おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 呼子で いかの活造り〜☆☆〜☆

<<   作成日時 : 2007/05/06 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14



      5月2日から5日まで ぶっちぎりのお休みが決定的になったのは

            なーんと 前日の1日のことじゃった。



                   わかっとるっ!



         GWのお出かけは 早くから計画たてんと、

         泊まるとこすら確保できんってことぐらいっ!



でもでも お客さまにすがって生きる ビンボー事務所は こんなもんじゃ。

  ほんでな 1日は終日 パソコンと首っ引きで ホテル探し。



    がんばって がんばって なんとか空室を見つけだせたのが、

      2日の夜 ・・・ 佐賀県唐津市内のリゾートホテル

      3日の夜 ・・・ 福岡県久留米市内のビジネスホテル

      4日の夜 ・・・ 大分県大分市内のビジネスホテル



     やった〜〜〜  泊まるとこさえあれば こっちのもんじゃ

  取りあえず 本屋に走り 困ったときの“るるぶ”を買って 出発〜♪


          まずは いっきに佐賀県の呼子を目指した。

 そうっ! いまや ブランドになってる “呼子いか”の活造り 初成敗〜☆ 


       『いか本家 いそ浜別館』(佐賀県唐津市呼子町)


画像


   仲居さんが切り分けてくれた いかの足は クニュクニュ ヒクヒクと

   オクチの中でまだ暴れてるが、そやつをエイヤーっとかんだら ・・・


                ぎょえーーーーーっ 


    すんばらしい食感と ヌメッとくる甘みに もぉ絶句!!!

いままでnyankoが食べてた いかの活造りは あれはいったい何じゃったん?




        ひとり1ぱいずつの こんな絶品いかを 

     “うんまぁ〜” “おいちぃね〜”って成敗しとったら ・・・


     “いかの活造り定食”の 残りの料理が登場!

    そうそう この2,625円(激安!)の定食に 850円アップして  

  ギンシャリを 地元で採れたての “ウニ丼”にしてもろた♪♪♪ 
             

画像


     チョーチョー濃厚で エグミなし! これまた鮮度バツグン! 

             とろける〜 あまぁ〜い☆


画像







      こちらは “るるぶ”持参の人にもれなくサービスの

              お刺身盛り合わせ♪

     これまた おまけとは思えぬ新鮮さで  もぉ プリップリ

画像




   熱々の いかしゅうまいは よく九州物産展でお目にかかるよね。

     現地で 出来立てを食べると あれよか 数段おいちい♪

画像





     これは 単品で別に頼んだ いか白子のすり身の天ぷら。

画像


       マシュマロのようにキメが細かくて熱々のんを

      ハフォ ハフォ〜いいながらかむと すんごい弾力!

画像


        これでもぉ ええかげん満腹だったのに ・・・ 

 活造りの残りの部分が 揚げたてのいかの天ぷらに変身して登場!

画像


           これまた あーたっ  悶絶もの 〜〜〜



         九州 ばんざーーーい!  生きててよかった! 

         そして もっともっと生きて またいつか食いたい 

           呼子のいかちゃん♪   ウニちゃん♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪

うぎゃーーーー、
なんてなんて、ステキな画像。。。

2625円の定食だけでも
恐ろしいほどの素晴らしいお料理の数々・・・

それプラス800円でうに丼も!!!

とってもステキな画像だけど、
恨めしくなってきた〜 (ーー゛)

このゴールデンウィークは瀬戸大橋じゃなくって
関門橋を渡っていらしたんですか!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/05/07 00:11
ぐっ呼子のイカ!そしてウニとな。昔仕事で呼子行ったときに取ったばっかのウニを手のひらに出してもらい啜ったんですよー。あそこのウニ旨いんだよなぁ。無論イカは文句なく旨いし。足の天ぷらも旨い。また行きたいなぁ。いいなぁ。いいなぁ。
斉藤
URL
2007/05/07 00:44
★乙女さん
もぉ びっくりのお値段じゃろ?
どうやら いかって鮮度を保ちながらの輸送に経費が
掛かりすぎるみたいね。
岡山でも とてもとてもこんなお安くは食えんわ。
そなたの恨めしい気持ち、今のnyankoが この日の
nyankoに対して抱いてるんと まさしく同じもの!
しっかり理解できます(爆)
nyanko
2007/05/07 01:46
★斉藤さん
おぉ〜 そなた 呼子のいかとウニのお味を
知っておられるんじゃね♪
そんなら お話が早いわ!!!
ねえねえ なんであんなにおいちいの?
すごすぎる。アンビリーバブル!!!
nyanko
2007/05/07 01:49
すごい豪華です〜。
呼子いか、食べてみたいです!
後記事のちゃんぽん、皿うどんも大好きです。高校の修学旅行で食べた記憶が(笑)九州はそれ以来訪れていなくて。
あぁ、グルメ旅行楽しそうですね〜♪
わたそら
2007/05/07 10:45
なんと! 対岸じゃなかったのね…(^^)
貧乏事務所と言いつつ、相変わらずリッチなお食事
わちきのGWは、3食インスタントラーメンの日が続いたと言うに…(ーー;)
おきらく社労士
2007/05/07 10:55
■nyankoはん
なんと、九州に行っとったと!
呼子のイカは旨いですね、私も博多で直送ものの姿造りを食べました。食感がプチプチッとして、そんじょそこらでは食べられるものじゃあ〜りませんね。
http://sakanazanmai.web.infoseek.co.jp/kondate_otsukurizukan_yariika.htm

お造りは鯛でしょうか?皮をひいたのと皮付きで湯霜にしたのと両方でしょうか?
法城寺
URL
2007/05/07 12:09
わたそらさん
あら〜 高校の修学旅行が九州だったのね♪
あたちも 中学以来だから まったく当時のことが
思い出せなかった! 皿うどん食ったこと以外(笑)
観光も楽しいけど、やっぱご当地の食べ物が
気になって 気になって♪ えへへ もぉ
片っ端から成敗しちゃった。
nyanko
2007/05/08 06:00
★晶さん
うん♪3泊4日となると・・・高知の四万十か
九州か最後まで迷ったんじゃけど。
讃岐のおうどんはその気になれば日帰りでも
食えるし、いっちょ めったに食えないもんばっか
ねらっちゃいました。冥途のみやげに(爆)
nyanko
2007/05/08 06:07
★法成寺どの
えへへ 九州に行ったとよ〜
ほんで お魚食いまくったとよ〜
呼子のヤリイカ ウワサにたがわず 絶品じゃね♪
このお刺身は、3種類。すべてお味が違ってたよ。
左のは平目。うん 奥のはわからんかったの。。。
えっとね あきらかに名前がはっきりした絶品モノの
お造りを3種 大分でも成敗したんよ〜 そいつは
・・・今日中にはアップできると思うんじゃが♪
nyanko
2007/05/08 06:19
この記事読んでワテも月曜から今日まで、九州に行って来た。
そして食ってきたで\^o^/

ワテはウニ丼にしないで、生ウニ注文したで。
木枠に入ったウニが・・・・
ウハウハしながら食べましたがな。
もう最高の味でした。
風の旅人
2007/05/10 16:37
★旅人さん
きゃ〜 やっぱり呼子じゃったん?
どちらでかにゃあ アップが楽しみぃ♪
九州のウニは 北のんとまたひとあじ違って
濃厚じゃよね。
おぉ〜 1舟丸ごとの成敗ってか?
まさしくウニのオトナ食い(爆)
nyanko
2007/05/11 03:38
すごい、素敵なたべものですぅ〜。
あんまり、イカとか好きじゃないけど、
この写真にほれました。

そして、呼子行きたくなりました。
いいなぁ〜
meg
URL
2007/06/26 13:59
★megさん
はじめまして ようこそ〜
うん♪ こちらのイカを食べたら イカって
実はこんななのって 新鮮な感動が♪
実物は まだ動いてるから 最初のひとくちだけは
成敗するの ちょっち 勇気がいったけど。
あっ だいじょーぶ♪
それって ほんの 最初のひとくちだけだしぃ(爆) 
nyanko
2007/06/26 22:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
呼子で いかの活造り〜☆☆〜☆ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる