつラーメンに まだ出会えてなーいのよ。

     ほとんどのお店の麺が、なんか粉っぽく感じられ 。。。

 スープはってえとぉ こってりなわりには コクがない。 しょっぱい。



  なので 今回 たまたま久留米のホテルに空きを見つけたときから、

            ぐふふ〜   こちらのラーメン 

       いっちょ成敗したろって 燃えてましたのよぉ♪



         『丸星ラーメン』 (福岡県久留米市高野)


画像


         ね、テントが!  ぎゃはは〜 傾いとるしぃ♪

              『丸星中華そばセンター』って

              看板の文字も 手描き ???


    それに、車を降りたとたん うっ あたり一面 すんごい臭い!


           岡山のラーメン好きな あーたは、

       奉還町の 『浅月』と 『冨士屋』の間の 路地に流れてる 

         あの独特な“とんこつ臭”を 思い出してみて。

   あれが 10倍になって あーたのお鼻を 直撃したって感じ!!!




       さてさて ほとんど空席がない状態の広い店内では、 

 おばちゃま達がすんばらしい手際で 大量のラーメンを 製造→お運び中。



画像


画像


               混雑してるわりには 

            待つこと しばしでございました。

画像


  予想どおり  かなりギトギトな感じのスープに nyanko おののく!

      麺は 博多ラーメンに比べると ちょっち太めかな。


      が、が、が、  恐る恐る ひとくち食ったとたん


          nyanko 開眼〜〜〜☆〜☆☆


        とんこつラーメンって おいちいのね〜♪♪♪




      えっとね  まず 全体的に すべてが クリーミィ。

       スープの脂がエマルジョン化しとるっつうの?


 心持ち柔らかめの麺と ・・・ そうそう! このチャーシューもね、

   あたち好みの薄めなカットで ゴロゴロしてないから、

     スルッ トロッと もぉ 全部が なめらかに 

     おくちから胃袋に流れて入っていくんじゃよ〜

画像


 
      こうなると たくあんをトッピングしたぎんしゃりが、 

        まっこと ええ合いの手 入れてくれます。


             ただ ・・・ ただ ・・・


   あたちの胸についてるメタボ信号は この段階で点滅!!!

          スープは 2/3 残しました 。。。

  やはり 飲み干すには “ある程度”の若さと勇気が必要かと ・・・ 


 が、これで 遅ればせながら “とんこつラーメン” の指標が確立。


       いやはや これって うんまいもんじゃったのね〜

    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁぁやっぱ久留米ラーメン!しかもあんなに怪しいドライブイン的な不雰囲気の丸星。僕も最初連れて行かれた時には怪しんだものです。しかしこの久留米・佐賀近辺はラーメン旨いんよなぁ。スープは超豚骨で麺太め、これがたまらんです。ここいらで食べると岡山の豚骨は何か物足りない感がでるのよなぁ。相対的に高いしねぇ。あぁぁぁ食べたい。
九州大好き斉藤
URL
2007/05/07 02:27
目覚めにラーメンを食べたくなったよ〜〜〜(笑)

>思い起こせば ・・・ あれは 3年ほど前のことじゃった。

サスペンス劇場がスタートするような書き出し〜♪

妄想に火がつきそう〜^^¥ きゃははは〜♪

さつき
2007/05/07 04:47
お帰りなさい。
私もとんこつラーメンが一番すきです。30年程前に 岡山駅近くの
あるデパート内にあった ラーメンがとんこつ味で 今はどこを
探しても この味には巡り会うことが出来ないのが残念です。
まぁ 年齢的にラーメンじたい あまり食べれませんけどね!!
でも nyanko節が一番 おいしいです。(^_-)-☆
ピノコ
2007/05/07 05:31
nyankoはん〜毎度でおます

久しぶりに庶民の好みをアップしたなあ(笑)
久留米のラーメン、そんなに美味かったのか。
nyankoはんの舌がどれほどのものか、これから九州に行って確かめてきたろかな\^o^/

ラーメンと言えば豚骨味。
これがイッチャン美味いなあ
風の旅人
2007/05/07 07:46
んまぁ〜☆
nyankoしゃんてば! どちらへお出かけかと思えば!
GWまでもニアミスね♪
去年はnyankoしゃんと丸逆の長崎〜呼子コースで周ったんよ〜♪
そのうち県外でnyankoしゃんとバッタリの日も近そうじゃな〜(笑
ぐふふッ! 食べたモンも殆ど同じ♪
一緒に旅しても喰いもんケンカにならんね♪
umi
URL
2007/05/07 07:59
九州行かれてたんですねぇ〜。
そしてとんこつラーメンとは。。。
そう、岡山のとんこつはちょっとなんつーか...あっさり目?しかし350円とは...食べに行きたいが交通費の方がおっそろしいことになるそう。

浅月と富士屋の間の道〜!(爆)懐かしいわぁ。今も頭ににおいがこびりついてる(息止めて走ってたあの頃...)。
でも食べると美味しいのよね、そういうところが。
しかしnyankoさんがメタボを気にして残すエマルジョン...(爆)
舐めてみたいなぁ。。。
rei
2007/05/07 08:01
nyankoさん、GWは九州へ来られてたんですねー。
いらっしゃ〜い♪♪ってもう帰った後かぁ(笑)
九州人の私は「ラーメン=とんこつ」で育っているので、とんこつの匂いって気にしたことなかったけれど、やっぱり・・?!
私も博多ラーメンよりも久留米ラーメンのほうが断然好きです♪ これがホントのとんこつラーメンだと思ってます。あぁ、私も食べたくなってきましたー(笑)
よしの
2007/05/07 13:14
こんにちは♪
とんこつスープって当たりはずれが大きいですから、
勇気が要りますけど、ここは大当たり!!!だったんですね♪
九州と言えば、とんこつのイメージがありますが、
私の父、九州の人なのに、とんこつラーメン食べた記憶が無いです。
今、初めてそれに気づいた私・・・。
うちの父の実家は、よく棒ラーメンを食べてましたっけ。

九州もこうしてみると、奥が深いですね〜。改めて実感。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/05/07 18:07
ああ・・・
3連続で見事撃沈ってカンジですぅ・・・
橋は橋でも、方向違いの橋だったんですね〜☆
いかや雲丹やラーメンや・・・朝から佐世保バーガーって(笑)
元気いっぱいのnyankoさんが残してしまったスープ、
いかほどのものなのか非常に気になる・・・(−−;
ようこ
2007/05/07 21:33
★斉藤さん
わーい わーい そなたも『丸星』ご存じなんね♪
こちらのロケーションとお味 もぉ すごすぎっ!!!
気持ち柔らかめな太めの麺って 細い針金麺より 
とんこつクリーミィスープとよく合うよねえ。
周りはおでんも食ってて そっちもすんごく気になったが
nyanko、長崎で食い過ぎてたから あきらめたのが
心残り。。。
nyanko
2007/05/08 06:32
★さつきさん
サスペンス劇場的に1回書いてみたいが・・・
憂いを含んだ薄幸の美女が・・・見つからんのよぉ〜
どっちかってえと オンナ・石ちゃんの
食べまくり旅行記って感じ?(爆) 
nyanko
2007/05/08 06:39
★ピノコさん
ほぉ〜〜〜 あそこにとんこつラーメンが
あったの 知らんかった!!!
そっかぁ おいちかったのね♪
岡山でもラーメン屋さん たくさんあるけど、
なかなか ドンピシャ自分の好みのお味って
ないんよね。それに 年齢とともに好みも変わるし。
ピノコさん あたちよりずーっとお若いよぉ。
nyankoは ラーメンは2ヶ月に1杯が目標じゃから
これで トーブン“禁”(笑)
nyanko
2007/05/08 07:52
★旅人さん
九州ラーメンは 奥が深いにゃあ。
こちらのんは もう濃厚にして素朴。とんこつって
こういうのを言うんだって 目からウロコじゃったんよ。
うふっ 旅人さんもぜひぜひ一度 お試しを〜
ただし スープ飲み干しは・・・勇気がいるよん(笑)
nyanko
2007/05/08 07:57
★umiさん
ね〜 もぉ笑っちゃうくらい またまたニアミス♪
なんか うちら 襲撃目標が似てるよね(笑)
あらら このコース umiさんは去年ってか?
あたちは去年のGWは 別府→湯布院→博多。
なので 都城の川原で 絶品バーベキューは・・・
しとらんよ まだ!(爆)
nyanko
2007/05/08 08:04
★reiさん
もぉ こちらのスープ 密閉容器に入れて
もって帰ればよかったぁ♪
こーゆーのなら 替え玉したくなる気持ち
わかるっ!
そうそう♪ 奉還町のあの臭い 強烈じゃよね。
あたちは浅月派なんだけど、あの洗礼を受けながら、
お店に入ると 一気に天国の香りにチェンジするんが
不思議じゃわ〜
nyanko
2007/05/08 08:10
★よしのさん
ほんとはね、九州なら 宮崎・鹿児島コースをと
もくろんでみたが、やっぱむずかしかった!
あまりに悔しかったので、大分のスーパーで
チキン南蛮のタレ 買って帰ったの(笑)
うんうん あたちも博多ラーメンよりこっちの方が
好みでごじゃるわ。やっぱ九州グルメは めっちゃ
楽しい〜〜〜♪♪♪
nyanko
2007/05/08 08:14
★乙女さん
あら〜ん おとーしゃま 九州男児でいらっしゃったのね。
しゅてき〜〜〜!!!
ぐふっ 棒ラーメンね。あたちも大好きよ。
うん あれはもぉ 全国区じゃわ。
そうそう 唐津の国外にマルタイのでっかい工場が
あって みんなで“棒ラーメンと私”談義で
ひとしきり盛り上がったんよ(笑)
nyanko
2007/05/09 06:24
★ようこさん
でへへ いっしょにランチしたときには
いったいいつお休みが取れるかわからんって
状態じゃったのに、すんでのとこで ラッキー。
こんな食いまくりツアーとなりました♪
もぉ 意地でも食ってやるって感じじゃろ?
あいっ こーゆーやつです あたちって(爆)
nyanko
2007/05/09 06:27
柳川の“うなぎのせいろ蒸し”は柔らかい鰻と錦糸卵にタレが染込んだご飯で大変美味いですよね。そーいえば柳川では川下りしながら食べたんですか?僕、昔に日本酒買って川下りしながらせいろ蒸し食って結構風流でした。
斉藤
URL
2007/05/09 10:51
★斉藤さん
うなぎのせいろ蒸し もぉ 最高じゃよね♪♪♪
えっとね あたちはまずお舟で柳川巡りをして 
そのあと うなぎ屋さんに行って食ったんだよ。

そうそう!高島屋の地下2階に 全国のうんまいもんを
そろえてるコーナーがあるじゃろ?あそこの冷凍ショー
ケースにあるうなぎのせいろ蒸し あれ けっこう
近い味出してて うまいじょ〜
nyanko
2007/05/10 05:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『丸星ラーメン』 in 久留米で 開眼☆〜〜☆☆ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる